• ベストアンサー

ハローワークの求人票について

ハローワークの求人票の必要な免許・資格に「パソコン(Word、Excel)」という表記があります。 これは実際に資格を持っていないとだめなのですか? まぁ、私は一応Word文書処理技能認定試験2級、Excel表計算処理技能認定試験1級、P検3級持っているので条件はクリアしてそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WordやExcelに関する試験というのは,簿記等と一緒で, それがないとその業務を行うことができないという資格試験ではなく, ある一定の程度の技能を有すると認めるだけの単なる検定試験です。 会社としてみればWordやExcelを会社が求めるレベルで使えるのであれば それらの試験合格者であるかどうかは必須ではなく, 通常は,「パソコンのWordやExcelを使って作業してもらうので, それが使える程度の技能を持っていること」という意味に過ぎません。 ただ,雇ってみたら全然使い物にならないというのも困るので, 検定合格者は一定の技能を有する者であると第三者機関が認定していますから, その分,ないよりは雇われやすくはなると思います。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.3

免許・資格欄に書いてあるなら、持っていないと難しいです。これは年齢や学歴、実務経験も同じです。 ただし、就職活動というのは一般試験とは違いますから例外が認められる場合もあったりします。 例えば資格はないけど実務経験が沢山あったり、応募してくる人が極端に少なかった場合などです。 中小企業は社長の一存でなんでも可能なのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。 例外が認められることもあるのですね。

• LHS07
回答No.2

私はCADで図面を書きますが操作できるということで採用した人が 実際は全く書いたこともない人だったことがあったと聞いたことがあります。 そのようなことがないように資格というのでしょう。 私はWordもExcelも資格はなにも持っていませんが 文章は操作しながら覚えましたしExcelはわからないことは書店で立ち読みやヘルプからVlookupくらいは使えるようになりました。しかし認定試験をうけて通ることはないと思います。 私は基本的なベースの知識がないからで、努力して取得した人には賞賛は与えられるものだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。