• 締切済み

こういう仕事をするには、どんな勉強をすればいいですか?

個人企業のweb作成・管理、その他パソコンを使う仕事をざっくり引き受けています(プレゼン資料を作ったり、車内向けの簡単な印刷物を作ったり)。まだまだ素人レベルなので、もっと勉強したいのですが、具体的にどういったことを勉強すればいいのか、分かりません。 自分で知識・技術が足りないと自覚していて、今後補っていきたいと思っているのは下記のようなことです。 ・フォトショップやイラストレーターを上手に使えるようになりたい(今は自己流) ・HTMLはもちろん、フラッシュやスタイルシート、CGI、JAVAスクリプト?などの理解を深めたい(今は無料で配布されているテンプレートの改変や継ぎはぎがやっと) ・サーバーとか、ネットワークとか、パソコンの細かい設定の話になると、それが何なのか、どういうものなのか全然分からないので、とにかく最低限のことは分かるようになりたい(プロバイダやレンタルサーバー会社のヘルプデスクに寄せられる初歩的な質問くらいには答えられるようになりたい) ・web予約システムや、ゲームなど、簡単なものを作れるようになりたい 前者(ソフトやHTMLその他、具体的なこと)は、書店でそういう本を探せば何とかなると思うのですが、後者については、何をどう勉強していったらいいのか、さっぱり見当がつきません。○○という資格の勉強をすればそういうことが書いてある、とか、そういうレベルの回答でも構いません。何かアドバイスいただけないでしょうか。 今後、難しいことは無理だけれども、パソコンの設定くらいはしてあげたいし、webや簡単な印刷物も作ってあげたい。メールの送受信ができなくなったとか、インターネットがつながらないとか、何か不具合があったら飛んでいって、少しくらいは原因の見当をつけてあげたい。 要はちょっとした便利屋さんになりたいんです。 ※小さい子供がいるので、スクールには通えません。独学になります。

  • jodm
  • お礼率95% (19/20)

みんなの回答

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.2

フォトショップなどのソフトは単なるツールに過ぎません。自己流でも結構ですが、使えて当たり前ですよ。 企業のウェブ管理や会社資料作成の代行を請け負うには、その会社の業務内容、社会との関わりがきちんと理解でき、とうぜんながら社会常識も必要です。 厳しいようですが、お金を頂く以上は「難しいことは無理だけれども」というレベルで請けてはいけません。どんな相談にもお応えできてこそ便利屋さんだと思います。

jodm
質問者

お礼

引き受けているのは特殊な業界の仕事で、その業界の仕事のことをよく知っていて、とりあえずHPが作れてなおかつ近くに住んでいて仕事する気のある人間が私くらいしかいなかったために、白羽の矢が。あまり高度なことはもともと要求されていません。 >どんな相談にもお応えできてこそ便利屋さんだと思います。 理想はそうですが、餅は餅屋。 私はド素人(今の私とクライアント)と専門家を適切につなぐ橋渡し役になりたいのです。それが私の考える便利屋です。

jodm
質問者

補足

CompTIA認定資格のA+の勉強がいいと分かりました。 質問するカテゴリーが間違っていたようです。すみません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://award.wab.ne.jp/2005/133.html http://www.trick7.com/blog/2007/11/06-083006.php http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/september2006/articles/article1/003.html 私が質問者さんなら、まず第一人者の中村勇吾氏の何処が優れているのかをユニクロなど作品を見て分析します。 そこがはじめの1歩です。 その上で、イラストレーター、フォトショップなのか、フラッシュなのかなど、勉強する目標を見つけます。

jodm
質問者

お礼

ありがとうございます。

jodm
質問者

補足

CompTIA認定資格のA+勉強がいいと分かりました。 質問するカテゴリーが間違っていたようです。すみません。

関連するQ&A

  • WordPressを勉強したい。

    2000年代の初めにHTMLを使ってWeb構築していた私に、Wordpressはどのくらいの時間で習得できますか? 2000年代前半に、HTMLを使ってテキストサイトのはしりのようなものをやっていました。 またWebを勉強したくて、Wordpressを使ってサイト構築がしたいのですが、 全然違うものになってしまっているのでしょうか。 ちなみに当時はHTMLが書け、Javescriptとcssは読めば分かるくらいのレベルでした。 どれくらいの時間があれば習得できますか? とりあえず本を一冊買って頭から読めば、習得できますでしょうか。

  • PHPを勉強するには何からやれば良い?

    PHPでWEBサイトを作ろうとしています。 WEBサイトを作ったことは一度もないです。 今までは、 VB6.0、Delphi、COBOL を使ってきました。 HTML→CSS→PHP→JavaScriptという順番で 勉強していこうと思っていますが、 どうでしょうか? 他にも勉強すべきことはありますか? アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • WEBサーバーの勉強方法

    私は、JavaでPGが組めるレベルの人間なのですが、WEBサーバーの立ち上げ方についてWEBで調べたりしましたが、初期設定がよく分かりませんでした。 どなたか、オススメの書籍か、HPをお教え願えないでしょうか

  • HTMLファイルをメールで送受信できません

    メールの送受信でHTMLの添付ファイルが開けません。 HTMLは危険度が高いとは聞いていますがどうしても必要で非常に困っています。 セキュリティの設定の問題と思い、プロバイダの迷惑メール対策の契約(無料)も解約し、パソコンのセキュリティレベルも下げたつもりなのですがかわりません。 パソコンにあまり詳しくないもので、他にどうすればいいのか見当がつきません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 言語を勉強するべきか

    これからプログラミングの勉強をしたいと思ってます。 私の目標はDreamweaverを使って自分でタグを打ち、CGIなども織り交ぜてとりあえず自分で自在に使いこなせるまでになることです。 Web制作にHTMLは必須ですが、他にどんな言語を覚えるのがいいでしょうか?ソートも使いたいのでSQLも必要になってきます。 この世界のプロになろうというわけではないんですが、とにかくある程度自分の思うようにサイトが作れるようになりたいんです。 かといって何でもかんでも手を広げて勉強してたんではきりがないんで、とにかくHTML,CGI,SQLくらいは最低限使えるようになりたいですが、Flashを使うような動的なサイトではなく美的なサイトが理想です。 Web制作において素人が勉強するにあたってこういう勉強をしていけばいいというアドバイスあればぜひよろしくお願いします。

  • サーバー管理者の勉強内容について

    現在、Windows 2K + Apache2 + MySQL + phpでサーバーを公開する試みをしています。今後、処理ボリュームが増えたり、安定性の向上が必要であったりするため、これを機にサーバーを変更し、管理方法を勉強したいと思います。 そこでアドバイスを頂けたら助かります。 サーバー管理者としては、どんな事をどんな順番で学べば、よいでしょうか? 現在のところ、クライアントとしてDNSやTCP/IP、ルーターのルーティングの仕組みを一通り勉強したところです。文字コードの設定問題はgoogleで調べて解決しました。こんなレベルの人間でも果たしてサーバーを管理するようなレベルに到達できるものでしょうか。

  • これから、css3とHTML5を勉強したいと思って

    これから、css3とHTML5を勉強したいと思ってますが、主にウェブや広告のデザイン、 アート、アプリ開発に手を出していきたいのですが、他にも勉強したほうがいいものはありますか? それと、安く学べる塾や ソフトもまだないのであればぜひ 教えてくださいませ!

  • Linuxの勉強項目

    自宅のパソコンにLinuxをインストールして勉強しようと思うのですが どんな事が出来るでしょうか 昔やったこと telnetサーバ構築 FTPサーバ構築 VNCサーバ構築 その他どんな事をお金をかけずに経験を積む事が出来るでしょうか javaとか Webサーバとか(localサーバ?) eclipseインストールとか なんでもいいので自宅のLinuxでどんな経験を積めるか教えてください。

  • システムのインストールとはどんな仕事ですか?

    友人が派遣会社から仕事を紹介してもらったのですが、その仕事内容の事を聞かれました。 派遣会社のコーディネーターに聞いても「システムのインストール」と言うだけで、具体的な事は知らないようです。 『自社開発システム(クライアントサーバー)のインストール』とは、どんな事をするのでしょうか? インストールに付随して、データベースの設定も行うと言われたそうです。 単なるアプリケーションソフト(Officeとか)のインストールとはワケが違うと思うのですが・・・。 友人は、自宅パソコンをwebサーバーにしてみたり、それなりの知識はありますが趣味レベル(本を見ながらできる程度)です。 一人暮らしで生活がかかっているので、仕事を始めてから、やっぱり無理だった。というのは避けたいのもあって、この仕事を受けるか迷っています。 よろしくお願いします。

  • web系のお仕事

    現在web系の仕事をしたいと考え勉強しようと思うのですが 何から勉強をしていいかわかりません。 パソコンスクールに通わずに独学で学ぼうと思います。 具体的にはホームページが作れて、プログラミングができるようになりたいです。 できればそれがわかるサイトとかがあればご紹介してください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう