• ベストアンサー

幼さを何とかしたい

こんばんは。 私は現在28歳なのですが精神的に幼いです。 持病の精神病もありますし、野球を出来なくなった絶望からまともな 経験を積めていません。最近になって人間にはレベルと言うものがあり 自分のレベルが周りと比べて余りにも低いと言う事に気づきました。 つまり私は精神的に幼いです。 未だに大学を出てアルバイト経験しかありません。 人間のレベルとはそもそも何でしょうか、社会経験でしょうか? 余りに開いてしまったこのレベルの差を埋めるには どうしたら良いのでしょうか? スポーツをやれば改善されるのか、団体で仕事をすれば改善されるのか 読書をすれば改善されるのか、何倍仕事をすれば改善されるのか 私には分かりません。 この歳にして幼いなど愚か以外の何物でもありません。 悔しくて仕方がありません。 幼さを何とかしたいのですが、どうしたら良いとおもいますか? どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 結論からなのですが「人は亀のような人生でいいと思いますよ」 さて、自分なりに回答したいと思います。 最初に言っておきたいことがあります。 それは「自分レベル」と言う言葉です。 どんなことだと思いますか? 自分の考える「自分レベル」というのは”自分を基点として物事を捉える”です。 「自分レベル」というのは他人の「言動」「行動」を気にしたりすることではないのです。 少なくとも「感覚」「感性」のようなものだと思います。 どんな「感覚」「感性」がkagami333さんに必要なのか考えて見ましょう。 例えばなのですが・・・ 「趣味で何かを作る」ということをしたときに「感覚」「感性」が必要になります。ただ、出来上がったものに対して「自分としてよくできた」と感じることが大事です。これが「自分レベル」というものです。 この積み重ねが人間として必要であり大事だと思います。 最後に・・・ kagami333さんに必要なのは「他人と自分を比べること」ではないのです。誰もがウサギのように早い速度でレベルを上げているわけではないと思います。自分としては亀のように「周りを見たり」「季節の移り変わりを感じる心」が絶対に必要だと確信しているからです。 ゆっくりでいいんです。 kagami333さんが自分のペースで「自分レベル」を作り上げてほしいと感じます。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

No.1ですけど~ えーと、皆さん色々書かれておりますけど 解消しませんか? まあ、質問に限らず 何かしてもらったら 「必ず」お礼をするのが大人の礼儀です。 うちの教会やうちの親戚で 知恵遅れがおりますが 彼女らは生きるのが精一杯に 生きていますが 結論から言えばレベルは埋まりませんが それでも「生きる」事が重要だと思います。 悔しくても我慢して生きるのも 大人の務めでもありますので。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

kagami333
質問者

補足

回答有難うございます。なにやらお怒りのようですが、私は質問を締め切るときにまとめてお礼を書いていますのでまだお礼を書いていないだけです。随分ひどい言い方ですね

• daijun8
回答No.5

弱い人ほど強いという言葉を聞いたことがあります 「自分は弱い」と認め自分を受け容れ 人に心から感謝でき それを素直に表現できること そうするとどうなると思いますか 自分を支えようとしてくれる人の力が生じて 自分一人の力が弱いことなど関係なくなるそうです 逆に「自分は強い 優秀だ 一人で生きていける」 という考えは かえってその人一人の力で何事も処理しようとするから・・・ いくら優秀な人でも一人の力ってちっぽけなんですって。 真剣に考えておられること伝わってきます とても好感のもてるお人柄だと思います 人間のレベルが自分は高いと思っている人の方が要注意だと思います 質問者さまのように向上しようとされるお気持ちは大切だと思いますが 現在の質問者さまは決してレベルは低くないと思います 社会経験が不足しているのが気になっているだけだと思います 本当に幼い人はこんな質問はしないと思いますよ 心配されなくても30になっても40になっても・・・70を過ぎても 幼い(と感じる)人はたくさんいます 少年の心を持ち続けることは悪いことではないと思います 大切なのはマイナスの感情に引きずられないことだと思います

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

• taka-aki
回答No.4

「人間のレベル」というのがあるとすれば、 それは心の開放具合だと思います。 心を閉ざして引きこもるのか、 心を開いて前進するのか、 の違いです。 心を開いて前進した分だけレベルが上がります。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

• looksno1
回答No.2

幾分自虐的になっておられますね。 人間にはさまざまあります。 健康な人。病気の人。一生懸命になる人。怠ける人。 素晴らしい能力を持っている人そうでない人。 能力を持っているが発揮できない人。 人間のレベル差は個体差、生育的環境、人間的あるいは社会環境いろいろあるでしょう。 しかし人間本来の質と能力レベルは関係ないと思います。 <<未だに大学を出てアルバイト経験しかありません。 あなたのような方は沢山いらっしゃいます。卑下されることはありませ ん。 <<この歳にして幼いなど愚か以外の何物でもありません そのようなことはありません。ただ社会や人間関係に順応しにくい面を お持ちなのかなと思います。 あまりご自分を責めることはやめて、自然体でいきましょう。 特に何かをしなくてもいいじゃないですか、思索にふけるもよし、何か 興味のあることをおやりになるのもよろしいと思います。 どうか、気楽な気持ちで過ごされますように。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

• heyboy
回答No.1

こんな事書くとどうかと思われますけど とにかく気にしない事に尽きますね つーか、うちの親父なんか 足が片方短いだけでなんですが 自分が障害者とよく呼称いたします まあ、自分なんか高校二回も 中退しているので中卒ですけど 気にした事ないですしね~♪ 羞恥心とかだって IQは低いけど 真面目な連中ですし 自分も内心は応援してますしね 足りなくても真面目に 取り組んでいれば それを認める人だっていますから その人達と一緒に色々やればいいですよ それと現代人はIQを重視する傾向がありますが 科学者の間ではIQが全てでなく EQと言う心の広さについて 研究がなされています。 http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_1161538021/content.html 少なくとも こうやってパソコンを使って 質問したり真面目に 取り組もうとする姿勢があるので そんなに悔しがる事はありません! ようは 自分の特徴を捉え 自分にしかない特性を見出し 自分の考えを確立する事が 重要だと思うのですが、、、。 (平たく言えば 自分らしく生きる事ですね) それに案外他の人も幼稚ですよ それをどうやって見せないか って事だけかもしれませんけどね♪

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました