• ベストアンサー

圧力鍋を使って

最近IHクッキングヒーターにしました。 圧力鍋を使って上手に料理したいのですが、 何かコツはありますか? 美味しいご飯が炊けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caryo_t
回答No.1

コツと言うほどではないのですが, はじめのうちは圧力鍋についていた料理の本を, 忠実に再現してください。 私は,豚の角煮をトロリと作りたいと思うあまり, 書かれている倍以上の時間煮て, 豚を台無しにしたことがあります(;;) また,炊き込みご飯などを作る際は, 中の線より結構下になるよう具を入れないと, シャトル(くるくる回るやつ)の中が 煮汁で詰まって危ないです。 慣れないうちはちょっと音が怖いですが, 爆発することはありませんので, どんどん活用しましょう♪

rinrin37
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 義理の姉のだんなさんが、圧力鍋で調理中に 蓋のズレを直そうと動かしたら、蓋が飛んで 顔にやけどをしたという話を聞いてから ちょっと怖いかなと思っていました。 使い方間違えなければ大丈夫ですよね。 料理の本を買って挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もっちりとした美味しいご飯たけますが、普通よりも水分を吸わないせいか、出来上がるご飯の量がとても少ないです。急ぐとき以外はごはんには使っていません。 野菜に関しては厚い大根も短時間で煮えるので最高ですが、加熱時間を少し短めにして、蓋をあけてからもう少し煮る方が失敗が少ないです。 同じ量のお肉でも厚さによって失敗することがありますから、1,2度やるうちに慣れてくるのが楽しいです。 シチューなど、多めの水分がある時はおもり(おもりタイプかしら)をかたむけた時に蒸気が沢山出る時がありますので、しっかり蒸気を出してから蓋をあけてください。 かぼちゃやジャガイモも大きいまま蒸して食べられるので重宝しています。

rinrin37
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 義理の姉のだんなさんが、圧力鍋で調理中に 蓋のズレを直そうと動かしたら、蓋が飛んで 顔にやけどをしたという話を聞いてから ちょっと怖いかなと思っていました。 使い方間違えなければ大丈夫ですよね。 この間大根を煮たけど余り味が染みなかったのは 蓋を開けてから煮なかったからなんですね。 今度は料理の本を買って挑戦してみます。 ありがとうございました。