• ベストアンサー

カラオケ機能でこんなことはできますか?

今度、歌の練習をするためにヒトカラ(一人でカラオケ)にいこうと思ってます。 カラオケって普通、BGM?メロディだけが流れて画面に出る歌詞見て歌いますよね。 それをアーティストさん自体の歌声も出して(流して)、一緒に歌うなんてことは可能でしょうか? いわば、家でCDをかけて、それを聞きながら歌詞カードを見て歌う、というのと同じです。 ただ、家だと近所迷惑になり思い切り歌えないので、カラオケでやりたいんです。 これができれば、まずメロディやリズム?タイミング?を覚えて、それからカラオケに行くというステップを踏まなくても、すぐに実戦的な練習ができるので良いなあと思っています。 カラオケに行ったときに、適当にボタンを押して、調べればいいとは思うのですが、できれば事前に知っておきたいのでよろしくお願いします。 シダックスかジャンカラに行こうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rizla
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

結論から言えば、カラオケ屋に設置されている機器だけでは出来ません。No1さんの回答にあるようにCDデッキなどを持ち込むしかないのですがカラオケから流れる音楽は原曲ではないので同時に再生するとかなり違和感があると思いますしテンポもあってないはずです。 デッキだけを流してカラオケのミュージックボリュームを完全に落し、カラオケ本体のテンポコントロールを調整して画面の歌詞テロップのタイミングをデッキから流れる原曲にあわせれば出来なくはないけど、その場合、原曲はデッキのスピーカーから出て、100manさんの声はマイクを通して部屋のスピーカーから出てきてしまいます。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

「アーティスト本人」ではありませんが、 「ガイドボーカル」が出る曲は一部ですがあります。 ただし、ガイドボーカルの出せる曲はごく限られています。 DAMシリーズの場合(PremierDAM/BBcyberDAM) http://www.clubdam.com/app/dam/page.do?type=dam&source=guide&subType=bbcontents JOYSOUNDシリーズの場合(HyperJOY WAVE/HyperJOY V2) http://joysound.com/ex/st/karaoke/bb/guide.htm

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

普通の通信カラオケでは、アーティストの声はまず出ないと思われますので、(メロディ音だけのガイド機能だったらあります。例:DAM http://www.clubdam.com/app/dam/page.do?type=dam&source=guide&subType=bbcontents) ご自身でラジカセかなにか持参されてはいかがでしょうか。 カラオケルームでギター練習とかしている人もいるようなので、そういうのを受け入れているカラオケ店であれば、ラジカセの持ち込みもOKじゃないですかね。 事前に確認されると良いと思いますが。 あとは、自分で選曲できないですが、有線を導入しているカラオケなら、有線聴きながら歌うとか。

関連するQ&A

  • 今度一人カラオケに行くつもりなんですが

    今まで人に歌を聞かれるのが恥ずかしくてカラオケを避けてきました でもやっぱり思いっきり歌いたいのでヒトカラをしたいと思います しかし今までいったことないので受付の手順などがわかりません シダックスに行くつもりなのですが受付の手順を教えていただけませんか? あと平日の夕方(4時頃~)行くつもりなのですがやっぱり学生とかは来ると思いますか? こんなこと友達に聞くのは恥ずかしすぎるので質問させていただきました 回答おねがいします

  • シダックスで

    高校2年生の女です。 あたしは歌が下手で、すこしはうまくなりたいと思い最近ヒトカラに行くようになりました。 (ヒトカラは楽しいですね、思いっきり自由に歌えますし) 今までは近所にあるおじさんが開いている小さなカラオケ店もどきにお邪魔させていただいてたのですが、最近ちゃんとしたカラオケ店に(おじさんには失礼ですが…)拠点をうつそうと今度はシダックスにヒトカラに行きたいのですが、シダックスに行くのは初めてなのでよく分かりません。カラオケ初心者から3つだけ質問させてください…。 (1)シダックスのような大きなカラオケ店でもヒトカラは歓迎されるでしょうか? (2)フリータイムって決まった時間内なら料金は変わらないですよね? (3)シダックスでの昼間フリータイム(ドリンクバー有り)はいくらぐらいでしょうか。昼間フリータイムの最初から最後までいようと思っています。お店によって違うらしいのですが、だいたいの値段を教えていただきたいです。(財布が氷河期なため2000円ぐらいしかだせないのですが大丈夫でしょうか…) シダックスは高いと言われているので…心配です。お店に電話するのが1番だとは思うのですが、だいたいの料金を知りたいです。 下手な文ですみません。 回答してくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • カラオケ上達法

    私はとんでもなく音痴です。例えば二つの音を聴いても、どちらの音の方が高いか低いか、分からないことがある程です。歌っている時は、自分の音が外れているのかどうかも分かりません。 中学生の時、音楽の先生に「これはもう救いようがない」と言われました。 実は付き合いで、どうしてもカラオケに行かなければならなくなったのですが、どうすればカラオケでそれなりに聞こえるようになりますか? 上手になろうとは今更思わないのですが、何分へたくそに歌っておちゃらけるような性格でもないので、ある程度は歌えるようになりたいのです。 最近はヒトカラをしたり、自分の歌声を録音したりして練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 8トラックテープのカラオケ

    現在のカラオケは、選曲本に書いてある番号で歌いたい曲を指定していますが、以前は8トラックテープのカラオケもあったと聞きます。 歌詞の本を見ながら歌っていたようですが、歌いたい曲はどのようにして指定していたのでしょうか?また、何年ぐらい前まで主流だったのかと、観光バスなどのカラオケシステムにも存在したのかも気になります。 更に、一度リズムに乗りそこなって歌詞とメロディがずれてしまうと、歌い終わるまでずれたままになってしまうという弱点があったそうですが、映像が出ないというのはそれだけ歌詞とメロディを合わせるのが大変なんでしょうかね? メロディについていけずに歌詞がずれるたび、「名誉挽回」を連呼してマイクを独占して、他の客からひんしゅくを買った方もいたそうですが…

  • カラオケ 上手い下手

    カラオケで上手い下手について、よく得点や一つ二つの曲で判断する人が周りには多いなと感じています。私的には、その人なりの歌声で曲によって声の雰囲気を調整できる人こそ「上手い」と感じます。感じ方は人それぞれですし、たかがカラオケなんですがね(笑) 私は幼い頃から歌うことが好きで、しかも歌詞やリズムは完璧に覚えるタチなんです。それこそ、みんなのうたに載っているような子供向けの歌でも、歌うとなれば完璧に覚えます。その完璧主義が災いして、友人などが間違った歌詞やテンポで歌っていると内心モヤっとしてしまいます。特に歌うのが上手いと自覚している人がそれをしているとモヤモヤが止まりません。ただリズムに乗せて歌うだけなら自分で容易にできてしまうからそれ以上の人を求めるのかもしれません。 ちなみに私は人の歌声がとても好きなので、声自体には全く文句がないです。 歌が好きな方でこういう事感じたことある方いますか? たかがカラオケという娯楽の一環なのでわざわざ友人等に言うことではないのですが、前々から気になっていたので質問させて頂きました。

  • カラオケ

    カラオケの練習をときおりやります カラオケマイクはありますが500曲程度内蔵なので それ以外の曲が出ません そこで考えたのですが 1.youtubeでパソコン(テレビにつないで)へ映す 2.有料(月額ではなくて都度のダウンロード料金方式) を思いつきました 1.については「カラオケ」で検索しても 伴奏だけのものと  歌声の入っているものとがあります  伴奏だけ(歌詞表示は有り)のファイルを見たいのですが  どこで判断したらいいでしょうか? 2.についてはどこか的確なurlを教えていただきたいです 宜しくお願い致します  

  • カラオケ音源にリズムを合わせられない…

    閲覧ありがとうござます。 今私はカラオケ音源にリズムを合わせて歌えるように練習しているのですが なかなかうまく合わせることができません。 以前ここで質問した際に、カラオケ音源と歌声のテンポがズレれるのは 自分の体を動かしながら歌うと改善されると教えていただき 試してみたら、以前より「テンポの乱れ」は改善されたのですが…。 今度は全体的にワンテンポ、カラオケ音源と歌声のタイミングが ズレてしまうということに悩んでいます;; 具体的に説明すると、PCで録音ソフトを使い歌声を録音した時 いっこく堂さんの声が遅れている腹話術で口の動きと声がズレているみたいに、 カラオケ音源より歌声が半テンポ遅れて聴こえてきてしまうのです。 それがどのくらいかというと「ズンチャチャズンチャ」というテンポの 「ズン」くらいです。(言葉が分からなくて幼稚な表現すいません;;) ためしにカラオケ音源に合わせ、手拍子のみ録音してみたところ 波形自体大きな乱れはないのに、カラオケ音源よりやっぱり遅れています。 カラオケ音源に合わせて録音した歌声をカラオケ音源を流さず 歌声のみで再生した時のテンポの乱れはさほど気になりません。 録音ソフトの方はきちんといろいろ調べて設定し直しましたし、 たまにぴったり合わせて歌うことができるので ソフトの方が原因ではなく私の方に原因があると思います。 このようにリズムに乗れない感じはどのように直せばいいのでしょうか? 簡単な言葉を使ったお優しい回答をよろしくお願いします。

  • 1人でカラオケ行ったことある??

    ちょっと歌の練習をしなきゃいけない状況になってしまって・・。 家じゃ思いっきり歌えないし、カラオケボックスに行こうかと思うんすけど・・。友達と何度も行くのも限が(^^; みなさんは一人でカラオケとかって行ったことありますか?

  • どうしてもカラオケが上手くなりたい。

    家で一人でなら、そこそこ歌えます。 ですが友達とカラオケに行くと、どうしても声がでません。 カラオケで歌うと、低い声を調節できずに、高い声になってしまって サビなどの大事な部分で声が全くでなくなってしまいます。 ちなみに、ボイストレーニングの本を購入しある程度練習してみました。 歌い方は、ちょっと声は上に出す感じに、なのでマイクはやや上から構えています。 BGMの音量が大きいので、自分のマイクで響かせた声はあまり聞こえません。(もう少しマイクを近づけた方が良いのかな・・・?) マイク、BGMが問題の気がするのですが・・・ どうしたら、上手く歌えるようになりますか?? ※あごをひく と書いてありますが、これは首にも負担がかかってしまって逆に上手く声が出せなくなります。 ※腹式呼吸 は、腰の左右辺りを両手で押さえて練習したのですが、この時の息の吸い方はのどを使った方が良いのでしょうか? ※最初の文字(言葉)を強く読む と、上手く聞こえる。というコツがあると書いてありましたが、 ※例えば歌詞が、「今何してるかな 君も見ているかな」だったら・・ 「い(今)」と「き(君)」のところを強く読むのか 「い(今)」と「な(何)」と「き(君)」と「み(見)」のところを強く読むのか、どちらが適切なのでしょうか? ※頑張って声をだしても、かすれた感じになってしまいます。 腹から声を出していないからでしょうか? ※カラオケで歌うと口がどうしても開きません。 どんなに小さなアドバイスでも良いのでよろしくおねがいします

  • 友人にカラオケに誘われています。歌は好きでよく聞きますが、サビ以外はち

    友人にカラオケに誘われています。歌は好きでよく聞きますが、サビ以外はちゃんと歌える自信がありません。 自宅で練習しても一緒です。カラオケに行くと、「あれ、ここどんなメロディーだっけ?」 「こんな歌詞あったっけ?」となってしまいます。 みなさんはこうゆうことってないですか? 克服方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう