• 締切済み

コーギのキャリーバッグ

コーギ(6ヶ月、♀)を飼っています。現在、体長45cm位(フセの状態)、体重8キロです。 病院やちょっとしたお出掛けの際に使用するキャリーバッグを探しています。 カートやクレートではなく、肩に担げるようなバッグを探しています。 カートは転がす際の振動を犬が嫌がるのではないかと思い、クレートは持ち運ぶのは重量的にきついと思っています。 現在使用しているバッグは、長さ約44cmX幅約21cmx高さ約31.5cmなのですが、手狭になってしまいました。 車を運転できないので(~_~;)、電車やバスでの移動が主な交通手段です。 このようなシチュエーションの際、皆さんはどのようにしていますか? 当サイトで以前紹介されていた、ミスターバッグマンのキャリーバッグ(http://www.mr-backman.co.jp/cb370.html)も考えているのですが、御使いの経験のある方、ご感想をお教えください。

• HALPA
  • お礼率30% (4/13)

みんなの回答

• n_mimiy
回答No.3

#1です。 うちはやはり車などと同じように短距離からの移動で慣らしていきました。 最初は転がさず抱えて→慣れたら様子を見ながら転がしてみる→距離を伸ばしていく。 こんな感じです。 参考になるかはわかりませんが、ドッグランに行った際にハードキャリーを荷物用のキャリーカートにくくりつけている飼い主さんを見たことがありますよ。 大きいのが見つからなかったら重いでしょうけどこういうのも考えてみるのもいいかもしれませんね。

回答No.2

8kgのわんちゃんですと、キャリーバッグでの移動は飼い主さんが辛くないでしょうか?キャリーバッグでも体重的には問題ないでしょうが、もって歩くのは力持ちの方でないとなかなか大変だと思います。 どうしてもカートに抵抗があるのでしたら、ドッグスリングはいかがですか?おとなしくしていられるのであれば、ふたつきのものを使用すれば電車も乗れます。 http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/c/0000000188/ ただ、6ヶ月で8kgのコーギーちゃんですとこれからもう少し大きくなるかもしれませんので、将来的なことを考えてカートに慣らしたほうが良いかもしれません。 我が家の犬も同じような大きさですが、病院や旅行にいく時にはクレート、ちょっとしたお出かけをするときにはドッグスリングを使っています。 ご参考まで。

HALPA
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 いまのところ10分以内の徒歩移動であれば、なんとか可能です。苦しいことには変わりありませんが。 カートに慣らしておいた方が、ゆくゆくは飼主/飼い犬ともに楽になるだろうとは思います。ですから、カートは真剣に検討してみるつもりです。 ドッグスリングってのは、考えたことがありませんでした。ご紹介いただきまして、ありがとうございます。

• n_mimiy
回答No.1

カートも慣らせてしまえばなんていうこともないと思います。 ウチは駅や病院前などまでは自分で歩いてもらうので入ってる時間は少ないですが、6キロの少し大きめなMダックスなので布製キャリーバッグの時は足場が悪い為か中でごそごそ動き回り、重さに私自身が長時間抱えてはいられませんでした。 布製に比べて多少重いですが、電車内などで足元におけること、犬自身の足場の安定するようで伏せていることが多くなりました。 体力の続く限り持ち上げてあまりゴロゴロ転がしはしませんが、やはり長時間の移動になると多少転がしますがうちの子に不具合はないようです。 うちはペットパラダイスさんのコロコロキャリー8キロ用を使ってますよ。 電車で移動のときに混雑していると押しつぶされたりする恐れもあるのである程度ハードキャリーのほうが個人的には安心というのと、同伴可のところ以外あまりいかないようにはしていますが、キャリーで入店の許可を取るのにハードキャリーのほうがOK率が高い気がします…。 ただ、まだまだ成長期のコーギーちゃんですので大きいタイプがあるかはわかりませんがバギータイプだとそんなに振動は気にならないと思います(超重いですが…)。

HALPA
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 将来的なことも考えて、ゆくゆくはカートも考えなければいけませんね。 文面から回答者様のワンコは、あまり抵抗なくカートに慣れたように拝察されますが、うちのワンコはうまくいくかどうか、ちょっと心配です。慣らすための、なにかコツみたいなものってありますか? また、仰るように大きいタイプのカートってネットで探してみたのですが、中々見つからなくて。 いまのところ、バギーはみるからに思いそうなので、抵抗があります。