お中元とのしの本来の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • お中元とは、お世話になった方への感謝の気持ちを込めて贈るものです。
  • 最近では友人や隣近所など、今後のお付き合いを願って送ることもあるようです。
  • 熨斗を付けるかどうかは相手や関係性によるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お中元とのしの本来の意味とは?

どなたかわかる方教えてください!! お中元とは本来親族や仲人や恩師など非常にお世話になった方々へ感謝の意を込めてお送りするものだと存じてはいるのですが、最近では友人や隣近所など、今後も末永くお付き合いをという意味もこめて送る事もあると聞いていました。私には、まだ双方の両親にきちんとした挨拶はまだしていないものの結婚を考えお付き合いしてる人がいるのですが、先日彼の家へ挨拶を兼ね熨斗紙を付け、お中元を持参したところ「まだ婚約した訳でもないのに・・・」と、熨斗を付けて持って行った事に渋い顔をされてしまいました。私としては、お中元に熨斗は付けるものという風に思っていたのと、日ごろのお世話になっていることに加え今後も真剣なお付き合いをさせて頂きたいとの思いで持って行ったのですが・・・のし紙を付けてお中元を持参した事は失礼なことだったのでしょうか?一度始めてしまった物を次回から無くす事もできないと思っているのですが、今後またお中元など贈る際にはもう熨斗はつけない方がいいのでしょうか? 熨斗を付けるという本来の意味をご存じの方、またはどういう相手へ熨斗を付けるものなのかご存じの方回答お願いします。

noname#77028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.2

>まだ双方の両親にきちんとした挨拶はまだしていないものの... >挨拶を兼ね熨斗紙を付け、お中元を持参したところ... このへんがまずかったと思います。 「お中元など贈る際にはもう熨斗はつけない方がいいのでしょうか」 ということではなく、それ以前の問題です。 両家のあいさつもまだなのに、Aumie家からのお中元を持参したということで 「まだ婚約した訳でもないのに・・・」と先方はおっしゃっていると思います。 質問文で気になったのは「挨拶を兼ね」「お中元を持参」というところで 「どっちがメイン?」「お中元はまだ早い!」という印象です。 熨斗は元々はお祝い事の贈り物につけるものなので いきなりでちょっとビックリされたかもしれません。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/okuru/mame/noshi.htm
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。彼氏が言うには、一応私たちに結婚の意志があることも、私たちの悪気ない気持ちも、わかってくれているとの事なのですが、やはり、相手は非常識とお考えかもしれないですね・・・。冠婚葬祭などのマナーなど全く無知なもので、つくづく自分が情けなく思います。今度彼の家にどんな顔をしてお邪魔すればよいのか、恥ずかしくて考えたくもありません(T_T)

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126791857 このサイトが分かりやすいです。 婚約前なら、相手に気を遣わせることのない手土産レベルが適当なのです。 微妙な事ですが、熨斗は公の時に使うので、家対家になり堅苦しさをもたらせてしまうのです。 この差ではないですか。

質問者

お礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございます。今後のことはこのサイトを参考によく考えてみることにします。