• ベストアンサー

海外買い付け、仕入れについて(アパレル)

服に関してなのですが、 ブランド品ではないデザインのいいものがネットで販売されています。 韓国製か中国製か台北とか・・ よくわからないのですが、 随分安くで販売されているので、 どこから仕入れているのか気になります。 実際やっておられる方、知っている方、 回答お願いしますm..m* (1)どこでどのように購入しているのですか? (2)資格や人脈など何か特別なことがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neues
回答No.1

私はソウル在住ですが、日本のバイヤーが頻繁に買い付けに訪れています。 ソウルには何カ所か個人デザイナーのお店が集まっている場所(東大門市場や梨大周辺、狎鴎亭洞周辺)があるのですが、そういう場所を回って買い付けています。 現地の韓国語学校で知り合った日本人の中に、個人で衣類のバイヤーをしているという女性がいました。彼女はそれをネットで販売しているとのことでした。 または、デザインは日本から持って行って、現地で裁縫を依頼している例もあります。 以前はソウルでもその手のものは非常に安かったのですが、最近は人件費も高騰しているので、おそらく日本でもそれなりの値段で売っているのではないかなと想像します。 知り合いの韓国人デザイナーは、工賃の安い中国の田舎の方に自分のデザインした服の型紙を持ち込んで裁縫しています。 このようなものが安くネットで流通しているのではないでしょうか。 購入するのに資格等は必要ありませんが、やはり現地で交渉出来るぐらいの言語能力は必要でしょう(通訳を現地で雇えば、それだけコストが掛かりますからね)し、常に買い付けていれば条件も良くなるでしょうから、そういう意味ではコネも必要でしょう。 上記は韓国ソウルの例ですが、他の近隣アジア諸国(中国や台湾)でも同じような例はあるでしょう。

noname#65273
質問者

お礼

なるほど☆ 回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。 やっぱり言語能力は必要ですよね! ありがとうございました。