• ベストアンサー

電磁調理用のなべについて

最近我が家で「真空かまど鍋」という商品を購入したのですが、そこに「200Vの電磁調理器には使用できません」と書いてありました。ただ家のIHは電磁調理器は200Vで消費電力が2kWです。ここで質問なのですが、「200Vの電磁調理器には使用できません」といはどういうことですか?電磁調理器は消費電力=火力だと思うので、「●●●●W以上の電磁調理器には使用できません」と表記すべきだと思うのですが、、、。 [真空かまど鍋] http://www.futaba-inc.jp/product/pot.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.2

メーカーのトラブル回避策だと思います。 100VのIHだと多くても1.5kW程度でしょう。一方200Vの物は3kWのものも有ります。200V機器でも出力(火力)を弱くしていれば問題ないでしょうが、間違えてハイパワーにしてしまって、ゆがんだりした場合、責任が不明確になってしまいます。 100V機器であれば間違っても2kWは行かないからその心配が有りません。

attention0
質問者

お礼

お礼を付けるのが遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 確かにおっしゃる通り、電圧が高い方が電力も高い場合が多いですね。個人的には電力で表示して欲しいんですが、100Vの電磁調理器の消費電力以下なら200Vでも使えそうですね。うまく調整して試してみたいと思います。後、商品まで紹介していただいてありがとうございます。次回の購入の際に候補に入れさせていただきたいと思います。 最後に回答していただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pochi2tama
回答No.3

#2です。書き忘れましたが、同様な機能を有する商品があります。 http://www.thermos.jp/Products/kitchenware/shuttlechef.html うちではこれを使っています。

• lv4u
回答No.1

IHの200V器具は火力が強いので、薄いなべでは変形する可能性があるそうです。 電気に疎い消費者にもわかりやすくするため、「200Vの電磁調理器には使用できません」という記述でいいとは思います。

attention0
質問者

お礼

お礼を付けるのが遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 確かに一般の人には電圧で言った方が分かりやすいのかもしれないですね。納得です。回答していただいてありがとうございました。