• ベストアンサー

バンド歴2年目です! 曲どうしようーー

こんにちわ!私は5人女子バンドのGrです。 私たちは9月に初めて文化祭でのライブをすませました! 私たちは親ウケがいいバンド というのを目指してますww 今回は 学園天国  Diamonds などを演奏しました。 そして早速来年の曲を悩んでます。 1曲は難しいながらもやりたかった そばかす JUDY AND MARE は決定してます。 それともう2曲決めなければいけません。 SMAPの青いイナズマかSHAKE ZONEのsecret base~君がくれたもの~ 川嶋あいの明日への扉 で悩んでます。 そばかすが結構むずかしめなので できればなるべく簡単な曲はどれでしょうか。 Voの声は高めです。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bogey_1
  • ベストアンサー率62% (42/67)
回答No.3

親ウケがいいバンドって、、、珍しいコンセプトですね(笑) とりあえず、取り組みやすいということでいうと、 1)川嶋あい 明日への扉 リズムが素直な8ビートなので、基礎を身につけると言う意味でもいいと思います。 2)ZONE secret base~君がくれたもの~ 16ビートの要素が入った8ビートという感じですが、テンポがゆったりしてるので、こういう曲でバンドの一体感を出す練習をするのはいいと思いますよ(必ずしもゆっくりな曲が簡単という事ではありませんが、スローな曲でしっかり合わせられるように練習すれば、早い曲に挑戦するための基礎ができます。) SMAPの2曲はどちらも16ビートのリズムが結構複雑でテンポも速いので、あの疾走感を再現するのはかなりハードルが高いと思います。 以上、個人的意見ですがご参考まで。誤解しないでほしいのは、表面的にシンプルな曲が必ずしも簡単とはかぎらない、ということです。1) にしろ2)にしろそれはそれなりの難しさがあります。例えば「君がくれたもの」のドラムは裏拍に「ゴーストノート」と呼ばれる「隠し味」のような音がたくさん入っていて、それが独特のノリをつくっています。 「そばかす」はハネたノリを出すのが難しいでしょうね。学園天国とちょっと似たリズムですけど。 では、楽しく、がんばってください。

aikoxasika
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 SMAPはみんなも知っているし盛り上がるかなぁ・ と結構容易に考えていました・・・← 考えてみれば難しいですよね。。。 そばかす は今回あきらめたので 来年は必ずやりたい!と思い決めました。 たぶんSMAPを削ってしまうと思います・・ まだあと3回もチャンスはあるし!! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分は Zoneの君がくれたものに一票!! 普段、メタル・ハードロック・デス系聴いて いるのに、この曲には「キュン!!」と させられてしまいます・・・。 歌詞のような体験も無いのに、このメロディーに ヤラレマシタ! 是非!やってみてください。

aikoxasika
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もこの曲が一番やりたいのですが 友達の1人が 明日への扉 を強く押していて。。。汗 この2曲は曲調が似ているから どっちかにしなければいけないね^^ みたいな感じです・・ がんばってみます!! お礼遅くなりました・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

そばかすが客観的に聴いてちゃんと演奏出来ているレベルであれば その中で出来ない曲なんてありません。 あの曲は難しめどころか、全てのJ-POPの中でも難易度が高いレベルです。 ギターを始めとするそれぞれのパートの難易度もさることながら、 それをバンドとして合わせていくのはかなりの技術が必要です。 もしそばかすを完璧に演奏出来るのであれば、他の曲は片手間でも出来るでしょう。 とりあえず簡単なのはZONEですけど、チューニングが違うので ライブではギターを2本用意する必要があります。

aikoxasika
質問者

お礼

そばかす難しですよねーー。 しかし、どうしてもやりたい曲で ほかのバンドに先にやられたら本当に嫌 なんですよね・・・ 結構みんな狙っていて・・・ がんばって仕上げてみたいと思います。 ZONEはギター2本!! 貴重なご意見ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117567
noname#117567
回答No.1

来年の話しなので、 あげている5曲全部を月に1~2曲のペースで仕上げて行ったらどうでしょう。 またやりたい曲もでてくるだろうし、 ライブ向きではないねと感じることもあるだろうし、 バンド技術が向上して物足りない楽曲も出てくるだろうし。 大事なのは1年後もまた今のメンバーで、 モチベーションを維持しつつ、 技術を上げることが大事だと思うので、 間を空けることなく練習し続けることだと思います。

aikoxasika
質問者

お礼

モチベーションあげたいです 笑 今年もですが 曲決めに時間がかかってしまうんですよね・・・ 技術UPがんばってみます w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 難しくない曲

    コピーバンドをしています。 簡単過ぎず、難し過ぎない曲を探しています。 今までやった曲でいうと ブルーハーツのキスしてほしいは簡単すぎで zoneのH.A.N.A.B.Iは難しすぎて JUDY and MARYのそばかすがちょうどでした。 よろしくおねがいします。

  • ノリが良く、勢いのある簡単なバンド曲

    こんにちは、高校2年女子軽音楽でバンドを組みVoをやっている者です。 初心者バンドで、メンバーは比較的ノリの良い曲が好みなので ノリが良く、勢いのある簡単な曲を探しています。 バンドの編成は ギター2人、ベース、ドラム、ボーカルです。 ベースは経験者です。 ボーカルの私がギターのサポートでキーボードで弾いたり、 また必要ならばキーボードパートを担当したりしています。 今までやった曲は ・Don't say lazy(桜高軽音部) ・secret base~君がくれたもの~(ZONE) などです。(2つ目は勢いのある曲ではありませんが…) 個人的にやってみたいアーティストが Superflyとポルノグラフィティなのですが、 こちらのアーティストでやりやすい曲も知りたいのですが、 よろしくお願いします。

  • バンドしてる人!!

    私女ですが、ボーカルとしてサークル内でバンドをくもうとおもうのですが、 女の人のうたでコピーできるの教えてください!! なぜこんなこと聞くかというと、私は川嶋あいや、柴崎コウ、伊藤由奈のうたが好きなんですが、バンド譜ないですよね↓ YUIぐらいしかできないなぁと思って… ほかには、コッコ、モンゴル800、土屋アンナ、アイコ、とかは分かるんですが、好みではなくて。。 大塚愛のような声はすきではありません。 洋楽ではアブリルが好きですが、英語下手なんで無理だと思います↓ 男の人なら、色々好きなんですが、私は女なんで女の人の声で歌いたいんです。後、ナイトメアも好きです。 こんな私にバンド組むのは無理なんでしょうか?! ほかに知っているのあったら、おねがいします!! バラード以外で。。洋楽も参考までにお願いします! たくさんのアーティスト、曲、教えていただけるとうれしいです。 よかったら、視聴できるサイトものしてもらえると、うれしいです。

  • こんにちは。昔、SMAPの曲で凄くインパクトのあるGuitar sol

    こんにちは。昔、SMAPの曲で凄くインパクトのあるGuitar soloを耳にしたのですが、 曲名とギタリスト名をご存知の方、いらっしゃいますか? 確か、1995年頃、有線放送で聴いたんだと思います。 「Shake」よりももっと古い曲で、「青いイナヅマ」の時期に近かったように思います。 STEVE VAIがやるような、派手なタッピングをまじえたHard rock調のGuitar soloでした。 SMAPの楽曲はいつも、垂涎もののスゴイ演奏家ばかりで、メンツを見ているだけで、溜息がでます。 ちなみにあの「夏が来る」では、あのVinnie MooreがJazzyなsoloを弾いててびっくりしました。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 87年か88年頃のバンドの曲で

    1987年か88年頃、アメリカで流行っていた曲なのですが、 ・サビの部分が♪ド ミ ソの音程で♪Time has come という歌詞 ・歌い方(声)が吉川晃司みたいだった ・確かオーストラリア出身だと言っていた覚えが・・・ これしか思い出せないのですが、どなたか曲名・バンド名にお心当たりの方はいらっしゃらないでしょうか。

  • バンドの曲について。

    今・僕は中3で・10月にある文化祭で・ ビートルズの曲を演奏しようとしてるんですけど・・。 ・I Want to Hold Your Hand。 ・Can't Buy Me Love。 ・Day Tripper。 ・She Loves You の中で・一番簡単なのは・どれですか↑ 教えてください。

  • バンドで曲作り

    バンドで曲作りをしたいんですがなかなかスケジュールが合いません。そこでこちらで作ったフレーズやメロをパソコンに取り込み、メンバーのパソコンに送信しつくっていきたいんですが方法はありますか?

  • バンド初めてでも出来る曲

    こんにちは!私はもうすぐ19歳♀です!今度バンドをやることになったのですが、曲がなかなか決まりません。編成は、私(Vo&G)、ギター一人、ベース一人、ドラム一人の4人です。みんな楽器はそこそこ出来ますが、バンド組むのは初めてなんです。私の希望としてはジュディーアンドマリーがいいかなって思ってるんですけど、ジュディマリって難しそう・・・。ジュディマリの曲で、初心者にも優しい曲ってありますか?私はたぶん歌いながらギター弾くことになりそうです。ジュディマリじゃなくても、なんかおススメの曲があったら教えてください。よろしくおねがいします!

  • どのバンドの何て言う曲かわかりますか?

    こんばんわ。 ヒントが少ないですが、よろしくお願いします。 先日ZIPで取り上げられていました。 今日バイト先の有線でもかかっていました。 確か男性バンドだったと思います。 絶対違いますが[麗しの麗子さん]みたいなタイトルで、 憧れの女性に対する恋心を歌ったような歌詞です。 PVはちょっとレトロな感じで、お店で働く女の子を想っているような・・・? どのバンドの何て言う曲かわかりますか?

  • バンドの曲について

    学校祭でライブをやるんですが,以下の条件に当てはまる曲はありませんか? (1)知名度が高く,かっこいい (2)ベースにスラップがある (3)難易度が高くない よろしくおねがいします

このQ&Aのポイント
  • メモリー不足で印刷できない問題について解説します。ブラザー製品のDCP-J567Nで印刷する際に、メモリー不足のエラーメッセージが表示されて印刷ができない場合の対処法をご紹介します。
  • Windows10を使用している方や無線LAN接続をしている方に特に参考にしていただきたい内容です。また、関連するソフト・アプリとしてPDFを使用している場合も注意が必要です。
  • 光回線を使用している場合にも影響があるかもしれませんので、注意点をお伝えします。問題が解決しない場合は、ブラザーのサポートセンターにご相談ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう