• ベストアンサー

性格の変化

女性ですが、中学生くらいの頃はおとなしく、控えめ、めだたなかったのに、成人してから性格が変わったのか、はっきりとした表情豊かな真逆な性格になりました。性格が変わることはあるんでしょうか?当時の写真をみても表情まで違います。昔の友人に再会したことありますが、それほど雰囲気が大きく変わった人はあまりいないような気がします。実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

私も同じような経験をしたことがあります。 やはり中学生の頃に、自分が変化したという自覚がありました。 子供のころの性格というのは、実は自分の性格というよりは、環境や 親に合わせている部分が大きく、 親元を離れることで脱皮すると思います。 しばらくして実家に帰ったとき、 親が驚いて、「別人みたいに変わった」と何度も言いました。 自分にはその自覚はありませんでしたが、 自分本来の性格になったところで、自分の中にある矯正すべき傾向も またはっきりと気がつくようになりました。 自分から見ると、他人の変化はそれほど目立つものではありませんが、 やはり何らかの自覚はそれぞれにあるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#161690
noname#161690
回答No.1

それが成長というものなのでは?と思います。

関連するQ&A

  • 成人式で

    先日成人式があり、当時好きだった女子とも話す機会がありました。 当時はかなり仲も良く、私が故郷を離れるということもあり中学卒業の時に告白しましたが恋人として見ることは出来ないと断られてしまいました。 それからあまり連絡をすることは出来なかったのですが個人的に私はずっと彼女の事が好きなままで成人式、同窓会で再会した際にその気持ちを再認識しました。 現在彼女は私と同じ大阪住まいで今後食事や遊びにも誘って欲しいと声をかけてくれました。昔からそうだったので気を遣ってくれている気がしないでも無いですが私としては関係の発展を考えずにはいられません。 出来れば女性の方からの意見を聞かせて頂きたいのですが私は今後彼女に異性として見てもらうことは出来るのでしょうか?

  • 気の強い性格になりたい

    人に気を使いすぎて、自分の性格がよくわかりません。自分に自信がもてません。すごく優しい性格の人と話してても、心がやすまらず、常に言葉を選んで話してしまいます。 そのためか、おもしろみのない人と思われるようですすんで私と交流を深めるような人はいません。 いままで何種類か仕事をしてきましたが、いずれの職場でも「暗い」「無表情」のようなことを、直接であれ間接であれ言われてきました。 だんだん昔からの友人にすら気を使うようになってしまい、表情もひきつった笑いになってしまいます。 一生、こんな確かな自分のない性格でいるのかと思うと悲しいです。 けっこう気の強いハキハキした人は友達も多いし、人間関係も円滑に見えます。気の強い人は苦手ですが、自分もああいうふうになれればってすごく憧れも有ります。 少々性格が意地悪でずるい自己中くらいのほうが、世の中楽しいのかななんてひがんだりしますが、いっそ寝て覚めたらそうなってしまえればいいのにと思う自分もいるんです。 意思だけで性格をかえる事はできないように思うのですが、何かカウンセリングとか本やサイトなどで何らかの手段で性格を変えれればと思います。 なにか情報があったら教えてもらえないでしょうか?

  • ブルドックの性格について教えてください

    志村動物園でパンくんと一緒に活躍している ジェームズくんを見ていると  大人しくてフレンドリーで 他の動物にも 吠えないし表情もユーモラスで とってもかわいいな~と思います。 先代のゴルディくんも そんなような性格でした。 身近にブルドックがいないので 子供の頃に読んだマンガ等のイメージからか ブルは 闘犬に近いというか 気が強い犬だと 思っていました。 実際のブルの性格は どうなんでしょうか? ジェームズくん達は、タレント犬なので しつけがキチンと入っているからなのか? 愛玩犬として現在は、性格が改良されたからなのか? それとも強面のせいで もともと 間違ったイメージで捉えられていたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 周りから嫌われているかも。。と疑ってしまう

    こんばんわ。 高校時代に友人から、信じられない裏切り(?)みたいなものにあってから、人が信じられなくなっています。 周りの目が気になるみたいで。 例えば、話しをしているとき、周りのちょっとした雰囲気の違いや、顔の表情から、「私って嫌われている??」と感じるときがあります。 何故だか、すごく敏感に感じ取ってしまうんです。 考えすぎと言われれば、それまでですけど。 実際、友人から、嫌われた事がありました。態度で分かりますよね。なので連絡もしていませんが、昔のことを思い出して、「笑われ者になってるんだろうなあ」と落ち込んでしまいます。。 何故だかフッと、思い出してしまうんです。 トラウマなのか、どうなのか。。 今の職場でも、「クールですよね」と言われますが、そんなことはなく、みんなでワイワイやりたいなーと、思うこともあります。でも、仲良くなりすぎて、嫌われちゃうのでは無いか?と感じてしまって、距離を置いてしまいます。 私は女性ですが、女の人って、やらしいところがあるじゃないですか?人の陰口が好きと言うか。影で言っているところを見たこともあるし、自分もたまには言いますけど、私も言われているんじゃないだろうか?と気になってしまいます。 以前占い師さんに「陰に考える部分が強い」と言われました。本当に嫌われているかもと、考えちゃうんです。 この気になる性格、どうしたらいいでしょうか?

  • 神経質な性格を変えたい

    子供の頃(3歳くらいから)チックとどもりがひどかったです。 チックは小学校の時になくなり、どもりは成人するころまで続きましたが、 30前の今ではほとんど出ません。 現在の症状でいうと神経性大腸過敏で、すぐお腹がいたくなります。 性格的には繊細で感情移入しやすいところや、細かい事によく気が付いたり、空気も読みすぎてしまうところがあります。気もつかいすぎます。 とにかく神経質なタイプだと、自分を分析して思います。 神経質である自分を変えたいといつからか思うようになり、 おおらかに、気にしないように大胆でいようと心がけてすごすようになりました。 その結果、周りの評価は大胆で、明るく細かい事は気にしないタイプと思われる事が多いようです。 実際にはそのような性格は努力の結果であって本質の私ではないので、 他人が見ている自分と本当の自分の乖離を感じることがあります。 できれば神経質な性質を根本から変えられたら、と思うのですが、 子供の頃から神経質な性格であったため、変わるのは難しいのでは、とも思います。 神経質な性格は変えれるのでしょうか・・・?

  • 悩みやすい性格なもので

    19歳、学生です! 友人に、「〇〇ちゃんが△△(私のこと)と一緒にいると何話せばいいかわかんなくて気まずいらしいよ~っ」と言われました(>_<) 私は〇〇ちゃんに対してそんな風に思ったことがなかったのでショックでした(>_<)(>_<)(>_<) また、ほかの子も私に対してそう思ってるんじゃないかと思うと気になって会話どころじゃなくなります(>_<)(>_<)(>_<) 言ってきた友人は、そうゆう性格だと私自信ちゃんと理解しているので友人に対する批判などはなしで解答お願いしますっ!!! 聞いてから、気まずい雰囲気ばかり気にしてしまい、誰と話していても気まずい感じがして困っています(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

  • どのような心構えで生きていけばいいでしょうか?

    私は中学の同級生の半分以上に会いたくなかったせいか成人式には出席していません。中学生の頃は嫌な思い出ばかりで同級生の顔を見ると具合が悪くなるからです。当時、仲のよかった同級生には誘われたのですが、会場に行って自分のことをよく思っていなかった同級生の顔を見るのが苦痛だったので断りました。もちろん振袖は着たいと言う気持ちはありましたが、当時は学生(短大生)で写真だけ撮ったとしてもお金がかかるし親に悪いと思ってやめました。あと3月の卒業式に袴を着るし、袴は一生に1度だけど振袖は友人の結婚式に出席したときに着ればいいと言う理由でやめました。 私は、今中学時代の友達とは連絡を取っていません。どちらかと言えば取りたくありません。もし連絡を取り合って、遊びに行ったり食事に行ったりすると必ず成人式の話や同級生の名前が出てくるからです。成人式の話が出るのが苦痛なのです。(例え、同級生ではなく周りの人が成人式の話をしているだけで苦痛です。)成人式を迎えた当時、中学の同級生に会いたくなかったからと言う理由がはっきりあったのに成人式の話が出ると心が「ズキン」とします。例え、今中学の同窓会があったとしても行きたいとは思わないけどなぜか成人式の話が出ると「ズキン」とします。 それはなぜでしょうか? 私は、自分が成人式に出席していないことを知らない人たちの間で成人式の話題(振袖は何色を着た?など)が出て、自分に触れられたら嘘をついて「私は黄色を着たよ~」と言って出席したように話します。 「行ってない」と言うと、周りの人がびっくりして顔の表情が変わるからです。「えっ、かわいそう」という感じの顔をするからです。 あと「変わってる。」と思われるからです。 これからも何回か生きていくうえで成人式の話題が出ると思います。 私は一体これからどういう心構えで生活をすればいいでしょうか。

  • 人の輪に入れない性格で人間関係が上手く行かない

    24歳の男です。私は学生時代に小学校・中学・高校と長期に渡り激しいいじめを受け続け、結局高校卒業後にバイト先で社内いじめを受けて18歳頃まで続いた為に、今でもトラウマで「人の輪に入れない」「人に話しかけることが出来ない」また、特に異性である女性に対して苦手意識が強く、「話しかけてもらっても話せない」という性格で悩んでいます。私は小学生時代に女性にいじめられていた関係もあり、昔は本当に女性恐怖症といった感じで、まともに女性と話をする事が出来ませんでした。最近、少しずつ和らいできましたが、これが故に人間関係が上手く行かず、仕事・プライベートを問わず人間関係が苦手です。このような性格である為か、気が合わない人が多く、仲良くなる事が難しいのです。その為に友人も少なく、人生が楽しいと思うことがあまりありません。  気が弱い性格というか、対人恐怖の気があるといった方が正しいのでしょうか?どうも上手く行かないのです。どうすれば良いのでしょうか?また、そういった経験がお有りの方、是非とも経験談をお聞かせ下さい。

  • 性格とコミュニケーション

    4年制の大学に通っている1年の♀です。 私は元々きつい性格で、人が傷つくことを平気で言うような性格でした。 それを色々な人に指摘されて、直そうと努力した所今度は周りの顔を伺ってばかりの優柔不断で八方美人的な性格になりました。 それがとてもストレスになり、症状となって体に出るようになったので、中学の時はフリースクールに通いました。当時は本ばかり読んでいて、殻に閉じこもったような性格でした。 高校は悩んだ末に普通高校に進学しました。 しかし、学校の空気がわからない私は暫く孤立していました。身長が高く太っていて、気持ち悪い(ごつくて歪んだ感じの)顔なので普通に避けられる事や、言われる事が多かったです。 小学校~高校の間で性格は良くなってきたと言ってもらえたのですが、「キモイ」「ウザイ」という言葉や態度に今もびくついてしまいます。意識しすぎて逆に自分からそういう行動をとってしまうことも多いです。 現在は運動部に所属しています。部活に入ってみたかったのと、大学に通うだけでは交友関係が広がらないと思って入部を決めました。 入ってしばらく経ったのですが、部活の空気が読めなかったり、一人ぼっちになったりすることが多いです。というか自分から一人に向かっていってしまい、逆に部員の人達に気を使わせてしまっています。 挨拶・明るい表情・返答等気をつけてはいるのですがだめです… 容姿の面も気にしてしまい余り話しかけたりしない方がいいんじゃ、と引いてしまったり勇気を出して話しかけても、場の雰囲気をもりさげてしまいます。 感じ方や考え方が結構違っています。もっと自然体で自分を出していけたらいいと思うのですが、中々難しいです。 仲良くなりたいです。くだけてリラックスした状態で接することができたらいいな、と思います。 コミュニケーション能力って磨けるものですか?

  • 性格形成について

    私は中学生くらいの頃に比べ、大人になってから性格が変わったような気がするんですが、具体的にいうと、控えめだったのが、派手になったようになったような感じです。ただ、うんと小さい頃は今の性格でした。いったいいつの時期の自分が、本当の自分なのかわからないです。そもそも、性格というのは、もともと持って生まれた性格と、環境で決まる。とよく言われますけど、いくつくらいまでの環境が性格に影響するんでしょうか? 3歳までの育て方がどう、とか聞いたことありますが、3歳までの過ごし方で性格が決まるわけではないですよね。 また、中学生くらいというと思春期だと思いますんで、思春期という時期の影響で、性格が、もともとの性格と異なったイメージになっていただけで、今現在の性格が本当の自分なんでしょうか? 私のまわりでも中学生になったら、小学生の頃と、がらっと性格が変わってしまった人がいるので、思春期だとそういう影響もあるのかな?と感じました。

専門家に質問してみよう