• ベストアンサー

業務システムのWeb化とは?

「業務システムのWeb化」という言葉をよく聞きます。  この、「Web化」というのは、どういう定義なのでしょうか。  ある会社で、Web化したというので営業部の人に見せてもらったら、どうもインターネットエクスプローラーの画面ではないのです。Web化というからには、少なくとも画面はインターネットエクスプローラーではないのですか。それとも、「Web化」でも、インターネットエクスプローラーなど一切利用しない方式もあるのですか。  このことも含め、いったい「Web化」と「そうでない」ものとの主たる相違点を端的に言うとどういうことになるのでしょうか。ネットで検索すると、わんさと出てきますが、あまりに専門すぎて、私の疑問のような「素朴な疑問」には役立ちません。

noname#86075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darlinr
回答No.4

端的にWeb化とそうでないものの相違点を言うと ○Webシステム ・サーバーはWebサーバーが導入されている。 ・PC側に特別なソフトを入れることなく(IEのような最初から入っているソフトを使って)システムを使用できる。 ○そうでないシステム ・サーバーは専用システム、もしくはWebサーバー ・PC側に専用ソフトのインストールが必要。 ・W(ebシステムに比べて)きめ細かい操作性が実現出来る。 どちらにもメリットデメリットがあります。 Webシステムでは最近ですとFlashを使ったシステムなんかもありますね。 サーバーにWebサーバーを導入しているシステムは、 PC側に専用ソフトが必要であってもWebシステムと呼ぶ方が多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >PC側に特別なソフトを入れることなく(IEのような最初から入っているソフトを使って)システムを使用できる。 「素人わかりしやすい」という点では、この解説が「簡明にして最適」のような気がします。

その他の回答 (3)

• Microstar
回答No.3

ある業務システム、グループウェア、メールソフトを使用した経験から書きます。 私の勤めている会社は、その編成関係でグループウェア、メールソフトが根本的に変わりました。前はノーツを使用していたのですが、会社の編成後、一般的に使われるソフトに変わりました。 WEB形式になっていなかったノーツは、バージョンアップとソフトのライセンス数でかなりコストが発生するので、コストのかからないWEB形式に切り換えたのが大きな理由です。 もう1つは、業務システムのバグ修正、業務内容の変化(メニューが変わる)が発生すると、全パソコンに対応するのは大変な作業になります。(自動更新できるようにする方法はあるが) WEB形式で運用した方がプログラム面から集中管理しやすいし、コストもかからないのが大きな理由です。 上記の2点から非WEB形式のソフトを使用するメリットが薄れてきたのが大きいでしょう。

質問者

お礼

解説ありがとうございました。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

1番回答者様がお答えするよう、インターネットを使ったシステムです。 >ブラウザを使った業務システムって、ブラウザを使わない旧来の業務システムに比べてどういうメリットがあるのでしょうか。 専用設備や専用ソフトを使用せずに、どこにでもあるようなブラウザとパソコンで済むことです。専用設備の値段はゼロが何個も多い。 >タスク名の中に「Microsoft Internet Explorer」がないのです。 ここらへんは微妙です。ブラウザを使わなくとも、TCP/IPのインターネット技術を使うだけでもWeb化と称する人もいますので、境界線があいまいです、ようするに専用設備を使用しないシステムと解釈してもいいのではないかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ようするに専用設備を使用しないシステム  いまどき、企業ならどうせインターネット環境を整備しているであろうゆえ、その環境を利用して業務システム環境も構築できるので、なにも旧来の「別システム」を共存(並存)させておく意味は無かろう。という意味ですね。  仰せの「専用設備」というのは、旧来の業務システム専用の『ハード(サーバー)&ソフトウエア』という意味ですね。

• ngoma2008
回答No.1

素朴な回答が欲しいのですね? Web化というのは、ブラウザを使ったシステム、ということです。ブラウザはインターネットエクスプローラもありますが、SafariとかNetscapeとかOperaとかFireFoxとか、いろいろあります。 また、携帯電話も視野に入れることがあります。 インターネットを使ったシステム、というぐらいの答えでよろしいかと。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  くだんの営業マンに「Ctrl+Alt+Del」でどんなプログラムが動いているか確認させたのですが、タスク名の中に「Microsoft Internet Explorer」がないのです。あったのは、「業務メニュー」だとか「決裁システム」というタスク名のものです。これって、ブラウザを使っているのでしょうかねぇ。なお、この会社では、皆さん、インターネットにはインターネットエクスプローラーを使用しています。

質問者

補足

すみません。追加質問させてください。  ブラウザを使った業務システムって、ブラウザを使わない旧来の業務システムに比べて、ひとこと(場合によっては二言?)で言うと、どういうメリットがあるのでしょうか。