• ベストアンサー

言語を勉強するべきか

これからプログラミングの勉強をしたいと思ってます。 私の目標はDreamweaverを使って自分でタグを打ち、CGIなども織り交ぜてとりあえず自分で自在に使いこなせるまでになることです。 Web制作にHTMLは必須ですが、他にどんな言語を覚えるのがいいでしょうか?ソートも使いたいのでSQLも必要になってきます。 この世界のプロになろうというわけではないんですが、とにかくある程度自分の思うようにサイトが作れるようになりたいんです。 かといって何でもかんでも手を広げて勉強してたんではきりがないんで、とにかくHTML,CGI,SQLくらいは最低限使えるようになりたいですが、Flashを使うような動的なサイトではなく美的なサイトが理想です。 Web制作において素人が勉強するにあたってこういう勉強をしていけばいいというアドバイスあればぜひよろしくお願いします。

• zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえずPHPあたりから始めてはどうでしょう? HTMLが分かっているなら導入は簡単です。 また、既にある程度使っているかもしれませんが、JavaScriptは結構奥の深い言語です。 Webに関連した2つの言語(サーバ側でPHP、 クライアント側でJavaScript)が使えるようになれば、どの言語でもすぐに使えるようになります。

zero74
質問者

補足

お返事有難うございます。 言語に関してはまだまだ素人なんでPHPの知識は皆無です^^;。 よってこれから勉強したいと思うのですが、一つ質問させていただきます。 >サーバ側でPHP、 クライアント側でJavaScript この意味が理解できかねるのですが、もし宜しければ具体的に教えてもらえないでしょうか。 お手数ではありますがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• yotchan2
回答No.2

#1の方の補足程度に。 >この意味が理解できかねるのですが、もし宜しければ具体的に教えてもらえないでしょうか。 まずは、ブラウザでホームページを閲覧するというのが、どういった仕組になっているか勉強するのがよいかと思います。 サーバーとクライアントという考え方は、今後Webを勉強していくうちで、重要なものとなってきますので。 ちなみに、質問者様が現在行っているのは、全てサーバサイドです。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/js/index.htm
zero74
質問者

お礼

お返事有難うございました。 PHPとJavaは作る側と見る側の表示形式の違いなんですね。 基本的なことのようですので一度本でも読んでじっくりと勉強していきたいと思います。