• 締切済み

WordPressを勉強したい。

2000年代の初めにHTMLを使ってWeb構築していた私に、Wordpressはどのくらいの時間で習得できますか? 2000年代前半に、HTMLを使ってテキストサイトのはしりのようなものをやっていました。 またWebを勉強したくて、Wordpressを使ってサイト構築がしたいのですが、 全然違うものになってしまっているのでしょうか。 ちなみに当時はHTMLが書け、Javescriptとcssは読めば分かるくらいのレベルでした。 どれくらいの時間があれば習得できますか? とりあえず本を一冊買って頭から読めば、習得できますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

どのレベルでやるかによって異なります。 配布されているテーマを利用するだけなら、「ダッシュボード」(一般的なブログで言う管理画面)の使いこなしができればよいかと。 サイト上でコードなども記載したいので、入力した文章にタグを入れなければならない場合は、HTML5の知識が必要になります。(テーマが大抵HTML5なので) 配布されているテーマのデザインを変更したい場合は、CSS3までの知識が必要になります。 配布されているテーマの機能を変更したい場合は、PHPの知識が必要になります。 知識が必要になるといっても、検索できれば補えます。 おすすめの本はありません。 全部「HTML、CSS、PHPについてわかっている人」を対象に書かれてます。(ダッシュボードとプラグインの使い方だけを開設したものを除く) 前提条件がわかっている人には、入門本なんかいらないって話です。 HTML5とかCSS3とかで検索して、やりたいことの解決法を見つける方が速いです。 本を買うなら、WordPress向けでなく、一般的なHTML5、CSS3、PHPの解説書を個別に求めたほうが良いでしょう。