大学生の将来についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で自分に合ったことが見つからず、将来の仕事について真剣に悩んでいる。
  • 対人恐怖症で就職活動が苦痛であり、体を動かす仕事が好きだと感じている。
  • 大学卒業後に体を動かす仕事に就くことについて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来について

現在某大学の理系で一年生です。 大学にいってやりたいこと見つけよう!と意気込んで大学入ったはいいのですが、 数学やプログラミング、実験などやってみたらかなり辛く、自分には合ってない気がしてきて将来どんな仕事をするのか真剣に悩むようになってきました。 それ以前に少々対人恐怖症で、就職活動で会社にいって面接だの考えただけでも苦痛です。 中学、高校と体育会系の部活をやっていて体を動かすことは好きです。 スポーツやっている時はなにも考えずにみんなと楽しめる感じです。 理系ですが頭を使う仕事は嫌なので体を動かす仕事がしたいと思い始めました。 理系での大学を卒業してから大学で全く学ばなかった体を動かすほうの仕事に就くというのはありなのでしょうか? ただ思っていることを書き殴っているだけで申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dghjty145
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.2

>理系での大学を卒業してから大学で全く学ばなかった体を動かすほうの仕事に就くというのはありなのでしょうか? 大学の時の専攻とは関係のない、職業につく人は理系文系を問わず、かなりの割合でいます。 考えてみれば、高校生の時に自分が考えていたことと大学生になってからの考えや実際の適性が異なっているほうが自然です。 実際に就職してから、転職する人もいます。 高校生の時に、自分の将来をはっきりと決めるもしくは見通せる人も一部にはいますが、大多数の人はあとから自分の将来に対する考えを変えます。 将来、今の専攻とは違う道に行っても、現在の専攻もある程度しっかり学んでおきましょう。ぜんぜん違う分野ではそれが希少価値になります。 私自身は学生の時に自分の欠点を悲観しておりました。しかし就職して仕事をするようになってわかったのは、自分の欠点は欠点として、ある程度認めつつも、自分のパーソナリティとして前向きにとらえ、自分なりに生きてゆけばいいんだということです。 文面からは、とても素直でまじめな方に思えます。 悩むことも無駄ではありませんが、悩みつつも明るく前向きに生きてゆけばいいこともたまにはあると思います。 がんばってください。

riyuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し元気になりました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

まだ結論を出すのは性急じゃない? しんどさが=向いてないという部分に繋がったんだろうけどさ。 まだ1年も経ってないんだしね。せっかく大学に入ったんだし、 貴方だけの力でそこまでたどり着いた訳じゃないだろうしね。 2年が終わるまでは地道な作業や課題があるのはどの分野でも同じだからね。身体を動かしたいならサークルや、部にでも入ればいいんだし。 まだ始まったばかり。今の時点であれこれ決め付けないことだよ☆

riyuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌な仕事を続けるなんて私には無理そうなので理系から離れた仕事をしようか悩んでいるのです。 趣味で体を動かすのもそうですがやはり仕事もやってて自分が楽しいものがいいですよね。

関連するQ&A

  • 大学生活、将来

    大学をどのように過ごすべきでしょうか。僕はこの春から大学生です。単刀直入にいうと体育会に入部すべきか悩んでいます。色々(インターン、海外旅行、プログラミング勉強)経験もしたいですし、部活もやりたいです。高校での部活は平均よりは成績を残しましたし、頑張ってきました。しかしスポーツ校でしたのでまわりは関東優勝や日本1などもいました。正直努力して結果を残している彼らが羨ましくて自分ももっと頑張って結果を残したいと思っていました。 自分の大学の部活は全国優勝を目指す全寮制のチームでありそのような団体に属すことで自分は試合に出れなくても満足することができるかも知れません。しかし将来のことを考えたらこれが最善の策ではないような気がしています。自分はそのスポーツ関連の仕事につきたいとは考えていません。そして、これからの時代は大企業に勤めているだけでは安心できないようになってくると思います。企業より個人のスキルが重要な時代が来るはずです。実際もうきていると思います。体育会に入れば少しなら勉強はできますが、長期インターンなどができず自分が仕事にしたいことがみつからないまま就職することになりそうです。ビジネススキルも体育会よりサークルでやっていた方が時間が取れます。たちが悪いことに大学の雰囲気も分からずサークルで周りに流され意識が高いのは今だけで遊んで過ごすのも少し想像できてしまいます...ここはほんと自分次第ですが。挑戦し違うと思ったらやめればいいなど様々成功者がおっしゃっています。しかし体育会にいるときは違うとは思わないと思います。その上もし違うと思っても全寮制なので難しいです...  やること決めたら努力するタイプだと思うんですが何をやればいいのか分からないです  

  • 将来どのような職に就くのか悩んでいます。

    今、大学に通っています。 工学部で、学科は情報です。 4月から2回生になります。 1回生のときは学校の勉強をそれなりに頑張り、少しは情報分野になじめたかなと思っております。 とくにプログラミングは成績が良かったです。 もうすぐ2回生になるわけですが、最近将来どのような職に就くのか真剣に悩むようになりました。 情報系の仕事がしたいのですが、具体的にどんなことがしたいのか全く見当がつきません。 情報の分野で、コレだ!!というくらい興味のあるものはありません。 頭がかなり理系向きなようで、プログラミングは自然と得意になっていました。 かといって、プログラマーになりたいと心から思うことはありません。 強いて興味のあることをあげれば、ユビキタスです。 携帯電話にも少し興味があります。 これからの大学生活は将来の自分にとってとても重要なものとなると思います。 残りの大学生活を無駄にしたくないので、少しでも将来就く仕事に関する勉強をしておきたいのです。 支離滅裂な文章になりましたが、 情報系の仕事で、なるべくユビキタスや携帯電話に関する仕事を教えてください。 また、その仕事に就くためには,どのようなスキルが必要なのか、今からどんなことをしておけばよいのか教えてください。 目標が定まると、よりいっそう一生懸命勉強することができると思います。 アドバイスでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 将来の不安

    はじめまして。31才の独身の男です。 最近仕事を辞め、現在は実家住まいです。 大学中退後、様々なアルバイトをしてきました。その間に特に積んだスキルや資格はありません。30も過ぎ、この頃は将来のことを真剣に考えると、言い知れぬ不安に襲われます。楽天的な性格が、この年になるまで無為に過ごしてきてしまった原因の一つとも思ってます。 このままではいけないと思って考えても、資格を取ってそれなりの職業に就くことぐらいしか思いつきません。でもそれが簡単なことではない事は分かっているので、なかなか一歩が踏み出せません。 借金もあり、差し当たっては何か仕事をしなければなりません。性格が内向的で対人恐怖症的なところがあり、精神的に無理なくできる仕事は限られてしまいます。接客業が苦もなく出来たら、人生も変わっていただろうと想像したりします。 今は自分でも何がしたいのか、どうすればよいのか迷っている状態です。 これを読んでくれたみなさんが思ったこと、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。

  • 子供の将来について

     閲覧ありがとうございます 19歳の息子のことで相談させていただきます 昔から人見知りの激しい子でした。 中学に入り不登校に、でも適応教室には通っていました。 高校も2年で中退、通信高校に通い卒業 一浪し私立大学に合格 しかし本人は理系志望でしたが高校中退なので数学、理科がだめで文系に 入学式が近くなるにつれ不安だらけのようで最近になり自分は「社会不安障害」「適応障害」「対人恐怖症」だと思うと言われました 確かに私も調べるとそうだと思いました 親なのに恥ずかしいです 直ぐに心療内科に行こうと言いましたが性格なんだから病院で治るはずないと。 この性格を分っていたのになぜ子供の時に治そうとしてくれなかったんだとも言われました どうしたらいいのですか? わたしは病院に行き少しでも治らないまでも抑えることができるのでは? 薬によってなんとかと思っています 病気はいずれ欝になるかもと書いてあったので心配です どうしたらいいのですか?

  • 将来について

    はじめまして。浪人中の女です。 一週間前、三年間悩んでいた腰痛を治すため、整骨院を訪れました。そこで先生達の働きっぷりを見て、鍼灸師の仕事にとても興味がわいてきました。  以前から医療系の仕事に携わりたいと思いつつも、なかなか心からしたいと思う仕事を見つけることができず、結局文系の4年制大学を目指すことにしたのですが、受験は全て不合格となり今に至っています。そんな時に鍼灸師の仕事を知って、真剣に進路変更を考えています。 鍼灸師は体育系というイメージがあるのですが、私は背も小さく細身で指も細く、とても体育系には見えません。 鍼灸師になるにはやはり体力が必要でしょうか?又、鍼灸師になるまでの道について詳しく知っている方、よければ意見いただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 大学の学部、将来の就職先について悩んでいます。

    私は現在15歳。高校1年生の女の子です。 高校1年生にもなれば、先生や親から「将来どうするの?」とか「大学はどうするの?」とか、よく聞かれるんですけど、まだどうするかは決めてません。 将来は、自分の好きな分野で仕事をしたいと思っているのですが、具体的に「これがやりたい!」って言うのはありません。 来年から高校で理系か文系かを選んで授業を選択します。 私は、理系を選択して、高校を卒業したら、大学に行って理系に進みたいのですが… よく考えたら、理系で、どういう就職につけばいいのかがわかりません。ただ、学校では理科や数学が好きだし、得意だし… 具体的にすきなのは、数学とか物理とか化学とか自然科学とかバイオとか地球科学とかが好きです。一番すきなのは宇宙関係です。数学は好きというより、得意のほうが近いんですけど…問題解いたりするのは好きです。科目的には…理科ですね。理科が1番好きで得意です。あと、古代文明や外国の古代遺跡にもすごく興味があって、その関係のテストだけ点数が良かったです(笑 でも、大学で好きなこと学んでも、どういう仕事があるのかが分からないから、どういう仕事につけるのかもわかりません。 理系ってどんな就職がるんですか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 理学部数学科と部活

    理学部数学科の受験を考えているんですが部活ってできるんでしょうか? 多分実験とかないと思うので他の工学部など理系学部に比べたらそんなに忙しくはないとは思うんですが… 理系の中では楽と言ったらおかしいですがあまり忙しくないイメージなんですが

  • 将来に希望が持てない大学生

    私は大学3年、21歳の女で、大学を休学しようか迷っています。 理由は対人恐怖症が出てきていて、大学へ行くのが苦痛だからです。 私は頭の回転が悪く、人が何を言いたいのか、どう会話を続けていくかがわかりません。 また回避性人格障害なところがあり自分というものを持っていないため、1人の友達に依存しながらつきはなしたりを繰り返し、グループ内の人間関係が築けません。もちろん彼氏無し。 今まで何とか直そうとしてサークル・バイトをしましたが、どれも馴染めず半年足らずで辞めてしまいました。 ストレスと逃避で2年間過食嘔吐でひきこもりな日々でした。お金は食費に使い、何のためにバイトをしたのだろう?という感じです。 今学科は実験が多くなり、班単位で行動しています。でも自分は馴染めずおかしい人だと思われてる気がしてたまりません。 大学3年間で気付いたことは自分は社会不適合者ということです。 このまま大学を続けて勉強すれば国試があり受かれば管理栄養の資格がとれますが、そこでも働ける自信がありません。大学のレベルも低いし・・・ 完全に人生行き詰っちゃったと思います。どうしよう、このまま行くと確実にひきこもり・・・ 家にいると楽。けど人恋しくて寂しい。 大学へ行くと人はいるけど孤独で苦痛。みんな仲良いのに・・私がいると邪魔じゃないのかなって思います。 今は脳トレと英語(高1)とネット株について勉強しています。

  • 何系?

    小・中学生のときは算数・数学・理科の1分野が好き・得意 小・中・高で、国語・英語が嫌い・不得意 高校に入ると数IIから怪しくなり数III・Cは氏ぬ 物理は全く分からずなんとかなったのは化学だけ 中学で好きだった歴史は高校世界史で大嫌いに 部活には所属したこともない 理系の三流大学工学部を中退 現在三流大学の経済学部 本人は理系だと勘違いしていたが、こんなに数学・物理ができないと、、、 周りは、話してると理系だよねという こんな僕は何系ですか? また、理系・文系・体育会系以外になにかあれば教えてください よろしくお願いします

  • 将来の夢に向けての大学選び

    広島の普通科私立高校の1年生になったばかりの者です。 いきなりですが僕の将来の夢は将来トヨタ、マツダ、ホンダといった、 車の有名企業に就職して最先端の技術を学び活躍することです。 この夢を叶えるために大学は、両親の経済状況も考えて、 広島大学の工学部、豊田工業大学などを候補に入れています。 僕は就職活動で有利になるためとか学歴の自慢のためだけに 大学は目指したくありません。 自分の学びたいことが学べ、その専門性を生かした 仕事に就けるならどこの大学でもいいです。 そこで聞きたいことがあります。この夢を叶えるためには この2つの大学は適していますか? 理想は本社でバリバリ働くことです。 やはり一流企業なので学閥というのが存在するのでしょうか? もしこれらの大学以外にここを目指せというのが あったら教えてください。 最後に高2から文系、理系のクラス分けがあります。 将来のことを考えると理系に進むべきだと思いますが、 僕は数学が得意ではありません。というより嫌いです。 入試の数学で点を落としたので今の高校にいるようなものです。 自分の偏差値は高校生になったばかりなのでわかりませんが、 頭はどちらかというと文系、将来の夢は理系の僕は 文系、理系、どちらに進むべきでしょうか? 理系に進み苦手な数学で足をひっぱり、挫折してしまうのが不安です。