• 締切済み

性格を変えたい

aukcooの回答

  • aukcoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

そのことなら変えられますよ。変えられるというか、今までそういう感情表現や育むことをしてこなかっただけです。 性格は、「直そう」と思ったときから直せます。ただし、今までの習慣があるため、新しいパターンを形成することに、自分が抵抗を示します。ここが一つの山になります。 なので、あなたが年齢がどれくらいなのか分かりませんが、 ・綺麗なものを見て綺麗と言う ・愛情ある行動を取る ・表情を出してみる これを実際に行動に表していくことですよ。 最初はちぐはぐしてうまくいかないことがあっても、だんだんと出来るようになります。 それから一つアドバイスを。こういう新しいことを始めると「こんなことをやってもムダだろう」「何自分やってんの、はあ?」といった心の声がささやくことが出てきます、あなたは出てこないかもしれませんが、大抵は出てきます。 しかし、そういう心の声のささたきがあっても無視。ひたすらに、自分の新しい性格形成に向けて実行することです。一種の訓練で自己教育です。社員研修のような感覚もありますね。やってみてください。必ずできます。

関連するQ&A

  • 性格をなおしたい

    いつもニコニコ笑っています。 会社でどんなにきついことを言われても、ニコニコ笑ってしまいます。 店で、クレームを言うときも、ニコニコ笑ってしまいます。 部下をしかることもできません。 きれいなものを見て、きれいと言えるようになり、 冷徹非常な性格になりたいです。

  • 顔ってやはり性格が出るんですか?

    顔ってやはり性格が出るんですか? いつも暗そうな表情の人は暗かったり…

  • クールな性格について

    いつでもどんな時でも淡々としている性格を少しでも直したいのですがどうしたらいいのでしょうか・・^^; 友達でも、私が楽しんだかどうか分かりかねることが多いみたいで、それはかなり悲しいことです。 物事を客観的に遠くから見てしまう性格で、騒いでいる中に入り込めない、その場をもちろん楽しんではいるのですが、冷静に楽しんでいる、興奮することがあっても、すぐクールに戻ってしまいます。 楽しむことに没頭出来ないです。 感情的になるのが怖いというのがあるようで、淡々としていつも穏やかな気持ちでいたいと思っています。 なんかどうしたらいいのでしょう。 周りに、自分の色々な感情が自然に伝わっていないのは悲しいです。 焦っていても、そんな風に見えなかったけど?と驚かれたり。 なるべくどんな気持ちか言うようにはしているのですが、もう少し表情や態度から伝えられないかと悩んでいます。

  • この性格についてどう思いますか?

    人それぞれには、色々な性格がありますが、とても困っています。 私の性格なんですが、自分でもわからなくなります。 初めて会った人には、恥ずかしくて、冷たくというかクールになってしまいます。 ですが、何回か会う人なら、自分の基準で慣れた人には、普通に接するのですが、 慣れすぎてしまうと、かまいたくなってしまい、相手をくすぐってしまったり、少しいじめてしまうことがあります。 その時は加減を忘れてしまい、相手が私を嫌いになるぐらいまでしてしまいます。 家などに帰ってから、後悔することが多々あります。 小学生がやることだとは、わかっています。 しかし、その時はやることしか頭になく、どうしてやるのか、自分がやられて嫌にならないのかという考えができていません。 私はもう20歳ですが、このままでは、生活や仕事に支障をきたしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 最近は無意識の内に、性格が変わっている気がします。 よく言われるのが、話していると、違う話をしてしまったり、また戻ったりということがあったり、 話してる途中で、ノッてりる自分がいるのに、いきなり冷静というか冷徹になってしまったりします。 自分が冷静、冷徹になり、話が終わったあとに、なんであんなことを言ってしまったのか、 自分でもわからなくなります。 ひどいときには、3人で話している時に、私が聞いていて、あとの2人が話しているときに、 自分でも無意識に、何かを言っていますことがあります。 しかし、私の中ではボーといて、聞いてなかったり、一瞬耳が無音になり、自分が何を言ったのか わからないことがあります。 知り合いには、二重人格ではないかと言われ、自分でも心配でしかたありません。 自分で原因を作っているのはわかるのですが、こういうことが多くあり、友達がいなくなったり、親しい人がいなくなったりと、困っています。 これは精神的な病気なのか、ただ性格が悪いだけなのでしょうか? 病気であれば、心療内科に通った方がいいのか。 もしくは、治し方をご存知であれば教えてください。 長文すみません。

  • 明るい性格になるには

    私は30歳前半男です。 私は性格が暗いのかあまり喋れません。 そこで明るい性格になりたいのです。 明るく・・・と考えると 表情・声・話す内容等なんでもかまいません。 教えてください。

  • 自分の性格の悪さを直したい。

    表題のとおりなのですが、つくづく自分の性格が悪いと思ってしまうことがあります。 たとえば・・・ 会社の友達が自分に合わせて話をしてくれているのに、「わざとらしい!」と思ってしまったり、人に優しくされても「何か裏がある!」と思い込んでしまったり、人を外見で判断してしまったり、少しでも嫌なことがあると機嫌が悪くなる自分がいます。 いつもこの性格で人間関係を悪くしてしまいます。 直そうと思うのですが、なぜかすぐイライラしてしまい、 表情にでてしまったりします。 性格の悪さはどうすれば、よくなるのでしょうか?

  • 性格の変化

    女性ですが、中学生くらいの頃はおとなしく、控えめ、めだたなかったのに、成人してから性格が変わったのか、はっきりとした表情豊かな真逆な性格になりました。性格が変わることはあるんでしょうか?当時の写真をみても表情まで違います。昔の友人に再会したことありますが、それほど雰囲気が大きく変わった人はあまりいないような気がします。実際どうなんでしょうか?

  • 性格がかわいい人って…

    職場の男性にかわいいとたまに言われる事があるのですが、顔とかじゃなくて、性格だと思うのですが、性格が可愛い人ってどういう女性の事をいうのですか? 以前、お世辞を言われて、私が笑っていたら、照れてるところがかわいいと言われたことがあるので、性格ではなく、表情とかですか?

  • 性格を変えるために

    人を相手にする仕事に就いています。 お客様からのクレームを直接処理するわけではないですが 窓口にいると私あてじゃなくても お客さんに文句を言われることが勤務時間中あります。 そういうストレスが積み重なって 私が客になった際には嫌な客になってしまうのです。 (自分の職場ではない場所で、です。) 勤務時間中は感情が出たり表情に出したりする事は ないので職場では「怒ったりしないの?」と言われました。 嫌な客に物を言われるのが嫌なので 自分も客になった時には嫌な客になりたくないのに どうしても嫌な客になってしまうんです。 (文句が多くなる、イライラする) どうしたら考え方を変えて性格も変えられるでしょうか。

  • 傷きやすい性格

    私は傷つきやすい性格です。 人に何かを言われたり、言い方がきつかったり 周りの表情がこわばっていると 全部自分のせいに感じてしまいます。 現に私は、会話べただし雰囲気が暗いので そのせいかもしれませんが 人によって自分の心が左右して疲れます。 いつも人間関係が上手くいかないです。 自分が何か悪いことをしたんじゃないかと 人の顔をうかがってばかりで疲れてしまいます。 気にしないようにと心がけても どうしても心が言うことをきいてくれません・・・ それで自己嫌悪で自分は一体何のために 生まれていきたのだろう。 どうしたらいいのでしょうか?