• 締切済み

彼に手紙を送りたいけれど、送れない。送る方法を教えてください。

9月から4ヶ月間、彼が研修に出かけます。 それで、研修のある場所は、ずいぶん山奥なので、携帯の電波などが一切ありません。 インターネットができるパソコンのある状態でもありません。 その4ヶ月の間、メールや電話がつながらないので、彼に毎日1通ずつ手紙を書きたいのですが、理由があって手紙を送ることができません。 郵便物が届くと、その建物中に「○○さん、郵便物が届いているので係まで取りに来てください」と張り紙がされるので、恥ずかしいという理由です。 私も彼も同じ会社に所属しているので、私から届いたということを他の人に知られたくないし、彼もなんとなく恥ずかしいから困るなーと言っています。 私の名前を書かずに出せばいいかなあとも思いましたが、他の人は、私と彼が付き合っていることは知っているので「彼女から毎日届くんだね」と思って間違いないような状況です。 でも、手紙が届くととても元気になれるから、誰にも知られないように手紙が届く方法は無いものか…と彼も言っていて、ここで相談することにしました。 郵便局に局留めにして送り、彼に研修先の近くの郵便局まで取りに行ってもらおうかとも思いましたが、研修所があまりに山奥で、近くの郵便局までかなりはなれているし、普段研修所からは、歩いてしか移動できないので、郵便局まで彼が行くのには無理があります。 以前も研修の際に、この研修所に手紙を出そうと思ったのですが、張り紙をしないで欲しいと係の人に頼んでみても、研修者の人数が多すぎて(多いときで2000人くらいいると思います)、いちいち考えてられないからできないよっていう話になり、やっぱり名前が張り出されるので手紙を書くのをやめたのですが、今回はかなり日数も長いし、がんばっている彼に、手紙を書くという形で力になりたいのです。 本当に真剣に悩んでます。 「手紙かくのやめたら?」とか「彼が帰ってくるまで待てば?」「恥ずかしいのをがまんするしかないんじゃない?」「特に気にしなくてもいいんじゃ?」「手紙じゃない方法あるでしょ?」「毎日は多すぎ」「山奥に4ヶ月もこもるなんてどんな研修よ?」…などと色々意見はあると思いますが、ここはただ純粋に、この状態でどうやったらうまく誰にも知られずに彼に手紙を届けられるのかという方法を教えてもらえませんか。 どんな些細なことでも良いので、思いついたら「こういうのはどう?」と教えてください。 また、郵便局や他の手段でもいいので、なにか良い制度を知っている方教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#70093
noname#70093

みんなの回答

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.7

#5です。 研修所の付近で何処か目星をつけて、その土地の持ち主に許可を取った上で、専用ポストを設けます。 そして、郵便局にその旨を知らせます。 若しくは、近所の人へ手紙を預かって頂くようお願いし、 (近所の人)様方 (彼)様 という宛名にすれば良いでしょう。  あくまで提案ですが。

noname#65789
noname#65789
回答No.6

衛星携帯ってのがあるけど、高いです。 レンタルもあるけど、さすがに4ヶ月だと。。。 15万以上はかかりそう^^; でも1つの選択肢としてカキコしときますね^^

参考URL:
http://www.aqua-tec.jp/
noname#70093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんと! こういう便利なものが世の中にはあるのですね? いやー初めて知りました。 今回利用できるかどうかはちょっとわかりませんが、今後何か別の機会に役立つことがありそうなものなので、非常に参考になりました。 貴重なご回答ありがとうございます☆

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.5

専用ポストを設ける

noname#70093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で専用ポストを設けることが、向こうの研修所ではちょっとできないみたいで…。 具体的にどういうふうにポストを設けたらいいかとか、もしご提案ありましたら詳しく教えてもらえますか? もし良かったらお願いします☆

  • wildwild
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

もし、クロネコがあるぐらいまで出て行く覚悟なら、 携帯電話を強化したら、だめですかね。 今は、いろんな携帯電話の別付けのアンテナありますから。 メールぐらいなら行かないですかね。 使った経験はなくて、申し訳はないのですが。 いい方法発見できるといいですね。

noname#70093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯電話の強化ですかー。 昔、FOMAが出はじめの頃にそういうのがあった記憶がありますが、今もやはりあるんですね! うちのおばあちゃんちも、いまだに田舎すぎて携帯使えなくて(><) 隣の家のおばあちゃんは、普通の電話の子機を持って遊びに来てました。 ご飯ができると、子機に「かえっておいで」と、電話かかってくるんですよね(笑) この機会に手紙を書くっていうのもいいかなあと思ったりしてて、手紙にこだわっていました。 やっぱり手紙は無理かもってことになったら、参考にさせてもらって調べてみます。 親切なご回答ありがとうございました!

回答No.3

毎日郵便やメール瓶で届くものを偽装する。 新聞とか。 大新聞だと研修所近くの販売店から配達してもらえちゃうからまずい。 どこかのとんでもない地方紙か毎日発行の業界紙がいいかな。 新聞の中に手紙を潜ませると言うわけです。

noname#70093
質問者

お礼

なるほど!! これはかなり良い方法ですね! 私の住んでいるところも田舎なので、とんでもない地方紙は多分ありそうです。 なかなかのお知恵をありがとうございます☆

回答No.2

伝書鳩は?

noname#70093
質問者

お礼

鳩ですかー。 いや、本気で、友達の実家で伝書鳩レースに出すための鳩を育てているお父さんいますけど、鳩を育てるのはなかなか大変みたいですよねー。 彼の研修所のほうで生き物を飼うのが禁止されてるのと、私も鳩を育てて慣らすのに4か月ではなく4年かかりそうなので、隠居した頃に試みてみます。(笑)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

クロネコメール便はいかがでしょうか?

noname#70093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メール便ですか! たしかあれも営業所留めみたいのがありますよねー。 近くに営業所がないか調べてみます。 郵便局もないくらいなので、宅急便の営業所はどうかなあ…。 参考になります。 また何か思いついたら教えてください。

関連するQ&A

  • 手紙の紛失?

    2ヶ月前にイギリスに住む友人が私に手紙を送ったと言うのですが、未だに届きません。 先日近くの郵便局へ聞いたのですが、小包なら探せるけどエアメールは分からないと言われました。 イギリスの友人にもイギリスの郵便局に聞いてもらったのですが、分からないとのこと。 今までこんな事なかったし、写真もたくさん同封してたらしいので、すごく残念です。 海外じゃ手紙の紛失は珍しくないのでしょうか?こういう経験をされた方いますか?

  • いつ相手に手紙届く?

    さっき郵便局で、切手を買い、手紙を出して、来ました。お相手も、私と同じ市内です。明日には、相手に届きますか?行った郵便局は、出先の市内の近くの郵便局です。よろしくお願いします。

  • 北京に手紙を送る方法を教えてください。

    北京に手紙を送る方法を教えてください。経験がないので全くわかりません。エアメールという封筒で送らなければならないのでしょうか?郵便局にだすのでしょうか?住所は何語で書くのでしょうか?

  • 手紙に名前書くの忘れました

    封筒を出したんですが、宛名を書いて、後ろには自分の名前や住所 書きますよね?名前や住所も書かない場合は、もし届かなかった ときに戻ってこないわけですが、その場合は、その封筒は郵便局で 保管されるんでしょうか?取りにいけば返してもらえるでしょうか?

  • 手紙を一番早く届ける方法

    手紙(定型の封筒)を一番早く届ける方法は何でしょうか? 郵便局では速達が一番早い(朝出したら翌朝~午前中着)のでしょうか。 民間業者(宅急便、Fedex??)で個人で気楽に使えるところはどこで、料金は幾らかかりますか? もう結局速達で出してしまったので、急がないので、今後の参考に教えて欲しいんです。

  • マレーシアから日本に手紙を送る

    マレーシアから日本に手紙を送りたいです。 頼る人もいません。一人で郵便局に行って英語もままならないですけど 挑戦するしかないです。日本の郵便局はカウンターの角が速達、切手類、計りがあります。 マレーシアの郵便局もカウンターの角に同じでしょうか。 ☆まず、郵便局に行き、日本に手紙を送りたい事を英語で話せば良いですね。(英語でお願いします) ☆切っては郵便局で貼ってくれるのですか。 ☆封筒の書き方も宛先、送り主共英語で書かなくてはいけないですか。 ☆封筒の書き方を教えて下さい。 ☆今からでも日本に手紙が送れるのか心配です。 詳しく教えていただけると嬉しいです。 恥ずかしい質問ですけどよろしくお願いします。

  • 住所不明で返ってきた手紙、なんで?!

    先日、上司にネットで注文したギフト品と それとは別にお礼の手紙を郵送で送付しました。 上司からは「荷物が届いた」と連絡は頂いたのですが その数日後、手紙が「宛先不明」とはんこを押され返ってきました。 それは上司が数ヶ月前に引越ししたのを忘れて、私が前住所に送ってしまった ようなのですが、その場合は郵便局の手紙類は転送してくれるんですよね? なのに郵便の手紙は返ってきて、宅配の荷物は新住所に届くというのは どういうことなのでしょうか? 上司のことなので、必ず郵便局に転居届けを出してると思います。 もし転居届けを出しているのに手紙が返ってきたのなら 届けてないのに消印をおされてしまった80円分は返してもらい ちゃんと郵便局で届けてもらうことはできるのでしょうか?

  • 名前と、住んでいる都道府県しかわかりません。手紙は届きますか?

    いつもお世話になっています。 先日、不注意で友人のアドレス等のデータを壊してしまいました。 その中で、共通の友人がおらず、連絡が取れない人がいて困っています。   わかるのは相手の名前と、住んでいる都道府県だけです。これだけでも、手紙は届きますでしょうか? 以前、「ニュースで名前が出た人にいやがらせの手紙が届くのはなぜか?(住所わからないのに)」という質問をしたとき、名前と、県名だけでも郵便局の人は探し出して届けてくれるから、という回答がありました。しかし、私が連絡を取りたい人は、ニュースに出て名前が知れ渡っている人ではありません。こういう場合も届きますか? あと、なにか住所がわかる方法がありましたら教えてください。104で、電話番号がわかるかな?とも思いましたが、ちょっと事情があって電話はかけにくいのです。できれば電話をかける以外で連絡が取れる方法を教えてください。 わがままな質問ですが、困っています、みなさんのお知恵をかしてください、お願いします。

  • 友人からの手紙が届きません

    先月の25日に友人から電話があり、手紙を出したそうです。 しかし、未だに届きません。 ちなみに、26日に私は引越しをしました。 引越しするのはまだ友人には知らせていなかったため、以前住んでた住所で送ったそうです。 転送の手続きもしていますし、念のため、先日以前住んでいた所のポストも見てもらいましたが 届いていませんでした。 (新しい人はまだ入居していません) いくら転送の手間やGWを挟んでいても、一週間以上経っていますし、遅すぎると思います。 友人宅も私の家も前住んでた所も関東圏なので、凄く遠いという訳でもありません。 まだ届かないので友人に聞いてみたところ、郵便局の窓口から出したそうです。(普通郵便にて) いくら普通郵便で郵便局から直接出しても、郵便局に聞いてもわかりませんよね。 郵便事故なのでしょうか・・・。 違う所に届いてしまったらそれは個人情報の流出ですし、怖いです。 どうすればいいのでしょうか?まだ待つべきでしょうか? 行動を起こすとしたら何がいいでしょうか? 友人は手紙の他にも何か同封したらしいです。 困っていますので、何かお知恵をお願いします。

  • 友達への手紙を安く送る方法(封筒)

    友達とのメールも多いのですが、手紙も書くようになりました。 そこでなのですが、封筒で送るといつも80円/通かかってしまいます。(郵便局) これ以上安くする方法っていうのはやはりないのでしょうか? B5のサイズの用紙に1・2枚書いています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう