• ベストアンサー

カートor????

我が家には車がないため、大きな愛犬(パグ・♂・1歳3ヶ月・8.4キログラム)との外出時にはカートが必要と考えています。 今あるカートは最初に使ったときに上蓋を頭でグイグイとこじ開けて金具を壊してしまいました。箱乗り状態でじっと座ってなんかいないため、しっかりしたものに買い換えようと思っています。 そこでご相談なのですが、カートとしてのみ使用するものと、車に固定し使用したり、キャリーバッグとしても使用できるものがあると思うのですが、どちらを購入した方が使い勝手かいいのか迷っています。 私がどのように使用するかでも違ってくるとは思うのですが、うちの子が移動に慣れたら遠出もしたいと考えており、新幹線などの利用も考えています。カートとバッグまたはクレート等を別々に購入するか、1台で賄えるものを購入するか、うちの子の様に元気な、大きな小型犬を飼ってらっしゃる方・・・お車のない方・・はどうしてますか。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#139630
noname#139630
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

うちは車はありますが平日などは相方が通勤に乗っていくので なるべくは送っていって借りるようにしていますが帰省などで 空港まで行くときは電車~空港で6月に楽天のショップで購入した ドックスリング「抱っこだわん」という商品を使いました。 うちも8kgのM・ダックスを飼っていますがその子の利用に使っていますよ。 肩にはそんなに負担はかかりませんが犬の体温がもろに体に当たるので 暑いかもしれません。 飛行機などはJALなどでペットとお出かけサービスで空港でキャリーケースを500円で借りるので電車移動だけと考えればドックスリングでもいいと思います。 布製ですので駅までは散歩しながら連れて行って駅でスリングに入れて 電車に・・・でどうでしょうか? 参考までに http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/81-13182/ こんな感じのものです。 他にもこちらでは種類豊富ですので電車ならふた付き抱っこだワンがいいとおもいます。

noname#139630
質問者

お礼

cyoco-ooさんご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 スリングですよね・・・・選択肢の中にはあったのですが、8キロという体重を考えるとどうなのかなーと思っていました。 結構平気そうですね。 飛行機は借りられるキャリーケースがあるなんて初めて知りました。 新幹線など、電車にふたつきのスリングで大丈夫なのであれば、カートオンリーの機能のものでも大丈夫ですよね。 買い物などのときはやはりカートがあったほうが便利だとおもうのですが、旅行であればスリングオンリーでいけそうですね^^ お値段もお手頃ですし・・・ とても参考になりました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • poo8
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

我が家もパグ(雌・7歳・8.1kg)を飼っております。うちではカート機能だけの、小型で軽量のバギーを使用しています(ちゃんとふたは出来ますし、サイズがコンパクトなので入れたままでもそれ程邪魔にならないです。)車には座席にハーネスを改良した犬用のシートベルトなる物(自作)を取り付けています。家の犬は囲われているのが嫌いなのでそうしています。個人的意見としては、機能は分かれている方がいいように感じます。というか、“手だけで運ぶ”という手段が不要のように思います。私も以前、キャリー(バッグ)を買いましたが、入れても背負うのが重くて辛いので、とても長時間は無理でした。ですので、結局キャリーは使用不可能という事で、もっぱら移動といえばバギーだけになりました。クレートにしろ、キャリーバッグにしろ、どの道コロコロが付いていなくては、パグは大変かもしれません。そう考えたら、カートと、キャリーが合体したような物のほうが、結果的には重宝すると言えるかもしれませんね。

noname#139630
質問者

お礼

poo8さんご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 単に手で運ぶというのは無理がありますよね ^^ 8キロは重いですもんね・・・ やはり、カートとキャリーが合体したものがベストですね。 箱乗りしてもへたれない、しっかりした作りのものを探してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 猫のキャリーカート

    こんばんは。 先週二匹目の猫を里子として迎えました。 そこで二匹同時に入れるキャリーカートの購入を検討しています。 まだ貰ってきたばかりなので二匹がすごい仲よしでもなく、この先も一緒に寝れるほど仲良くなれるかもわかりません。 なので、基本的には別々のキャリーバッグでいいと思っていたのですが、 わんわんカート多頭用 という商品をみて、仕切りのあるキャリーカートにすごいひかれました! こんなものがあるのか!と他にもないか色々調べてみたものの、仕切りがあるのはこの商品ぐらいなのか、あまり見当たりません。 ならわんわんカートでいいじゃないかと思うのですが、軽自動車に乗せれるのだろうか?という不安にかられています。買った方のレビューでも軽自動車では少し厳しいとの意見もあります。 それだったら ポーターカート のようにバッグだけ取り外しができるものがいいのですが、仕切りがないのです。 猫の多頭飼いの方のブログでは、多頭用キャリーカートに自分で仕切りを作るなど書いておられる方もいて、それができるならいいのですが、猫が暴れても壊れないような仕切り板を自分で作ることは可能なのでしょうか? そもそも、わんわんカートの仕切りもたいしたことはないのでしょうか? 一応、わんわんカートとポーターカートで悩んでいるのですが、 使っている方や、仕切り板自分で作成した方、わんわんカートで軽自動車乗れますよって方などの意見が聞きたいです! ちなみに私がキャリーカートに求める条件は ・仕切りがある ・バッグが取り外せる、または軽自動車に乗るサイズ なのですが、上記にあげた二つのキャリーカート以外でもおススメありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コーギのキャリーバッグ

    コーギ(6ヶ月、♀)を飼っています。現在、体長45cm位(フセの状態)、体重8キロです。 病院やちょっとしたお出掛けの際に使用するキャリーバッグを探しています。 カートやクレートではなく、肩に担げるようなバッグを探しています。 カートは転がす際の振動を犬が嫌がるのではないかと思い、クレートは持ち運ぶのは重量的にきついと思っています。 現在使用しているバッグは、長さ約44cmX幅約21cmx高さ約31.5cmなのですが、手狭になってしまいました。 車を運転できないので(~_~;)、電車やバスでの移動が主な交通手段です。 このようなシチュエーションの際、皆さんはどのようにしていますか? 当サイトで以前紹介されていた、ミスターバッグマンのキャリーバッグ(http://www.mr-backman.co.jp/cb370.html)も考えているのですが、御使いの経験のある方、ご感想をお教えください。

    • 締切済み
  • ショッピングカートのコロコロの音

    折りたたみ式のショッピングカート(コロコロ付のバッグ)を持っているのですが、荷物を入れてひっぱるときに、コロコロの音が大きくて気になります。周りの人が使用しているベビーカーやトラベルキャリーバッグのコロコロよりも明らかに音が大きくて、みんなに見られます。 そんなにたくさんの荷物を入れている訳ではないのですが・・・。 購入して初めて使用したときから音が大きいので、老朽化によるものではないと思います。 車を持っていないので、お買い物に便利なのですが、周りの人に迷惑をかけているのかと思うと使いづらいです。 どなたか音を和らげる方法を知りませんか?

  • キャリーカートは安物or高価

    キャリーカートは安物or高価どちらを使ってますか? 即売会へ行く時に必ず目にする物。 私の地域では 1980円位の安いキャリーカートや 取っ手がしっかりしている2980円以上のちょっと高価なキャリーカートまで色々あります。 1980円位の安いのを長年使ってましたが取っ手の部分が取れてしまったのでHaruコミまでどちらを購入しようか考えています。 九州や北海道など本当に遠い所から来る人は荷物が多くなるからやはり高価なのを使用する人が多いでしょうか。

  • 折り畳みコンテナ付きキャリーカート

    先日、プラスチック製の「折り畳みコンテナ」がついたキャリーカートを拝見しました。 通常キャリーカートとは、使うときにBAGやダンボールなどをカートにのせ、付属のヒモで縛って運びますが、 このキャリーカートには既にプラスチック箱がついているんです。しかも折り畳み式なので小さく持ち運びも楽ですし、広げて箱に荷物を入れればいいのでヒモで縛る手間もありません! 便利そうでいいなー。と思ったのですがネットでいくら検索しても見当たりません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 因みに、国際線機内にて日本人の方がお持ちでした・・・。 宜しくお願い致します。

  • カート付きキャリーバッグ

    犬用カート付きキャリーバッグの品揃え豊富なお店をさがしています。 南関東地方でしたらどこでもいいので ご存知の方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 5キロの犬のキャリーバッグについて。

    ポメラニアン(9歳♂)を買っています。 家に車もなく遠出をさせたことがないのですが、ドッグランで思い切り走らせてあげたいと思っています。電車で30分ほどのところです。 また、それ以外にも特に予定は立てていませんが、これから色々なところに連れて行ってあげたいので、遅ればせながらキャリーバッグを購入しようと思っています。 そこでご相談したいのですが、体重は5キロちょっとあって身体もポメにしては大きめです。肩からかけるバッグかカートにするか悩んでいます。 同じく5キロ程度のワンちゃんを飼っていらっしゃる方、おススメがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と旅行。クレート?スリング?キャリーバッグ?

    年末年始に愛犬と初めての旅行(里帰り)をします。 移動手段は電車約一時間。飛行機一時間半。車二時間 飛行機に乗せるにはクレートが必要とのことなのですが、自宅から持っていくと結構な荷物になるし、電車の中でも人目が気になる気がしてます。 手持ちはスリングとクレートです。キャリーバッグも必要なら買い足ししようと思います。 愛犬家の皆さんなら何を持っていかれますか? 参考までに教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット用カート

    先日、病院で今までに私が見た事のないペット用カート使用している方をみかけました。とても良さそうなカートでしたので、どこで購入したのか聞いてみたのですが、その方のお嬢さんがネットで購入したとしかわかりませんでした。カートの特徴はキャリー部分の素材は柔らかめ・色は赤・黒のメッシュも使用・人間の膝または膝上位のいちに犬がのれる・枠の色は黒だったような気がします。もしかしたら輸入品なのかもしれませんがこのような感じのペット用カートに心当たりがありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 使いやすいクレート、サークル教えてください

    近々パグを飼う予定です。子犬のうちはクレートとトイレ用サークルを使用したいのですがクレートやサークルもいろんな種類があって迷っています。これが使いやすいですよ~というものが有れば教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう