• ベストアンサー

リース業務は誰でもできるの?

普通の会社、例えばシステム開発会社が、リース会社としてユーザのお客さんに対してリースできるのでしょうか。 素朴な疑問ですが、もし出来るとすると、リース専門の会社は何を優位点として仕事しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • men-soul
回答No.1

できる。 普通リース会社って金融業の登録をしてるけど、純粋にリースするだけなら特に資格や免許はいらないはず。 で、リース専門の会社の優位点は、資金力と契約とかの管理管理能力だと思うな。 もちろん、関係する各法令や規則、会計処理に詳しいなども契約を交わす上では優位かも知れない。 安い物件で1件や2件の契約なら誰がやっても、どうやっても出来ちゃうよね。でも、それじゃ商売としては成立しない。 以下は、総合リース会社なんかの話ね。(専門機械のリース会社なんかはまた違う) リースってのは金融的には固定金利の貸し出しと同じ事だろうけど、普通競争力のあるリース料を設定すると、実質年率(リース料率じゃなくて銀行の融資金利ね)に換算して1%~3%程度の利回りなわけ。 見た目はもっと高いんだけど、資産に計上してるから固定資産税を払うし、普通は動産保険にも入ってるから、その保険料もかかる。こういう避けられない支払いを差っぴいて利息だけをみると、だいたいそのくらいの利率になる。 こんな利率で融資して、それを商売として成立させるには、大量の資金をそれより安い金利で調達できないとならない。 いくら調達が安くできても貸出の利率も低いので、利鞘なんて知れたもの。だから商売にする以上は大量に契約を取らないとペイしない。 で、大量に契約を取ると今度はそれを管理するのが大変になってくる、と。 専業者用のシステムで一元管理してる会社が多いと思うけど、買うだけで何億円もかかるんだよね。その後もメンテナンスで毎年けっこう金かかる。 やるだけなら、そんなことしなくてもリースは出来る。 けど競争力がないか採算がとれない。だからみんなやらない。または手を出しても、いずれ撤退する。そういうことじゃないかな。

tenkaisan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 よくわかりました。ありがとうございました。