• ベストアンサー

ラジエントヒーターでアルミ鍋を温めると揺れるのは何故?

ラジエントヒーターでアルミ鍋を温めると揺れるのは何故? ラジエントヒーター(電気調理器)の上に アルミの鍋を乗せて温めてみたら、 鍋がグワングワンと大きく揺れ始めました。 手で揺れないように押さえても、 離したらまた振り子のように揺れ始めます。 これは何故ですか?しくみを教えて頂けないでしょうか。 IHクッキングヒーターでも、同様のことが起きるのでしょうか? まるで手品を見ているみたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zigzaw
回答No.3

アルミなべの底が平らでないため、熱の伝導も偏るので なべの中の温められた水が起こす対流も偏り、 鍋自体が軽いこともあって振動を起こすのではないですか。 ちなみにIHの原理はパネルに埋め込まれた強力な電磁石が 上に乗せられた磁性体の金属の内部に誘導電流(渦電流)を発生させ それが内部抵抗で発熱します。 アルミや銅は磁性体ではないのでIHでは使えませんが 底に磁性体の薄い金属を貼り付けて使えるようにしたものもあります。

monmonz
質問者

お礼

分かりやすい回答を有難うございます! アルミ鍋が軽いことも原因の一つなんですね。 鍋の中の水が起こす対流にも 耐えるくらいの重さがある鍋だと揺れないが、 アルミは軽いから、振動が伝わってどんどん大きい揺れになる、と。 それがちょっとの歪みでも。 納得しました。 有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

アルミ以外の鍋で調理とかはされていますか? もしかすると中のニクロム線で何かトラブルが起こっていて、部分的に極度に熱が上がっている、逆に一部はまったく熱が出ていないなどアンバランスな熱配分によって、中の水流等が極度な形になっているのではないでしょうか? 利用されている方がおかしいと思うくらいであれば、一度見て頂くのがよろしいかと思います。

monmonz
質問者

お礼

回答を有難うございます! はい、アルミ鍋では調理はしていませんが、 他の鍋で調理しています。 実験的な感覚で、色々な鍋を置いては様子をみています。 ラジエントヒーターは先日購入したばかりのものなので、 故障という事はあまり考えられないように思いますが どうでしょう。。。? 有難うございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

ます、IHではアルミの鍋は加熱できません。 オールメタルのコンロであっても、沸騰するほどの火力になりません。 レジエントヒーターでの加熱については、鍋の底が平らでない(歪んでいる、真中が膨らんでいるなど)、鍋底に水滴が付いている等の原因が考えられます。 ガスコンロでは、鍋の底が平らでなかっても五徳で安定しますが、ラジエントヒーターでは、表面が平らなので、少しの鍋の歪みでも熱の伝わり方や間に入った水分の蒸発の際の力等で鍋が安定せずに揺れるのだと思います。

monmonz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! IHでアルミの鍋は加熱できないことは存じています。 IHというのは、電気抵抗を利用して、それを熱に変えるしくみで、 アルミ鍋は電気抵抗が低いから熱しにくい=適さないと認識しています。 今回のアルミ鍋がグワングワン揺れる原因ですが、 鍋底に水滴はついていませんでした。 となると鍋底の歪みではないかということですが、 鍋底がちょっとでも歪んでいると、あんなに揺れるものなのでしょうか?