• 締切済み

サックスのリガチャーについて

ご回覧ありがとうございます。 中学で吹奏楽部に所属しアルトサックスを吹いている者です。 リガチャーを変えようと思って今日詩奏しました。詩奏したのは、 BGのトラディション5.0micゴールドプレート、ハドソンのゴールドです。 試奏した時はなんとなくBGのほうが、音の伸びとまとまりがありいいかなと思いましたが価格がBGは約13000円、ハリソンは7000円とあまりにも開きがありどちらにしようか悩んでいます。個人的にBGは高すぎると思ったのですがこの6000円の開きは2つの性能(特徴)から見て妥当なのでしょうか?また、BGの性能は華やかで色彩感あるサウンドまとまりのある音、豊かな音らしいですが、ハリソンの性能はBGと比較するとどうなのでしょうか? 未熟な文章で回答しずらいと思いますがよろしくお願いします http://www.y-m-t.co.jp/bg/li_sax_tradition.html

みんなの回答

• angkor_h
回答No.1

こういうものの演奏に対する効果って言うのは、それなりの技術を持っている場合に確認できるレベルであって、そうでなければそれを生かしきれません。 それよりは、試奏結果(瞬間的感じではダメ)のご自分の感覚を大事にされたほうが、後々悔いがありません。 一年後にもう一度試奏比較されればもっと良いですね(そのときに違いが判るはずです)。 ####人の意見で選択すると、悔いはもっと大きい。