• ベストアンサー

日韓海底トンネルの可能性

まれに 日韓海底トンネルの話が出てきますが、 その政治的、経済的 賛否は ここでは置くとして、 わたしが興味あるのは 技術的に、あるいは地質学的に あそこにトンネルを掘ることが本当に可能なんですかね。 おそらく、対馬を経由して半島と列島にトンネルを貫通させるということ なんでしょうが、日本海というのは 水深もかなり深いような 感じもするし、 技術的に、あるいは地質面から見てほんとうに可能なのかどうか、いかかでしょうか。

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

戦前の大東亜縦貫鉄道構想では、九州から対馬経由で釜山にトンネルを掘る予定で、実際に対馬でボーリング調査が行われた。しかし第2次世界大戦で頓挫。 対馬海峡の平均水深は160m、九州から対馬、対馬から韓国まで海峡の幅は、どちらも200kmくらい。 世界最長のトンネルは、米国の水道トンネル全長147.2km、人間が往来するトンネルでは青函トンネルで全長53.85km。 青函トンネルの最深部は、対馬海峡の平均水深より深く、同様の技術を用いれば可能。

tonbeisan
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 なるほど、「技術的に可能である」ということでは、 根拠のない話ではなかったんですね。 

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

技術面では可能です 最大水深は津軽海峡よりも浅いです

tonbeisan
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 なるほど、けっこう 水深は浅いんですね。

関連するQ&A

  • 日韓トンネルについて調べています

    日韓トンネルについて調べています。いろいろなHPを見ていますが、情報が古いものが多いです。なるべく最新の分析、情報が載っているHPや書籍、情報を教えて頂けないでしょうか?  具体的には技術的なもの、経済効果、ルートなどです。 政治的な話はいりません。 よろしくお願いいたします。

  • 自民党と日韓海底トンネル

    全く知らなかったのですが これはどういう罠が仕込まれているのでしょうか。 統一教会と自民党の関係からなのでしょうか? 参考 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1980.html 日本の政治家は秘密裏に事を進めているのでしょうか? 最近つくづく思う事ですが自民党おかしくないですか。 個人的に政治家を政党で支持していません。 言葉と行動があまりにチグハグ、愛国心を掲げながらやっている事が売国極まりない政治家ばかり。 現在の自民党副総裁は高村正彦 この人は統一教会の顧問弁護士だった人ですよね。信者だったのでしょうか? 関係ないとか言っていますが、信じられる訳もない。 こういう人が何度も大臣になっている事が理解できません。 自民党安倍も然ですが この方の血筋は日本人なのでしょうか? 大分以前からそうした宗教と深く関わりを持つ家系であり、本人も統一協会代表故文鮮明とは 関わっていたとの事です。 自民党ネットサポーター会員?というようなものがあるようで これ程おかしい動きをしている政党であるのに、国の為とか安倍晋三こそ等 持ち上げている気持ちの悪い人々が存在します。 ネットだけでなく 政治の裏側、日本がどうして韓国朝鮮人に貢ぐ政治をするのか知ろうと思い 本を読みました。 宗教はのれん分けではないですが、統一教会から派生しているのですね。 この海底トンネル 何のために必要なのか? これを推し進める政治家は日本人ではないでしょうね。 民主党を売国奴政治家の集団だと自民党支持者は攻撃していますが 自民党こそ、わかりませんね。 日本人とは思えない。 日本の政治家が気持ち悪い。 どうにかならないものか。 この日韓海底トンネルを政治家は国民に説明しないまま作るのでしょうか?何のために?

  • 日韓横断トンネル構想があるようですが、可能なのでしょうか?

    日韓横断トンネル構想があるようですが、可能なのでしょうか? 以前、テレビを見ていた時に、日本から韓国までトンネルでつなぐ構想があるとの報道があったようです。 実際に既に、韓国側からは日本に向けてトンネルが掘られているようにも報道されていました。 掘るとなると相当長く掘らないと無理で、日本海を跨ぐ大トンネルとなるかと思います。 海底トンネルで、一番長い物はどのくらいでしょうか? 地震の多い日本海、安全面からみていかがなものでしょうか? 日本から中国とか日本からロシアとか・・・・作ろうと思えば出来る技術力はあるのでしょうか?

  • \(^o^)/ ワールドカップをきっかけに、グッドアイデア-----世紀のプロジェクト=日韓を結ぶ海底トンネルはいかがでしょうか?

     ワールドカップ日韓共催をきっかけにして、両国をつなぐ海底トンネルを掘ったらどうでしょうか?  青函トンネルとか、イギリス・フランスをつなぐトンネルと比較して、海峡の距離など、どうなんでしょうか?   あいだの島では、もちろん地上に出ますから、上の二つより、技術的にはかんたんかも……   博多駅発ユーラシア大陸横断パリ・ロンドン行き鈍行列車なんて、想像しただけでも胸がワクワクします。列車のなかには、結婚式場もあったりして……  もし可能なら、着工から完成まで、何年くらいかかるでしょうか?  以上、おわかりの範囲でけっこうですから、お答えやご意見をお願いいたします。

  • 日韓トンネル支援してる自民党支持の理由

    2018年に韓国と日本をつなぐ日韓トンネルを支援し、菅や岸田の定評があるのになんで自民党がトップなのでしょうか。 ホント政治わからん。

  • トンネル、橋梁のビジネスに今後強みを発揮する企業は??

    国際的なビックプロジェクト、日韓海底トンネルあるいは、ベーリング海峡ブリッジ&トンネルなどが具体的に動き出したとき、必ず日本のトンネル橋梁の技術が求められると思いますが、このような動きになったとき、活躍しそうな企業、またはそういう動きに積極的に参加しそうなのはどのような企業が考えられるでしょうか?

  • 青函トンネルの補修方法について質問

    先日、青函トンネルを初めて列車で通過しました。改めて日本の技術力に驚かされました。そのトンネルについて質問ですが、海底トンネルという事で少なからず劣化は進行している(水漏れや)事をネットでみました。実際青函トンネルの補修工事はどうやって行っているのでしょうか?素人並に水漏れしているところをアナログ的に生コンで埋めたりしているのでしょうか?作業ミスで映画みたいにクラックが一気に入り作業員や、勿論通過中の列車も生き埋めになったりしないのでしょうか? 地質調査をしているといっても100%安全かとはまた別だと思うので、その辺気になりました。

  • 技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

    TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

  • フォッサマグナのトンネル工事

    地質を無視してフォッサマグナをぶちぬくようなトンネルを掘ると、現代の技術でも工事費は倍増するのでしょうか? ふとグーぐるマップを見ていたのですが、長野新幹線のルートが飯山を出た後北上してなにもないようなばしょに上越妙高駅があり、どうせトンネルなのに海のそばにトンネルを掘り糸魚川・黒部へと抜けています。直江津に新幹線駅を作るならまだわかるのですが。 どうせトンネルばっかならそのまま西進して妙高の一番観光地の場所に駅を作りそのままトンネルで黒部向かえばいいのにと思うのですが。 このあたりは黒部ダムのトンネルを掘る難所でしたね。現代の技術でも避けないといけないのでしょうか? それとも妙高上越駅のあたりに我田引鉄できる政治家でもいたのでしょうか?

  • 20兆かけて日韓海底トンネルを作ろうとするのは何故?

    20兆以上の費用をかけて日韓海底トンネルを建設しようという 議員連盟ができたようです。 このような話は以前もあり経済的な費用対効果は低いという レポートが再三出ているハズです。 もちろんお金が潤沢にある時代であれば、作る意義も十分あると 思いますが、700兆以上の借金を抱え財政再建が急務な国の 国会議員多数が何故20兆ものお金を注ぎ込み海底トンネル建設を 作ろうと動くのでしょうか? ご教授お願いします。