• ベストアンサー

電気コンロとIH調理器(賃貸)

今賃貸で部屋を探しています。一件有力候補があるのですが、不動産屋の HPの説明では、調理器具は「電気コンロ」となっていました。 この場合、自分でIH調理器を置くことは可能なのでしょうか? それとも電気消費量等の関係で制約があるのでしょうか(そもそもどちらが 消費電力が高いのかも知らないのですが)。 「IH調理器」と記載されている物件もあるので、気になりました。 不動産屋に確認すればいいのですが、早く知りたいと思いまして・・・ よろしくお願いいたします!

  • vanni
  • お礼率95% (42/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.2

「電気コンロ」の場合、配線はむき出しにはなっていないでしょう。 IH用のコンセントの確保がむずかしいように思えます。 電気コンロよりは多少は消費電力が少ないかもしれませんが、それでもそれなりに大容量可能なコンセントが必要に思えます。 既存の電気コンロの物件は結構老朽化しているものが多く、また電気コンロのIH可はポピュラーになってきていますから、気に入った物件であれば「IHになりませんか」と、とりあえず交渉してみてもいいと思います。 余談ですが、電気コンロの上にカセットコンロを置いて使用していて、ぶつけたりした拍子に電気コンロのスイッチが入ってしまい、カセットコンロが加熱され爆発するという事故が問題になったことがあります。 上がカセットで無くても引火して火災にという例が結構あるようで、メーカーがスイッチ部分にガードが付いた物に無償交換を行っているものもあるようです。もし電気コンロの物件に入居する際はご注意を・・・

vanni
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりとにかく物件を見て確認した方がよさそうですね。 物件自体は、その他の条件が全てぴったりなのでとても気に入って います。後は、実際に見て、細かいところがクリアできれば、 と思っているのですが・・・ 時間がないので少々焦り気味です。。 カセットコンロも実は選択肢に入っていました。 いずれにしても電気コンロの上に置く、という方法は危険なようですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

vanni
質問者

補足

to-konさんの補足欄をお借りして、結果を報告します。 予定の第一候補の部屋の内見に行ったところ、備え付けられていたのは 「電気コンロ」ではなく「IH」の方でした・・・。 配線も何も見えず、すっきりと設置されていました。 消費電力や配線のこと等教えていただいたので、安心してチェック することができました。 物件自体や環境等もとても気に入り、昨日無事入居を決定いたしました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

 消費電力は、電気コンロのほうが大きいのでは無いでしょうか? アンペアー的には大丈夫と思いますが、シンク周りにはコンセントは付いてるのでしょうか?  備え付けの電気コンロは、プラグを使わずにシンク台の下に直結で繋がれてると思います。  一度現場を確認された方が良いでしょう?    尚、この手の物件はお風呂の給湯器も古い電気タイプの物が多く全体の光熱費は高くなる場合も有ります。(一人暮らしの場合は、ガスの基本料も含めると還って安くなる場合も有りますが)

vanni
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、直接繋がれているかもしれないのですね。 それなら話は分かります。 コンセントはシンク周りにないと、IHを置かないにしても 結構不便ですよね。。。 もしコンセントに問題がなければ、場所さえ確保すれば 電気コンロを無視してIH調理器を置いても大丈夫そうですね。 お風呂は都市ガスのようです。もう部屋が決定する前から 光熱費のこと等考えて頭がイタイです^^; 回答、とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電気コンロとIH調理器の違いは?

    いま少し気になることがありまして、 テーマの通り電気コンロとIH調理器の違い、を知りたいのですが、どなたか分かりやすく教えてください。 よろしくお願い致します。

  • カセットコンロかIH調理器か

    私は3月から、1Kのマンションで一人暮らしをします。 しかし、そこのキッチンが電気コンロ(電熱線がグルグルのもの)1口です。電気コンロは料理に不向きだと聞いたので、 カセットコンロかIH調理器をコンロの上に置いて料理してやろうと考えています。 カセットコンロの場合、危険はないのでしょうか? いきなり爆発したりしないか不安です。 またIH調理器は電磁波がヤバイというのを聞きました。 それに鍋が限られるみたいですね。。 電気コンロの上に置くなら、 安全性・利便性も考えてどちらが良いと思いますか? みなさん回答よろしくお願いします!!!

  • IH調理器について 教えて

    春から息子が大学生で一人暮らしなのですが そのアパートが単身者用台所の為 据付け型の電熱タイプのコンロです 火力は弱くて お湯を沸かすのにも時間はかかるし電気代も心配です そこでIH調理器と考えたのですが 通常のコンロとしての使用はどうか?消費電力? 詳しい方教えて下さい  又他に良い案が有れば宜しくお願いします。 

  • 電気コンロに合う調理器具

    一人暮らしを始めるのですが、決めたマンションは1口電気コンロが付いているだけです。 電気コンロは火力が弱く、炒め物などには向かないと聞きますが、どういうフライパンなら、使い勝手がマシになるでしょう。レミパンみたいな厚いものより、100均の薄いものの方が、フライパン自体が温まり易かったりするのでしょうか。 いずれは卓上IHヒーターを購入しようかな…とも考えていますが、IHヒーターを電気コンロの上に置くことになり、安全ではないと思うので、当面は電気コンロで頑張ってみようと思っています。 外食が好きでないので、1口電気コンロしか無くても、性能のいい電子レンジを買い、ティファールのケトルを活用したり、炊飯器で煮物をしたり、何とか工夫をして自炊をしたいと考えていますが、フライパン料理だけはそれらのもので代用できないと思うのです。 その他、電気コンロで使用する調理器具を選ぶ上で気を付けることがあれば教えてください。

  • 電気コンロをIHにしてほしい

    今日物件の下見に行ってきました。 ワンルームで気に入った物件があったのですが、唯一電気コンロなのが気になりました。一応渡された資料にはIHと書いていたのですが・・ ビルトイン型というのでしょうか、埋め込まれていたのですがこれをIHに変えることはできますか?まだ契約していないのですが大家さんに言ったらかえてくれるものでしょうか?工事とかが必要なのでしょうか?

  • IH 電気コンロ 設備の取り替え

    気に入った物件を抑え あと契約するだけとなりました。 他にその物件を見たい人が何人かいたので 急いで手付金を払って 抑えたのですが ホームページの物件案内には「IHコンロ」と記載してあったものの (物件案内のコピーはとりました)  実際は「シーズヒーター」もしくは「ラジェントヒーター」といわれる ものが物件には設置されていたようなのです。 その他がものすごく気に入った物件なのでぜひこちらに引っ越ししたいのですが 大家さん持ちでIHコンロに替えてもらうことは可能でしょうか? 一戸建てなので 管理会社などが入っているかどうかも わからないのですが もしその旨を伝えるとしたら 大家さん 管理会社 不動産屋どこに言ったらよいのかもアドバイスいただけると助かります。 今 保証人の審査中で ややこしいことをお願いすると入居を断られてしまいそうで怖いのですが IHの件が気になってしかたがありません。。。 皆様の意見 お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 電気コンロで簡単に美味しく作れる料理

    独り暮らししている彼が、料理を作って欲しいというのですが、もともと私は料理ができません。 それでも、失敗してもいいから作って欲しいと、かなりしつこいので、何か作ってあげたいです。 以下の条件で、美味しく簡単に作れる料理を教えてください。 彼のマンションは、電気コンロ(IHではない)が一つあるだけ。 この電気コンロは火力の調整が難しそうです。 調理器具も、フライパン一個、鍋一個しかなく、器具の買い足しはしない。

  • 電気コンロ(IHではない)の待機電力ってどのくらい?

    私のマンションは電気コンロなのですが、IHクッキングヒーターではなく、古いワンルームのマンションについてるタイプのものです。 金属で覆われているため、同じ電気コンロでも、ニクロム線?が露出しているタイプに比べて、かなり熱量が弱く電気代がかかるため、卓上のIHクッキングヒーターを購入しようと思っています。 電気代を少しでも節約するため、IHクッキングヒーターの購入後は、熱効率の悪い電気コンロは使用しません。 そこで気になるのが、備え付け電気コンロの待機電力です。コンセントの差込口が、キッチン下の奥まったところにあるようなので、コードを抜くのが難しいのです。 待機電力がそんなにかからないようであれば差し込んだままでも良いのですが、場合によっては管理会社なり電力会社なりにお願いしてコードを抜いてもらおうかと思っています。 電熱線?タイプの電気コンロの待機電力についてご存知でしたら、ご教示願います。

  • ガスこんろからIHこんろに変えようと思いますが、、

    ガスこんろからIHこんろに変えようと思いますが、本格的なIH給湯器をつけるとすごい経費がかかるので、とりあえず、こんろのみをIHにしたいのです(現在IH200Vこんろの口だけはついています(200Vの電線自体はきていないようです、BOXのみみたいです)。で、お風呂はガス給湯器です(これを変えるつもりはありません、これ自体を変えるには、例のIH給湯器タンク取り付けとなるようなんで、、、)。それで、こんろのみを200VIHにしたいのです。 この状態を実現するだけなら、工事費はどうでしょうか?(出来たら、IHこんろは2個設置したいです)。IHこんろは深夜電力を使わないと、とんでもない電気代になるよ、と聞いたこともありませんんで心配です。 ただ、老人なんで現在のガスこんろの安全性が心配です(現在のガスこんろも安全基準後(昨年初旬以後くらいのもの?)のものなんで、立ち消え装置付き?不完全燃焼時にガスを送らない仕組み?らしいのですが、この前、吹き零れた時には、止まらなかったです(もちろん、吹き零れてすぐに消しましたが、、)、この点で、IHこんろはどうなんでしょうか?(吹き零れを即感知して、自動停止してくれるんでしょうか?)。 以上の件に関してご教示ください。 お願いいたします。

  • 電気コンロについて

    電気コンロについて 電気コンロで料理って普通に出来ますか? ガスコンロしか使ったことないので、イメージが湧きません。 電気用の調理器具がいるんですよね?