• ベストアンサー

会社社員のボーナスに法人税はかかるの?

ボーナスが3マンでした。(明細をみたら) 正社員です。 社員が10人未満の小企業なのでこんなものかと… 思えるわけないです。はい。 そういえば、会社から帰る時に、社長から「手渡しでまた渡すから」 と言われました。 なんの意味が考えられるでしょうか? 僕は節税対策なのかも、と勝手に期待しています。 皆さんはなんでだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

直接渡してありがたみを思わせる. ケチなんでしょう. これっぽっち振り込まれてもありがたみは沸きませんし,見過ごされてしまうかも知れません.

その他の回答 (1)

• mozofunk
回答No.1

振込手数料で目減りするのを防いでる・・ 銀行に振り込む手間を減らしたい。 大体その2点でしょう。30から50万くらいの現金が決算を前にしてだぶついていれば、賞与として社員に配るのは正しい経営者だと思います。 人件費として出ていくので節税には為ります、手渡しは手間賃を減らして貰う人により多くを分配していると思っていただいた方がよいかと・・・違うかなぁ?

paruco
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >振込手数料で目減りするのを防いでる・・ んーーん・・・ >銀行に振り込む手間を減らしたい。 3マンと月給は振り込んだのに…ですか? 期待していいのでしょうかねぇ~~?(笑)