カラオケで上手い下手について

このQ&Aのポイント
  • カラオケでの上手い下手について、個人の判断基準や声の雰囲気について考察します。
  • 歌が好きな人にとって、カラオケでの上手い下手についての感じ方は人それぞれですが、声の雰囲気や歌詞の正確さなどが重要な要素となります。
  • 完璧主義な性格の人がカラオケでモヤモヤすることもありますが、歌声自体には満足しているという場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ 上手い下手

カラオケで上手い下手について、よく得点や一つ二つの曲で判断する人が周りには多いなと感じています。私的には、その人なりの歌声で曲によって声の雰囲気を調整できる人こそ「上手い」と感じます。感じ方は人それぞれですし、たかがカラオケなんですがね(笑) 私は幼い頃から歌うことが好きで、しかも歌詞やリズムは完璧に覚えるタチなんです。それこそ、みんなのうたに載っているような子供向けの歌でも、歌うとなれば完璧に覚えます。その完璧主義が災いして、友人などが間違った歌詞やテンポで歌っていると内心モヤっとしてしまいます。特に歌うのが上手いと自覚している人がそれをしているとモヤモヤが止まりません。ただリズムに乗せて歌うだけなら自分で容易にできてしまうからそれ以上の人を求めるのかもしれません。 ちなみに私は人の歌声がとても好きなので、声自体には全く文句がないです。 歌が好きな方でこういう事感じたことある方いますか? たかがカラオケという娯楽の一環なのでわざわざ友人等に言うことではないのですが、前々から気になっていたので質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

絶対音感がある人は世の中の音全てが音符になってしまうとか、どんな物音でも不協和音が気に障るとか、才能がある人はある人でいろいろと気になるみたいですね。 いわゆる音ゲーと呼ばれるゲームもミュージシャンから見ると「そこでこのリズムはおかしいやろ」とツッコむ場面もあるみたいです。 歌詞の間違いが気になるなら、サザンオールスターズのコンサートはいかがでしょうか。作詞した本人がめちゃくちゃな歌詞で歌っているらしいですよ・笑。元々リズム(音符)ありきの人で、ご本人は歌詞には深い意味はないと昔から公言されていました。英語は「アィ・ラー・ビュー」で3音符で表現できるのに、日本語だと「ア・イ・シ・テ・ル」と5音符必要なのが無駄が多くてムカつくんですって。

berryy_y
質問者

お礼

たしかにリズムゲームはツッコミどころ多いですね( 笑 ) ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#231591
noname#231591
回答No.3

自分は曲の雰囲気に合っていて 特に不自然でなければ、 崩して歌うのは気にならないですね。 歌い方に正解はないと思うので。 テンポや音程を気にして 丁寧に歌いすぎるあまりに 楽しさや感情が抜けてしまう方が 気になってモヤモヤします。 そもそも元の曲を完璧に覚えていない からかもしれませんが(笑)

berryy_y
質問者

お礼

元の曲覚えていない場合はあまり気にしません( 笑 ) ありがとうございます!

• yaasan
回答No.1

何事もそうですが、自分の主義主張を他人にできるだけ乗っけないのがいいですよ。 誰しも他人にイラッとした事はあると思いますが、あまり自分の主張が強くてイラつくのは結果自分が損です。 自分も歌が好きで上手に歌いたい人ですが、歌的に上手くなくても周りの人を盛り上げてみんなで楽しむのが、カラオケは一番いいと思います。 なので、笑える鉄板曲を持ったり、知ってる知らないに限らず合いの手を入れたりするようにしてます。 自分はこうだから、とイラつく原因を作るより、どうしたらみんなが楽しく歌えるか、を考えるとイラつく暇は無くなりますよ。

berryy_y
質問者

お礼

やっぱり楽しむのが一番ですよね( 笑 ) ありがとうございます!