• ベストアンサー

プライバシーの侵害

同じ職場に、私のことをやたら詮索する人がいて かなりストレスになっています。 詮索といっても、直接聞いてくるわけではなく パソコンの履歴(インターネット)を見たり、 私がキーワード検索していた語句を自分も調べたりしているのです。 また、私の友達がしているブログなども、見たりしています。 これは私の予想ですが、鞄の中なども見られているのだと 思います。かなり不愉快ですが、彼女は何がしたいのでしょうか? 正直もともと彼女とはウマが合わず、私は心を開いていないというか 自分のことは彼女には話しません。 私生活のこと話したくないので・・・ こういう人は何がしたいのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

不愉快な部分は面と向かってちゃんと伝えないとね。 エスカレートしても困る部分だし。 何がしたいかは相手にしか分からないけど、明らかに詮索の域を超えて侵害になってるしね☆

mimimin33
質問者

お礼

今本気で転職を考えています。 次見つけたら、言おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.3

たぶん頭が少しおかしいと思います・・・。 確実に。 自分でなるべく履歴を消したり、身を守ったほうがいいと思います。 まともな人間には、このような人の心理はわかりません。 考えずに転職されるか・・・上司に相談してみては? 人のかばんをあけるのは窃盗などに当たるんでは?(そうみえますし) かばんの中に手を挟むネズミ捕りに様なものをいれてみては・・・? まともに相手してられませんし。

mimimin33
質問者

お礼

これまでにもちょっとおかしい人だなと いう言動はありましたが、割り切って仕事上だけの 付き合いできました。 少人数の職場なので、波風たてないよういましたが、 鍵付きのカバン等も検討しようと思います。 大事なものは職場に持っていけませんね・・・ 上司は自分の仕事のことしか考えておらず、 こちらのことには無関心なのです。 アドバイスありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

これには理由がふたつ考えられ、そのどちらかが当てはまっているような気がします。 ひとつは、本当は彼女は貴女に憧れていて興味をもち、貴女のことならなんでも知りたいと執着していること。もうひとつは嫌がらせです。 何か羨ましく思うことがあり、嫉妬を感じている時も異様に興味は持つと思います。 私生活のことは話す必要はないと思いますが、一度、冷静に、平常心を装っててでも、彼女と話をする必要があると思います。 黙って我慢していると被害妄想のような気分にさせられます。 もし嫌がらせとしたらタチが悪いですので止めさせねばなりません。

mimimin33
質問者

お礼

どちらかといえば、嫉妬だと思います。 同年代ですが、私は既婚で彼女は未婚な上彼氏もいないようなので。 以前、私が結婚する時も「結婚式に大金使うなんでばからしい」と 言っていました。 でも、私はいくら嫉妬をもつ相手にでもここまでする神経が わかりません。もともと性格がおかしい人で苦手ですが 転職を本気で考えてます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プライバシーの侵害

    先日職場で不愉快な思いをしました。 私は現在36歳。母子家庭です。 私より一ヶ月後に入社した同僚(50歳女性)に入社時期も近かったことから 色々話するようになり母子家庭のことをはじめお互いに色々話するようになりました。 その同僚も家庭のこと(熟年離婚を考えている・・・)など 離婚経験者ということもあり私に色々聞いたり話したりしてました。 そんな中、先日会社にてお給料明細のことについて その同僚にたくさんの社員がいる前で 「あなたは母子家庭やから差し引かれる税金少ないでしょ?」 って言われました。 他の人には詳しいこと(母子家庭)という事は言っていなかった(別にそこまで言う必要は無いと思った)ので皆、驚いてました。 それって無神経ですよね! 自分のこと(熟年離婚を考えているとか)は一切ふれられるの嫌なくせに! 人のプライバシーのこと皆の前で普通言いますか?? 36歳の私でも人のプライバシーのこと皆の前で言ったらいけないこと分かりますよ。 二人だから話したことと分かってもらえてないみたいです。 何か普段からずけずけとおしゃべりなので私のいないところでも しゃべってそうです。(以前、違う人にも聞かれたことあります) 人は悪くないんですけどね・・・。 こんなことで不愉快になった私、間違ってますか???

  • 検索されない!

    グーでブログを立ち上げました。テーマは「ピナリ」という非常に マイナーなテーマ、語句であるにもかかわらず、検索しても引っかかりません。 つまり、自分のブログを、キーワード検索で探しても見つからないのです。ピナリについて知りたいと思った人がいても、誰もアクセスできないということです。 これは、どこに原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦のプライバシーがありません。とても窮屈です。相談させてください。

    結婚してまだ半年もたたないくらいの新婚ですが、 私にプライバシーがなく大変窮屈でストレスがたまってしまいます。 私の妻は夫婦にプライバシーなんてない。と言い切るようなやつで、 本当に困ったものです。 例えば、私の部屋を閉めることは許されていません。あけておけというのです。また一人でお風呂に黙って入ったり、好きなときに寝ると怒られます。すべて言えというのです。 携帯を見るなんてあたりまえで、ことあるごとに詮索してきます。 話のふしぶしに探りを入れてくるので、そのたびとても嫌な気分になります。 この前あることでケンカしました。二人でつかっているノートパソコンがあるのですが、私がみたインターネット履歴をみて、いちいち何か言ってくるのです。はっきりいってむちゃくちゃ嫌です。 私も怒り自分のアカウントをつくり、パスワードで保護しました。すると、プロバイダーを解約するといいだす始末です。 おれにはプライバシーはないのか!という感じです。 みなさまこのような話を聞いてどう思われるでしょうか?

  • プライバシーの侵害の対処法方

    現在の職場でお局的存在の女性が細○数子さんの占いにはまっており、 勝手に入社する人の履歴書を見ては、「あなたは土星人だから、友達ができないタイプだね。」などと言ってきます。 それならまだしも、上司がいる前で、「上司とあなたの相性は最悪。一緒にいると上司が疲れちゃう。」などと平気で言います。 さらに、何か事が起こると全て占いに結び付けて物事を語ります。 個人的にはこういった類のものを全く信じていないので 自分が言われる分には別になんとも思いませんが、誰かとの相性が悪いと聞いて、いい気分はしません。 さらに、健康診断の結果で人の体重をチェックしたり、生年月日や学歴などもチェックしているようで、 何かの拍子にそういった話が出てきたりします。 彼女自身がそういった文書の管理をする側なので、誰かに相談しようにも相談する人がいません。 かといって、直接彼女に言えば角が立ちますし・・・いい対処方法がございましたら教えてください。

  • プライバシーについて

    私は、東京の江戸川区在住で、職場も江戸川区で近所です。35歳の男です。 3月11日の 大地震の日は仕事でした。帰宅の夜は交通マヒで、同僚はみな帰れず、困っていましたが、みんな自力で帰りました。 同僚の一人で、30歳の男、付き合い半年の同僚は、埼玉県から来ており夜は交通マヒのため帰れなかったので、家に泊めることになりました。 私は、布団、お風呂など至れり尽くせりで親切に対応しました。 テレビ、新聞を提供し 地震の深刻な状況を話をしておりました。 私は、別室の、自分のパソコンのインターネットを見始めました。 トイレに行っている間に、その同僚は、私のパソコンを見始め、インターネットの履歴を見始めたのです。 私は、何をやっているのと聞くと? パソコンの履歴を完全に削除する方法をを教えようと思っていたと言っていたので、私はすぐに、画面を消して プライバシーだよそれと言いました。(その同僚はパソコンの元プログラマーで詳しいので良く職場ではパソコンの事を教えてもらっていました) 私は、その同僚と別れたあと、考えました、人のパソコンを断りもしないで見る、しかも、インターネットの履歴を見る。 この行動ってどうなのかな?と 泊めてあげて、親切に対応してあげたのに、こんなひどい仕打ちを受けるとはと思い、涙が出ました。 2~3日たった今も、怒りで、悔しくて 忘れられません。 今後 その同僚と どのように対応をしていけばいいのかわかりません。

  • 嫉妬されたい男

    今付き合っている?男性がいるのですか、 この人はやたらと自分に興味を持って欲しいようなことを言います。 例えば、友達に、「彼女は僕に何も聞いてこない、 詮索してこない、他に彼女がいるのに・・・」と、 相談しているようなのです。 私としては、ハッキリ言って興味がないのですが、 男性というのは、ある程度は嫉妬してほしいとか、 自分の私生活について詮索されたい、というような 願望があるものなのでしょうか。

  • ネットに自分の悪口を書かれました

    たまたま見つけた他人のブログ。 読んでいるうちに、うちの職場?と思うような記述がいっぱい書かれてました。 会議での発言、部署での個人の発言、行動・・・かなり細かく書かれてました。 内容から、ブログを書いたのは、以前働いていた職員だということが分かりました。 そして数人の職員の悪口がたくさん書かれ、その中には、私のことものっていました。 自分がその人と話したことが、細かく載っていて、同じ職場の人が見たら私だと特定できます。 一般人が読んでも私だとは分かりませんが、でもとても不快でした。 私に対して快く思っていないことが、人の噂も交えて悪く書かれ、最後には「この子(私)のことで、またブログのネタが増えそう」なんて面白そうに書かれていました。 私が言ったことやしたことが相手からよく思われなかったのは認めます。 でもこんなやり方はおかしくないでしょうか? ブログはここまで人を中傷して書いていいものなのでしょうか? もう会わない人なので、無視すればいいのかもしれません。 でも、ネット上に自分の事が悪く書かれているのが残っているのは非常に不愉快です。 こういうのは名誉毀損にはなりませんか? また、コメント欄に匿名で「個人を特定されるような書き方は不愉快です」と、もし書いたら相手にはこちらが誰であるかわかってしまいますか? その人のことを悪く思っていなかったので、ブログを読んで非常に悲しい気持ちになりました。 長くなってしまいましたが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 競馬関係者のブログ

    最近競馬関係者のブログを見るようになりました 予想は自分で考え馬券を買っていますが、自分が軸にしようとしていた馬がブログで状態がよくないなど書かれると、買うのをためらってしまいます 例えばAJCCでは断然一番人気のドリームパスポートを当初軸にする予定でしたが、私の見たいくつかのブログではドリパスの状態が良くないとのことだったので軸馬を別の馬に変えました 結果ブログの言うとおりドリパスは凡走しました 今回のようにいろいろなブログで共通する情報についてはやはり信憑性は高いのでしょうか?

  • これはプライバシーの侵害ですか?

    私は現在、アメーバブログにてブログをしています。 記事を書く際に、公開記事とアメンバー限定記事がありますが、 今回はアメンバー限定記事についてです。 先日アメンバー限定記事にて、 悩んでいること等をブログ記事に書き込んだところ、 友人がその内容をコピーして、 アメンバーではない友人や、クラスの担任に見せたそうです。 情けない話ですが、その頃の私は学校に行くことができず、 ブログにて友人とコンタクトをとっていました。 当時のアメンバー限定記事の内容は、 学校であったことや、思ったこと、考えていたこと等、 限られた友人だけに見せているつもりのもので、 当然、中には担任や他人に見られたくない内容のものもありました。 その内容を見かねた友人が、 担任に見せて相談したのではないかと、他の友人たちから聞きました。 心配してとった行動だとはわかっています。 ですが、例え心配だろうと、やっていいことと悪いことがあると思います。 私を心配してとってくれた行動ではありますが、 私はそれを聞いてひどく傷つきましたし、 アメンバー限定記事も、思うような事は怖くてかけなくなりました。 現在もその友人と今までのように接する自信がありません。 もしこれがプライバシーの侵害なら、友人にそう言って教えたいですし、 関係を割り切るきっかけにしたいのです。 回答よろしくお願いします。

  • プライバシーの侵害について

    出会い系サイトで知り合った人に自宅の住所、電話番号等調べられ、それをネット上で公開されてしまった友人がいます。 その友人は、脅しのメール等あり「身の危険すら感じる」と言っています。 これはどこに相談に行けばいいのでしょうか? またその人を罰することができる法律はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう