圧力鍋は100VのIHでは使えない?火力不足で普通の鍋程度になる?

このQ&Aのポイント
  • 圧力鍋はIH 100Vでは使用できないことが多いです。一部のクッキングヒーターを除いて、電磁調理器は200V以上でないと動作しない場合があります。
  • 100Vの電磁調理器では火力不足で圧力鍋を使用することができません。火力が低くなるため、フルパワーでの調理ができず、通常の鍋と同じような結果になります。
  • 圧力鍋を使用するためには、200V以上の電磁調理器が必要です。購入する際には、対応している電磁調理器の仕様を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧力鍋はIH 100Vでは使えないんですか?

検索しても検索しても謎ばかりなので質問します。 今、住んでいるところの電磁調理器が100Vなんです。 圧力鍋は100VのIHでは使えないんですか? ネットショップの説明を読む限り、使えないようなことが書かれています: ●電磁調理器対応 ガスレンジは勿論、200V電磁調理器、ラジエントヒーター、ハロゲンヒーター、クッキングヒーター等でも使用可能(※100Vのクッキングヒーター、100Vの電磁調理器では火力不足で使用出来ない) でも、こういう意見もあります(200Vが使えるのなら100Vも使える): IH対応の200Vはやめとくべき? http://okwave.jp/qa/q6063608.html 実際のところ、どうなんですか? 使えるけど、やはり火力不足で普通の鍋程度になってしまうのですか?それ以下ですか? 実際に100Vの電磁調理器を持ってるのに圧力鍋を買われた方、いらっしゃいますか?もうそうなら、どんなタイプの圧力鍋を買われたのですか? どうしても圧力鍋が欲しいんです・・・。お願いします。

• kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.2

お鍋(圧力鍋でも)から見れば温めてくれれば、熱源がガスでもIHでも炭でも何でも良いのです。 そして、IH200Vと200Vの違いは、その機器の最大出力が少し違うだけです。 キッチンに据付けるようなIHコンロが3・4台一緒になった器具の場合、全部を同時に使った場合は電気を沢山使うので電源は200Vが必要となります。理由は200Vの方が電気の配線が色々な面で安全で楽だからで、お鍋の事を考えた結果の200Vではありません。 比較すれば100V用は最大出力では少し弱いでしょうが、圧力鍋を使うために不足することはありません。 お使いのIH機器の仕様が判りませんが、加熱し始めてから蒸気が噴き出すまでの時間が少し長いかも知れません。しかし噴き出してからは加熱を最小にするので100も200も関係無いです。 しかし大前提があります。 少し前の電磁調理器では使えるお鍋は鉄鍋が大前提です。 現在お使いの機器が鉄鍋以外でも使えるかダメか注意して、仕様に合った素材の圧力鍋を買ってください。 家では卓上用の電磁調理器100Vの古い小さな物を使っていますが問題無いです。 圧力鍋の底が鉄でしたのでOKですが、普通のアルミやステンレスの鍋は全く使えてません。

kicker
質問者

お礼

なるほど、100Vでも大丈夫そうですね。 あれからネットからホームセンターまでいろいろと探しまして 100V対応のが多く出回っていることを知りました。 それらのうちのどれかを買えば、まず、問題ないでしょう。 材質は気になりますね。説明書を読んでみましたら、 うちのIHは古いので鉄と磁石の付くステンレスだけのようです。 気を付けて買いますね。 懇切丁寧な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• acha51
回答No.4

基本的には添付URLのような200v/100vと表示されているものを使いましょう 3Lと小ぶりですが、少人数では使いではあります。 大根やトーガンなどを柔らかくしたり、カレーなどの煮込みには便利です。 100v用を200vに使うのは問題があると思いますが 200v用は100vで使用しても、火力が小さいので時間がかかる こと以外は問題はないでしょう。レシピの時間に注意してください。 気になれば200v/100vと記載されたものを購入しましょう。

参考URL:
http://www.magic-cooking.jp/mc.html
  • raosyuu
回答No.3

近所のホームセンターで買った3200円(3~4Lクラス)IH対応使ってます。 IHヒーターも同じ店で3800円(100V)買った。 調子いいですよ。 昔から圧力鍋使ってますが、火力は、最大でも中火の強めで十分と思います。圧力掛かったら弱火ですから 安い圧力鍋は、底が薄いものありますから、中を見て買った方がいいですよ。 外見は、厚みあるようで、実はペラッペラな安物出回ってます。

kicker
質問者

お礼

ちゃんと使えているのですね。一つ安心しました。 ご忠告どおり、ホームセンターでは中をよく見てみました、 単層のばっかりだったので、あまり比較はできませんでしたけど。 なんだか理由は分かりませんが、三層のが欲しいです。 アマ○ンでお手頃でそれっぽいのを見つけたので それを買うかもしれません。 ありがとうございました。

• vampi
回答No.1

予算がどのくらいなのか判りませんが、 こちらの商品はどちらも対応しているようですよ。 http://www.sanwaya.jp/shopdetail/034002000002/order/

kicker
質問者

お礼

うわー、高いですね…(゜o゜)… どんなに高くても一万円以内ですね。 ありがとうございました。