• ベストアンサー

バンド歴2年目です! 曲どうしようーー

こんにちわ!私は5人女子バンドのGrです。 私たちは9月に初めて文化祭でのライブをすませました! 私たちは親ウケがいいバンド というのを目指してますww 今回は 学園天国  Diamonds などを演奏しました。 そして早速来年の曲を悩んでます。 1曲は難しいながらもやりたかった そばかす JUDY AND MARE は決定してます。 それともう2曲決めなければいけません。 SMAPの青いイナズマかSHAKE ZONEのsecret base~君がくれたもの~ 川嶋あいの明日への扉 で悩んでます。 そばかすが結構むずかしめなので できればなるべく簡単な曲はどれでしょうか。 Voの声は高めです。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogey_1
回答No.3

親ウケがいいバンドって、、、珍しいコンセプトですね(笑) とりあえず、取り組みやすいということでいうと、 1)川嶋あい 明日への扉 リズムが素直な8ビートなので、基礎を身につけると言う意味でもいいと思います。 2)ZONE secret base~君がくれたもの~ 16ビートの要素が入った8ビートという感じですが、テンポがゆったりしてるので、こういう曲でバンドの一体感を出す練習をするのはいいと思いますよ(必ずしもゆっくりな曲が簡単という事ではありませんが、スローな曲でしっかり合わせられるように練習すれば、早い曲に挑戦するための基礎ができます。) SMAPの2曲はどちらも16ビートのリズムが結構複雑でテンポも速いので、あの疾走感を再現するのはかなりハードルが高いと思います。 以上、個人的意見ですがご参考まで。誤解しないでほしいのは、表面的にシンプルな曲が必ずしも簡単とはかぎらない、ということです。1) にしろ2)にしろそれはそれなりの難しさがあります。例えば「君がくれたもの」のドラムは裏拍に「ゴーストノート」と呼ばれる「隠し味」のような音がたくさん入っていて、それが独特のノリをつくっています。 「そばかす」はハネたノリを出すのが難しいでしょうね。学園天国とちょっと似たリズムですけど。 では、楽しく、がんばってください。

aikoxasika
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 SMAPはみんなも知っているし盛り上がるかなぁ・ と結構容易に考えていました・・・← 考えてみれば難しいですよね。。。 そばかす は今回あきらめたので 来年は必ずやりたい!と思い決めました。 たぶんSMAPを削ってしまうと思います・・ まだあと3回もチャンスはあるし!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分は Zoneの君がくれたものに一票!! 普段、メタル・ハードロック・デス系聴いて いるのに、この曲には「キュン!!」と させられてしまいます・・・。 歌詞のような体験も無いのに、このメロディーに ヤラレマシタ! 是非!やってみてください。

aikoxasika
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もこの曲が一番やりたいのですが 友達の1人が 明日への扉 を強く押していて。。。汗 この2曲は曲調が似ているから どっちかにしなければいけないね^^ みたいな感じです・・ がんばってみます!! お礼遅くなりました・

• Hydra666
回答No.2

そばかすが客観的に聴いてちゃんと演奏出来ているレベルであれば その中で出来ない曲なんてありません。 あの曲は難しめどころか、全てのJ-POPの中でも難易度が高いレベルです。 ギターを始めとするそれぞれのパートの難易度もさることながら、 それをバンドとして合わせていくのはかなりの技術が必要です。 もしそばかすを完璧に演奏出来るのであれば、他の曲は片手間でも出来るでしょう。 とりあえず簡単なのはZONEですけど、チューニングが違うので ライブではギターを2本用意する必要があります。

aikoxasika
質問者

お礼

そばかす難しですよねーー。 しかし、どうしてもやりたい曲で ほかのバンドに先にやられたら本当に嫌 なんですよね・・・ 結構みんな狙っていて・・・ がんばって仕上げてみたいと思います。 ZONEはギター2本!! 貴重なご意見ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

来年の話しなので、 あげている5曲全部を月に1~2曲のペースで仕上げて行ったらどうでしょう。 またやりたい曲もでてくるだろうし、 ライブ向きではないねと感じることもあるだろうし、 バンド技術が向上して物足りない楽曲も出てくるだろうし。 大事なのは1年後もまた今のメンバーで、 モチベーションを維持しつつ、 技術を上げることが大事だと思うので、 間を空けることなく練習し続けることだと思います。

aikoxasika
質問者

お礼

モチベーションあげたいです 笑 今年もですが 曲決めに時間がかかってしまうんですよね・・・ 技術UPがんばってみます w