中国は縁起をかつぐ国民政かな?

このQ&Aのポイント
  • 東京オリンピックが10月10日だった理由は「統計で一番晴れの日」が多かったとの回答を得ました。
  • 中国では数時の「八」が一番「縁起」言い数時だったから8月8日現地時間の午後8時8分にオリンピックの開会式を選らんだとのことです。
  • 中国人は国民性として「縁起」を重んじる国民なのかな?日本人は中国人に比べて「科学的な立場」で物事を考える国民性でしょうか?今度のオリンピックで中国人と日本人との考え方に違いが分かった気がしましたが、皆様はどんなふうには思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国は縁起をかつぐ国民政かな?

東京オリンピックが10月10日だった理由は「統計で一番晴れの日」が多かった との回答を得ました。  中国では数時の「八」が一番「縁起」言い数時だったから8月8日現地時間の午後8時8分にオリンピックの開会式を選らんだとのことです。中国人は国民性として「縁起」を重んじる国民なのかな?もし日本で4月4日か9月9日が一番統計で天気が良かったならばその日を日本政府は選んだのかは疑問ですが? “日本人は中国人に比べて「科学的な立場」で”物事を考える国民性で中国人は縁起で物事を決める国民性なのでしょうか? 今度のオリンピックで中国人と日本人との考え方に違いが分かった気がしましたが 皆様はどんなふうには思われますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.1

たしかエアコン代の節約のためだったはず IOCは7月25日開会を打診した