• ベストアンサー

JUDY AND MARY TAKUYA使用ギター

JUDY AND MARYの「ひとつだけ」という曲のプロモーションビデオで TAKUYAが使っているギターのメーカー、名前などをご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 43999
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.8
43999
質問者

お礼

何度も回答してくださりありがとうございました。 まさにこれですね! おかげさまで見つけることができました。 感謝いたします。

その他の回答 (8)

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.9

分かりました! 、、、と思ったら、先を越されてしまいましたね (T_T) Goya Hagstromというスウェーデン製のギターですね。GoyaブランドでもHagstromブランドでも売られていたらしいです。このGoyaというブランドは、いろいろなギターメーカーの手を渡り歩きながら、Martinの傘下にあったこともあるようです。日本製のソリッドボディもあるようですね(Guya Toneはありましたが、Goyaは知りませんでした)。 メイプル指版かと思ったら、樹脂製のようですね。トレモロモデルとハードエンドがあるようです。いずれにせよ重そうなギターですが、ボタンがたくさんあって、いろいろな音が出そうで面白そうですね。 ここのサイトが詳しいようです。 http://www.hagstrom.org.uk/visstory/Visitorglittersparkle.htm また、YTでSleepwalk - Rob Bourassaと調べると、音が聴けます。 ちなみに、ベースもあります。 http://www.hagstrom.org.uk/visstory/engelmanngoya.htm ご参考まで。

43999
質問者

お礼

追加の情報ありがとうございます。 感謝いたします!!

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.7

duosonic です。 プロモビデオ、観ることができました。草原の風の中で演奏するこのビデオは、探している時にソニーミュージック?だったかで観ました。多分これのことかな?とは察したのですが、一応お聞きしようと思いました。 で、このギター、見たことがあるような気もしますが、すぐには分かりません。少なくともZemaitisやFender、Gibsonではありません。メイプル指板がクセ者ですが、Gretsch、National辺りの昔のモデルでしょうか、ちょっと調べてみますので、このスレをもう少し開けていて下さい。もし特注ギターか何かで、どうしても分からなかったらごめんなさい。

43999
質問者

お礼

何度も親身になって回答してくださりありがとうございます。 はい、そうです。草原で演奏しているビデオです。 Gretsch、Nationalに絞って私も探してみます。 よろしくお願いします。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.6

どうも話を聞いていると、Zemaitisのメタルフロントではなく、パールフロントシリーズのようですね。 いずれにせよ、Greco/IbanezはZemaitis の全てのモデルをカバーしている訳ではないのかも知れませんので、これで似ているモデルを探すのも手でしょうか。http://www.zemaitis.net/pearl-front-zemaitis-guitars.htm 多分このサイトは、少なくとも全モデルの形状を網羅していると思われます。 とにかくTony Zemaitis氏亡き後も、どこかで作っているようですね。ピックアップがHH(ハムバッカー二台)のものも、3S(シングルコイル三つ)のモデルもあるようですが、少なくともZemaitisなら「◇に"Z"」と彫刻してあるロゴ・プレートがヘッドストックに貼ってある筈ですよ。

43999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検証よろしくお願いいたします。

noname#210617
noname#210617
回答No.5
43999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答してくださったURLのギターはtakuyaがライブで使用していたことはありますが、ひとつだけのPVのものとは違うと思います。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.4

ギター馬鹿 duosonicです。 ちょっと補足します。前信で、proxyの所為かサーバーダウンのためか、貼って頂いたリンクが二つとも「サイトが見付かりません」と出て見られなかった旨を申し上げたのですが、その部分が個人情報漏洩の可能性があるということで削除されてしまいました。そちらにも通知メールが行っていると思います。 その文章があってから、「後続#2の方の~」と続いていました。つまり、僕はまだそのプロモビデオ?画像?を観ることができておらず、「Greco Zemaitisで当たりでしょうか?」とお聞きしたのです。ご自分のアルバムではなく、そのギターが映っている公式サイトか何かがあれば、また教えて下さい。

43999
質問者

お礼

親身になって回答してくださりありがとうございます。 プロモーションビデオは「JUDY AND MARY ALL CLIPS~JAM COMPLETE VIDEO COLLECTION~」 http://www.amazon.co.jp/JUDY-CLIPS%EF%BD%9EJAM-COMPLETE-VIDEO-COLLECTION%EF%BD%9E/dp/B00005HTC7/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=dvd&qid=1217225748&sr=1-9 に収録されています。 画像などが見れるサイトは見つけられておりません。 Zemaitisのギターをいろいろ見てみましたが似ているものはあるものの ボディの形状やピックアップなど完全に一致するものが見つかっておりません。 引き続きよろしくお願いします。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.3

後続#2の方の Greco Zemaitisで当たりでしょうか?  そうだとすると、本物のZemaitis(ゼマイティス)は、ギターとしては強烈に珍しく英国製です。職人Tony Zemaitisの引退に伴い、2000年に生産が終了しました(多分それ以来グレコがライセンス生産しているのでしょう)。フロントの金属板の彫刻が特徴で、ブリッジも含めて全て手作りだそうです。T-Rexのマーク・ボラン、The Rolling Stonesのロン・ウッドらの使用で有名な芸術性が高い伝説的ギターです。

noname#210617
noname#210617
回答No.2
43999
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 たしかに形や模様などZemaitisに似ていますね。 しかしプロモで使っているものと全く同じものは見つかっていません。 Zemaitisに的を絞って探してみます。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.1

ギター馬鹿ですが、そのプロモビデオ自体がどうしても見付かりませんでした。このバンド、コピーバンドが多いようですが、これはコピーなんですよね?  http://www.youtube.com/watch?v=pkyvU8mk70A ちなみにこの右側のギタリストのギターは、Fender Stratocaster メイプルネック、ダフニーブルー色でスモールヘッドですから、ロゴは分かりませんが、多分'50~60年代前半のリイシューモデルですね。

43999
質問者

補足

回答してくださりありがとうございます。 動画はコピーバンドのものでジュディマリのものではありませんでした。

関連するQ&A

  • 【作曲法】Judy and Maryの作曲法は?

    ギター作曲をしている者です。 Judy and Maryがファンで、 いつか同じレベルの曲を作りたいと思っています。 そこで、Judy and Maryは、どのようなやり方で、 曲作りをしていたのか、 ご存知の方がいれば、どんな些細な情報でも構いませんので 教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • JUDY AND MARYの“KYOTO”

    JUDY AND MARYの“KYOTO”って、どうしてあんなに切ないんでしょうか・・・。 詞やYUKIちゃんの声はもちろんですが、メロディーがとても切なくてジュディマリの中でも最も好きな曲のひとつです。 作詞、作曲がTAKUYAだということと、TAKUYAが京都出身だということは知ってます。 が、当時特にジュディマリのファンでなかった私は、この曲がどういう心境で作られたのかがよくわかりません。 もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! ちなみに、他には「風邪に吹かれて」や「アネモネの恋」「LOVER SOUL」などが大好きです。

  • JUDY AND MARYの曲で

    JUDY AND MARYの曲で、サビの歌詞が「銀色の~」のものってありますか? もし曲名をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • JUDY AND MARYに詳しい方

    JUDY AND MARYの歌で こういう夢ならもう一度会いたい っていう歌詞がある曲の名前はなんですか? もうひとつ いつまでも子供のつもりがもうすぐ二十歳、本当はやいものね の歌詞があるほうの曲も教えてください。 もしかしたら同じ曲かもしれませんが、教えてください。

  • Judy And Mary そばかす ギター

    ギターを始めて間もないものです。 教則本で基本を練習すること数日が経ちました。 そろそろ曲のコピーでもするかってことで、 JUDY AND MARYの『そばかす』をコピーすることにしました。 ですが、いきなりイントロの部分から挫折しています。 全体を見てもギターのパートが非常に難しいようにも感じました。 最初のコピーとしてこの選曲はどうだったのでしょうか。 思い入れのある曲なので変える気はありませんが、 なんとか一曲通して弾けるようになるためには どのぐらいの時間、練習をしなければなりませんか。 他にもこの曲をやるにあたってのアドバイスなど あればどんな些細なことでもいいのでお願いします。

  • JUDY AND MARY

    FENDERのstaratocaster62でJUDY AND MARYの「motto」や「そばかす」などの音を可能な限り再現したいのですがどのようなエフェクターなどセッティングをすればこの曲の音に近づけることができますか?

  • JUDY AND MARY

    あの噂で聞いたんですけど、JUDY AND MARY って再結成するんですか?

  • JUDY AND MARYのYUKIの弟の名前

    JUDY AND MARYのYUKIの弟の名前がどうしてもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • JUDY AND MARYが

    JUDY AND MARYについて調べてるんですが、ジュディマリが影響を受けたアーティストって誰だか知ってる人いますか?お願いします。

  • JUDY AND MARYの曲

    JUDY AND MARYの曲でサビが「ときめきは」の曲のタイトル知りませんか、反町隆史がカメラのCMに出ていてそのCMで流れてた曲です。