大学生の将来についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で自分に合ったことが見つからず、将来の仕事について真剣に悩んでいる。
  • 対人恐怖症で就職活動が苦痛であり、体を動かす仕事が好きだと感じている。
  • 大学卒業後に体を動かす仕事に就くことについて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来について

現在某大学の理系で一年生です。 大学にいってやりたいこと見つけよう!と意気込んで大学入ったはいいのですが、 数学やプログラミング、実験などやってみたらかなり辛く、自分には合ってない気がしてきて将来どんな仕事をするのか真剣に悩むようになってきました。 それ以前に少々対人恐怖症で、就職活動で会社にいって面接だの考えただけでも苦痛です。 中学、高校と体育会系の部活をやっていて体を動かすことは好きです。 スポーツやっている時はなにも考えずにみんなと楽しめる感じです。 理系ですが頭を使う仕事は嫌なので体を動かす仕事がしたいと思い始めました。 理系での大学を卒業してから大学で全く学ばなかった体を動かすほうの仕事に就くというのはありなのでしょうか? ただ思っていることを書き殴っているだけで申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dghjty145
回答No.2

>理系での大学を卒業してから大学で全く学ばなかった体を動かすほうの仕事に就くというのはありなのでしょうか? 大学の時の専攻とは関係のない、職業につく人は理系文系を問わず、かなりの割合でいます。 考えてみれば、高校生の時に自分が考えていたことと大学生になってからの考えや実際の適性が異なっているほうが自然です。 実際に就職してから、転職する人もいます。 高校生の時に、自分の将来をはっきりと決めるもしくは見通せる人も一部にはいますが、大多数の人はあとから自分の将来に対する考えを変えます。 将来、今の専攻とは違う道に行っても、現在の専攻もある程度しっかり学んでおきましょう。ぜんぜん違う分野ではそれが希少価値になります。 私自身は学生の時に自分の欠点を悲観しておりました。しかし就職して仕事をするようになってわかったのは、自分の欠点は欠点として、ある程度認めつつも、自分のパーソナリティとして前向きにとらえ、自分なりに生きてゆけばいいんだということです。 文面からは、とても素直でまじめな方に思えます。 悩むことも無駄ではありませんが、悩みつつも明るく前向きに生きてゆけばいいこともたまにはあると思います。 がんばってください。

riyuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し元気になりました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

まだ結論を出すのは性急じゃない? しんどさが=向いてないという部分に繋がったんだろうけどさ。 まだ1年も経ってないんだしね。せっかく大学に入ったんだし、 貴方だけの力でそこまでたどり着いた訳じゃないだろうしね。 2年が終わるまでは地道な作業や課題があるのはどの分野でも同じだからね。身体を動かしたいならサークルや、部にでも入ればいいんだし。 まだ始まったばかり。今の時点であれこれ決め付けないことだよ☆

riyuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌な仕事を続けるなんて私には無理そうなので理系から離れた仕事をしようか悩んでいるのです。 趣味で体を動かすのもそうですがやはり仕事もやってて自分が楽しいものがいいですよね。