Judy And Maryの『そばかす』をギターでコピーするには?

このQ&Aのポイント
  • ギターを始めて間もない人がJudy And Maryの『そばかす』をギターでコピーしようとしています。イントロの部分が難しく、挫折してしまっています。曲全体も難しいようです。この選曲は初めてのコピーに適しているのでしょうか。
  • 一曲通して弾けるようになるにはどのくらいの時間が必要でしょうか。ギターの練習をどのくらいすればいいのでしょうか。
  • この曲を演奏するためのアドバイスなどがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Judy And Mary そばかす ギター

ギターを始めて間もないものです。 教則本で基本を練習すること数日が経ちました。 そろそろ曲のコピーでもするかってことで、 JUDY AND MARYの『そばかす』をコピーすることにしました。 ですが、いきなりイントロの部分から挫折しています。 全体を見てもギターのパートが非常に難しいようにも感じました。 最初のコピーとしてこの選曲はどうだったのでしょうか。 思い入れのある曲なので変える気はありませんが、 なんとか一曲通して弾けるようになるためには どのぐらいの時間、練習をしなければなりませんか。 他にもこの曲をやるにあたってのアドバイスなど あればどんな些細なことでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

「そばかす」の演奏に関しては、比較的難しい部類に入ると思います。難しく感じられるのも無理はないでしょう。 現時点での選曲の基準としてどうということに関しては、個人的には言及しません。具体的に何ができるのかは、こうした文面でのやり取りでは把握できませんし、どの曲が適当と断定するのは困難です。また、やってみたい曲がこれであるのなら、思い切りよく挑戦するのが建設的な姿勢だと思いますよ。 どのくらいの時間練習をすればできるようになるのかについては、個人差のある領域になるのでなんともいえません。練習量にしても、その練習の内容や密度によって大きく左右されます。どれくらいの時間練習したからできるようになる、と言うようなデジタルな判断はできないでしょう。 練習量やその成果の度合いについて、練習時間を基準に計ることはあまりお勧めしません。練習量などについては、時間で割って先を見ようとするのではなく、はじめに何ができて何ができないのかを整理しておき、練習を続ける中ではじめにできなかったことが、その時点でどれだけできるようになってきているのかで判断する方が、より現実的な評価になるでしょう。時間のような単純な数値を基準として計れるものではないと思います。 ただ、きちんと曲を一曲演奏できるようになるまでには、それなりに長い期間がかかると思います。月単位、年単位の時間がかかってもおかしくはありません。結果を焦らず、じっくりと腰を据えて取り組むことをお勧めします。 「そばかす」については、シャッフルビートとジャズ風のスウィングビートが混在する曲で、リズムのノリを掴むことが重要なポイントになる曲だと思います。はねたリズムが特徴的なところなので、そのノリをつかむのが大切でしょう。はじめの内は、音源のテンポに無理に付き合おうとせず、テンポを落としてゆっくりと一つ一つの動作を確認しながら、運指とピッキングのタイミングやリズムを把握していくのが良いと思います。 イントロに関しては、隣り合う弦の同フレットを押えるフレーズが続きますが、その部分は1本の指で2本の弦をしっかり押さえてテンポよく鳴らしていくのが良いでしょう。この部分に関しては、ノリさえつかめてしまえば、だいぶ見通しがつくようになると思います。 なお、曲をコピーする時には、スコアばかりに着目せず、CDなど音源をよく聞き込むこともお勧めしておきます。譜面上で不明な点については、音源を聞いてその演奏内容に似るように工夫するのが妥当です。 また、コピーの上では、指先がスコア通りに動いていることで満足せず、きちんと意図通りの音が出ているかどうかにもきちんと耳を傾けるのが良いでしょう。音がきちんと出ていなければ、いくら指先が器用にスコア通りに動いてもできたことにはなりません。 参考まで。練習頑張ってください。

stclimber
質問者

お礼

こんな詳しく書いてくださって感激です! とても心強いアドバイスになりました。 内容を読む限りなかなか難易度は高いみたいですが、 丁寧に練習して、きっちり演奏できるまで頑張ってみます。 時間は気にしないで悠々とやろうと思います。 練習の方法についても、しっかり参考にさせてもらいます。 てっきりイントロは指2本で2弦を押さえなければならないと 思い込んでいました。 音源の聞き込みや、LIVE版でのチェックも丹念にしてみます。 痒いところまで手が届く的確な意見です。 本当にありがとうございました。 練習がんばります!

関連するQ&A

  • 【作曲法】Judy and Maryの作曲法は?

    ギター作曲をしている者です。 Judy and Maryがファンで、 いつか同じレベルの曲を作りたいと思っています。 そこで、Judy and Maryは、どのようなやり方で、 曲作りをしていたのか、 ご存知の方がいれば、どんな些細な情報でも構いませんので 教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • JUDY AND MARY

    FENDERのstaratocaster62でJUDY AND MARYの「motto」や「そばかす」などの音を可能な限り再現したいのですがどのようなエフェクターなどセッティングをすればこの曲の音に近づけることができますか?

  • JUDY AND MARY の「そばかす」や

    「ドキドキ」はカラオケで歌いますが、他の曲はあまり知りません。 もしJUDY AND MARYやYUKIの歌でカラオケで盛り上がりそうな歌が あれば教えてください。 僕は男ですがYUKIの歌はなんか声質に合っているみたいです。

  • JUDY AND MARY TAKUYA使用ギター

    JUDY AND MARYの「ひとつだけ」という曲のプロモーションビデオで TAKUYAが使っているギターのメーカー、名前などをご存知の方がおられましたら教えてください。

  • JUDY AND MARYの曲の意味を知りたいのですが…

    年末にバンドでJUDY AND MARYのカバーをしなければならなくなって MCとかどうしようと思っているんですが、 YUKIが曲にこんな思い入れがある…とか 曲はこんな意味で作られている…とかがわかる本やURLを教えて頂きたいのですが そんなのご存知でしょうか…。 それがMCのヒントになればと思って…。

  • JUDY AND MARYの英語版

    JUDY AND MARYの「そばかす」の英語バージョンを耳にしたのですが、誰が歌っているとか、全く情報がありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアーティスト等を教えてください。

  • JUDY AND MARYの曲で

    JUDY AND MARYの曲で、サビの歌詞が「銀色の~」のものってありますか? もし曲名をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • JUDY AND MARYの曲

    JUDY AND MARYの曲でサビが「ときめきは」の曲のタイトル知りませんか、反町隆史がカメラのCMに出ていてそのCMで流れてた曲です。

  • JUDY AND MARYに詳しい方

    JUDY AND MARYの歌で こういう夢ならもう一度会いたい っていう歌詞がある曲の名前はなんですか? もうひとつ いつまでも子供のつもりがもうすぐ二十歳、本当はやいものね の歌詞があるほうの曲も教えてください。 もしかしたら同じ曲かもしれませんが、教えてください。

  • JUDY AND MARYのコピーを始めるにあたりエレキ購入を考えてます

    こんばんは! 今度友人たちとJUDY AND MARYのコピーバンドをしようということになりエレキギターの購入を考えています。 ギターはアコースティックギターを何年か前に購入して練習してましたので、まったく初めてではありません(初心者のレベルは抜けていませんが…) ちおなみに好きなアーティストはサザンオールスターズです。 予算は4万~最高でも6万円くらいまでを考えております。 近所の楽器屋さんにも行ってみようとは思いますが、種類が多すぎて全く検討もつきませんので、どなたか「それならこういうギターは?」など様々な意見を聞かせていただいて参考にさせていただければと思い書き込みしました。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう