• ベストアンサー

結婚したのに・・・なぜ?

私は40代・バツイチ・子供あり(成人) 二年前に別れた元彼の事です! 私は離婚後、10年間お付き合いしていた人が居ました。 離婚当初、子供はまだ10歳でしたし、別れた夫と子供は頻繁に交流があった為、私は彼が出来ても再婚の意志はありませんでした。 彼にも、子供が成人するまでは結婚は考えられないし、まして子供を産むなどという事は、もう私には在り得ないという事も話しておりました。 そのような状態で10年の歳月が過ぎ、彼も40歳を過ぎた頃・・・ 私の中で、彼は未婚の人だし、自分の子供も欲しいだろうし、何より彼は長男で、母親からも孫を抱きたいと常々言われてるという話をしてたので、私の中で結婚する気も無いのにこのまま彼と付き合ってて良い物か?と思い始めてた時に、彼から結婚できないなら別れたい・・・ 親も、もう歳だし孫を抱く事を楽しみにしてる。 親から、お見合いの話が出てると言われました。 私は、その段階でこれ以上彼とお付き合いして行くのは無理と思い、 彼とは、別れました。 彼は、出来れば友達として付き合いたいと言ってましたが、私には彼が結婚した後も幾ら友達とはいえ、10年間も関係を続けた人を今更友達とは思えなかったので、今後はもう連絡も取らない、会う事も止めましょうと言って彼と別れました。 あれから二年が経ち、昨日突然、彼から会いたいとメールが届きました。 私と別れた半年後に彼は結婚したと、共通の友人からは聞いていたので、私にしたら突然どうしちゃったの?って感じです。 私には、今お付き合いしてる彼が居るので、当然元彼と会う気なんて更々ありません。 そこで質問なんですけど・・・ 男の人は結婚して落ち着いたりすると、別れた彼女に会いたくなったりするものなのでしょうか? 私としては、結婚した妻がお盆休みで実家に帰って居なくなるから、浮気心でも出たのでは?と思ってるところもあります。

noname#95881
noname#95881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>男の人は結婚して落ち着いたりすると、別れた彼女に会いたくなったりするものなのでしょうか? →そんなことないでしょう。 男の人全員がそんなふうには考えませんよ。 >私としては、結婚した妻がお盆休みで実家に帰って居なくなるから、浮気心でも出たのでは?と思ってるところもあります。 →これは当たっていると思います。 まあ、浮気心がむくむくと起こって、あわよくば・・・と思っているのでしょう。 あと、男の人はうぬぼれ屋さんなので 「アイツは俺が結婚した後でも俺のことをずっと思っていてくれるはずだ」 なんて勝手に思い込んでいる事もあります。 だから「誘ったら必ず来てくれる」とか思っているかも。 1回目はやんわりお断りされてはいかがですか? 「旅行に行くので・・・」とか無難に。 それで大抵の男性は引くと思います。 それでも誘ってくるのなら「今はお付き合いしている人がいますので」ときっぱり言って良いですよ。 単なる結婚の愚痴を言いたいだけかもしれませんが、あなたに対して、ものすごく失礼な事をしている男性です。 奥様に対してもです。 両方をバカにしています。 そんな人だからこそ結婚生活がうまくいってないのかもしれませんね。 あなたがそんな人の愚痴を聞いて慰める必要はありません。 時間の無駄ですよ。

noname#95881
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も正直、彼からのメールを見た時は、彼が結婚した後でも彼の事をずっと思っていると思われてるのか?という疑問がありました。 それに、彼は私に結婚願望が無い事も知ってるから、多分まだ独身で居る事も判ってるんだと思います。 彼の中で、女はいつまでも過去の男が忘れられない生き物だと思ってるんでしょうね・・・ でも、だからと言って結婚して家庭を持った立場で、別れた彼女に会いたいなんて、馬鹿にしてますよね! 私は、別れたら次の人に気持ちが移るから、過去の男には未練を残さないタイプなのに、そうは思ってないんだと思います・・・ ハッキリ、私には彼が居るから、他の男の人と会うわけにはいかないとメールします!

その他の回答 (2)

noname#64561
noname#64561
回答No.2

会いたくなるというより連絡を取ってつながっていたいと男性は思うと思います。 彼のためにもメールアドレスや電話番号は変えて はやく思い出にしてあげる事です。

noname#95881
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は過去の男性と、どこかで繋がっていたいなどと思った事が無いので、なぜ、別れた相手と繋がっていたいと思うのか? 私には不思議です・・・

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.1

おそらく彼は「懐かしさ」と「刺激」を求めているのでしょう。 10年付き合ったということは、彼と質問者さまの相性は相当良かったのだと思います。 その関係を切って新しい人と付き合い家庭をもったはいいが、色々な点でどうしても奥さんと質問者さまとを比べてしまい、その中には「アイツ(質問者さま)の方が良かったなぁ」と思うようなこともあったのでしょう。 ちょうど今奥さんがいないことだし、ちょっくら前の居心地の良さを味わいたいな、とでも思っているのではないでしょうか。 と同時に、平和な日常にちょっとした刺激を、とも思っていそうですね。

noname#95881
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり刺激ですかね・・・ 私からしたら、別れた相手なんだし刺激が欲しければ、別の新鮮な女性を探したら良いのに・・・って思ってしまいます。 確かに別れた彼女って、何だか、手っ取り早く連絡取れそうだし、誘えばまた会えると思ったのかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • 33歳働く女子です。結婚について・・ですが、なるべく経験者の方の意見が

    33歳働く女子です。結婚について・・ですが、なるべく経験者の方の意見が聞きたいです。 現在付き合って5年になる10歳年上の彼がいます。とても気が合うし、容姿もお互いが好みのタイプだと思います。 最近、私が結婚について深く考える事があり、今の彼の事は好きなんですが結婚という大きなイベントになると彼ではないんじゃないかと思う事があります。 彼はバツ1で子供もいます。子供はもうすぐ成人するのでとくに面倒を見るとかはないですが今はまだ彼と一緒に暮らしています。(私は1人暮らしです) 彼も、もういい年ですが結婚願望や子供がほしいとかはないみたいです。 私がどうしても子供がほしいと言えば作る可能性が無い事はないんですが。 結婚についても子供が成人するのが2年後なのでそれ以降かな~みたいな返答です。 話が変わりますが私の事を好きだと言ってくれてる元彼がいて、その人は私と年も近くとても優しい人です。今現在、別れてからの体の関係などはありません。 私に彼がいる事は知っているのに、いつも私の愚痴や相談事を嫌な顔もせず聞いてくれます。夜中に電話して。ごめん、寝てた?といってもううん、起きてるよ!優しく言ってくれるような彼です。 親や兄弟、友達は結婚するなら元彼だよ。といいます。 元彼にも冗談ぽくそんな話をすると、笑顔で僕はいつでも待ってる、みたいな事を言ってくれます。 結婚に対してもすごく願望も強く子供も大好きな人です。 とにかく今までに会った事がないくらい優しい人です。 本当に結婚するならこういう人なんだろうなーという事はわかります。 経済面では今彼は中小企業で役職がついて年収600万程、元彼は大企業で年収300万といった感じでしょうか。将来的には元彼の方が安定はしてるかと思います。 そこで皆さんに聞きたいです。 好きだけど、結婚に前向きでない今彼。 そこまでは好きじゃないけど良き旦那、良きパパを務めてくれそうな元彼。 結婚するなら今彼、元彼どっちが幸せになれるのでしょうか? 自己中心な事はわかっています。 ただ結婚されてる方のアドバイス、結婚とは何かなどお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 元彼の彼女との結婚をやめさせたい

    元彼と5年付き合っていましたが、別れました。 原因はお互い忙しく、すれ違いになってしまっていたから。 元彼に好きな人ができ、付き合うことになったとききました。 別れて1ヶ月くらいして、元彼と連絡を取るようになり、気を使わなくなっていたことや反省する部分がいっぱいあるね、と話し合うようになり、 別れて5ヶ月くらいでやり直したいと思うようになったと。 そして彼が彼女に別れ話をしようとしたら彼女の妊娠が発覚。 それとともに彼女が2人の子持ちだったことも。 彼は責任を取って結婚しようとは思っているんだけど… 彼女は彼が浮気してるんじゃないかと疑いつづけて、結局は彼に子持ちのことを嘘ついてた彼女を信じられない。 一緒にいて疲れるから結婚しても離婚するのは目に見えてる。 自分の子供じゃないからいけないことをした時にも思いっきりしかれないと。 彼は彼女が子持ちを隠していたから、計画妊娠なのかも。。。とすら疑ってます^^; わたしとやり直すのは関係なく、質問したいです。 彼女の友達と彼の友達が話し合ったときにも、彼女は彼の気持ちが 離れていることに気づいてない。 2人の子供が嫌いなことは知ってるけど、なんとかなると思ってる。 今は傷つくかもしれないけど子供が大きくなってから離婚じゃ彼女と子供がもっと不幸になる、と。 結局わたしの存在を出すことに。 彼が自分の気持ちを彼女に言ったら彼女も考えられると思うんですが、 言えない。。。と。子供を引き取るなら結婚はできない、と条件はつけてみたけど、、、 どうやってわたしの存在を知らせたらいいと思いますか? ・彼女の友達が協力しても信じてもらえないかも ・彼女の携帯、アドレス、住所わかります

  • 後悔している結婚はありますか?

    結婚15年になりますが・・。 幸せに生活している方・・。 何か結婚した事で・・しなければ良かったという方・・。 そのほかにも様々な事情や様子があると思うのですが。 私の場合は、簡単に書くと「親を安心させるため」という理由が一番強かったような気がします。 勿論、結婚相手も優しい性格の持ち主だし、普通の人だとも思いますが、 正直言って「恋愛感情」は50%くらいでした。 ひとまず親が安心してくれ、自分なりにも安心し・・ その反面、相手の生きてきた流れなどから・・考えがかなり違う そして、相手の親も考え方が違う・・そんな事に気づきました。 そして、ストレスがたまり具合が悪くなる事も多々あります。 でも、その様な方、もっと大変ながらも生きている方もいることも十分承知なのですが・・。 喧嘩もすることもあれば、離婚話もでたこともある。 でも、お互いに話せば、ちょっとした事にしかすぎない・・などなどで、今も普通に生活しているとはいえ・・。 離婚は特にする理由はないので・・このままなのかなぁ~! ・・と思う頭の中で、この15年の事を考えると、結婚しなければよかっつたのかもしれない・・と言う、ある意味正直な自分の気持ちがひそかにいつもあります。 ちなみに子供はいません。 みなさんの中で、私と同じ様なことを考えながら生活をしている。 そんな方いらっしゃいますか? 是非、お話聞かせていただければ有り難いと思います。 この質問を見て「馬鹿げてる!」と思う方もいらっしゃると思いますが・・。 どうしても聞いてみたくなり書かせて頂きました。

  • 結婚する時に大切な事

    私は先日「結婚を前提に付き合ってほしい。2年後自分の仕事が落ち着いたら結婚してほしい」と指輪をプレゼントされました。 その相手が高校生の頃から6年間交際していた元彼です。 別れた理由は若かったが故の理由とか色々とあるのでここでは書きません。 元彼とは別れてからもお互いの新しい彼女・彼氏の事で相談にのってもらったり、友達というよりも親友のような関係で接していました。 (※もちろん体の関係は一切ありません) 私には1年ほど前から彼氏と呼べる存在の人がいませんでした。 元彼にもここ半年ぐらい彼女がいなくて。 突然の事で嬉しくて泣いてしまいました。 でも、私の中に元彼に対する恋愛感情が消えているんです。 人間としてはとても好きなんです。 私が一番私らしくいれる相手で、もし私に何かあったら誰よりも私を守ってくれる存在でもあると思います。 ただ、自己中で自分の考えを曲げない性格ゆえにぶつかる事も多々ありやっていくとなっても多少の不安があって付いていける自信がない。 なにより元彼は来年から県外へ仕事の研修に2年間行く予定。 離れれば何があるかわからないし決められずにいます。 結婚をする相手に求めるもので大切な事(人ぞれではあると思うのですが)ってどんな事でしょうか。

  • 元カレが結婚、辛すぎます…

    昨日、元カレと遊びました。 元カレとは1年付き合い、 他に好きな人ができたと、私が振られる形で別れました。別れて2年、半年に1度飲んだり遊んだりする関係が続いていました。 元カレと会えなくなるのが怖くて 友だちとして接していましたが、やはり思いを伝えたい、ずっと一緒にいたいという気持ちが強くなり、告白しました。 すると彼は、つい1週間前にプロポーズして結婚することになった彼女がいると… 衝撃でした。 1ヶ月前に遊んだ時、家に泊まったのに。確かにその時何もしてませんが 彼女がいて他の女の部屋に泊まるなんて 私の中ではあり得なかったので てっきりフリーだと思ってました。 それが結婚… 元カレは彼女のこと言わないとと思ってたと言っていました。 きっと、最近恋愛の方はどう? と聞けば、彼女できたと正直に話してくれたと思います。でも、私は2年間ずっと元カレと恋愛話はできませんでした。傷つくのが怖かったんです。 本当に愛していたので ツラくて、苦しくてたまりません。 今日は仕事で職場に行きましたが、 食べれない、眠れない、気を抜くと涙が止まらない。こんな状態なので、体調が悪く帰らせてもらいました。 元カレには2年もそんな風に思ってくれてたなんて、思いもしなかった。完全に友達だと思ってた、と言われました。 遊びに誘ったり、部屋に泊めてあげることで好意を示していたつもりですが はっきり言葉にしないと伝わらないですね もっと早く伝えていれば何かが変わったんだろうかと、意味のないことを考えてしまいます。 でも私のタイミングは昨日でした。 ありったけの勇気を振り絞って、やっと伝えられた想いだったんです。 なのに、1週間前にプロポーズ、結婚… 神様がいるならなんて意地悪なんだろうと思います。もうどうしようもない事は分かっているのに、感情がついていきません。 こんな時、どうしたらいいですか? 心の中に鉛玉が入ってるみたいに ただただ苦しいです。

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 結婚 離婚

    向き合っている頃今の旦那に借金がありました。三百万です。私が貸しました。 それから同棲して結婚しました。 子供も二人でき結局旦那は家を出ていき離婚したいといわれました。 結婚して十年間です。 1ヶ月小遣い7000円 お前には助けられたがずーとこの状況で一緒に生活するのはできない。 家庭に男は二人はいらない おまえの言うことは聞けない。 家のローンも払っていくから離婚したいと。俺の親もバカにしてる。 親にもらったもんを売りバカにしてる。 他にもいろいろあるがきりがないと。 お金を借りてずるずるしてしまった。 と言われました。 私の友達からはお金を貸すなとか結婚する前に言われてました。 その友達からはあんたの旦那は私のこと愛してなかったんだよ 子供は愛してなくてもできるんだからといわれました。 離婚した今友達に言われたことにやっぱりそうだよなーと思えるようになりました。 私は愛されているから子供もつくり私のこと大切にしてくれてると思ってました。 私は愛されて結婚妊娠したわけではなかったんでしょうか?

  • 私は結婚できるのだろうか・・・

    私は今年27になります。 友達の9割が結婚し、子供もいます。同じ地区に住む同級生もみんなお嫁に行きました。となり近所の子も何年か前に結婚しました。6年前に つきあっていた彼も結婚したと知らされました。いとこ達も次々と結婚していきました。そして、今度は妹が結婚しようとしています。とてもおめでたいことなのに、素直に 喜べません。自分の中で結婚に対して焦りだしてしまっています。親や祖母からは、30歳になってもひとりでいるの?見合いするか?ほんとは子供の1人ぐらいいても おかしくない年齢なのに・・・ などと、顔をあわせるたびに言われ、毎日がツライです。私は最近5年つきあった人と別れました。(つきあいだした頃、猛反対されてから ずっと親には内緒でつきあっていました) 新しい出会いを探しているのですか、なんだか空回りです・・・。毎日ためいきばかりになってしまって・・・。このまま、私は結婚できないのだろうかとすごく不安です。独身の友達も少ないし、結婚した友達と会っても、子供の話が中心で、話があわなくなってしまいました。すごく孤独を感じます。恋愛をしてから結婚したいと思っているのですが、 そんな出会いもなく、あせりだけが先走っています。 こんな私に何かアドバイスいただけませんか?

  • 結婚と子供

    以前 「彼の家庭環境」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163103.html などで相談したのですが、この件に関しては 「どうしても辛くなったら離れた土地で暮らしてもいいよ」と言ってもらえて少し安心して今は仲良くお付き合いをしています。とても優しく大事にはしてくれていますし、彼からの愛情はたくさん感じています。近い将来結婚もしたいです。ただ、結婚をした場合、私自身子供は欲しいと思っていますが、年齢的にもだんだん妊娠が難しくなると思います。数年後に結婚したとしたらもしかしたら子供は恵まれないかもしれません。 彼は1人息子なのでご両親はきっと孫を強く期待していると思うので、自分が結婚相手としてふさわしくないのではないかと悩んでしまいます。先日彼に 「子供について、ご両親にそれとなくどんな感じの希望があるのか聞いてほしい」 というと 「結婚生活は二人の問題なんだから関係ない」 と言われてしまいました。彼の言う事ももっともですが、私自身、いずれ同居なり近くで彼の親をお世話して一緒の時間をすごすことが増えていくのに「子供が産めない嫁」として耐えられる強さが無いのです。 色々話をしたのですが 「気にしすぎ、出来ないかもなんて可能性の話でしょ?出来るかも知れないんだからその時になってみないとわからないことだし、親は関係ない」 といいます。それでも私は気になって仕方が無いのです。 男兄弟が他にいて孫も沢山いるなら「1人くらいいなくても気にしない」と思ってもらえるかもしれませんが、1人息子に子供ができないとなったら「相手が違えば・・・。」と思っても仕方が無いと思います。 親の立場で 「出来る出来ないは授かり物だから・・・。本人同士がよければいいのでは?」 という考え方と 「絶対に孫は生んでもらわないと嫌だ」 という考え方どちらもあって当たり前だと思うのです。良い悪いは決められないと思っています。 結婚前にこんなことを気にするのはおかしいのでしょうか? 「結婚前に妊娠できるか調べてその結果で結婚をどうするか決める人はいない。結果的にどうなるかはみんなわからないこと」 と彼は言いますが、私は 「調べてみてもし出来ない可能性が高いようなら、彼のご両親が子供を強く望みようなら、結婚をしないかも」 と考えています。 私の考え方はおかしいのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?