• 締切済み

WordPressを勉強したい。

2000年代の初めにHTMLを使ってWeb構築していた私に、Wordpressはどのくらいの時間で習得できますか? 2000年代前半に、HTMLを使ってテキストサイトのはしりのようなものをやっていました。 またWebを勉強したくて、Wordpressを使ってサイト構築がしたいのですが、 全然違うものになってしまっているのでしょうか。 ちなみに当時はHTMLが書け、Javescriptとcssは読めば分かるくらいのレベルでした。 どれくらいの時間があれば習得できますか? とりあえず本を一冊買って頭から読めば、習得できますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

どのレベルでやるかによって異なります。 配布されているテーマを利用するだけなら、「ダッシュボード」(一般的なブログで言う管理画面)の使いこなしができればよいかと。 サイト上でコードなども記載したいので、入力した文章にタグを入れなければならない場合は、HTML5の知識が必要になります。(テーマが大抵HTML5なので) 配布されているテーマのデザインを変更したい場合は、CSS3までの知識が必要になります。 配布されているテーマの機能を変更したい場合は、PHPの知識が必要になります。 知識が必要になるといっても、検索できれば補えます。 おすすめの本はありません。 全部「HTML、CSS、PHPについてわかっている人」を対象に書かれてます。(ダッシュボードとプラグインの使い方だけを開設したものを除く) 前提条件がわかっている人には、入門本なんかいらないって話です。 HTML5とかCSS3とかで検索して、やりたいことの解決法を見つける方が速いです。 本を買うなら、WordPress向けでなく、一般的なHTML5、CSS3、PHPの解説書を個別に求めたほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • WordPressとはなんですか?。

    最近「WordPress/CMS」という言葉を良く聞きます。 これはなにかHTMLを知らなくてもWebサイトが構築・管理できるというような話を聞くのですが、すると「HomepageBuilder」みたいなものなのでしょうか。 WordPressの公式サイト?を見ると 「WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており・・」 などと書かれています。 http://ja.wordpress.org/ 書かれている単語が全く理解できません(^^)。 「オープンソースの」ということはLinuxみたいな一種のOSなのでしょうか?。てか、そもそも「プラットフォーム」の意味がわかりませんが。 「ブログ」と明記ありますが、ブログしか書けないのですか?。私はブログなど興味ないので一般的なサイト構築・管理に対応しないならゴミですが。 「デザインの美しさ」ってどうしてソフトで実現可能なのでしょうか? 「CMS」も下記サイトを読んでもちんぷんかんぷんです。 http://e-words.jp/w/CMS-1.html 「CMSを導入すれば、テキスト制作者はHTMLなどの知識を習得する必要はなく、デザイナーはテキストが更新されるたびに作業を行う必要はなくなり、それぞれ自らの作業に集中することができる。また、サイト内のナビゲーション要素なども自動生成するため、ページが追加されるたびに関連するページにリンクを追加するといった煩わしい作業からも解放される。」 ってそんな夢のようなソフトがあるのなら、もうCSSやjavascriptを学んでエディタでHTML打つのなんてやめようって思うのですが。 まあ、私が作るサイトなど大企業のそれとは比較にならない小規模なものですが、それでも「フリーソフトもある」などと言われると心穏やかではありません。 個人的なサイト管理などで、そういうCMS?とやらができる「フリーソフト」があるなら、ぜひご紹介下さい。 それとも私が何か誤解しているなら、その辺かみ砕いて解説していただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • WordPressの構築

    WordPressについて教えてください。 WordPressを全くわかっていないのですが、 ブログシステムを作りたいと思い、WordPressを導入を検討しています。 ※ちなみにHTMLやCSSはそれなりに詳しいです。 WordPressはサーバーにインストールすることで 構築できるみたいですが、 例えば、ローカル(apache等をインストールして)で 構築する事は出来ないのでしょうか? おかしな質問でしたら申し訳ございませんが 詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • HTML&CSSとwordpressの違い

    これらでできることの違いは何でしょうか?以前、Webディレクター経験者の方から聞いたところ、できることの違いはあまりないと言われました。ネットなどで検索してみても、細かい配慮を行えるのがHTML&CSSの直接編集で、できることの違いのようなことは見つけることができませんでした。 私はWebサービスサイトや新しいSNSをつくりたいと思っているのですが、Wordpressでもほとんど同じことができるのであれば、容易につくれるWordpressの方が絶対によいと思っています。 今は簡単なWebサイトならば制作できる程度のスキルですが、特に可能なことが変わらないのであればWordpressに移行してもよいと思っています。 HTML&CSSとwordpressでできることの違い、ご存知の方は宜しければご教授よろしくお願いいたいします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WordPressのメリットとは!?

    XHTML+CSSで構築したサイトを10年ほど運営しています。 最近WordPressやMovableTypeといったCMSにふれる機会があり、自サイトもWordPress化しようかと考えていたのですが、ここで疑問にぶち当たりました。 WordPressで一般サイトを作るメリットは、頻繁にお知らせやニュースを更新したり、商品情報を更新したりするのが楽だからですよね? しかし、自サイトは某サッカーチームのファンサイトで、更新は週一回、試合日程表に結果を追加、順位の変更のみです。 たったこれだけの更新作業なので、HTMLソースに週一回、ちょこちょこっと書き加えるだけです。 このようなサイトをWordPress化するメリットってありますか? 唯一更新が面倒なのが、年一回、新たに次シーズンの日程や選手プロフを追加する際に、過去のページを遡り、サイドメニューにバックナンバーを追加していく必要があることです。 10年分ありますから10ページに一つずつです。 でもこれはDreamweaverのテンプレート機能使えばいいような気もします。 (現在はテンプレート化していないので、リニューアルを機にテンプレート化する予定) このようなサイトの場合、むしろ静的HTMLのほうが適していますか? CMSについて調べれば調べるほど、今日のWEBサイトというものはほとんどCMSな気がします。 静的なHTMLのみで構築されたサイトは時代遅れな気がして、WordPress化しようと考えていたのですが、どうもひっかかりまして。。。 このようなサイトをWordPress化した場合の恩恵ってあるのでしょうか。。。 ご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WordPressの使い方

    こんにちは。 wordpressを使って、今あるサイトの更新をしやすくしたいと考えていた者ですが、 wordpressについて初心者でしたので、質問させて頂きました。 HTML、CSSの知識はあるのですが、PHPの知識はまったくありませんが、今有るサイトのフォーマットをwordpressのテーマに入れることは可能でしょうか。 また、サイトの一部、例えばblogのところだけをwordpressに入れて運用することはできますでしょうか。

  • WordpressとXoopsどちらを本格的に勉強しようか悩んでいます

    WordpressとXoopsどちらを本格的に勉強しようか悩んでいます。 WEBデザインをやり始めたばかりです。 更新頻度を上げるためブログや小ネタ記事を簡単に更新したいと考えています。 無料のブログだと検索エンジンに引っかかっても表示されるのはブログページでホームページには誘導されないですよね。 そうなるとやはりwordpressとかxoopsなど使わないと無理ですよね。 私が構築したとしてもブログとか小ネタ記事は年配の女性が書く予定です。 HTMLやCSSなどはまったくわからない人なので・・・ これからみっちり勉強するならどちらがお勧めですか? どちらもやったほうがいいんでしょうけど、やるならどっちを先に、どっちをメインに覚えるべきか、 用途にもよると思いますが、それぞれのメリットデメリットなど、実際に使われている方いたら教えてください。

  • WordpressかMTでwikiを立てたい(初心者です。)

     Web制作会社に勤めはじめて3ヶ月ほど経ったものです。 (コーディングは職業訓練でさわりをやった程度。HTMLはなら少し 分かるのですが、CSSは概念程度、PHPはほとんど分かりません。 サーバ知識に関しては全くないといってよいです。) ですが、会社で練習がてらWordpressかMTを使って チームで使用するWikiを立ててくれと言われてしまいました。 それぞれのホームページを見たり、「使い方」「初心者」「構築」などのワードをあわせて検索したりしたのですが、イマイチどうしてよいのか分かりません。 お手上げ状態です。 まず、何をどうしたらよいのでしょう? (ダウンロードするならバージョンは?wordpressは日本語版があるらしいのですがそのサイトが閉鎖するらしく…使い続けてよいのでしょうか? ダウンロード後そもそも何をしてサイトを作るのでしょうか?) 直接的な方法でなくても、初心者がどこからとっついて勉強して行けばよいのか教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • WordPressのカスタマイズ方法がわからない。

    WordPressは元々がブログソフトですが、WordPress をCMSとして利用し通常のサイトの構築を行う方法(通常サイトのCMS用にカスタマイズ方法)がなかなか理解できません。 WordPressレッスンブック 2.8対応 出版社:エビスコム という本は、一様、購入したのですが、WordPressのブログとしてのカスタマイズ方法の紹介がメインで、CMSとしてのカスタマイズ方法は本格的には紹介されていませんでした。 書籍又はサイト等でWordPressのCMSとしてのカスタマイズ方法が、よく説明されているものはないでしょうか? わたしは、HTML、CSS、PHPコード(PHPは、そんなに詳しくないですが)が理解できるぐらいですので、余り難しいもの(プラグインを自分で作成等)は分からない可能性があります(でも、一様、そのようなサイトも教えていただけるとありがたいです。)。 ご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • 1ドメインでWordpress有・無サイトを作成

    Wordpressを導入しているひとつのドメインの中で、ディレクトリごとにWordpressありのディレクトリとなしのディレクトリを作れますでしょうか? 詳細説明しますと、 自分はWordpressの練習用にロリポでサーバーを契約して、Wordpressをインストールし、 その中で学習テキストに沿ってサイトを作る勉強をしています。 そこで、 最近webサイトの作成を勉強し始めた友人に、 そのサーバーのディレクトリの一部を貸してあげられないかな?と思っています。 自分のスマホなどから表示などを確認できた方がモチベーションが上がると思いますし… その友人はHTMLやCSSの基礎から学習しているので、今は静的なページが作れれば十分です。 こうした場合、サーバーでwpがインストールされているディレクトリ内より上層のディレクトリに静的ページ用のサイトデータをアップすれば良いのでしょうか? Wordpressの仕組みに詳しくないので、 こうした利用方法ができるのか教えて頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • ブログサイトの見分け方(MovableTypeやWordPressなど)

    最近、見た目ではブログサイトの様な感じじゃないのに、MovableTypeやWordPressなどを使って、制作しているサイトがあると聞いたのですが、これらのサイトの見分け方ってあるんでしょうか? 普通にHTML&CSSで制作したサイトではなく、MovableTypeやWordPressなどで制作したサイトは、ソースを見るとわかるものなのですか? 「ソースのこの部分にこんな記述があれば、WordPressを使ってます」みたいな見分け方がある場合は、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう