• 締切済み

コーギのキャリーバッグ

コーギ(6ヶ月、♀)を飼っています。現在、体長45cm位(フセの状態)、体重8キロです。 病院やちょっとしたお出掛けの際に使用するキャリーバッグを探しています。 カートやクレートではなく、肩に担げるようなバッグを探しています。 カートは転がす際の振動を犬が嫌がるのではないかと思い、クレートは持ち運ぶのは重量的にきついと思っています。 現在使用しているバッグは、長さ約44cmX幅約21cmx高さ約31.5cmなのですが、手狭になってしまいました。 車を運転できないので(~_~;)、電車やバスでの移動が主な交通手段です。 このようなシチュエーションの際、皆さんはどのようにしていますか? 当サイトで以前紹介されていた、ミスターバッグマンのキャリーバッグ(http://www.mr-backman.co.jp/cb370.html)も考えているのですが、御使いの経験のある方、ご感想をお教えください。

  • HALPA
  • お礼率30% (4/13)
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.3

#1です。 うちはやはり車などと同じように短距離からの移動で慣らしていきました。 最初は転がさず抱えて→慣れたら様子を見ながら転がしてみる→距離を伸ばしていく。 こんな感じです。 参考になるかはわかりませんが、ドッグランに行った際にハードキャリーを荷物用のキャリーカートにくくりつけている飼い主さんを見たことがありますよ。 大きいのが見つからなかったら重いでしょうけどこういうのも考えてみるのもいいかもしれませんね。

回答No.2

8kgのわんちゃんですと、キャリーバッグでの移動は飼い主さんが辛くないでしょうか?キャリーバッグでも体重的には問題ないでしょうが、もって歩くのは力持ちの方でないとなかなか大変だと思います。 どうしてもカートに抵抗があるのでしたら、ドッグスリングはいかがですか?おとなしくしていられるのであれば、ふたつきのものを使用すれば電車も乗れます。 http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/c/0000000188/ ただ、6ヶ月で8kgのコーギーちゃんですとこれからもう少し大きくなるかもしれませんので、将来的なことを考えてカートに慣らしたほうが良いかもしれません。 我が家の犬も同じような大きさですが、病院や旅行にいく時にはクレート、ちょっとしたお出かけをするときにはドッグスリングを使っています。 ご参考まで。

HALPA
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 いまのところ10分以内の徒歩移動であれば、なんとか可能です。苦しいことには変わりありませんが。 カートに慣らしておいた方が、ゆくゆくは飼主/飼い犬ともに楽になるだろうとは思います。ですから、カートは真剣に検討してみるつもりです。 ドッグスリングってのは、考えたことがありませんでした。ご紹介いただきまして、ありがとうございます。

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

カートも慣らせてしまえばなんていうこともないと思います。 ウチは駅や病院前などまでは自分で歩いてもらうので入ってる時間は少ないですが、6キロの少し大きめなMダックスなので布製キャリーバッグの時は足場が悪い為か中でごそごそ動き回り、重さに私自身が長時間抱えてはいられませんでした。 布製に比べて多少重いですが、電車内などで足元におけること、犬自身の足場の安定するようで伏せていることが多くなりました。 体力の続く限り持ち上げてあまりゴロゴロ転がしはしませんが、やはり長時間の移動になると多少転がしますがうちの子に不具合はないようです。 うちはペットパラダイスさんのコロコロキャリー8キロ用を使ってますよ。 電車で移動のときに混雑していると押しつぶされたりする恐れもあるのである程度ハードキャリーのほうが個人的には安心というのと、同伴可のところ以外あまりいかないようにはしていますが、キャリーで入店の許可を取るのにハードキャリーのほうがOK率が高い気がします…。 ただ、まだまだ成長期のコーギーちゃんですので大きいタイプがあるかはわかりませんがバギータイプだとそんなに振動は気にならないと思います(超重いですが…)。

HALPA
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 将来的なことも考えて、ゆくゆくはカートも考えなければいけませんね。 文面から回答者様のワンコは、あまり抵抗なくカートに慣れたように拝察されますが、うちのワンコはうまくいくかどうか、ちょっと心配です。慣らすための、なにかコツみたいなものってありますか? また、仰るように大きいタイプのカートってネットで探してみたのですが、中々見つからなくて。 いまのところ、バギーはみるからに思いそうなので、抵抗があります。

関連するQ&A

  • キャリーバッグ

    夏休みに実家に帰ろうと思うのですが、その際使用するバッグとしてキャリーバッグの購入を考えています。 荷物は7日分の服と、スキンケアと整髪のための物がちらほらあります。それ以外に荷物は特にないのです。これぐらいの荷物量だとキャリーバッグはどのくらいの大きさがあれば良いでしょうか?具体的な数字で意見して下さると、とても参考になるので有り難いです。参考にしたいのは「幅、奥行き、高さ」の3つです。

  • キャリーバッグの素材について。

    台湾に2週間滞在します。 私のキャリーバッグはスーツケースのような固い素材ではないです。 荷物も多くないので、固いやつじゃなくてとても小さいキャリーを買いました。 質問です。 (1)私はナイロン製のキャリーバッグを使用しています。(バックパックのような素材) 飛行機に乗る際に、飛行機に預けることは出来ますか? (機内に持ち込むのではなく、現地空港まで運んでいただけるかどうかです) よろしくお願いします。

  • キャリーバッグで駅まで移動する方法

    一人暮らしの会社員です。 自宅アパートから最寄り駅までキャリーバッグで移動する方法について皆さんにお聞きしたいと思います。 自分は頻繁に出張があり、その際キャリーバッグ(コロコロ)を利用しています。 最寄り駅までは自転車で10分(徒歩だと20~25分)ほどの距離なのですが、現在はリュック型のキャリーバッグを背負って自転車で最寄り駅まで移動しています。 ただビジネスで使用するキャリーバッグとしてはカジュアル過ぎるのでビジネスで使えるようなものに買い替えたいと考えています。 そうすると最寄り駅までの移動をどうするかが悩みどころとなってしまいます。 徒歩20~25分くらいの距離なら皆さんはコロコロを引っ張って移動されているのでしょうか? またそんなに転がしてタイヤの破損が早くなったりしないでしょうか? 皆さんはどのようにされているかご参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • キャリーバッグの大きさorお土産の運び方

    私は女性で身長が153cmで割と力はある方です。 現在キャリーバックの購入を検討しているのですが、この体格で、総外寸H73、80リットル、重さ(キャリーのみ)約4.5kgを扱うのは問題ないでしょうか? とりあえず、荷物を詰めた重さはmaxの20kgの場合という前提でお願いします。 バリに1週間の旅行を予定しており、そもそも旅行はめったに行かないのですが、今回初1人海外なので、無事に行けたら2年に1回ペースとかで行くようになるかなぁなんて思っています。また、家族のだれもキャリーバッグを持っていないので、誰かが必要な時にも貸せると思い、キャリーバッグの購入を予定しています。 今回、アタバッグを4つほど購入したくて、これは絶対にガードしないといけないものなので、なおさらキャリーバッグ(ハード)が必要です。 が、肝心の大きさで悩んでいます。 大は小を兼ねると言う意見もありましたが、体格的に扱えるかが不安で。。荷物の量的にみればもうワンサイズ小さいもの(H66、58リットル)でいける気がするのですが、お土産がかさばる物なので、悩んでいます。 ちなみに現在の想定は、 行きはキャリーバッグに全ての荷物。58リットルでも3分の1(80であれば半分)くらいは空。 帰りはキャリーバッグにアタ製品+お土産その他。入らないものは30リットルリュック。さらにはいらなければ折り畳みのエコバッグ(両方とも手荷物として)に荷物を分散予定。 これがすべて想定内に収まればキャリーは58リットルでいけるでしょうか? 国内旅行を考えると80リットルはやはり多い気がして、出来れば58リットルでいければと思っています。 もしくは、アタの違う運び方等々、なにかアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こんなキャリーバックありませんか?

    現在は普通の手で持つタイプのキャリーを利用しています。 ですが、家の猫たちは臆病者が多くて結局リードをつけて「抱っこ」することになったり、 重すぎて(メインクーンハーフ、10キロ弱)私の腕が持たなくなりそうになったり。 お出かけキャリー?とかいう車のついたキャリーバッグもよさそうなのですが、 獣医さんに行くときはバスに乗ったりすることもあるのでちょっと大きさ的に…。 具体的に言いますと、猫を前抱きにできるタイプのキャリーが欲しいのです。 赤ちゃんを前に抱っこするのと同じように。 最近チェックしているのですが、犬用のものは似たようなのが出ているのに 猫用のは全く見つかりません。 試しに犬用を手にとって見ましたが、犬が顔を出せるよう、バッグのふたが しまらない設計になっているのです…猫では飛び出し防止リードを留めても 外に出れる場所があれば必死にもがいて飛び出してしまいます。 しっかりチャックか何かで閉まる、猫用(このさいふたがきちんと閉まるなら 犬用でもいいです)の前抱きのキャリーバッグ! ご存知の方、判りましたら販売店も教えていただけると助かります。 情報お待ちしています!!

    • ベストアンサー
  • 中型犬が入るキャリーバッグ(ショルダー)

    新幹線乗車時に、使い勝手の良いキャリーバッグを探しています。 中型犬雑種(9kg、細身、同体重の柴より一回り以上骨格は大きいです)で、今まではショルダータイプのキャリーバッグに、ギュウギュウながらも入っていました。 コレです↓ http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=O545389F&SHOP=2 ただ自立しない袋タイプは、中が余計に狭く感じて使いにくいです。 季節の事も考えると、自立し、もう少し広めの物があるといいなと思っています。 ネットで探してみると、こちらの商品が理想的でした! ☆スイートハート・カート(M)☆ http://item.rakuten.co.jp/yukulu/fan018/ バギーですが、バッグが取り外しできます。 ただし、9月発売予定と、まだかなり先のようです。 バギーだと、新幹線に乗った際に置き場に困ってしまう事もあり、できればバッグだけが欲しいです。 この形と似たバッグだけ、他社でも構わないので売っていませんか? 条件としては、 ・自立する(ただしハードケースは×、布製が良いです) ・ショルダータイプ ・新幹線の座席の足元に置ける ・中型犬が入る(ギュウギュウでも、入ればOK) 以上です。 ご存知の方、よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 機内持ち込みのバッグについて

    いま2月に海外いくにあたっていろいろしらべているんですが、 飛行機に乗る際に機内に持っていける手荷物ありますよね、あれの 基準なんですが、過去ログでキャリーバッグ(タイヤととっての付いたやつ) は不可とあったんですが、ぼくのは、生地がポーターのナイロンみたいな やつでふにゃふにゃしてて、取って部分と タイヤがはずせるんです。 もしそれをはずしたら機内にもちこめるかなと思いまして。。 大きさは 80cmX40cmX15cmぐらいです。(といってもやわらかいのできっちり計れませんが。。)ノートPCとかもいれて持ち込みたいのですごく気になってます。 航空会社は ユナイテッド か シンガポール にしようとおもってるんですが(ロス行きの便です) どなたか経験あるかた、ご存知な方よろしくおねがいします

  • うさぎをJALで海外からつれてくるためのキャリーサイズについて

    うさぎをJALでカナダより日本へ連れて行くことになりました。 JALで指定されているサイズ以下の小さなキャリーに入れなくてはいけませんが、見つかりません。 どんなものがありますか? 犬や猫のように『SKYKENNEL』という丈夫なキャリーを使用することはできず、45X41x45(高さ)cm以内でJALのクレートの中に入れることにのみと言われました。 このサイズ以下では、一般的なお出かけ用のキャリーで、素材はプラスチックか布製、長さがギリギリか50cmを超えるものがほとんどです。 更に、グラスファイバー・強化プラスチック製で丈夫なワイヤーのドアがついているものとのコトですが、それは『SKYKENNEL』であり、サイズも52.5X40X37.5(高さ)cmが最小です。 安全性と快適性では『SKYKENNEL』世界のスタンダードでJALでもそのサイトにリンクしているのに、うさぎは『小動物』というだけで、『SKYKENNEL』は使用できず、クレートの中にいれるキャリーにも強度を求めているにもかかわらず、それに準じたキャリーが収まるクレートが無い。 一般的なプラスチック類ではだめと言いながら、そのサイズ・強度に準じたキャリーの情報は知らない。 ルールだからだめの一点張りで、うさぎのリクエストを勝手に落とされてしまいました。 『SKYKENNEL』を使用する犬や猫の場合、クレートに収める必要は無く、体にあったサイズのKENNELが選べます。 私の場合はうさぎだからだめの一点張り。 しまいには、他の航空会社や業者を使えと言われました。 バンクーバーからはJALとエアカナダの二社のみで、エアカナダは犬と猫のみの扱いです。 (ちなみにJALの担当者はこのことを知っていて、あえて他の会社と言ってきました。) そして、カナダでペット運送を扱っているのは日本通運で、こちらも業者によるうさぎの日本への輸出は難しく、個人で手荷物扱いでお願いしますとありました。 結局の所最初に戻り、途方に暮れています。 JALの『あれもだめ、これもだめ、わからない』で心が折れています。 日本に帰らなくては行けないし、シェルターから引き取ったうさぎを諦めることもできません。 JALの方に丈夫で安全で快適なキャリーの情報をお願いしても『知らない』で跳ね返されました。 もう一週間以上も同じことの堂々巡りです。

  • 機能的でたくさん荷物が入る犬用おすすめキャリーバッグを教えてください。

    チワワを飼っています。現在1.8キロです。初めて犬を飼ってお散歩など楽しい毎日を送っているのですが散歩や移動時の荷物の多さに困っています。近所の散歩はできるだけ少ない荷物にすることもできますが、少し離れた公園やカフェなどへ出かけるとなると1人で移動するのに荷物が重くて困っています。 車も運転しないので電車移動などする時はできるだけ荷物を少なくしたいのですが、どうしてもキャリーバッグ一つの他に自分の荷物、水や粗相した時のもの、おやつ、カフェマットなどコンパクトにまとめることができません。私の我慢が足りないのと荷物の整理が下手なことも原因なのですが、1人で移動するのが最近少し負担になってしまって。 もしもう少しラクに移動ができるキャリーバッグがあるのでしたらぜひ教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 カートの購入は今の所考えていなく、機能的でたくさん荷物の入る 上と横がメッシュ付きの入り口のあるキャリーバッグを探しています。 おすすめネットショップのURLなどぜひ教えてください。 また、みなさんは電車移動時などどうされていますか。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャリーなどの取っ手

    初めて質問の投稿させて頂きます。 いま、キャリーバックやキャリーカートなどの伸縮式の取っ手の部分だけの部品を探しています。 今現在は、キャリーカートを分解して取っ手の部分を使用している形です。 残りの部分が余るのでもったいないという事と、その捨ててしまう部分の費用がかかるのと分解する時間の手間などをカットしたいと考えています。 メーカーさんは、部品のみは売ってくれないのでその部品の製作している所から直接購入出来るのがベストなんですが。。 品物が良ければ、50~100個単位では購入したいと考えています。 ご回答頂ければ大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。