• 締切済み

10AのブレーカでIH調理機器は使える?

寮の個室にIH調理器を持ち込もうと思います。 しかしブレーカーが10Aで落ちるらしいです。 火力を一番強くした場合は1400Wくらい電力を 食うのでまず無理でしょうが、火力を落とした場合 は消費電力も落ちるだろうからいけそうな 気がするんですが。どうでしょう? http://store.yahoo.co.jp/digicon/stc-15c.html

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

10Aと言うのは部屋全体のブレーカーでしょうか?だとすると照明や他の電気器具(冷蔵庫やテレビなど)と併用すると実質750Wが良いところではないでしょうか?また冷蔵庫などはモーターがスタートするときに瞬間的に大きな電力を必要としますので、ギリギリで使っている最中に冷蔵庫のモーターが回りだせば間違いなく飛びますよ。 かなり冒険でしょう。

回答No.2

火力調整で消費電力も変わります。 弱から少しずつ上げていくと やがて1000Wを越すとブレ-カ-が 落ちますので、そこの調整の位置から 2目盛りくらい下げたとこに印をつけて それ以上にならないように使用したら 行けると思いますが。 一度はブレ-カ-落とさなければならないでしょうね。

  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.1

20アンペアは必要だと思います。 ちょっとずれてしまいますが、一戸建ての場合IHには200V回線を 引っ張るので、単線で20A相当を見ます。 10Aでどこまで上げれば落ちるか、試してみたらいいですよ。 盛り上がって面白いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • IHを使うとブレーカーが落ちます。

    パナソニックのIHを去年の9月から使用しているのですが、 最近、片方で湯沸かしを使い、もう片方で炒め物などをしていると IH専用のブレーカーが落ちるようになりました。 火力は9段階まであるのですが、片方マックスで使うともう片方は 5までしか使えません。それ以上あげるとブレーカーが落ちます。 どれくらいで落ちるのかためしてみたところ、両方7で使っていたら落ちました。 グリルはもともと使用していません。 まったく同じ機種を使っている知人に話したところ、ブレーカーが落ちたことはないそうです。 早く調理をしようと、片方マックスにし、もう片方も火力を上げていったら、 ある程度までいったらそれ以上はいくら押しても火力は上がらず、 片方マックスなのでこれ以上は上がりません、と音声が流れたそうです。 しかし私のは両方マックスまでいき、30秒~1分くらいするとブレーカーが落ちます。 制御は働きませんし、音声も流れません。 取扱店に電話すると、使いすぎではないかと言われましたが、 制御が働けばブレーカーが落ちることはないのではと思います。 もうしばらく様子を見てくださいと言われましたが、 こういうことってあるのでしょうか。 何度も電話をし、一応明日見てもらうことになっているのですが、 いつブレーカーが落ちるのだろうとビクビクしながら調理してます。

  • IH調理器について 教えて

    春から息子が大学生で一人暮らしなのですが そのアパートが単身者用台所の為 据付け型の電熱タイプのコンロです 火力は弱くて お湯を沸かすのにも時間はかかるし電気代も心配です そこでIH調理器と考えたのですが 通常のコンロとしての使用はどうか?消費電力? 詳しい方教えて下さい  又他に良い案が有れば宜しくお願いします。 

  • 卓上IH調理器

    社員寮に住んでおり、コンロが一口しかありません。しかも火力がとても弱いのです。料理好きなのでストレスフルです。 カセットコンロを買うか、卓上IH調理器を買うか迷っています。卓上IH調理器の1400KWというのは、カセットコンロでいうとだいたい何KWくらいのパワーがあるのですか?IH調理器の方が熱伝導率がいいので、数字だけでは単純に比較できないと聞きましたが・・・。 教えてください。

  • IH調理器?不具合

    最近になって漏電遮断器が落ちるようになりました。6回くらい落ちました。IH調理器の魚焼きを使用して、10分くらいすると落ちることがわかってきました。2回ほど、つきっきりで見た結果です。原因がIH調理器だとすれば、どのようなことが考えられますか?電力会社、器具メーカーどちらに連絡すれば良いですか?教えてください。漏電遮断機は元の部分で枝に分かれた小さなブレーカーは落ちたことがありません。

  • IH調理器について

    今度、IHの小さい(料理するところが一つしかない)調理器?を買おうと思うのですが、いまいちどういうものなのか良く分かりません。 ちなみに、買おうと思っているのはこれです。→http://store.shopping.yahoo.co.jp/axsio/2925.html そもそも、IHとはどういう物なのでしょうか? 分からない事を箇条書きにするとこんな感じです。 1、この調理器(上のアドレス)を使用するにあたって、特殊な、たとえばガスなどそういう物は必要なのでしょうか。 2、テーブルなどの上で使っても、大丈夫なのか。(下に放熱したりしないのか。) 3、薄いと書いてありますが、使わないときは縦にして保存したりしても大丈夫なのか。 4、普通のガスコンロとの違い。 以上の4つです。回答、よろしくお願いします。

  • IH調理器について(追加)

    http://okwave.jp/qa4599108.htmlを質問したものです。 色々と回答をいただき、とても満足しています。 さて、タイトルに(追加)と書いたとうり、自分勝手とは思いながらもやはり長い間使うものなので、質問を再度重ねさせていただきます。 申し訳ありません。 先ほど、色々とネットで自分でも詳しくIHについて調べていると、前の質問で買おうと思っている。と書いたものと同じような値段で、少し良さそうなIH調理器が出てきました。 そこで、前の質問のhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/axsio/2925.htmlと 新しく見つけたhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/spot/ev-1200.htmlの調理器、どちらが良いのでしょうか。 あと、できればでいいのですが、オススメの調理器を教えてくれるとうれしいです。 質問に質問を重ねてしまい、本当に申し訳ないと思っています。 しかし、どうにも一人で決めると間違ったものを買ってしまうような気がして不安です。 すみませんが、もう一度、回答をしてはくれないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電磁調理用のなべについて

    最近我が家で「真空かまど鍋」という商品を購入したのですが、そこに「200Vの電磁調理器には使用できません」と書いてありました。ただ家のIHは電磁調理器は200Vで消費電力が2kWです。ここで質問なのですが、「200Vの電磁調理器には使用できません」といはどういうことですか?電磁調理器は消費電力=火力だと思うので、「●●●●W以上の電磁調理器には使用できません」と表記すべきだと思うのですが、、、。 [真空かまど鍋] http://www.futaba-inc.jp/product/pot.htm

  • 電気コンロとIH調理器(賃貸)

    今賃貸で部屋を探しています。一件有力候補があるのですが、不動産屋の HPの説明では、調理器具は「電気コンロ」となっていました。 この場合、自分でIH調理器を置くことは可能なのでしょうか? それとも電気消費量等の関係で制約があるのでしょうか(そもそもどちらが 消費電力が高いのかも知らないのですが)。 「IH調理器」と記載されている物件もあるので、気になりました。 不動産屋に確認すればいいのですが、早く知りたいと思いまして・・・ よろしくお願いいたします!

  • IH炊飯器の電力

    普通の電気炊飯器は1Lで600Wくらいです。これに対してIH炊飯器は1000W以上あります。 IHが火力が強く美味しいということを聞きますが、単に消費電力が大きいからではないでしょうか。 だとすれば、IHの熱効率はニクロムヒーターと変らないのでしょうか。 釜全体が加熱されるというのも、ニクロムヒーターで1000Wにして配置を工夫すれば同じような気がしますが、あってますか?

  • 12kVAの契約をする際、サーキットブレーカー 欠品保護付 (MCB

    12kVAの契約をする際、サーキットブレーカー 欠品保護付 (MCB 3P 100/60)という物が見積もりにあるのですが、100という数字は何を意味しているのでしょうか。 またこういったブレーカーは規定のアンペアを超えた場合、どの程度のマージンがあるものでしょうか。 さらに質問で申し訳ないのですが、ヒートポンプ給湯器2台(450L 370L最大消費電力1.5kW 200V)、IH調理器具(最大消費電力5,800w 200V)、エアコン2台(定格消費電力75~2330W 200V)が同時に最大電力で動いた場合、何kVA程度になるのでしょうか。 よろしくお願いします。