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なぜA.Saxのリガチャーは塗料で音が変わるのか
- A.Saxのリガチャーが塗料で音が変わる理由について解説します。
- 塗料の種類によってリガチャーの音色に影響が出る理由をご紹介します。
- A.Saxのリガチャーの塗料選びが音の特性に与える影響について説明します。
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ご回覧ありがとうございます。 中学で吹奏楽部に所属しアルトサックスを吹いている者です。 リガチャーを変えようと思って今日詩奏しました。詩奏したのは、 BGのトラディション5.0micゴールドプレート、ハドソンのゴールドです。 試奏した時はなんとなくBGのほうが、音の伸びとまとまりがありいいかなと思いましたが価格がBGは約13000円、ハリソンは7000円とあまりにも開きがありどちらにしようか悩んでいます。個人的にBGは高すぎると思ったのですがこの6000円の開きは2つの性能(特徴)から見て妥当なのでしょうか?また、BGの性能は華やかで色彩感あるサウンドまとまりのある音、豊かな音らしいですが、ハリソンの性能はBGと比較するとどうなのでしょうか? 未熟な文章で回答しずらいと思いますがよろしくお願いします http://www.y-m-t.co.jp/bg/li_sax_tradition.html
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今、吹奏楽団で、サックスを吹いています。 今回の曲の中に、ソプラノサックスでフラジオを多用する曲があり、四苦八苦しています。 唇を薄めにくわえるとか、息のスピードを速めるとか、フラジオのコツなどは、わかっているつもりです。 問題は、ソプラノサックスで高い「レ」と「ミ」とフラジオの「ラ」を かなり早いスピードで行ったり来たりするパッセージがある所なのです。(音は実音ではなく、楽器音です。) 変え指のフラジオ「ミ」からフラジオ「ラ」に飛ぶことも検討しましたが、 どうしても、音が伸びず、きれいな音にならないのです。(ちなみに、フラジオ「ラ」は、左手中指・薬指だけおさえています。右手人差し指・中指・薬指を足すと、音が出なくなってしまいます。) チェンバーの狭いメタルマウスピースに替えてみました(ヤナギサワメタル)が、 これも、いつものセルマーC☆と大差なし。 デュコフメタルも試しましたが、ディップが広すぎて、うまく扱えません。 リガチャーを「ヤナギサワ魔法のリガチャー」にしてみましたがこれも成果なしでした。 腕だ!といわれればそれまでなのですが。。 (1)この「レ」「ミ」「ラ」をきれいに吹くコツ、とか運指はありますでしょうか? (2)ダメなら、ソプラニーノサックスを購入しようかと考えています。 ただ、セルマー・ヤナギサワは、高くて手が出ません。 MAXTONEというメーカーが安く出ていますが、 このソプラニーノを吹いた経験のある方はいますか? 楽器はどうですか? 音程が悪いだろう、とは想像がつきますが、 管もペラペラですか? 吹奏楽にはあわないですか? ちなみに、今、私の使っている楽器は アルトは、セルマーSA80IIゴールドネック、 ソプラノは、ヤマハYSS-62S(シルバーストレート)です。 すみませんが、すべての回答でなくても結構です。 よろしくお願いします。
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補足
お父さんに伝えました。 が、わかってくれませんでした。 楽器本体の内部の塗装がちがうのならわからなくもないと言われました。 リガチャーは単なる固定具だろと言われました。 ドラムを叩くスティックの持つ部分にテープを巻いて 音が変わったと言ってるのと同じだと言われました。 どうしたらいいですか?