TOEFLの受験と結果の届く日について

このQ&Aのポイント
  • TOEFLの受験を考えている方へ、受験日程と結果の届く日についての情報をまとめました。
  • 願書の提出期限との兼ね合いもあり、TOEFLの受験日を検討する際には注意が必要です。
  • また、大学直送コードを利用する場合のシステムと届くまでの期間についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEFLについて

TOEFLを受けようと思っています。 AO入試の際の資料に使おうと思っていますが、願書の提出は11月中旬です。 先ほどTOEFLのHPで空席を調べたら、関東だと9/28と、10/12しか空いていないようです。 8月中の受験を考えていた私としては若干残念(?)なのですが、問題はテストの日ではなく、結果の届く日です。 願書の提出は11月半ばで、テストを受けれそうなチャンスはあと数回あるのですが、願書提出前に結果が届いていないと意味がありません。 TOEFLの結果は、どれほどの期間でかえってくるでしょうか?? 9/28、10/12、もしくはその先のTOEFLを受けても願書提出に間に合うように結果が届くでしょうか? また、大学直送コードを使った場合、そのシステムと、届くのにかかる期間を教えていただければ幸いです。 お願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-check
回答No.1

TOEFL-iBTは受験後3週間でネットで得点を確認できます。 スコアレポートは一ヶ月後に届きます。 大学直送に関してはわかりません。 空席に関してはこまめに空きが出ていないかチェックするしかありませんね。