• ベストアンサー

晴れの特異日

10月10日が晴れの日が多いことは よく知られています。64年の東京五輪の 開会式を何日にするかを決める際、 過去のデータから、この日が最も晴れが 多いから、10日に決めたそうです。 同じようにラグビーの早慶戦も 晴れの日が多いと言う統計から 11月23日に決められているそうです。 晴れの特異日って、科学的根拠は ありますか。10月10日は晴れが多く 2日後の12日は雨が多いとか、そんなこと ありえないでしょう。 明治以来わずか100年の歴史の統計だけで それは 何の科学的根拠にはならないと思いますが。 どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

統計学は立派な科学ですし、その応用も科学的手法と云えます。 特定の日に何事かが集中的に起きることは、裏付けがなければただの迷信です。 統計的裏付けがあれば、利用しない手は無いでしょう。 明治以前から、大風の吹く特異日も認識されていました。 いわゆる二百十日、二百二十日です。 これらは、気象観測開始以後も「台風襲来の特異日」に位置づけられてきました。 暦上の特異日には、啓蟄とか処暑とか沢山有り、祖先達がその知恵から得た経験則です。大寒とか入梅なども、気象用語での定義以外に、古い暦で定められています。 ハズレがあって当然ですし、ハズレが続けば特異日では無くなるだけのことです。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

科学的根拠はありません。  逆に、まったくランダムに天候が変わるとして、特異日は必ず現れる事は数学で証明できます。40人クラスで同じ誕生日の子が必ずいるのと同じように。  ただ、秋のこの時期---晴天自体が多いのは事実です。

kuni23456
質問者

お礼

そのとおりですね。

• notnot
回答No.1

統計学が科学だと思えば、統計結果が科学的根拠だし、 統計学なんて科学じゃ無いと思えば、あなたの言うとおり科学的根拠無しです。