• ベストアンサー

男性の本能?好意?

職場の男性(40代・既婚)が私と話す時距離が近く(約20cm)、パソコンを覗く時も顔を真横に持ってきたり、胸に視線を落としたりされますが、どういったつもりでこのような事をするのでしょうか? 私の見た目は、地味で性格もおとなしいと言われる30代女です。私は、彼が好きなのでセクハラ行為に近い事も嫌ではないのですが、男性の本能なのでしょうか?それとも私に好意を持ってるのでしょうか?その違いを見分ける方法を教えて下さい!!

  • kbn6
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusahi
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

40代・既婚者・男性です。 好意を持っているのだと思います。20cmってかなり近いですよね。 もし本能で「おっいい女」と思っても、セクハラと思われるのは困るので距離をおくのが普通だと思います。職場で親しければ、もう少し接近すると思いますが、それでもある距離はあけるのがふつうだと思います。 あと質問ではわかりませんが、あなたを呼ぶ時の声の感じや視線の感じから総体的に「好意」を直感すれば、ほぼ確実だと思います。 最後に、これは全く余計なお世話ですが、相手の方は既婚者であるということなので、相手がこれ以上接近してくることは、貴女からも断固拒否される方がよろしいかと思います…。

kbn6
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

kbn6
質問者

補足

職場では、仕事の話しかしない間柄で特に親しい訳ではありません。 私が階段(建物の構造上2階にいる人が、階段を上っている人を見上げる事ができる)を上がっている時、背後から視線を感じると思ったら、その男性が歩きながらこちらを見てて、私の視線に気付くと急に目を逸らしました。その時は嬉しそうな表情だったのですが、冷静に考えると、その時は長めのスカートを穿いていて下から見ていたのかも知れません。隙があるのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#111497
noname#111497
回答No.6

貴方の過剰な思い込みでは無いですか? 貴方の補足からすると、その男性は他の人と接してる時も距離が近いという事は、彼にとっては普通の事で、セクハラに値する事でも無いですし、胸に視線を落とすと言っても、貴方を無視して胸をガンミしてたのですか? こんな事で、いちいち本能でこんな事するのか?とか好意を持ってるのか?とか、貴方の思い込みに驚きます! >地味で性格もおとなしいと言われる30代女です。 私は、30代にもなる女性なら、多少の男性にも慣れていい頃だと思いますが・・・?

kbn6
質問者

お礼

参考になるご回答をありがとうございました。

  • parlie
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.5

kbn6さん、こんにちは。 距離のことと視線のことは分けて考えたほうが良いです。 距離のとり方は、人によって違うようですよ。 民族によっても、状況によっても変わりますが、個人差もあります。 参考: http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/4-7885-0591-6.htm http://saido.at.infoseek.co.jp/taijinkyori.html http://www.vi.cs.is.nagoya-u.ac.jp/watanabe-lab/papers/material/yamada_paper/node7.html 性別によって男性の方が対人距離が小さく、親しく思っている人のほうが小さいようです。個人のくせや性格によるものもあります。 従って、好意といえば好意ですが、親しみを感じているというぐらいでしょう。しかし、個人差も大きいので、その傾向があるぐらいに思ったほうがよく、誰に対してもそのぐらいの距離感なのかもしれません。 男性が女性に対して、触らずに近づくというのは、あまり性的欲求を満たすことにならないので、そういう意図はないと思います。男性の場合、相手が好きな場合「近づく」ぐらいなら、普通は「触る」と思います。近づくことは触ることの代わりにはならないのです。 女性の場合、自分から「触る」のが恥ずかしいという認識があるので、その代わりに意図的に「近づ」き、「触って欲しい」という暗黙の意思表示をすることがあります。男性には普通はそれはありません。 パソコンを覗くときに顔が近づくのは、光の反射のぐあいもあるし、正面でないと見にくいとか、視力とかも関係あるでしょうね。普通の対人距離感の人の場合は、相手にずれてもらうとか、自分が後ろに回るとかするのですが、対人距離感の近い人はそうしないのでしょうね。 一方、視線のほうは単純にエッチだからと思います(笑) 魅力的なものには視線がついいってしまうのです。 男性は大抵そうですよ。 そのぐらいでは、「好意」とまではいえないと思いますが、悪意はないと思います。 結論として、「対人距離」「視線」ともに、好意云々はご質問文からはいえないと思います。

kbn6
質問者

お礼

参考になるご回答をありがとうございました。

  • maman53
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.4

こういう人いますよ、 柄本明さんなんてそうですよ、私が好きだから気づくだけなのかもしれませんが、ひどい時は?10cm位まで近づいて会話しています(笑) やってる人はたいした意識意味など持ってなどいないよ 個性的でいいですね、そう思えばいいのではないかな?

kbn6
質問者

お礼

参考になるご回答をありがとうございました。

kbn6
質問者

補足

他の人と接してる様子を見ると、この男性は、人との距離が近い人のようです。

回答No.2

あなたがおとなしい人だからこそ あなたの胸などをみてると思われますよ。 わたしからみたら たんなるしたごころであると思います。

kbn6
質問者

お礼

参考になるご回答をありがとうございます。

kbn6
質問者

補足

20代の頃は、職場の別の先輩男性に物を渡す時、よく手に触れられました。私はその方が好きでなかったので嫌だという態度を示しましたが、先輩ということもあり、口に出して言えなかったせいか、本人は気にしていない様子でした。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

貴方が嫌がらないから調子に乗ってる、ただのエロオヤジですよ。

kbn6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性の本能

    初めて質問させて頂くので、緊張気味です。よろしくお願い致します。 一人の女性を愛し続けられる男性はいらっしゃるのでしょうか? 私は、どれだけ好きあって一緒にいたり結婚しても、 男性は必ずいつかは狩りに出かける性だと思い込んでいるところがあります。(既婚者の方など、ご気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ございません) なぜそうなってしまったのか、人を、ましてや好きな相手を素直に信じる事のできない自分が悲しくなります。 狩りは男性の本能というようなお話を耳にする事がありますが、 これは事実なのでしょうか? 皆様のように上手に文章をまとめる事が出来ず、言葉足らずな部分など多々あるとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 男性の本能というものについて

    昔、別れた人と再会するにあたり、二人を良く知っていてゴタゴタ時にもお世話になった60代の男性に 「あなたは彼に対してもう吹っ切れたの?というのは大体男というのは、本能として自分が傷付けたりかわいそうなことをした、と思う相手には俺が何とかしてやらなくちゃ、と思うから、女性側が気持ちを断ち切って無い場合再燃しやすいんだよ」と言われました。 男性の心理として、いくらもめて別れた相手であってもこれは本当なのでしょうか?

  • 日本人男性の好意の示し方

    こんにちは。 海外にしばらく居た経験から、帰国後、海外経験の無い日本人男性との関係について少し『?』な感覚に陥っています。 (元来、私が恋愛に鈍く疎い性格というのもありますが。。) ・男性は好意ある女性へどのように接してアプローチするのでしょうか? (デートや食事に誘う、褒め言葉をかける、という分かり易い行為以外に何かあれば、宜しくお願いします。) ・特に硬派で真面目な男性はどのように言葉以外で好意を示すのでしょうか? ・困っている時は助けてあげる、重い物は持つ、食事の時はサラダなどをお皿に取り分けたり、足りないものを取りに行くなどの行為は特別な女性に対してのみにされるものなのでしょうか? (欧米では女性全員に対してされるのが一般的です。) 質問が増えてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。  

  • 男性が女性の胸元を見るときって何を考えていますか?

    よく私の胸元を見てくる30代半ばの男性がいます。 ちなみに私は貧乳だし、とくに目を引くような素晴らしい胸でもないと思っているのですが…。 数人で食事をしながら話をしているときに、ボーっと私の胸元を見ていることもあれば、 まるで私の胸に話しかけるかのように胸元に視線をやりつつ私に話しかけるてくることもあります。 他の人に対してもこうなのかは分かりませんが、上記で書いた、数人で食事をしている時に同席していた太目のおばちゃんの胸元は少なくとも見ていませんでした…! 私は彼に好意を持っているので、胸元を見られるのは(恥ずかしくはあるけど)嫌ではないのですが、彼の頭の中で何が起こっているのか気になります。 男性が女性の胸元を見ているときって、本能的に見ているだけで何も考えていないものですか? それとも妄想したりしているものですか??? それから、男性であれば誰もが私の胸元を見てくるわけでも(当然ながら)ないわけで…なぜこの男性はあからさまに胸元を見てくるのか不思議です。 「この人の胸元はなぜか見てしまう」という相手っていますか? それはどういう相手ですか? 質問ばかりですみませんが、教えてください!

  • 好意を示してくれる女性についてもっと知りたいです。助けてください。

    既婚者や彼氏のいる女性に質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4992968.html で  好意があるか確かめてみたほうがいいのか質問いたしました会社員です。 以前から気になって好意をもっている女性がいるのですが、その女性も私のことが気になっていているように感じています。 あいさつ程度ですが彼女のほうから声をかけられたり、私とすれ違うときとか私がいるとき、彼女の視線を感じることが多いのです。 たとえば私の部署の横を通過するときなんかは、ちらちら見ていることもあれば、歩く速度を落としてまじまじ見られることもあります。また明らかに覗いていることもありました。電車で少し遠いところから視線を感じたので見たら隣の車両から覗き込むようにみてる彼女の姿を何度も見ています。 こんなことがほぼ毎日あったので、好意を持っているのはお互いかなと感じています。 アプローチを具体的にしたい、早く彼女と仲良くなりたいという気持ちがあるのですが、容姿は非常に綺麗で気立てが良い方なので、たしかに彼氏がいるとか、じつは既婚という可能性があります。(アクセサリはしていますが、指輪はしていません。) また誤解だったとしたらどうしよう、もし単なるうるぼれだったら?という躊躇もあり、また同じようなシチュエーションで同僚がアプローチしたらセクハラだと訴えられたということもあったので、一歩が踏み出すづらい風土が私の会社にはあります。 一方で私も過去相手の性格を確かめないで突っ走って失敗した痛い経験があり、今回は何としても成功させたいという思いもあるのです。 そこで彼氏がいる人や既婚の女性の方への質問ですが、上記のような行動がをして誤解されるようなことをすることがあり得るのか、するとしたらどういう場合なのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 既婚男性に好意を持たれた独身女性に質問です

    会社などであからさまに自分に好意を持っている男性が現れる事があるかと思います。 なぜか大胆なのは独身ではなく既婚者の方が多いのですが、そういう経験を持つ女性の中で既婚者からのアプローチを避けようと、自分からあえてその既婚者にクールな振る舞いをし、牽制をかけた方はいますか? 私の会社にも、視線を何度もこちらに向けていたり、会社の駐車場に停めてある私の車の周りをうろついたり、仲良くないのにアドレスを聞いてきたりした既婚男性がいました。 最初は既婚だと知りませんでしたが、奥さんがいると聞いてからは牽制の意味でも、その男性にはプライベートな話をするのをやめ、ビジネス上の人という硬い接し方に変えました。 すると、挨拶を無視され途端に避けられ、仕事で用があっても目を一切合わせなくなりました。 その男性は遊び慣れている感じはありません、なので深入りすると大火傷を負いそうな不器用さを感じます。 しかし既婚者が独身女性にちょっかいを出しても、普通なら避けられてしまうことはわかるかと思います。 仕方ない、自分は既婚者だから相手は牽制してきたのだと、なぜ理解されないのでしょうか? みなさんが自分から既婚者の好意を牽制した時、相手はどういう態度に変わりましたか?

  • 11歳年下男性の同僚は39歳既婚の私に好意があるのでしょうか?

    11歳年下男性の同僚は39歳既婚の私に好意があるのでしょうか? 私は39歳既婚女性です。 11歳年下の彼女がいる同僚がとても気になります。 というのも仕事をしているとものすごく視線を感じるんです。 そっちを見たら絶対に目が合うだろうなぁ、って思うので怖くてその子の方を向けません。 「勘違いかなぁ。」「自意識過剰かなぁ。」と一人で考えていたのですが、なんだか気になって気になって・・・。 同僚の女の子が、「○○くんいっつもあなたのことを見ている。」って言うので、やっぱり見られてたのか、って思うんですけど、年も離れてるし既婚者の私の事を見つめてくるのってどういう心理なのでしょうか? その他にも、私が先に帰ろうとすると必ず「帰るんですか?」と聞いてくるし、彼が先に帰るときは「さびしいですか?」と聞いてくるんです。 私が帰った後やお休みのときは「あなたのことばっかり話してる。」と同僚の女の子に言われました。 上司には「○○くんはあなたが出勤だとうれしそうだけど、いないと元気ないよ。」と言われてしまい、ますます気になります。 これって私の勘違いでしょうか、好意を持ってもらっているのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好意を持たれてる!?!?(男性の方お願いします)

    お世話になります。よろしくお願いします<(_ _)> 私は30代の既婚で勤めに出ています。 そこの取引先の男性(30代?独身)の件なのですが、最近「今度○○に一緒に行きませんか?」とか 「明日イベントで○○にいるので良かったら来ませんか?」とか最近なぜか時々誘われる様になりました。 先日も休日に携帯に堂々と誘いの電話があったので、びっくりしてしまいました。 (1度出先からその人の携帯に仕事の件で連絡した事がありました。) 誤解されるような態度は一切とってませんし、あくまで仕事上の付き合いで接していますが 昨日も物を渡す時に手を包み込むように触ってきたので「げーっ!」って感じでした。。 もしかしてこの男性は私に好意を持ってくれているのでしょうか? 『既婚』と知って誘われているのでしたら軽く見られているようでムカつきますし(苦笑) そうでないなら、早くに誤解を解きたいと思っています。 でも「私既婚者です…」と口に出すのもなーんか自惚れ?ているようだし 「別にそんなつもりじゃないんだけど…」と言われたら恥ずかしいし^^; この男性の心理とうまく断る方法がもしあれば教えてください。 ちなみに仕事柄アクセサリーは出来ないので結婚指輪はつけていません。 よきアドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 40歳の女性から好意をもたれたらどう思いますか?

    こんにちは 40歳既婚女性です。 40歳の女性から好意をもたれたらどう思いますか? 自分でもなぜか分かりませんが26歳の人を好きになってしまいました。違和感を感じる程相手は若く、頼りがいのあるところにひかれたようです。いい歳して恥ずかしいので、絶対にこの気持ちは隠していたかったのです。顔色も視線もバレないように気をつけました。。でも、バレてしまいました。 当たり前ですが、付き合いたいなどの願望はありません。 ただ、「40歳の女性に好意を持たれている」と分かって、一般的にどう思うかだけ知りたいのです。不快な気持ちはありますか? 年齢からして「なんで?」という不思議な気持ち、「ちょっと勘弁」と思うか、「別に普通に嬉しい」とか。年齢というより、その人によるとか? 「すごくかわいい、若く見える、美人、きれい、スタイルがいい、色気がある(←私の事ではなく、このあたりは一般論を知りたいだけです)」のどれかを含んでいたら嬉しいとか?  40歳の女性から好意をもたれたらどう思いますか? 20~30代の男性の方、よろしくお願いします。

  • 独身男性がおばさんに好意を持つことはありえますか?

    30代既婚女性です。 1年程前から職場の一回り年下の男性に好意を持ってしまっています。 最初は話せたら嬉しいくらいで、自分の身だしなみを気にするようになり、自分磨きのきっかけをもらってラッキーくらいに、ただ秘めた片想いを楽しめていました。 それがいつの日からか、お互いに見つめ合って会話するようになってしまい、相手からの好意も感じるようになり、気持ちが大きくなってきてしまいました。 そうなると、楽しい気持ちよりも、自分の容姿の醜さに落ち込んだり、家でボーッとしてることが多くなってしまいました。 独身時代は優しい、ニコニコしているなどの理由で10人以上に告白されたことはありますが、モテるような性格でも容姿でもありません。 付き合えもしない遺伝的に肌の汚い不細工なおばさんに20代の男性が好意を持つことなんてありえるのでしょうか? 家庭は円満だし、お互いに奥手なタイプなので不倫に発展することはありませんが、頭の中にいつも彼のことがあり、話す時はドキドキしすぎて緊張してしまうようになり困っています。 冷静に考えると、自分がそんな年下を好きになるわけがない、気のせいだ、と思ったり、彼もそんなおばさんに好意を持つなんておかしいんじゃないかと思ったり、よくわからない気持ちです。