• ベストアンサー

リース業務は誰でもできるの?

普通の会社、例えばシステム開発会社が、リース会社としてユーザのお客さんに対してリースできるのでしょうか。 素朴な疑問ですが、もし出来るとすると、リース専門の会社は何を優位点として仕事しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • men-soul
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.1

できる。 普通リース会社って金融業の登録をしてるけど、純粋にリースするだけなら特に資格や免許はいらないはず。 で、リース専門の会社の優位点は、資金力と契約とかの管理管理能力だと思うな。 もちろん、関係する各法令や規則、会計処理に詳しいなども契約を交わす上では優位かも知れない。 安い物件で1件や2件の契約なら誰がやっても、どうやっても出来ちゃうよね。でも、それじゃ商売としては成立しない。 以下は、総合リース会社なんかの話ね。(専門機械のリース会社なんかはまた違う) リースってのは金融的には固定金利の貸し出しと同じ事だろうけど、普通競争力のあるリース料を設定すると、実質年率(リース料率じゃなくて銀行の融資金利ね)に換算して1%~3%程度の利回りなわけ。 見た目はもっと高いんだけど、資産に計上してるから固定資産税を払うし、普通は動産保険にも入ってるから、その保険料もかかる。こういう避けられない支払いを差っぴいて利息だけをみると、だいたいそのくらいの利率になる。 こんな利率で融資して、それを商売として成立させるには、大量の資金をそれより安い金利で調達できないとならない。 いくら調達が安くできても貸出の利率も低いので、利鞘なんて知れたもの。だから商売にする以上は大量に契約を取らないとペイしない。 で、大量に契約を取ると今度はそれを管理するのが大変になってくる、と。 専業者用のシステムで一元管理してる会社が多いと思うけど、買うだけで何億円もかかるんだよね。その後もメンテナンスで毎年けっこう金かかる。 やるだけなら、そんなことしなくてもリースは出来る。 けど競争力がないか採算がとれない。だからみんなやらない。または手を出しても、いずれ撤退する。そういうことじゃないかな。

tenkaisan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 よくわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リースについて

     今さら人に聞くのも恥ずかしいのですが・・・ リースの仕組みがいまいちよくわかりません。  例えば、FAXやコピーなどのOA機器をメーカーがリース会社に売る→リース会社は買い取った物品をユーザーに貸し出す→客はリース会社に対して月々払う。 おおざっぱな流れは上のとおりであっているのでしょうか?  また、リースは「5年間リース」などのように期限が決まっていると思うのですが、リースを払い終えると物品は自分のものになる(ただで使える?)と思っておられる人がたまにいるのですが、これは合っているのでしょうか? それに、リースを払い終えた物品を他人に譲る事はできるのでしょうか?  リースを途中でやめたい(解約?)ときはどうしたらよいのでしょうか?それは可能なのでしょうか?  リースを払い終わったら、リース会社からなにかお知らせが来るのでしょうか?その時はどうすればいいのでしょう?   ごくたまにお客さまからリースについて質問があるのですが、そういうのに限って、「5~7、8年前にリースを組んで当時の営業担当者が転勤か退職でいない」というものばかりで困ってしまいます。リースに詳しい方、何卒お助け下さい。

  • リース契約について

    悪徳商法でリース契約させられたものです。リース明細に不審な点があり販売店にクレームをつけたところ、入力ミスの為差額を返金すると言ってきました。販売店からの返金を断り正しい契約にするにはどうすればいいのですか?一度間違った金額の契約を解約させて組み直した場合ユーザーにもリスクはあるのでしょうか?リース会社は解約して組み直しすることは大変なことだと言ってきたので、大変なのはこちらには関係ないと言ったところ、一から組み直しとなるとお客様にもリスクがあると言われました。私には脅しに聞こえます。販売店が金額を間違って提示して契約させておいてなぜユーザーにリスクが生じると言われるのでしょうか?リース会社の方か詳しい方お返事お願いします。

  • リース会社をはさんだ契約

    ソフト会社で事務をしています。 基本的な質問なのですが教えてください。 お客様とソフト開発とパソコン購入の契約をしました。 しかし、金額が大きいのでリース会社を通して契約することになりました。 通常ですとお客様から注文書をいただき 注文請書を作成しているのですが この場合、リース会社からお金をもらうので注文書がいただけません。 ですが、きちんとこの仕事がまとまったことを 書面に残したいのですが この場合どのような契約書を結べばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リースとは

    ここでもリースについての質問は多かったのですが、具体的な質問ばかりで、リースの根本が分からないので質問させていただきます・・・ リース会社は何をしているのでしょうか?わざわざリース会社が存在している意味が分かりません。 サプライヤーが例えばメーカーなら、ユーザーにリース会社が行うサービスをしてあげればいいだけでは リースという取引態様は分かりますが、リース会社がわざわざ存在してマージンを抜く存在意義が分かりません。 同じような契約をサプライヤーとユーザーの間で結べば、リースとは異なるものになるのでしょうか よろしくお願いします。

  • リースについて

    リースについて教えて下さい うちのお客様の話なのですが A社から納品された商品をBリースで使用していたのですが、リースを解約して新たに商品を導入しようとしました。 解約にともなってリ ース商品を返却して下さいと通知がきたので内容を確認したところ、納入されていないものが複数出てきました。 専門性がある商品だったのでよくわからないままにA社のプロに任せきりだったこと、リース会社から検修が電話であったので、納入工事は終わっていますと答えてしまったことはあるのですが、どう対処すれば良いでしょうか?

  • リース事業って誰がやっても良いのですか?

    私の会社では、リース会社からPCをリースしてこれに開発ソフトをのっけて別の会社にリースしています。 リース会社との契約には、『転貸します』の旨記載されていますが、私の会社は別にリース会社でありませんが、リース事業をやっていることと変わりないのではと思うのですが問題ないのでしょうか? 何も知らないのですが教えてください。

  • どこか良いリース会社

    お客様でリース契約を希望の会社があるのですが、どこのリース会社を紹介すれば良いのか分からないので、とりあえず、前回他の会社で利用した、オリックスリースにお願いしたのですが、販売店登録が必要との事で断られました。前回はなぜ大丈夫だったのか聞いたら、リースを利用する会社が大きかったのでと言われその時だけの対応と言われまして非常にむかつきました。販売店もやはり大きくないと駄目なのですかね?規模が小さい販売店でもリースは、お客様とリース会社との契約だと思うのですが・・・。どこか良いリース会社教えてください。

  • リース取引について

    今年新入社員のものになります。 所有権移転リースと移転外のリースの違いと、購入選択権付リースについて教えていただきたく存じます。 4月からリース会社に勤めることになり、現在研修を受けつつ土日にリースについて勉強したのですがリースなのに所有権が移転する、移転しないで理解できない状態です。 基本、リースはリース期間満了後に関しても所有権はリース会社のものであると認識しております。なので所有権をあえて移転するリースがあるとリース会社にメリットがなくなってしまうと思います。 理由として期間満了後、更にユーザーさんが使用されたい場合は再リースを選んでもらうことにより、既に利益を回収できているリース会社からすると更なる収益が上がりとてもお得だと思うからです。 再リースを見込めるにも関わらず所有権移転するリースを行う場合とはどのような時なのでしょうか?やはり同物件で所有権移転外リースを行う場合と比べると金利面等高くするからなのでしょうか? 中には専門性が高く1度設置したら切り離しづらいようなリース物件に関しては所有権移転リースが使われるのがまだわかるのですが、あえて譲渡付でリースをする場合がいまいちわからないです。 また所有権移転リースとなると割賦取引と変わらないと思うのですが違いは何なのでしょうか?(リース会社・ユーザーさんのメリットやデメリット面および会計や税務処理面について) 購入選択権付リースについて、 (1)こちらも所有権移転リースという認識で合っておりますでしょうか? (2)購入選択権付リースに関しても売買処理になるのでしょうか? (3)満了後の購入価格は何を根拠に決めるのでしょうか? 長文の質問で申し訳ございませんが、リース知識について詳しい方がいらっしゃいましたやご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • リース業界の仕事

    転職活動をしていて1社内定が出ました。 内定が出たことは大変うれしいのですが、当初募集していた部署とは違う部署に配属になりそうなのです。 経理の仕事で応募したのですが、リースの仕事になりそうなのです。 リースの仕事は初めてなのでどんなことをするのでしょうか?担当者は一から教えると言っているんですが・・・。 飛び込みとかの営業は無く、どちらかと言うと営業管理的な仕事らしいです。全てグループ会社のリースを取り扱うそうなので、一般のリース会社とは違う点が多いらしいんですけどね。 今まで経験したことの無い仕事に挑戦することも新鮮でおろしろいと思うんですけど、新しい仕事に対する不安も大きいです。 アドバイスお願いいたします。

  • リース会社の利益ってどっから??

    私はメーカー勤務です。 技術職なので、あまり営業的な話は分かりません。 とにかく、支払いに関してこんな話をよく聞きます。 お客さんが私の会社から100万円の商品を買いました。 ただし、支払いはリース会社から。でもリース会社からキッチリ一括で100万円私の会社に振込まれました。 お客さんは一括で払いたくない。だからリース会社に分割で払う。 その時お客さんはリース会社に100万+α(アルファ)円払うでしょう。αがリース会社の利益なのでしょう。 ココまでは、いくら私が営業の話が分からないとはいえ分かります。 さて、ここからが質問です。 こういうケースは非常に多いと社内の営業から聞きました。 1)なぜお客さんはリース会社経由で支払うのですか? α円非常にもったいないと思います。 (ちなみに誰でも知ってる上場している大手の会社でも、リース会社経由でよく購入するようです。) 2)また、リース会社の利益ですが、一般的にいくらですか? αなんて大した金額じゃないと思います。 なのに、「会社の家賃払って、人件費払って・・・とよくやっていけるな。」と思います。 追記) αの金額が大きかったら、お客さんは直接払えよ。もったいない。 αが少なかったら、それはそれで、リース会社はよくやっていけるな。 と思います。謎です・・・。

専門家に質問してみよう