• ベストアンサー

カラオケ機能でこんなことはできますか?

今度、歌の練習をするためにヒトカラ(一人でカラオケ)にいこうと思ってます。 カラオケって普通、BGM?メロディだけが流れて画面に出る歌詞見て歌いますよね。 それをアーティストさん自体の歌声も出して(流して)、一緒に歌うなんてことは可能でしょうか? いわば、家でCDをかけて、それを聞きながら歌詞カードを見て歌う、というのと同じです。 ただ、家だと近所迷惑になり思い切り歌えないので、カラオケでやりたいんです。 これができれば、まずメロディやリズム?タイミング?を覚えて、それからカラオケに行くというステップを踏まなくても、すぐに実戦的な練習ができるので良いなあと思っています。 カラオケに行ったときに、適当にボタンを押して、調べればいいとは思うのですが、できれば事前に知っておきたいのでよろしくお願いします。 シダックスかジャンカラに行こうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rizla
回答No.3

結論から言えば、カラオケ屋に設置されている機器だけでは出来ません。No1さんの回答にあるようにCDデッキなどを持ち込むしかないのですがカラオケから流れる音楽は原曲ではないので同時に再生するとかなり違和感があると思いますしテンポもあってないはずです。 デッキだけを流してカラオケのミュージックボリュームを完全に落し、カラオケ本体のテンポコントロールを調整して画面の歌詞テロップのタイミングをデッキから流れる原曲にあわせれば出来なくはないけど、その場合、原曲はデッキのスピーカーから出て、100manさんの声はマイクを通して部屋のスピーカーから出てきてしまいます。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

「アーティスト本人」ではありませんが、 「ガイドボーカル」が出る曲は一部ですがあります。 ただし、ガイドボーカルの出せる曲はごく限られています。 DAMシリーズの場合(PremierDAM/BBcyberDAM) http://www.clubdam.com/app/dam/page.do?type=dam&source=guide&subType=bbcontents JOYSOUNDシリーズの場合(HyperJOY WAVE/HyperJOY V2) http://joysound.com/ex/st/karaoke/bb/guide.htm

• onioncat
回答No.1

普通の通信カラオケでは、アーティストの声はまず出ないと思われますので、(メロディ音だけのガイド機能だったらあります。例:DAM http://www.clubdam.com/app/dam/page.do?type=dam&source=guide&subType=bbcontents) ご自身でラジカセかなにか持参されてはいかがでしょうか。 カラオケルームでギター練習とかしている人もいるようなので、そういうのを受け入れているカラオケ店であれば、ラジカセの持ち込みもOKじゃないですかね。 事前に確認されると良いと思いますが。 あとは、自分で選曲できないですが、有線を導入しているカラオケなら、有線聴きながら歌うとか。