• ベストアンサー

難しくない曲

コピーバンドをしています。 簡単過ぎず、難し過ぎない曲を探しています。 今までやった曲でいうと ブルーハーツのキスしてほしいは簡単すぎで zoneのH.A.N.A.B.Iは難しすぎて JUDY and MARYのそばかすがちょうどでした。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batsuko
回答No.2

>この質問をしたときは簡単=音の動きが少ない 難しい=速いうえに音がよく動く でした。 >バンドは全員女です。 各パート1人ずつでKeyはいません。 ちなみにわたしはベースです ベースのパートが難しくない曲を探している、と理解してよろしいでしょうか。 私は以前、女子4人バンドさんの質問に対して、映画『リンダ リンダ リンダ』をお薦めしたことがあります(QNo.4178414参照)。 質問者様はブルーハーツを演ったことがあるということですので、この辺はもう押さえてあるのかもしれませんね。 この映画、私は大好きで、その影響でブルーハーツを知ったといっても過言ではないほどです。 映画を観ると分かるように、バンドは必ずしも原曲を完コピしているわけではありません。 また、オリジナルバンドでも、スタジオテイクとライブテイクでプレイが大きく違うことが多いです。 (というか、ライブごとにプレイが変わることさえあります) それは、楽曲としては完成度の高いものを求めたとしても、ライブでは、むしろ、リズム感、ノリの良さを重視するからだと思います。 ブルーハーツの『リンダリンダリンダ』は結構アップビートで、ベースのピッキングも忙しいですが、 映画『リンダ リンダ リンダ』では、そんなことを感じさせませんよね。 ZONEだって、~君がいた夏~ のライブであのベースラインはきっと弾いてないと思います。 つまり、質問者様がこれまで難しいと感じた曲も、完コピにこだわらず、押さえるつぼだけ押さえるという簡略プレイを目指されたらよいのでは、と思います。 そうすれば、ジュディマリが好きなVoさんの希望を入れることも、Gtさんの超絶テク曲を採用することも、そんなに難しいことではないでしょう。 簡単な曲を探すより、好きな曲を先に選んで、それをどう弾くかに取り組まれた方が楽しいと思いますよ。 ちなみに私はブルーハーツと同時代のPRINCESS PRINCESSのコピーバンドをやっていますが、 スタジオテイクどおりに弾くと、ギターから「余計な音入れなくていいから、○○ライブと同じように弾いて!」などと言われたりします(笑 現在はKeyがいますが、未加入のときには、『19Growing Up』『Go Away Boy』『パイロットになりたくて』『POWER』など、Keyが前面に出ていない曲を選んで演ってました。 長々とスミマセン。参考にならなかったかも…です。

chiyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一応全体的に難しくない曲を探していました。 どこかひとつでもできなければぐだぐだになるので・・・ 映画『リンダ リンダ リンダ』観ましたよ★ DVDでですが中学生のとき観て、高校では必ず軽音部に入ろう!!と決意しました(笑 あ、高校生ってばれちゃいましたね~(笑 そのころは何も知らなかったのでわかりませんでしたが、完コピじゃないんですね。 へ~~ 色々あるんですね。確かにライブはノリが大切ですよね!! わかりました! そうですよね。これからちょっと簡単にしながら演奏していきます。 PRINCESS PRINCESSはお母さん世代のバンドですが、有名な曲は知ってますよ。『ダイヤモンド』『M』など 例にあげてもらった曲も聴いてみますね。 めちゃめちゃ参考になりました!! 真剣に考えていたただいてとてもうれしかったです。 本当にありがとうございました。 いただいたアドバイスを活かしてこれからもがんばります♪

その他の回答 (1)

• batsuko
回答No.1

どのような曲がいいのでしょうね? ZONEが難しすぎてJUDY&MARYがちょうど… どういう点が簡単、難しい、ちょうど、なのか教えていただけませんか。 ZONEはツインギターでドラムスも含め全員がボーカルを担当します。 この点が難しいのでしょうか。 H.A.N.A.B.Iに関しては、歌詞が早口で覚えづらい、 ストップ・アンド・ゴーのタイミングが取りにくい、などの点はありますが、 超絶テクを要する曲のようには思えません。 どのパートが難しすぎたのでしょうか。 あるいは、アンサンブル上でどういう点が難しかったのでしょう。 ブルーハーツはG、B、Dプラスボーカルなので、歌は楽かもしれません。 しかし、各パートひとりずつで、しかもシンプルな曲なので、 各人が相当しっかりしていないと破綻しそうな恐ろしい曲です。 コーラスも決まらないと… そばかすに至っては、 ギターのあの雰囲気はかなり難しそうですし、音作りも大変では? ベースもかなりテク要りそうですね。イントロはギターとユニゾンです。 コーラスもありますし、なんといっても歌唱力が必要です。 これが歌えるということは、VOの問題ではないとお見受けしましたが。 難しいとか簡単とかいうのがどういうことなのかもう少し教えていただけないと みなさん回答ができないのではないかと思います。 質問者様は女性で学生とのこと。 バンドは全員女性でしょうか。 各パートは何人いらっしゃるのでしょうか。 Keyはあるのでしょうか。 そのあたりをもう少し具体的にお聞きしたいです。

chiyumi
質問者

お礼

うわ~~!! こんな真剣に考えてくださってありがとうございます! お礼がおそくなってしまってすいません。 花火は曲が速くて指が追い付きませんでした。 サビは音の動きが大きくて。。。 あとはギターソロと合わせるのに苦労しました。 ブルーハーツ そうですよね!!シンプルな曲ほどごまかしがききませんよね。 あのときはそんなこと考えずに演奏してたかも。。。 そばかす ギターはかなり難しいですよね。 ばしっと合わないと何やってるのかわかりません。 ボーカルがジュディマリ好きというだけでやりました。 なんだか自分が何にも考えてないで演奏していたことがよくわかりました。 この質問をしたときは簡単=音の動きが少ない 難しい=速いうえに音がよく動く でした。 バンドは全員女です。 各パート1人ずつでKeyはいません。 ちなみにわたしはベースです