• ベストアンサー

ハローワークの必要経験欄に・・・。

ハローワークで必要経験欄によく、Excel・Wordが出来る方、パソコソが出来る方、と良く見かけます。 これは何処までが出来る範囲に入れたらいいの?といつも思います。 学生時代にExcel・Wordは一応資格はあるのですが、何と言っても6年前の事。 相談員に「パートの事務でも難しいよ。エクセルとワードが出来るって言っても、単なる入力から表作成まであるからねー」と言われ。 今から仕事を探そうと思っているのに、そんな事を言われて弱気になってます。 初めての転職で何がなんだか・・・。 「入ったら慣れるしかない、自分はこんな事が出来るだ、とアピールするしかない!!」と言われたものの、入っていざ分からない、使えない、となった時に困ります・・・本当。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

確かに【出来る】というだけでは範囲が広すぎますよね(笑) でも『出来る方』とだけ書いている場合、WORDであれば一般的な社内外書類を作成・修正等出来る程度、EXCELであれば初歩的な関数を使って表計算等が出来る程度…と考えておいていいのではないかと思います。 高いスキルが必要である場合は詳しく書くはずですので。 初めての転職ということは現在も仕事に就かれているんですよね。 現在はPCは全く使わない職種なのでしょうか。 (イマドキの会社で全く使わない仕事に就いているというのも珍しいのではないかと思いますが)。 不安に思うのなら、まずは学校に通うもしくは本を一冊買って独学でやってみるとかした方がいいのでは? ちなみに正社員の場合はわかりませんが、派遣の場合は派遣先の望んでいるPCスキルが無い場合は(本当は違法ですが)派遣期間満了を待たずに辞めさせられ、チェンジされてしまうことが多々あるようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

会社のパソコンは意外と個人利用のパソコンに比べて型落ちしています。かくいう私の会社も情報関係の会社ながらいまだにWindows2000 です。相談員がいうように仕事によってパソコンのスキルが全然違ってきます。マクロまである程度使いこなせていれば問題ないでしょう。ところでこのマクロについて指標となる手ごろな資格が思い当たらず、VBAエキスパートくらいでしょうか?http://vbae.odyssey-com.co.jp/ ある程度名の知れた会社だとオラクル使っていることが多いのでオラクルマスターなんかもってればかなり武器になるでしょう。 表計算(if文が作れたりvlookupが使えるくらいのレベル)入力スピードが(だいたい10分間に500字位打てれば普通くらいといわれています)あれば、何とかなると思います。 会社によってまちまちとは思いますが、私は就職運悪く勤める会社が倒産することしばしばでだいたいどの会社においても要求されるのはこのくらいのレベルでした。 さんこうになりましたでしょうか? 参考URLにオラクル認定資格制度のアドレス貼り付けました。 ご参考まで

参考URL:
http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=39&p_org_id=70&lang=ja

関連するQ&A

  • ハローワークでの基本給

    ハローワークの求人票で基本給の欄に 150,000~180,000円と書いてあるのですが、 この3万円の差はどういった理由で変わって くるのでしょうか? やはり年齢でしょうか? 現在、20歳ですがこの会社に 就職した場合、基本給は 150,000~180,000円のどのくらいに なるでしょうか? ちなみに職種は一般事務ですが、 事務経験はありません。 ですが、ワードやエクセルの資格は 持っています。

  • 趣味・特技の欄か、資格・免許の欄かで迷っています。

    大学事務の応募を考えています。 現在エントリーシートの記入をしているのですが、WordやExcelの能力は趣味・特技の欄に書くべきか、それとも、資格・免許等の欄に書くべきか迷っています。 ちなみにWordやExcelの資格を所有しているわけではありません。 また、記入する際は「Word中級程度、Excel初級程度扱えます」といった文章でよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「要 PCスキル」って?

    事務のパート募集の応募資格欄に「要 PCスキル」とあります。 この「PCスキル」ってどの程度のモノでしょうか? 他の部署の応募資格欄には「Excel・Word・PP上級以上 実務経験」や 「Excel・Word中級以上」と具体的に明記してあるのですが… 私は資格もなく独学で家で必要に迫られればExcelの表計算など、Wordで文章作ったりしか出来ないのですが、コレでも応募可能でしょうか?

  • ハローワークの求人票について

    ハローワークの求人票の必要な免許・資格に「パソコン(Word、Excel)」という表記があります。 これは実際に資格を持っていないとだめなのですか? まぁ、私は一応Word文書処理技能認定試験2級、Excel表計算処理技能認定試験1級、P検3級持っているので条件はクリアしてそうですが。

  • ハローワークで気になる求人を見つけたのですが…

    先日、ハローワークの端末を使って「正社員」で検索したにもかかわらず、雇用形態の欄が「正社員以外」となっていて、賃金形態も時間給制になっている求人がありました。それでも、ぜひやってみたい仕事内容なので、面接を希望しようかまよっているところですが、「正社員以外」とは、「アルバイト・パート」という意味でしょうか? ちなみに年齢についても「不問」となっていました。 また、この場合は面接に行くとしたら、パート用の履歴書を使うほうが良いのでしょうか?(今、持っているのは新卒用の履歴書です) 志望動機や趣味や性格の欄をいっぱいに書いてアピールするより、パート用の履歴書で、主に働ける時間の欄を使ってフルタイムで働ける事をアピールした方が採用の確立が上がるのかどうかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 未経験者大歓迎の経理事務パート

    パートで経理事務の仕事を見つけました。 簡単なパソコン入力ができればよく、資格や学歴の欄には何も書かれていません。 担当者に聞いたところ、エクセル、ワードが出来る程度、表計算に入力だそうで引き継ぎがあるから大丈夫とのこと。 10時からの5時間パートで時給900円です。 10人程度の小さな製造会社です。 経理事務は初めてだしワードはまだしもエクセルは苦手です。。。 特に担当者から質問もされずすぐに面接の日を設定されました。 受けてみてから考えた方がいいのでしょうか?

  • 特技欄に何を書いたか、教えていただけないでしょうか?

    こんにちは。今、履歴書を作成中なのですが、特技欄にどんな事を書いたらいいのか悩めば悩むほど、皆目検討がつきません。 よかったら、特技欄に何を書いたか教えて下さい。 資格欄には、今までとった資格を全部かきました。 取得資格以外で、特技欄にどんなことを書いてアピールしたらよいのでしょうか? 皆さんは、どんなことを特技として記入しアピールされたのでしょうか? よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格欄についてお尋ねします。

    履歴書の資格欄についてお尋ねします。 職種はパートの事務員なのですが、書ける資格はワープロ実務検定3級しかありません…。 この場合、書かないほうがいいでしょうか?

  • 主婦のパートで必要なワード・エクセル

    よろしくお願いします。 現在、職探し中でハローワークに通っていますが、事務のパートの求人票で「必要な経験など」という欄に『ワード・エクセル可能者』と記入されているものが目立ちます。 これに応募するには、どの程度の能力があればよいのかわかりません。 ワード・エクセルの実務経験がないといけないのでしょうか?

  • 履歴書の資格欄

    知人が、スーパーのパートの面接で、履歴書にいっぱい資格を書いたら、「こんなに資格を持ってるなら、うちでなくてもいいんではないですか?」と言われたそうです。 私も今、仕事を探しています。持っている資格は、日商簿記3級・秘書検定2級・日商ワープロ2級・日商ビジネスコンピューティング3級・MOUSワード一般です。正直、簿記は得意ではないですし、ワードやエクセルも基礎程度で、詳しくありません。今までは、誰でもできるような、簡単な事務をしていました。 販売や工場(組立て工場や食品工場)への転職を考えているのですが、上記の資格は書かないほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう