• ベストアンサー

卓上IH調理器

社員寮に住んでおり、コンロが一口しかありません。しかも火力がとても弱いのです。料理好きなのでストレスフルです。 カセットコンロを買うか、卓上IH調理器を買うか迷っています。卓上IH調理器の1400KWというのは、カセットコンロでいうとだいたい何KWくらいのパワーがあるのですか?IH調理器の方が熱伝導率がいいので、数字だけでは単純に比較できないと聞きましたが・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

● 機種で異なるが、カセットコンロの能力は2500~4000w程度と思います、但し 炎が鍋に沿って逃げ、実質 その50~60%程度で、従って 実質 1200~2400w程度です、鍋の大きさ形状で効率は変わります。 ● IHの場合は消費電力の90%程度の実質出力と思います、1400wであれば、実質 1200w程度です。 ● 我が家は18年前より卓上IH 1300wを使っています、4人ですき焼き、天ぷらなどをしますが、火力が強く、途中で弱くします。 ● 寮とあるが、IH使用でブレーカーは容量的に大丈夫ですか、エアコン使用時も まとめ IHは火力も強く安全です、寮のブレーカーの能力確認が必要です。

casacasa
質問者

お礼

ありがとうございました。早速ブレーカーを確認してみます。

その他の回答 (3)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.4

IHで1400Wですと、なべの材質や構造によりますが、ガスコンロでは、2.8~3.5kWと同等のパワーを期待できます。それは、ガスは熱のほとんど(60%?)ぐらいなべの横を通り過ぎてしまい、なべを加熱していません。 http://www.faceto.com/aqua/ih/ih3.htm#高効率で経済的 カセットコンロならプレヒータ付のものは、ガス圧が低下する直前まで、出力が維持できます。 1200Wの十年以上前に購入した、卓上IHでもパワーにそんなに不足に感じたことはありません。夏場エアコンを使っているときに、スパゲティなどをゆでるとき、など部屋の空気を温めないので重宝しています。 社員寮ですと、電気の取り合い(みんな効率の悪い電気製品を入れっぱなし?)になると思いますので、 暑さを我慢して、炒め物も可能なガスが無難でしょう? 岩谷のカセットフー BO-(ボー)最大発熱量4.1kW(3,500kcal/h) 私が社員寮にいたときは、中華なべが使いたかったので、自費で勝手にリンナイのハオに変えてしまいました。火力の弱い会社の備品は、棚に大切にしまっていました。退寮するとき元に戻さなければなりませんが。トータル的維持費や使い勝手(安全性)の面で備品をいじる禁断の手法を使いました。 寮の他のかたと相談して。協賛してくれそうな方が3人程度集め、総務と交渉すると可能な場合もあります。

参考URL:
http://www.faceto.com/aqua/ih/ih3.htm#加熱の仕組み
casacasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 電気の取り合い問題は、あまり考えなくても良い恵まれた状況にあるので、大丈夫だと思います。しかしIHは炒め物に弱いというのがネックですね。  もう少し考えてみます。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

お一人なら、1400WのIH調理器で充分だと思います。 私のうちでは、4~5人で鍋を囲んだとき、さすがにガスよりは火力を弱く感じましたので、200Vで2050WのIH調理器を追加購入しました。 IHの短所は、丸底のフライパンが使えないとか調理器具が制限されることくらいでしょうか。それ以外は全てメリットを享受できると思います。

casacasa
質問者

お礼

小さい鍋なら十分、ということですね。 週末まとめ作りをしてフリージングするので、結構大きい鍋も使うこともあるのですが。 中華鍋は使えないということですね。ありがとうございました。

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.2

IH調理器は1.4KWですね。 カセットコンロは3.5KWのものもありますね。 確かに数字だけでは単純に比較できませんが、 IHも十分すぎるぐらい火力はあります。 うちも使っていますが、お湯もすぐに沸きますよ。 なんと言っても火がないので、少し目を離しても 安全ですし、トロ火で煮込みなんかも重宝します。 余分な熱がでないので、効率はよく、特に夏には周囲が暑くならずとてもいいですよ。 IHをおすすめします。

casacasa
質問者

お礼

実際に使っていらっしゃる方の体験談、ありがとうございました。 IHにしてみようかなと思っています。

関連するQ&A

  • 200V卓上IHコンロ

    200V卓上IHコンロ ビルトインタイプのIHコンロには3.5kwとかハイパワーなものがありますが、卓上で同じくらいハイパワーなものはないのでしょうか? ビルトインのコンロはガスですが、200vのコンセントは設けてあるので、IHも補助的に使えればと思っています ちょっと調べてみましたが、100vのタイプしか見つけられませんでした よろしくお願いします

  • カセットコンロと卓上用IH.

     教えてください.  カセットコンロと卓上用IHのどちらを購入すべきかで,悩んでいます.  カセットコンロは,トーホーのCY6,卓上用IHは,Edel 卓上用IH調理器を考えています.  ほぼ,毎日使用する予定ですが,調理時の利便性とガス(ボンベ)代と電気代の経済性の違いがよく分からないので…詳しい方,もしくは,現在,どちらかを使用している方がいらっしゃれば,ご連絡いただければ,幸いです.

  • IH卓上調理器について

    ツインバード製のIH卓上調理器をamazonで購入したが 持っている鍋に対応できなかったんです ネットで検索しIHに対応してない鍋は「ワンダーリング」というものを鍋に引いて使用することが出来るとあったので詳細を見ると1,4KW以下は利用できない場合があると。購入したものは1,3KW。 ツインバードにTELしてみると鍋の厚さが1.5mm以下でないと熱がうまく伝わらないことは取扱説明書に書いてありますと言われます。(私の持っているビタクラフトは2,5mm)ネットで商品を購入する時その言葉は表示されてなかったんです 対応する鍋底の直径や凸凹してるものはダメとは明記されてました。 amazonで購入した家電の返品交換は箱を開けたんで受け付け不可!! 買ったばかりの卓上調理器の返品をしたいがまたは、すべての鍋に対応するIH卓上調理器に交換をしてほしいですがどうしたらいいでしょうか?

  • 卓上IHコンロの火力について。

    現在、レオパレスに住んでいるのですが、コンロが 電熱器型で、非常に火力が弱く、お湯をわかすにも イライラしている状態です。 揚げ物や炒め物など、火力が必要な料理をするのは 難しいため、卓上のIHコンロの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、卓上のIHコンロの火力は どの程度のものでしょうか? ピンキリだとは思うのですが、予算1万円前後で 考えているので、100Vのものになるかなと思います。 電熱器よりははるかに上の火力だと期待しているの ですが…。 もし卓上のIHコンロをお持ちの方がいましたら、 詳しく教えてくださいませ。

  • 卓上IHの使い方について

    寮に引っ越したばかりなのですが、寮がオール電化?でコンロがついてなく、卓上IHしか置いてなかったのですが、使い方がさっぱり分かりません(⌒-⌒; ) コードをつないでスイッチを入れたのですがしばらくすると消えてしまいますし、全く温かくなってないのでどうすればいいかわかりません。 どなたか使い方を教えてください(;´Д`A

  • 卓上IH調理器

    卓上IH調理器には上に丸で対応鍋のサイズが書いてありますが、それを超えてしまうと、熱が全く伝わらないのでしょうか? 鍋のサイズが小さく表示されているものしかないので、購入するのに検討中です。 宜しくお願いします。

  • 卓上IH調理器100Vでも十分ですか?

    卓上のIH調理器の購入を考えています。 キッチンでは200Vのものを重宝していますが、 鍋の季節用に100Vのものでも火力は十分でしょうか? 違いは火力だけなのでしょうか? 普通にキッチンで煮込んでテーブルに移して食べるのであれば(移動が難しそうですが) 100でもOKかなとも思っています。 使用されている方いかがですか?

  • 電気コンロの代わりに卓上IHをおきたい

    ワンルームに住んでおり,キッチンには一口電気コンロしかありません。 最近,電気コンロの代わりに使おうと,卓上IHを購入しました。 卓上IHを電気コンロの上に設置しようと思っていたのですが,実際に載せてみたところ電気コンロが出っ張っており,不安定です。 コンロカバーを探してみましたが,システムキッチン用の大きなものばかりで,一口コンロ用のは発見できませんでした。 部屋が狭く,卓上IHを置くのは電気コンロの上が一番のように思えますので,なんとか安定させて使いたいのですが,なにか良い方法があるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • グリル鍋とIH調理器

    私の部屋は、昔ながらの電熱コンロ(ぐるぐると渦巻き状になっている)です。火力が弱く、さらにワンルームなので調理スペースも狭いため、グリル鍋か、もしくは卓上IH調理器の購入を考えています。どちらが使い勝手がよいでしょうか? 使用感や、メリットなどについて皆さんの意見を伺えればと思います。

  • IH調理器を買いたいのですが。。

    一人暮らしです。 台所についているのは、電気コンロで、まったく料理ができないくらいです。 フライパンをのせて、しばらくまっても、じゅっと言う音がしません。 我慢していましたが、IHの1300ワットの調理器が安く売られてました。 (4000円) これを買おうと思ったのですが、安物買いの銭失いになってもいやなので、使った事のある人の意見を聞かせてください。 1300ワットくらいで、一人暮らしでお弁当を作ったり夕飯をつくったりできますか? それから、お鍋もやはり1000円くらいの安物より、もうちょっと高いもののほうが熱伝導率などもいいですか? アドバイスください。