• 締切済み

彼に手紙を送りたいけれど、送れない。送る方法を教えてください。

9月から4ヶ月間、彼が研修に出かけます。 それで、研修のある場所は、ずいぶん山奥なので、携帯の電波などが一切ありません。 インターネットができるパソコンのある状態でもありません。 その4ヶ月の間、メールや電話がつながらないので、彼に毎日1通ずつ手紙を書きたいのですが、理由があって手紙を送ることができません。 郵便物が届くと、その建物中に「○○さん、郵便物が届いているので係まで取りに来てください」と張り紙がされるので、恥ずかしいという理由です。 私も彼も同じ会社に所属しているので、私から届いたということを他の人に知られたくないし、彼もなんとなく恥ずかしいから困るなーと言っています。 私の名前を書かずに出せばいいかなあとも思いましたが、他の人は、私と彼が付き合っていることは知っているので「彼女から毎日届くんだね」と思って間違いないような状況です。 でも、手紙が届くととても元気になれるから、誰にも知られないように手紙が届く方法は無いものか…と彼も言っていて、ここで相談することにしました。 郵便局に局留めにして送り、彼に研修先の近くの郵便局まで取りに行ってもらおうかとも思いましたが、研修所があまりに山奥で、近くの郵便局までかなりはなれているし、普段研修所からは、歩いてしか移動できないので、郵便局まで彼が行くのには無理があります。 以前も研修の際に、この研修所に手紙を出そうと思ったのですが、張り紙をしないで欲しいと係の人に頼んでみても、研修者の人数が多すぎて(多いときで2000人くらいいると思います)、いちいち考えてられないからできないよっていう話になり、やっぱり名前が張り出されるので手紙を書くのをやめたのですが、今回はかなり日数も長いし、がんばっている彼に、手紙を書くという形で力になりたいのです。 本当に真剣に悩んでます。 「手紙かくのやめたら?」とか「彼が帰ってくるまで待てば?」「恥ずかしいのをがまんするしかないんじゃない?」「特に気にしなくてもいいんじゃ?」「手紙じゃない方法あるでしょ?」「毎日は多すぎ」「山奥に4ヶ月もこもるなんてどんな研修よ?」…などと色々意見はあると思いますが、ここはただ純粋に、この状態でどうやったらうまく誰にも知られずに彼に手紙を届けられるのかという方法を教えてもらえませんか。 どんな些細なことでも良いので、思いついたら「こういうのはどう?」と教えてください。 また、郵便局や他の手段でもいいので、なにか良い制度を知っている方教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#70093

みんなの回答

• saburo0
回答No.7

#5です。 研修所の付近で何処か目星をつけて、その土地の持ち主に許可を取った上で、専用ポストを設けます。 そして、郵便局にその旨を知らせます。 若しくは、近所の人へ手紙を預かって頂くようお願いし、 (近所の人)様方 (彼)様 という宛名にすれば良いでしょう。  あくまで提案ですが。

noname#65789
noname#65789
回答No.6

衛星携帯ってのがあるけど、高いです。 レンタルもあるけど、さすがに4ヶ月だと。。。 15万以上はかかりそう^^; でも1つの選択肢としてカキコしときますね^^

参考URL:
http://www.aqua-tec.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんと! こういう便利なものが世の中にはあるのですね? いやー初めて知りました。 今回利用できるかどうかはちょっとわかりませんが、今後何か別の機会に役立つことがありそうなものなので、非常に参考になりました。 貴重なご回答ありがとうございます☆

• saburo0
回答No.5

専用ポストを設ける

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で専用ポストを設けることが、向こうの研修所ではちょっとできないみたいで…。 具体的にどういうふうにポストを設けたらいいかとか、もしご提案ありましたら詳しく教えてもらえますか? もし良かったらお願いします☆

• wildwild
回答No.4

もし、クロネコがあるぐらいまで出て行く覚悟なら、 携帯電話を強化したら、だめですかね。 今は、いろんな携帯電話の別付けのアンテナありますから。 メールぐらいなら行かないですかね。 使った経験はなくて、申し訳はないのですが。 いい方法発見できるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯電話の強化ですかー。 昔、FOMAが出はじめの頃にそういうのがあった記憶がありますが、今もやはりあるんですね! うちのおばあちゃんちも、いまだに田舎すぎて携帯使えなくて(><) 隣の家のおばあちゃんは、普通の電話の子機を持って遊びに来てました。 ご飯ができると、子機に「かえっておいで」と、電話かかってくるんですよね(笑) この機会に手紙を書くっていうのもいいかなあと思ったりしてて、手紙にこだわっていました。 やっぱり手紙は無理かもってことになったら、参考にさせてもらって調べてみます。 親切なご回答ありがとうございました!

回答No.3

毎日郵便やメール瓶で届くものを偽装する。 新聞とか。 大新聞だと研修所近くの販売店から配達してもらえちゃうからまずい。 どこかのとんでもない地方紙か毎日発行の業界紙がいいかな。 新聞の中に手紙を潜ませると言うわけです。

質問者

お礼

なるほど!! これはかなり良い方法ですね! 私の住んでいるところも田舎なので、とんでもない地方紙は多分ありそうです。 なかなかのお知恵をありがとうございます☆

回答No.2

伝書鳩は?

質問者

お礼

鳩ですかー。 いや、本気で、友達の実家で伝書鳩レースに出すための鳩を育てているお父さんいますけど、鳩を育てるのはなかなか大変みたいですよねー。 彼の研修所のほうで生き物を飼うのが禁止されてるのと、私も鳩を育てて慣らすのに4か月ではなく4年かかりそうなので、隠居した頃に試みてみます。(笑)

• o120441222
回答No.1

クロネコメール便はいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メール便ですか! たしかあれも営業所留めみたいのがありますよねー。 近くに営業所がないか調べてみます。 郵便局もないくらいなので、宅急便の営業所はどうかなあ…。 参考になります。 また何か思いついたら教えてください。