• ベストアンサー

性格の変化

女性ですが、中学生くらいの頃はおとなしく、控えめ、めだたなかったのに、成人してから性格が変わったのか、はっきりとした表情豊かな真逆な性格になりました。性格が変わることはあるんでしょうか?当時の写真をみても表情まで違います。昔の友人に再会したことありますが、それほど雰囲気が大きく変わった人はあまりいないような気がします。実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.2

私も同じような経験をしたことがあります。 やはり中学生の頃に、自分が変化したという自覚がありました。 子供のころの性格というのは、実は自分の性格というよりは、環境や 親に合わせている部分が大きく、 親元を離れることで脱皮すると思います。 しばらくして実家に帰ったとき、 親が驚いて、「別人みたいに変わった」と何度も言いました。 自分にはその自覚はありませんでしたが、 自分本来の性格になったところで、自分の中にある矯正すべき傾向も またはっきりと気がつくようになりました。 自分から見ると、他人の変化はそれほど目立つものではありませんが、 やはり何らかの自覚はそれぞれにあるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#161690
noname#161690
回答No.1

それが成長というものなのでは?と思います。