カラオケで上手い下手について

このQ&Aのポイント
  • カラオケでの上手い下手について、個人の判断基準や声の雰囲気について考察します。
  • 歌が好きな人にとって、カラオケでの上手い下手についての感じ方は人それぞれですが、声の雰囲気や歌詞の正確さなどが重要な要素となります。
  • 完璧主義な性格の人がカラオケでモヤモヤすることもありますが、歌声自体には満足しているという場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ 上手い下手

カラオケで上手い下手について、よく得点や一つ二つの曲で判断する人が周りには多いなと感じています。私的には、その人なりの歌声で曲によって声の雰囲気を調整できる人こそ「上手い」と感じます。感じ方は人それぞれですし、たかがカラオケなんですがね(笑) 私は幼い頃から歌うことが好きで、しかも歌詞やリズムは完璧に覚えるタチなんです。それこそ、みんなのうたに載っているような子供向けの歌でも、歌うとなれば完璧に覚えます。その完璧主義が災いして、友人などが間違った歌詞やテンポで歌っていると内心モヤっとしてしまいます。特に歌うのが上手いと自覚している人がそれをしているとモヤモヤが止まりません。ただリズムに乗せて歌うだけなら自分で容易にできてしまうからそれ以上の人を求めるのかもしれません。 ちなみに私は人の歌声がとても好きなので、声自体には全く文句がないです。 歌が好きな方でこういう事感じたことある方いますか? たかがカラオケという娯楽の一環なのでわざわざ友人等に言うことではないのですが、前々から気になっていたので質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.2

絶対音感がある人は世の中の音全てが音符になってしまうとか、どんな物音でも不協和音が気に障るとか、才能がある人はある人でいろいろと気になるみたいですね。 いわゆる音ゲーと呼ばれるゲームもミュージシャンから見ると「そこでこのリズムはおかしいやろ」とツッコむ場面もあるみたいです。 歌詞の間違いが気になるなら、サザンオールスターズのコンサートはいかがでしょうか。作詞した本人がめちゃくちゃな歌詞で歌っているらしいですよ・笑。元々リズム(音符)ありきの人で、ご本人は歌詞には深い意味はないと昔から公言されていました。英語は「アィ・ラー・ビュー」で3音符で表現できるのに、日本語だと「ア・イ・シ・テ・ル」と5音符必要なのが無駄が多くてムカつくんですって。

berryy_y
質問者

お礼

たしかにリズムゲームはツッコミどころ多いですね( 笑 ) ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#231591
noname#231591
回答No.3

自分は曲の雰囲気に合っていて 特に不自然でなければ、 崩して歌うのは気にならないですね。 歌い方に正解はないと思うので。 テンポや音程を気にして 丁寧に歌いすぎるあまりに 楽しさや感情が抜けてしまう方が 気になってモヤモヤします。 そもそも元の曲を完璧に覚えていない からかもしれませんが(笑)

berryy_y
質問者

お礼

元の曲覚えていない場合はあまり気にしません( 笑 ) ありがとうございます!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

何事もそうですが、自分の主義主張を他人にできるだけ乗っけないのがいいですよ。 誰しも他人にイラッとした事はあると思いますが、あまり自分の主張が強くてイラつくのは結果自分が損です。 自分も歌が好きで上手に歌いたい人ですが、歌的に上手くなくても周りの人を盛り上げてみんなで楽しむのが、カラオケは一番いいと思います。 なので、笑える鉄板曲を持ったり、知ってる知らないに限らず合いの手を入れたりするようにしてます。 自分はこうだから、とイラつく原因を作るより、どうしたらみんなが楽しく歌えるか、を考えるとイラつく暇は無くなりますよ。

berryy_y
質問者

お礼

やっぱり楽しむのが一番ですよね( 笑 ) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • カラオケが苦手です

    こんにちは。 私は歌が下手で声が出ません。なのでカラオケはいつも誘われても、1曲か2曲歌ってあとは聴いています。そうすると「もう1曲くらい歌ってよ」と言われるのですが、どんな曲なら声が出なくても歌えますか?普段は倉木麻衣さんやYUIさんの曲を歌っています。明るい感じで元気が出る歌詞がいいです。 岡本真夜さんのtomorrowみたいな前向きな歌詞がいいです。 あと、歌が苦手な人は参加しないほうが場は盛り上がりますか? それとも、歌えなくても、ただいるだけで、リズムに乗っているくらいのノリでも大丈夫ですか? 20代中盤女性です。 

  • カラオケで!!

    初めまして。いくつか歌の相談をさせてください。 歌を歌うことが大好きなのですが、歌が下手で、最近は人前で歌うのに抵抗を感じてしまいます。 まぁ、たかがカラオケなんですが…。しかし私の中では、されどカラオケなんです…。もう少しうまくなりたい。でも、自分だとどうすればいいのかよくわかりません。 まず、急な高音が出せない…。裏声の出し方もよくわからなくて…。あと、低い声もでず、いつも歌いたい曲を泣く泣くあきらめています。この2つが改善する方法はないですか?? 教えてください。お願いします。

  • 女の子のカラオケの選曲について。

    高3の女子です。質問させていただきます。 すごく長文になってしまいました、すみません(><) カラオケで、女の子が歌ったら可愛いとかポイントが高いとか言われる歌ってありますよね。 「さくらんぼ」大塚愛/「カブトムシ」aiko/「CHE.R.RY」YUI といった感じの曲目です。 これらの歌が、女子が歌うカラオケの曲の中で可愛いと言われるのは、多分「歌が上手ってわけでもないけど、マイクを握りしめて一生懸命 歌っている姿が可愛い」という意味かと思っています。(笑) それを前提で質問の本題なのですが。 勘違いだとは思わないのですが、はっきり言ってしまえば私は歌が相当上手いのです。(笑)小さい頃から歌だけは褒められてきました。何言ってんだコイツって思ったかもしれませんが、本当に上手いんです。(笑) 自分で言ってて恥ずかしいですがこれを言わないことには話が進まないので。(笑) そして、私のクラスには歌が上手な女の子がもう2人います。そこらへんの歌手なんかより上手くて、聴いてる人を圧倒するような上手さです。2人をAさんとBさんと仮定します。 Aさんは、声はほんの少しだけハスキーで、声量があり、音域がすごく広く、音を外すことはありません。ドラムをやっているのでリズム感も完璧です。 Bさんは、声は低いながらも甘くて優しい声で、声量はあまりありませんが、ピアノ、ベースをやっているのでこちらもリズム感完璧、音程も素晴らしいです。 私は、声は若干 低めで、「あー」と声を出すと、声の後ろで息がもれているような音がします。わかりづらいですね(笑)真似をしたら、Superflyにそっくりだと言われます。欠点は、抑揚がないところです。 この3人が、もし大塚愛の「さくらんぼ」を歌っても、「可愛いー!」とは、絶対ならないと思うんです。 もし可愛く見られたいとしても、わざと歌を下手に歌うようなことはしたくないですし、むしろ相手を引かせてしまうんではないかと思うんです。 声の質からして、歌で「可愛い」と思わせるようなことはできないのでしょうか。 自分の声に合っている曲を選ぶと、Superfly、MISIA、倖田來未といったように、どうしてもかっこいい感じになってしまいます。 でも、女なので(笑)歌で可愛い!って思わせてみたいのです。3人とも同じ意見です。 一緒にカラオケ行った女の子が、めちゃくちゃパワフルに歌ってたら、ひくじゃないですか。(笑) 何かアドバイスお願いします(;_;) だったら人とカラオケ行かなければいいだとか、可愛い路線は諦めろとかは言わないでください(笑)お母さんに散々言われたので(笑)

  • カラオケ

    くだらない質問ですいません。 2人でカラオケに行った時に、自分が歌っていて、特にデュエット曲でもなく、大人数で盛り上がって、みんなに、数小節づつをマイクで回すとかといった場面でもなく、ただ、単に 部屋に入って数曲目に、自分が歌っている時に、横で、小さな声ではなく、普通の声で横で歌われるとイヤなのは、私だけでしょうか? あと、毎局毎局、私が歌っている間中、画面を見る事もなく、ずっと選曲しているとか。 それと、その人が歌っている歌の歌詞を、「そうだよねぇ~あるある」とかを話しても、 どの歌の歌詞も、全く解らない、何も感じない・・・なんてあります?

  • カラオケ機能でこんなことはできますか?

    今度、歌の練習をするためにヒトカラ(一人でカラオケ)にいこうと思ってます。 カラオケって普通、BGM?メロディだけが流れて画面に出る歌詞見て歌いますよね。 それをアーティストさん自体の歌声も出して(流して)、一緒に歌うなんてことは可能でしょうか? いわば、家でCDをかけて、それを聞きながら歌詞カードを見て歌う、というのと同じです。 ただ、家だと近所迷惑になり思い切り歌えないので、カラオケでやりたいんです。 これができれば、まずメロディやリズム?タイミング?を覚えて、それからカラオケに行くというステップを踏まなくても、すぐに実戦的な練習ができるので良いなあと思っています。 カラオケに行ったときに、適当にボタンを押して、調べればいいとは思うのですが、できれば事前に知っておきたいのでよろしくお願いします。 シダックスかジャンカラに行こうと思ってます。

  • カラオケが下手

    音楽を聴くのは好きなのですが歌うととても下手です。 音痴かもしれません。 地声も低いので男性の曲を入れたりしますがそれでも上手く歌えません。 声もよく出ないです。 でも職場の人たちとカラオケに行ったりしたら必ず全員歌わないといけない状況になりますよね。 仕方なく歌いますが声が出なくて下手すぎてしらけた感じになってしまいます。 上手い人も多くて羨ましいなって思います。 どうしたら上手くなるのでしょうか? カラオケ教室に通ったら少しは上手くなりますか?

  • カラオケ上手くなりたい

    私は友人に誘われて月2回くらいでカラオケにいっています。 ですが音やリズムが外れてへたなことは自覚しています。点数は歌が上手いことではないと思いますがDAMの精密採点でも60~80あたりで明らかにリズム音程があっていません。ですが歌うことは全然嫌いではなく好きなので積極的にいっています。 すぐに上手くなることは不可能だと思いますので、これから地道に練習して人並み程度に歌えるように頑張っていこうとおもいます。 ・何度も音楽を聴く ・腹式呼吸を使って大きな声で歌う ・バックラインを聞いてリズムをとる ・音程をしっかりあわす などが大切だとサイトをみてわかりました。 ですが私はリズムも音程も安定していなく曲によってずっと外している場合もあります。あわそうと努力はしているりのですが・・・ とりあえず先生をつけたり高いお金をかけるまではしたくないので、自分で出来るカラオケが上手くなるための練習法・アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • カラオケ、下手

    はっきりいって自分でもわかる 歌が下手なんです、 まず音程とゆうものも まだよくわかりません 声が大きい小さいの問題じゃない ってのも少しだけならわかりますが 精密採点で合わせようとしても 合わせれないことも多々 あと人の前で歌うのが 恥ずかしいんです 下手だから、っていうのも 大きな原因だと思います。 カラオケで人並みに点数をとりたいんですけどどうすればいいでしょう。 誰か厳しめの案をお願いします

  • カラオケに入っているようなギャルゲソング等教えて下さい。

    ギャルゲの主題歌にあるような、女の人の可愛らしい歌声が好きです。 桃梨(encounter+)やKIYO、yuiko、love solfege'などの歌を良く聞くのですが(敬称略)、 どの方の歌もカラオケに入っていないので、仲良しの子達とカラオケに行っても、歌える曲が少なくてつまらないです。 仕方が無いので、いつもはとりあえずランキング一位、みたいな無難な歌ばかり歌っていますが、たまには好きな曲を歌いたいです。 カラオケに入っている曲で、かわいらしい歌声の曲を教えてください。 可愛らしいと言っても、電波ソングのロリっ娘のような歌い方は苦手です。また、力強い歌い方、低い歌声も苦手です。 十年以上前の曲も苦手です。 可愛らしい風でなくても、透き通るような高い歌声は大好きです。 上に挙げた以外で好きなアーティストさんは KOTOKO、水樹奈々、May'n、伊吹唯、 Daisy×Daisy、藤田麻衣子、奥華子などです。 AsrielやALI PROJECTもたまに聞きます。 今まで挙げたアーティストさんの中で特に好きな歌は encounter+の「Distance」 KIYOの「Flyable Heart」 love solfege'の「memories are here」 藤田麻衣子の「君が手を伸ばす先に」です。 可愛い歌い声ってギャルゲーの主題歌に多い気がするのですが、 私は女なので、ギャルゲーはプレイしないので良く分かりません。 ぜひおすすめを教えてください。 (勿論ギャルゲーの主題歌でなくても、 可愛かったり透き通ったであれば、大歓迎です) どうか宜しくお願い致します。

  • カラオケを上手く歌いたい

    ・リズム感がない ・声量がない ・よわよわしい声 ・1曲目からのどが痛くなり、声がかすれる 以上の理由でカラオケが苦手です。 上手く歌うための練習方法・コツなど アドバイス頂きたいです。 ・バラードでさえ、2曲くらいで息切れしてしまいます。 録音ソフトで自分の歌を録音して聞いてみたら ・「声変わりしてない中学生みたいな声」です。(現在、25才) ・リズム感は、「ポルノグラフティのアゲハ蝶」 歌うと、「もしこれが戯曲なら なんてひどいストーリーだろう」 の「もしこれが戯曲なら」の所がなんかずれた感じになります。(早い?) UVERWORLDの曲とかをかっこよく歌ってみたいのですが 1人でカラオケにいって歌ってみたら、 途中で歌うのをやめたくなる感じの出来栄えです。

専門家に質問してみよう