• ベストアンサー

カラオケ音源にリズムを合わせられない…

閲覧ありがとうござます。 今私はカラオケ音源にリズムを合わせて歌えるように練習しているのですが なかなかうまく合わせることができません。 以前ここで質問した際に、カラオケ音源と歌声のテンポがズレれるのは 自分の体を動かしながら歌うと改善されると教えていただき 試してみたら、以前より「テンポの乱れ」は改善されたのですが…。 今度は全体的にワンテンポ、カラオケ音源と歌声のタイミングが ズレてしまうということに悩んでいます;; 具体的に説明すると、PCで録音ソフトを使い歌声を録音した時 いっこく堂さんの声が遅れている腹話術で口の動きと声がズレているみたいに、 カラオケ音源より歌声が半テンポ遅れて聴こえてきてしまうのです。 それがどのくらいかというと「ズンチャチャズンチャ」というテンポの 「ズン」くらいです。(言葉が分からなくて幼稚な表現すいません;;) ためしにカラオケ音源に合わせ、手拍子のみ録音してみたところ 波形自体大きな乱れはないのに、カラオケ音源よりやっぱり遅れています。 カラオケ音源に合わせて録音した歌声をカラオケ音源を流さず 歌声のみで再生した時のテンポの乱れはさほど気になりません。 録音ソフトの方はきちんといろいろ調べて設定し直しましたし、 たまにぴったり合わせて歌うことができるので ソフトの方が原因ではなく私の方に原因があると思います。 このようにリズムに乗れない感じはどのように直せばいいのでしょうか? 簡単な言葉を使ったお優しい回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81928
noname#81928
回答No.2

いろいろと試行錯誤をされているようですね。 努力されてる感じが伺えます。 さて、私の思う方法です。 文面から考えると、 カラオケ音源を一瞬待って声を出している可能性がありそうですね。 歌う曲を一曲決めて繰り返し練習をするのはいかがでしょうか? 歌詞、メロディは勿論、バックで鳴っているドラムのリズムまで覚えるくらいになると解消することが多いです。 一曲は長いので先ずはサビの部分だけでもいいと思います。 短いフレーズができるようになるとコツがつかめた証拠なので後は少しずつ長くしていけばいいと思いますよ。 また、カラオケ音源の音が小さいとテンポがわかりにくいので遅れる可能性が高いです。バッチシ聞こえる音量だと安心して歌えますよ。 それともう一つ、カラオケ音源は毎回同じものを使うのがいいと思います。 できれば本物さんが歌ってるバンドの音をカラオケ音源にしているものなら お手本があるのでなお分かりやすいですよ。 すぐには効果は出ないと思いますが、少しずつ確実に身につけていってくださいね。頑張ってください!

misamisa7
質問者

お礼

努力してるのをわかっていただけて嬉しいです^^笑 歌う曲を一曲決めて…良さそうな方法ですね。 この曲もダメ、あの曲もダメ、全部うまく歌えない;;みたいに なっていたので…もともと曲を覚えるのは苦手な方なのですが頑張ってみます。 カラオケ音源もちゃんと本物さんのものを用意してみたいと思います。 今まではウェブ上で適当に拾ってきた音源を使用していたので…。 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#84428
noname#84428
回答No.4

友達とよくカラオケに行っているものです。 私は友達に「前歌った曲だよね?」と思われるのが嫌なのでw毎回一曲は今まで歌ったことのない新曲を歌うようにしています。 リズム感に乗るためには、まず歌いたい曲を徹底的に聞くことですね。 大抵どの曲の流れも・・・ メロディ1→サビ→メロディ2(メロディ1とほぼ同じ)→サビ→メロディ3(ここが一番音程とりにくいと思います)→サビ(高音) って感じです(私の独断ですが・・・) そのため、まず前半を覚えます。後半は今までと雰囲気が結構変わってしまうので、そこは何回も聞いて覚える必要があります。 大体覚えてきたなと思ったら、曲を聴きながら歌います(ノリノリでw)そうすると自然に歌える自信+リズム感がついてくると思いますよ。 カラオケの流れるテンポは少しおかしいなと感じることはよくあります(個人的にGLAYのWinter,againはすごく歌いにくかったです・・・) それは、慣れるしかないと思います・・・ 後、歌いやすさで自分に向いてるアーティスト・不向きなアーティストもあると思います。 歌いやすいアーティストの曲を片っ端から練習して、リズム感に自信をつけてみましょうw

misamisa7
質問者

お礼

毎回違う曲を歌うなんてすごいですね>< 私はなかなか曲を覚えられなくて、いつも同じ曲を歌ってしまうので とてもうらやましいです。 やっぱり曲を聴き込むのは大事なことなのですね。思い返すと いつも雰囲気で覚えて歌って、あとで原曲を聴くと覚えていたのと微妙に違う… ということもよくあるので、そこからまずやるべきですよね; 歌いやすい曲は私もカラオケによく行くため、自分でちゃんと分かるので、 そのような曲を使って練習していきたいと思います。 回答ありがとうございました^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 家族がずれる人です まずはスタートからずれる事が多いので 出だしを手拍子でまず知らせて その後遅れそうなところは、サポートします なのでまずは、曲の前奏をよく聞くことですね 自分で8のカウントをとって1.2.3.4.5.6.7.8のカウントで どの時に歌いだすのか理解しておく事ですね 練習がんばってください

misamisa7
質問者

お礼

確かに出だしからずっとズレっぱなしです; 8のカウント試してみますね。その8のカウント自体が うまくとれない予感もしますが…頑張ります! 回答ありがとうございます^^

回答No.1

とりあえず、どの曲を歌っているのかがわからなければ答えようがありません。演歌なのかR&BなのかそれともRAPなのか。 ジャンルによってえらい違ってきますよ。

misamisa7
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。すいません、そうですね^^; 私が歌おうとしているのは、J-popで大塚愛さんや浜崎あゆみさんの曲 もしくは平野綾さんや堀江由衣さんのようなアニメソングで曲調はバラードやロックなどです。 どの曲を歌ってみてもだいたい質問文で書いたような感じに 歌声がカラオケ音源より遅れてしまいます。 質問文にある手拍子を録音して再生してみた曲というのは、 マクロスFで流れていた中島愛さんの「星間飛行」です。

関連するQ&A

  • カラオケ用音源を作りたい

    今、上手く歌えるように、 練習したいと思っている曲があるのですが、 その曲にはカラオケバージョンがないので カラオケ用の音源を自分で作れないかなぁ と思っています。 曲から、歌声だけを消してカラオケ用にしたり、 キーボードがなくても立派なカラオケ用の音源が 作れるようなフリーソフトってないでしょうか? 知ってる方がいたら、ぜひぜひ教えて下さい☆ お願いします!

  • カラオケ音源と自分の声をうまくミックスできない

    ニコニコ動画などで、歌ってみたを作ってアップしているのですが、どうも、ランキング上位の方と自分の音源を比べてみると、全然違います。 カラオケ音源と自分の歌声がミックスできてないような状態なのです。 カラオケ音源はしっくりくるのに自分の歌声はなぜか遠くから歌っているように聞こえるというか…。 私はスタンドマイクを使って(ボイスチャットで使うようなもの)録音しているのですが、それがよくないのでしょうか。 録音する機械はSANYOのICR-PS182RMです。 歌ってみたをいつも作るときは、 上記の録音機で歌声をとり、パソコンに取り込んだ後、「Audacity」を使い、ノイズ除去などはせず、カラオケ音源と歌声を合わせているだけです。 ちなみに録音機で録音し終わったあと、「ザー」と小さくなるのは普通のことなのでしょうか。 この際、マイクをきちんとしたものを買おうか迷っているのですが…。 録音するときのコツなどはあるのでしょうか。

  • カラオケ音源を使って・・・

    あるアーティストさんのカラオケ音源を使って自分の声を録音したのですが、これを勝手に自分のHPで流してはいけないのでしょうか?

  • カラオケボックスでの録音と自宅PCでの録音…歌声が違う

    閲覧ありがとうございます。 わたしは今ニコニコ動画の「歌ってみた」に投稿してみようと思っているのですが 自宅でPCにマイクを差し込んで録音した時と、カラオケ機の録音機能で録音した時、 歌声の聴こえ方がまったく違い、戸惑っています。 「PCでの録音」があまりにも下手すぎて…orz もちろんカラオケではいくらエコーを切って録音していても 他エフェクトが効いているため上手に聴こえるのは分かります。 しかしそれ以上に、テンポも何もかもカラオケボックスよりひどいのです。 私はカラオケで、声だけは大きいと人から言われていているのですが PCで録音した歌声は、音量を上げて聴いても 「張りがなく平らでボソボソした声」という感じにしかなりません。 一軒家で自分の部屋もあるのでカラオケボックス並に声を張って歌っているのですが;; ここで質問です 「カラオケボックスよりPCで録音した時の方が、歌声のテンポがズレるのはどうしてか  また、直すためにはどうしたらいいのか?」 「自宅での録音で声に張りや抑揚を出すにはどうしたらいいのか?」 この2つです。 あとこちらの質問にはお時間のある方だけでよいので答えて下さい。 上の2つを回答していなくても、回答してくださって結構です。 カラオケボックスで歌った際に、携帯で空間録音したものを貼ります。 一応エコーだけは切りましたが音質も悪いので判断しづらいと思うのですけれど 「テンポがPCで録音とか関係なく、もともと  カラオケでボックスでも激しくズレてるってことはないですよね;」 長くなりましたが、お優しい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • カラオケでの歌声とPC録音時の声が違う

    お世話になっております。 私は自分の歌声をパソコンで録音し、所謂歌ってみたの音源を製作するのが趣味なのですが、 先日何気なくカラオケで歌っている自分の歌声を録音したところ カラオケでの歌の方がだいぶ上手に聞こえました。 録音だと高音など少々スカスカした声になっているのですが カラオケだと気持ちいいくらいに出ていて、録音音源では出来ないなあと悩んでいたがなりやビブラート等も出来ていました。 また、全体的に声に厚みもありました。 これはカラオケの音響やマイクが綺麗に聞こえるように設定されているのでしょうか… それとも私の発声が録音とカラオケとで違うのでしょうか。 良ければ回答の程を宜しくお願い致します。 一応使用機材のスペックを書いておきます IF:TASCAM UK-144MK2 マイク:ベリンガーXM8500 パソコン:ノート NEC corei5

  • カラオケ系ボイスレコーダー

    iPhoneやiPodのアプリにある、「無料カラオケ うたスマ」のような、 録音してからやっと自分の歌声が再生されるものではなく、 自分の歌声が録音中にもスピーカーから聞こえてくるパソコンのソフトはないのでしょうか? 説明下手ですみません。 録音を終了してから自分の声を確認するのではなく、 録音中にも自分の声を確認したいのです。 (録音しながら自分の声を確認したい) できればパソコンに保存している音楽ファイルをソフト上で再生し、その上で歌声を録音できるものなら嬉しいです。 歌声にエコーがかかるものなら尚嬉しいです。 アプリ「無料カラオケ うたスマ」のようなソフトが一番の理想なのですが、 うたスマには録音したファイルを保存、ましてやパソコンに送信するというような機能がないので、 それならばパソコンで録音したい、ということで質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • カラオケ音源について

    カラオケの音源がゲットしたいのですがやり方がわかりません。 ネットなどでDLやUGAの無料配信でゲットするのではなく、実際にBOXに行ってとりたいと思っています。 持っている機材は ・持ち運び可能なノートパソコン(DAWもフリーのならいれてます。AudaやReaperなど) ・オーディオインターフェイス(0202USBとUA-4FX) ・マイク(AE6100) これでできるのでしょうか?? 流れてくるBGMを空間録音でなくいい音質でパソコン内に落としたいと思っています。あまりわからないのですがライン入力?ということなのでしょうか;; シールドなどはあります。 また、これは答えていただけなくても結構なのですが、カラオケBOX内でBGMと声を同時録音などもやってみたいのですが(空間録音などではなく)無理なのでしょうか? 無知な私に皆さんの知恵をお貸しください。

  • 音源をカラオケに・・・

    まず題名どおりに単刀直入にいわしてもらいます。 音源(WAVEなど)をカラオケ風にしたいのです。 ようするに歌ってる声を消したいわけです。 やはりそれができるとすれば音楽ファイルを編集することでできるとおもうのですが・・・ そのやりかたがわかりません。 できればお時間ある方ソフトの説明や参考サイトをご教授おねがいします。

  • ネット上で録音した音源をカラオケ化

     インターネット上で「仮面舞踏会♪」(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html)を使って録音したwaveファイルをヴォーカルを消去してカラオケ化しようとして「ボーカルリデューサー」(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se399616.html)、「Vocal Getter」(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se187810.html)、「BestPractice」(http://wayohoo.com/music-news/knowledge/bestpractice.html)、を使っって見たのですが、声以外のところも大幅に削られてしまいます。録音の仕方が悪いのでしょうか?それともカラオケ化ソフトを変えたり調整したほうがいいのでしょうか?あるいはもともとの音源が悪いとあきらめるしかないのでしょうか?いい方法お願いします。

  • カラオケで録音はできますが、

    カラオケで録音はできますが、 カラオケだけ(自分の歌声なし)で 録音ってできますか? オーディションで ビデオ審査があり、 家で歌を流しながら 歌おうとおもっていましたが、 声なし録音が無理なら 諦めてカラオケで歌うつもりです。 声なし録音できますか? また、いくらくらいですか? (部屋代なしで)

専門家に質問してみよう