• ベストアンサー

カートor????

我が家には車がないため、大きな愛犬(パグ・♂・1歳3ヶ月・8.4キログラム)との外出時にはカートが必要と考えています。 今あるカートは最初に使ったときに上蓋を頭でグイグイとこじ開けて金具を壊してしまいました。箱乗り状態でじっと座ってなんかいないため、しっかりしたものに買い換えようと思っています。 そこでご相談なのですが、カートとしてのみ使用するものと、車に固定し使用したり、キャリーバッグとしても使用できるものがあると思うのですが、どちらを購入した方が使い勝手かいいのか迷っています。 私がどのように使用するかでも違ってくるとは思うのですが、うちの子が移動に慣れたら遠出もしたいと考えており、新幹線などの利用も考えています。カートとバッグまたはクレート等を別々に購入するか、1台で賄えるものを購入するか、うちの子の様に元気な、大きな小型犬を飼ってらっしゃる方・・・お車のない方・・はどうしてますか。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#139630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

うちは車はありますが平日などは相方が通勤に乗っていくので なるべくは送っていって借りるようにしていますが帰省などで 空港まで行くときは電車~空港で6月に楽天のショップで購入した ドックスリング「抱っこだわん」という商品を使いました。 うちも8kgのM・ダックスを飼っていますがその子の利用に使っていますよ。 肩にはそんなに負担はかかりませんが犬の体温がもろに体に当たるので 暑いかもしれません。 飛行機などはJALなどでペットとお出かけサービスで空港でキャリーケースを500円で借りるので電車移動だけと考えればドックスリングでもいいと思います。 布製ですので駅までは散歩しながら連れて行って駅でスリングに入れて 電車に・・・でどうでしょうか? 参考までに http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/81-13182/ こんな感じのものです。 他にもこちらでは種類豊富ですので電車ならふた付き抱っこだワンがいいとおもいます。

質問者

お礼

cyoco-ooさんご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 スリングですよね・・・・選択肢の中にはあったのですが、8キロという体重を考えるとどうなのかなーと思っていました。 結構平気そうですね。 飛行機は借りられるキャリーケースがあるなんて初めて知りました。 新幹線など、電車にふたつきのスリングで大丈夫なのであれば、カートオンリーの機能のものでも大丈夫ですよね。 買い物などのときはやはりカートがあったほうが便利だとおもうのですが、旅行であればスリングオンリーでいけそうですね^^ お値段もお手頃ですし・・・ とても参考になりました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• poo8
回答No.2

我が家もパグ(雌・7歳・8.1kg)を飼っております。うちではカート機能だけの、小型で軽量のバギーを使用しています(ちゃんとふたは出来ますし、サイズがコンパクトなので入れたままでもそれ程邪魔にならないです。)車には座席にハーネスを改良した犬用のシートベルトなる物(自作)を取り付けています。家の犬は囲われているのが嫌いなのでそうしています。個人的意見としては、機能は分かれている方がいいように感じます。というか、“手だけで運ぶ”という手段が不要のように思います。私も以前、キャリー(バッグ)を買いましたが、入れても背負うのが重くて辛いので、とても長時間は無理でした。ですので、結局キャリーは使用不可能という事で、もっぱら移動といえばバギーだけになりました。クレートにしろ、キャリーバッグにしろ、どの道コロコロが付いていなくては、パグは大変かもしれません。そう考えたら、カートと、キャリーが合体したような物のほうが、結果的には重宝すると言えるかもしれませんね。

質問者

お礼

poo8さんご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 単に手で運ぶというのは無理がありますよね ^^ 8キロは重いですもんね・・・ やはり、カートとキャリーが合体したものがベストですね。 箱乗りしてもへたれない、しっかりした作りのものを探してみます。 ありがとうございました!!