• 締切済み

サックスのリガチャーについて

ご回覧ありがとうございます。 中学で吹奏楽部に所属しアルトサックスを吹いている者です。 リガチャーを変えようと思って今日詩奏しました。詩奏したのは、 BGのトラディション5.0micゴールドプレート、ハドソンのゴールドです。 試奏した時はなんとなくBGのほうが、音の伸びとまとまりがありいいかなと思いましたが価格がBGは約13000円、ハリソンは7000円とあまりにも開きがありどちらにしようか悩んでいます。個人的にBGは高すぎると思ったのですがこの6000円の開きは2つの性能(特徴)から見て妥当なのでしょうか?また、BGの性能は華やかで色彩感あるサウンドまとまりのある音、豊かな音らしいですが、ハリソンの性能はBGと比較するとどうなのでしょうか? 未熟な文章で回答しずらいと思いますがよろしくお願いします http://www.y-m-t.co.jp/bg/li_sax_tradition.html

みんなの回答

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

こういうものの演奏に対する効果って言うのは、それなりの技術を持っている場合に確認できるレベルであって、そうでなければそれを生かしきれません。 それよりは、試奏結果(瞬間的感じではダメ)のご自分の感覚を大事にされたほうが、後々悔いがありません。 一年後にもう一度試奏比較されればもっと良いですね(そのときに違いが判るはずです)。 ####人の意見で選択すると、悔いはもっと大きい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サックスのリガチャーについて教えてください!

    アルトサックスのリガチャーの購入を検討している者です。 学生時代に買ったサックス(セルマー)を使っていて、 10年経った今、また、サックスを吹き始めています。 昔から音は小さい方でした。 JAZZっぽい用な音のサックスもカッコイイのですが、 吹奏楽で演奏されるような、丸く暖かい音を出したいと 日夜頑張っています。 マウスピース、リガチャーと買った当時のままのを 使っており、そんなに支障はないと思っていたのですが、 最近、ピッチを合わせる時に、マウスピースを動かすと リガチャーまで動いてしまい、リードがずれてしまうことも よくあります。 そろそろ固定に限界が来たのかな?と思っています。 そこで、是非お勧めのリガチャーを教えてください。 予算は、安い方がいいですが、1万円以下でお願いします。 また、素材(メタル・ピンクゴールド、シルバー)などに詳しい方も あれば、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • A.Saxのリガチャーはなぜ塗料で音が変わるのか

    タイトルの通りです。 私は学生で、A.Saxを部活でやっているのですが、 今日、ハリソンのピンクゴールドのリガチャーを買いました。 買った理由は、試奏した時に柔らかい低音がでて、 とても吹きやすかったからです。 買った後、家に帰り嬉しくて親に話をしました。 「金メッキよりピンクゴールドの方が柔らかい音がなるからピンクゴールドにしたの。」と話しました。 すると、私のお父さんが、 「塗料で音が変わるなんて、オーディオマニアと一緒じゃん。マニアの人は、コンセントの向きで音が変わるとか、オーディオは別で電気を引いた方がいい音がなるとか言ってるんだぞ。お前が言ってるのはそういうものだ。」と言われました。 さらに、 「お前は、赤の車の方が速く走るとか、青の車の方が冷房がよくきくと言っているのと同じだ。」とも言われました。 お父さんは、物理的になぜ塗装が違うだけで音が変わるのかが知りたいらしいのです。 ネットでいくら調べても、結果しか書いてありません。 なぜ音が変わるのかわかる方がいたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • クラリネット リガチャーについて

    ハリソンかボナードの リガチャーを 買おうと思っています わたしは太く柔らかな音を 目指しています どっちがオススメですか? それから、 太く柔らかな音にするなら ピンクゴールドがいいと 聞いたことがあるので、 ピンクゴールドにしようかな と思っていますが 実際のところどうなんでしょう? あ!あと 逆締めと前締めだったら 逆絞めがいいんですかね? 詳しい方いたら 回答お願いします(^O^) ちなみに 使ってるマッピは バンドレン5RVライヤー

  • ソプラノサックスのフラジオとソプラニーノサックス

    今、吹奏楽団で、サックスを吹いています。 今回の曲の中に、ソプラノサックスでフラジオを多用する曲があり、四苦八苦しています。 唇を薄めにくわえるとか、息のスピードを速めるとか、フラジオのコツなどは、わかっているつもりです。 問題は、ソプラノサックスで高い「レ」と「ミ」とフラジオの「ラ」を かなり早いスピードで行ったり来たりするパッセージがある所なのです。(音は実音ではなく、楽器音です。) 変え指のフラジオ「ミ」からフラジオ「ラ」に飛ぶことも検討しましたが、 どうしても、音が伸びず、きれいな音にならないのです。(ちなみに、フラジオ「ラ」は、左手中指・薬指だけおさえています。右手人差し指・中指・薬指を足すと、音が出なくなってしまいます。) チェンバーの狭いメタルマウスピースに替えてみました(ヤナギサワメタル)が、 これも、いつものセルマーC☆と大差なし。 デュコフメタルも試しましたが、ディップが広すぎて、うまく扱えません。 リガチャーを「ヤナギサワ魔法のリガチャー」にしてみましたがこれも成果なしでした。 腕だ!といわれればそれまでなのですが。。 (1)この「レ」「ミ」「ラ」をきれいに吹くコツ、とか運指はありますでしょうか? (2)ダメなら、ソプラニーノサックスを購入しようかと考えています。 ただ、セルマー・ヤナギサワは、高くて手が出ません。 MAXTONEというメーカーが安く出ていますが、 このソプラニーノを吹いた経験のある方はいますか? 楽器はどうですか? 音程が悪いだろう、とは想像がつきますが、 管もペラペラですか? 吹奏楽にはあわないですか? ちなみに、今、私の使っている楽器は アルトは、セルマーSA80IIゴールドネック、 ソプラノは、ヤマハYSS-62S(シルバーストレート)です。 すみませんが、すべての回答でなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • アルトサックスの購入

    アルトサックスの購入を考えています。 サックスはほぼ初心者で遊び程度に吹いたことがある感じですが、運指や音、響きなどはある程度吹けている段階です。 ヤマハの480を、価格的にも、ネックの取り換えが可能ということも考えて、購入を検討しています。 今日、試奏をしてきたのですが、480の方が音は出やすく、明るい感じで、調整して吹けばそれなりの音が出るが、62の方が程よい抵抗感や手に馴染む感じがありました。 同じ値段なら迷わず62を買います。 しかし、62の方が数万円は高いので、480で良いかなーとは感じていますが、練習したらやはり物足りなくなるでしょうか? そんなことお前次第だろ、知らねえよと思うかもしれませんが、みなさんならどうされますか? マウスピースはセルマーのC*とセルマーのリガチャーを使用する予定で、これはすでに持っています。 あと、週一回、趣味程度に吹く感じで、人前で吹く機会等は恐らくありません。 あと、学生で仕送りもないのでお金に余裕はありません。 くだらないですが、ぜひご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • サックスの基礎練習の必要性

    こちらで某回答者様にご親切にしてもらっていました。 テナーをオーバーホールして、マッピもリガチャーも変えたら音質が良くなったと喜んでいたら、楽器の運搬と演奏ででひざと肩と腰を痛め、整形外科の医者に相談したら「楽器が大きくて重いと、体を傷めるし、体が弱くてさらに手が悪いあなたにテナーは指を無理に広げないといけないから、アルトやりたいならアルトに変えてもいいんじゃない?」と言われ、アルトをマッピとリガチャーだけ別メーカーでヤマハのを買いました。全部でアルトは21万、テナーのメンテで10万以上、その他小物やレッスン代を合わせると40万円かけました。 で、アルトやり始めの頃は、楽器が軽くて演奏して楽、はこんで楽、音がきれいという事で喜んでいました。 で、サックスの先生にそれを報告したら、あまりいい顔をされませんでした。 先生はテナーの時から習っているんですが、「とにかく大きな音が出せるようになるのが第一」と言って色々アドバイスを下さり、ヤマハのマッピの方が大きな音が出しやすいから、別途購入したマッピとリガチャーは基礎が固まるまで使うなとの事でした。 で、確かに大きい音は全部ヤマハ純正品の方が後で別途購入したパーツよりでますが、音色がどうしても不快で、先生に「別途購入したセルマーマッピとボナードリガチャーがいい」と相談したけど「とにかく大きい音」とこだわってきたので、こちらも「ヤマハは絶対に使わない」と半分喧嘩になりまして、先生も渋々セルマーマッピとボナードリガチャーを許可してくれました。 で、録音して比較してみても、マッピはヤマハだろうがセルマーだろうが音量に遜色ないと自分では感じるし、音色がきれいな分セルマー使った方が好みなんです。 しかも、私は一人で好きな曲を自宅や公園孤独に吹くだけで十分(ついこないだまでは音大受験レベルが目標だったけど、そのレベルに達するだけの練習時間とレッスンを受ける費用がないと気づいたから)だし住宅環境上の理由と、大きな音で公の場で吹くと人が群がってウザイので、大きな音を出したくないのに、音量を大きく吹けるようになれと言う指導が納得できないんです。自分としては、今の自分の能力で出せるだけの音量で満足しているし、逆にピアニッシモで吹けるようになりたいし、長時間練習しても疲れない、タンギングがぶつ切りにならないようなめらかな演奏になりたい、自分で納得できれば先生が下手と言おうが何と言おうがかまわないという主義なんです。音が揺れても構わないと思えて来ました。 それなのにそれを言うとどの先生も不快がります。 どうして不快がられるのか全く理解できません。 自分がやりたい事が有って、部分的に例えば「タンギング教えて」という風にお願いしたくても、回り道させられたくないんです。 実際、先生の指示する練習内容を先生の前で吹いても上手くなく、自分から「この曲吹いて見せるから聞いて」と頼んで吹いたら、基礎ど下手くそだったのに驚くほど美しい音色で演奏できました。先生も不思議がっていました。「心理的な物が大きいんじゃないか?」と首をかしげてきました「好きな曲を自由な解釈で吹ける喜びが、いい音を作り、退屈な基礎練習をやるストレスや束縛が上達を妨げているのか?」と思案されていました。 基礎練習で音は小さい、音ブツ切れ、ゆれる、更に詰まらなくて楽器をぶち壊したくなるほど激しく怒れてくるのに、 曲をやると、音なめらか、ゆれ少ない、楽しくていくらでも吹けるんです。楽器が愛おしくなるんです。 だから、吹きたい曲をより上手に練習できるような指導を先にして、その中で要所要所で「この部分が吹きにくいのは、基礎練習のこういう事が出来ていないからですよ。基礎練習のこういう事が出来るように頑張れば、この曲ももっと楽しくなりますよ」という指導を望むことはできないもんなんでしょうか? 自己満足できればそれでいいんで。ピアノをクソ毒親に嫌々習わされていた時、クソ毒講師にスパルタ指導されてトラウマになっていて、自分の指導が絶対に正しいから何が何でも絶対にこちらの言う事を聞け、聞かないやつは暴言も辞さないような講師だったし、サックスの講師もそんな輩ばかりです。もしくはおべんちゃらばかりでこちらが何も上達していないくせに、辞めさせないように嘘で上手だと言っているやつばかりです。

  • アルトサックス リガチャーについて

    アルトサックスのマウスピース セルマーのゴールデントーンという品名の物とバンドレンのリードの組み合わせに合う リガチャーをオークションで購入しようと考えています アルトサックス用と謳われたものを購入するば使えるものなのでしょうか? それとも対応するものが限定されているのでしょうか? ゴールデントーンもしくはその後に型番があるのか不明です 購入済みですがまだ手元に届いていなくて解らないのですが・・・ 初心者なので教えていただきたく質問します よろしくお願いします サックス本体はYAMAHA YAS-275です

  • 車のタイヤについて

    夏用タイヤを買おうと考えています。 値段を調べると、 値段が4本で、6万円位から、16万位と開きがあるようです。 サイズは、225/45R18 で見ています。 走行性能は問いません。 動けばいいのですが、風きり音が大きいのは嫌です。 どの辺で選べばいいのか、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • A.Saxのリガチャーについて。

    中2女子です。 吹奏楽部でA.Saxを吹いています。 YAS62を使っていて、 マウスピースをセルマーのS80に変えようかとおもっています。 それと同時に、リガチャーも欲しいなーとおもっていて、 どのリガチャーがいいのかさっぱりわかりません。 私は、逆締めのリガチャーがいいとおもっているので、 逆締めのリガチャーでいいのがあったらおしてえてください。 回答、よろしくお願いします。

  • サックス・メイヤーのマウスピースのリガチャー

    バリトン・サックス吹きです。 メイヤーのマウスピースを購入しましたが、リードとリガチャーがうまくハマりません。 リガチャーは付属の物を使用していますが、リガチャーだけ別の物を購入したほうが良いのでしょうか。それとも、皆さん、付属のリガチャーを使用しているのでしょうか。 意見をお願いします。