圧力鍋は100VのIHでは使えない?火力不足で普通の鍋程度になる?

このQ&Aのポイント
  • 圧力鍋はIH 100Vでは使用できないことが多いです。一部のクッキングヒーターを除いて、電磁調理器は200V以上でないと動作しない場合があります。
  • 100Vの電磁調理器では火力不足で圧力鍋を使用することができません。火力が低くなるため、フルパワーでの調理ができず、通常の鍋と同じような結果になります。
  • 圧力鍋を使用するためには、200V以上の電磁調理器が必要です。購入する際には、対応している電磁調理器の仕様を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧力鍋はIH 100Vでは使えないんですか?

検索しても検索しても謎ばかりなので質問します。 今、住んでいるところの電磁調理器が100Vなんです。 圧力鍋は100VのIHでは使えないんですか? ネットショップの説明を読む限り、使えないようなことが書かれています: ●電磁調理器対応 ガスレンジは勿論、200V電磁調理器、ラジエントヒーター、ハロゲンヒーター、クッキングヒーター等でも使用可能(※100Vのクッキングヒーター、100Vの電磁調理器では火力不足で使用出来ない) でも、こういう意見もあります(200Vが使えるのなら100Vも使える): IH対応の200Vはやめとくべき? http://okwave.jp/qa/q6063608.html 実際のところ、どうなんですか? 使えるけど、やはり火力不足で普通の鍋程度になってしまうのですか?それ以下ですか? 実際に100Vの電磁調理器を持ってるのに圧力鍋を買われた方、いらっしゃいますか?もうそうなら、どんなタイプの圧力鍋を買われたのですか? どうしても圧力鍋が欲しいんです・・・。お願いします。

  • kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

お鍋(圧力鍋でも)から見れば温めてくれれば、熱源がガスでもIHでも炭でも何でも良いのです。 そして、IH200Vと200Vの違いは、その機器の最大出力が少し違うだけです。 キッチンに据付けるようなIHコンロが3・4台一緒になった器具の場合、全部を同時に使った場合は電気を沢山使うので電源は200Vが必要となります。理由は200Vの方が電気の配線が色々な面で安全で楽だからで、お鍋の事を考えた結果の200Vではありません。 比較すれば100V用は最大出力では少し弱いでしょうが、圧力鍋を使うために不足することはありません。 お使いのIH機器の仕様が判りませんが、加熱し始めてから蒸気が噴き出すまでの時間が少し長いかも知れません。しかし噴き出してからは加熱を最小にするので100も200も関係無いです。 しかし大前提があります。 少し前の電磁調理器では使えるお鍋は鉄鍋が大前提です。 現在お使いの機器が鉄鍋以外でも使えるかダメか注意して、仕様に合った素材の圧力鍋を買ってください。 家では卓上用の電磁調理器100Vの古い小さな物を使っていますが問題無いです。 圧力鍋の底が鉄でしたのでOKですが、普通のアルミやステンレスの鍋は全く使えてません。

kicker
質問者

お礼

なるほど、100Vでも大丈夫そうですね。 あれからネットからホームセンターまでいろいろと探しまして 100V対応のが多く出回っていることを知りました。 それらのうちのどれかを買えば、まず、問題ないでしょう。 材質は気になりますね。説明書を読んでみましたら、 うちのIHは古いので鉄と磁石の付くステンレスだけのようです。 気を付けて買いますね。 懇切丁寧な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.4

基本的には添付URLのような200v/100vと表示されているものを使いましょう 3Lと小ぶりですが、少人数では使いではあります。 大根やトーガンなどを柔らかくしたり、カレーなどの煮込みには便利です。 100v用を200vに使うのは問題があると思いますが 200v用は100vで使用しても、火力が小さいので時間がかかる こと以外は問題はないでしょう。レシピの時間に注意してください。 気になれば200v/100vと記載されたものを購入しましょう。

参考URL:
http://www.magic-cooking.jp/mc.html
  • raosyuu
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.3

近所のホームセンターで買った3200円(3~4Lクラス)IH対応使ってます。 IHヒーターも同じ店で3800円(100V)買った。 調子いいですよ。 昔から圧力鍋使ってますが、火力は、最大でも中火の強めで十分と思います。圧力掛かったら弱火ですから 安い圧力鍋は、底が薄いものありますから、中を見て買った方がいいですよ。 外見は、厚みあるようで、実はペラッペラな安物出回ってます。

kicker
質問者

お礼

ちゃんと使えているのですね。一つ安心しました。 ご忠告どおり、ホームセンターでは中をよく見てみました、 単層のばっかりだったので、あまり比較はできませんでしたけど。 なんだか理由は分かりませんが、三層のが欲しいです。 アマ○ンでお手頃でそれっぽいのを見つけたので それを買うかもしれません。 ありがとうございました。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1034)
回答No.1

予算がどのくらいなのか判りませんが、 こちらの商品はどちらも対応しているようですよ。 http://www.sanwaya.jp/shopdetail/034002000002/order/

kicker
質問者

お礼

うわー、高いですね…(゜o゜)… どんなに高くても一万円以内ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IHの調理用ヒーターについて

    クッキングヒーターについてなのですが、いつの頃からか電磁調理器が主流となりつつあります。いろいろ種類がありますよね。IHヒーター、ハロゲンヒーター、クイックラジエントヒーターとか。(わたしは、3種類しか知りません。) 今度、ガスから電磁調理器に買い換える予定なんですが、 IHヒーターは、例えば鉄製のなべとかを使用して電磁熱?によってなべが加熱されるじゃないですか。だから、人の手をかざしても熱くない?はず。 質問は、じゃあハロゲンとかラジエントとかはどうなんだろう…と、いうことなんです。手をかざしたら熱いのかな?また、原理はどうなってるのかな?紙とかは燃えちゃう?ちょっと、購入する前に心配なので教えてください。

  • 圧力鍋について

    圧力鍋の購入を検討しているのですが、寮なので、ガスは使用できません。コンロは、電磁調理器(IH)ではなく、電気調理器というのか、電気ヒーターのようなものが加熱されてその熱を利用して調理しています。 やはり、そのヒーターでは、ガスに比べて火力が弱いし、常に一定の火力を保つことができないのですが、圧力なべを使用することはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • IH用圧力鍋

    IHクッキングヒーター(200V)を購入にあたり 圧力鍋を買い換えようと思っています。 今お使いの方 お薦めや「これはやめとておいた方が・・・」など 教えてください。 6人家族なので 大きめを考えています。

  • 200VのIHクッキングヒーターに使える鍋

    今度オール電化の家に住むのですが、IHクッキングヒーターが200Vと表示されていました。 今、持っているのは100Vまで対応と書いている鍋(フライパン)です。 クッキングヒーターの取扱説明書にはV数までは何もふれておらず、使える調理器具の見分け方だけがのっています。 今持っているのは、使えるのでしょうか?なんだかおバカな質問かもしれませんが、教えてください。

  • 「dancyu 道具厳選 鉄北京鍋30cm」ってIH対応なのですか?

     太陽光発電するに当たって、家のボイラー式湯沸かし器とガスレンジを替えてオール電化する予定なんですが、にすれば中華鍋や底が平たくない物は使い物にならない様です。そこでそれらを中央のラジエントヒーター の上で使うとどうなるのでしょうか? ラジエントヒーター のプレート全体から熱を発するので、底が平たくなくてもガスレンジの様に全体に熱が伝わると思っています。電気はもの凄く喰うらしいですが火力がどうなのか、ラジエントヒーター を使い普通の中華鍋で料理は作れますか?  一番良いのが、全てをIH対応のものに買い替える事ですが、鉄かステンレスの底が平たい物ならIHヒーターでも使用出来るそうです。併し、どうしても中華鍋を使って料理したいのでラジエントヒーター でも鍋が使えないとIH対応の中華鍋に買い替えようと思います。  そこでIH対応中華鍋の部類で紹介されていた鍋がこれです。 http://www.president.co.jp/shop/dougu/items/DA-11.html これってIH対応の鍋で紹介されていたのに、メーカーサイトではどこにもIH対応と書かれていません。しかも鉄製なので空焚きしなきゃいけないようですが、IHでは空焚きは出来ないですよね。ラジエントヒーターではどうか分かりませんが。  この中華鍋はほんとにIH対応なんですかね?  IHクッキングヒーターの経験者の皆さん、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • IH300Vについて教えて下さい

    今度中古マンションに越す事になったのですがそこがIHクッキングヒーターみたいなんです。まだ売りに出した人が住んでるので良くは見てこれなかったのですが3口タイプで200Vと300Vとなってました。(1つはIHじゃありませんでした) それで初めてなのでいろいろ調べて見てるんですが300Vの方で200V対応の鍋やフライパンなど使って大丈夫なのでしょうか?鍋など検索しても200Vまでしか見当たりません。 いろいろ検索して見たのですが思うようなのにヒットしなかった為質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • ラジエントヒーターでアルミ鍋を温めると揺れるのは何故?

    ラジエントヒーターでアルミ鍋を温めると揺れるのは何故? ラジエントヒーター(電気調理器)の上に アルミの鍋を乗せて温めてみたら、 鍋がグワングワンと大きく揺れ始めました。 手で揺れないように押さえても、 離したらまた振り子のように揺れ始めます。 これは何故ですか?しくみを教えて頂けないでしょうか。 IHクッキングヒーターでも、同様のことが起きるのでしょうか? まるで手品を見ているみたいです。 宜しくお願いします。

  • IH対応の記載のない圧力鍋

    IH対応かどうか、いっぱい検索してみたのですが、 メーカー(理研)のサイトでも、その他のサイトでも見当たりませんでした。 IHヒーターで、鍋が対応しているかどうかがわかるとのことで、 対応していない鍋を乗せると、「鍋確認」と表示されます。 ここに圧力鍋を乗せても、表示されなければ、対応していると見なして、 使用しても大丈夫なのでしょうか・・・。 圧力鍋なのでちょっと不安で、使用できずにいます。

  • 電気圧力鍋とIHコンロ用の圧力鍋、どちらが便利?

    この度、小規模リフォームでIHクッキングヒーターに切り替えるため、鍋類やフライパン等をIH用に購入する予定です。 そこで、IH用の圧力鍋をネットの口コミレビューを参考に探していましたところ、電気圧力鍋というものを知りました。 当初、購入予定だったIH用の圧力鍋と電気圧力鍋の大きな違いは『価格』ですが、 2万円前後の炊飯器を購入する予定でしたので、電気圧力鍋でご飯や玄米も美味しく出来ることを知り、炊飯器の買い替えはやめて、電気圧力鍋の購入を検討してます。 今までは、一般的な圧力鍋で、豚の角煮やカレー、煮物等を作っていました。初心者レベルです。 これらのものを作るのに、電気圧力鍋はスイッチ1つ?で調理可能なのでしょうか? それともカレーは、野菜を煮込む時だけ圧力鍋を使い、ルーを混ぜる際には、別鍋で煮込んだ方が、目詰まりせずに済むのでしょうか? 4歳、2歳、0歳の男の子3人の食事を時短で作れ、コンロに付きっきりでいなくても調理ができることに魅力を感じています。 どなたか分かりやすく利点、欠点を教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋を使って

    最近IHクッキングヒーターにしました。 圧力鍋を使って上手に料理したいのですが、 何かコツはありますか? 美味しいご飯が炊けると嬉しいです。 よろしくお願いします。