• ベストアンサー

長く過ごした場所

(1)あなたが、人生の中で、家、学校、職場以外で、もっとも長く過ごした場所はどこですか? (2)その場所に対する思い入れや印象的なエピソードなどあれば教えてください。

  • so_way
  • お礼率41% (102/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

19才の頃「ジャズ喫茶」でバイトしてました。 1日12時間、7ヶ月休みなく働きました。 お陰で大学の単位が16しか取れず留年してしまいましたw 「学校を辞める」と言った時、親父がうっすら涙をためて 「出るだけ出ろ」と言いました。 「ジャズ喫茶」は私にとって「天国」でした。 そこで初めて「良い大人」と出会いました。 勿論「素晴らしい音楽」もたくさん聴けました。 感極まって、トイレに駆け込み嗚咽したこともありました。 でも、そこに一生いてもバイト代が超絶安かったので 結婚出来ないので辞めました。 ママと音楽性が違うことに気付いたのもありましたが。 今でも大きな「心の財産」だと思ってます。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.4

この場合、寮などの生活環境は除くんですよね。 道路もダメだよね。 公園はギリギリセーフかな。 だったら、電気屋さんです。 買いもしないのに入りびたり。 だって、気になる商品があるんです。 それに、気になる店員さんも。 実は、ウチにエアコンがないので夏冬はそこで快適に過ごしているだけかも。 あと、ゲームセンターも同じくらいかな。 だって、気になるゲームがあるんです。 それに、気になる店員さんも。 実は、ウチにエアコンがないので夏冬はそこで快適に過ごしているだけかも。 あと、百貨店の屋上も同じくらいかな。 本を読んだり、書き物をしたり、楽しそうに遊んでる知らない子供たちを見てたり。 思い入れやエピソードはまったくないです。 と言うか、外もウチと同じくらい生活環境に含めたような生活をしているような気がしてきました。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

(1)貸しスタジオ (2)初めてバンドを組みスタジオに入ったのは高校2年の時でした。  あれから30年近くが経ちましたが、今でもスタジオに入ると『あの頃』に戻ります。

noname#64586
noname#64586
回答No.2

(1)市立図書館です。 (2)読む本によって得られる感動が毎回違います。自分には買えないような高価な本を読めるのも良いですね。

関連するQ&A

  • 隠し場所

    私はもうすぐで中学になるんですが 今までオープンな感じで堂々とアニメや漫画の話しを したりしてたんですが 中学になったらそういう事を普通の子にバレないように したいです・・・ でも同じ小学校の子は皆知ってるし中学になってその印象を 薄めるのは難しいでしょうか? オタク友達やアニメ好きって言ってる子とかにはオタクって言おうと思ってますがジャニーズ好きな子やそういうのに興味ない子には 知られたくありません。理解してくれる子だったらいいんですが 中々難しいと思いまして。 中学校になったら友達を家に呼んで遊んだりすることがあるかもしれないので部屋のなかのものもどうしよう・・・と思ってます。 壁や机にはポスター。窓際にはアニメ柄の置物やペットボトル。 棚の上には絵を描く道具。PCもアニメ柄です。 あとクローゼットの中には同人誌や雑誌の切り抜きや使ってないポスターなんかがすぐ見える場所においてあります。 あと本棚にも漫画がずらーっと置いてあります。資料なども・・ こういうのどこに片づければいいかわかりません。 特に同人誌を見えない場所に・・・家族には同人誌というのを買ってるとは言ってるのですが中身は知らないので見られたらどうしようと 思ってます。 同じように隠してる方よければ見つかりにくい場所教えてくれませんか?

  • 学校・職場・ネット以外に友人知人を作る場所ありますか?

    学校・職場・ネット以外に友人知人を作る場所ありますか?

  • 一番多く人が死ぬ場所ってどこですか?

    1 自宅・実家など身内・親族系の家 2 病院 3 上記以外の場所 この中だと、どれがトップですか?

  • 一億円を職場に寄付した清掃員のエピソードについて

    お世話になります。 早朝のAMラジオでやっていたのですが、 キリスト教系の番組だったのですが、こんな内容でした。 ある女性の清掃員が、40年間務めた女学校で、 とある尼僧に素晴らしい教義を受けたのを受け、 遺言で「遺産のすべてを(職場の)女学校に寄付してほしい」 としたそうです。その金額がなんと1億円。 ここでそのラジオのエピソード紹介は終わったのですが、 その後に補足説明がなく、「自分で考えろ」的な感じだったので、 どうもしっくりきませんでした。 疑問点は以下です。 1.このエピソードで何を言いたいのか。 2.一億円という大金にしたのは何が言いたいのか。 3.職場に寄付という行為が善のように語られていたのは何故か。 個人的考察は以下になります。 1.人の一生は労働であり、その100%を「元の場所」、   この場合は職場および尼僧、に返すべきである。 2.私欲をなくし、コツコツと積み上げれば誰でも大金を得られる。 3.それを人生の最後まで使わず、他人に寄付したことは   利他的行為であり、善徳である。誰にもできないことであるから、   エピソードとして理想的である。 4.つまり尼僧から教義を得た時点で、清掃員の人生は成ったのである。   あなたがたも宗教的人生を生きよ。 という形を想定しましたが・・・ 不勉強なもので、間違いがありましたらご指摘願います。 画一的な答えは無いと思いますので、個人的意見お聞かせ下さい。

  • 長電話出来る場所はどこですか? 2

    私は住宅事情で家では余り長電話が出来ません、なので今までは外で歩きながらとか職場などで電話していました。しかしそれはとても疲れるし面倒くさく感じています。なので質問させて頂きました。家以外の場所で出来れば無料で長時間電話出来る場所を教えて欲しいです。最悪有料の場所でも構いませんが無料が好ましいです。長時間滞在して近隣の人に迷惑が掛からない事を前提で回答お願い致します。2と書いている理由は以前質問したのですが改善には至らなかった為です。回答楽しみにお待ちしてます。

  • 食べる場所が無い時の食事について。

    私は今までインドア派で学校など以外は極力家から出なかったのですが、学校を卒業し、4月からは働くので、スーツなどを買ったりするついでにインドア派から少しでも変わりたいと思い、時間のある春休みに沢山外に出ようと思っています。 そこでデパートや教習所などに行くのですが、外出時間が長いためご飯を家以外で食べることになりそうです。 家からデパートや教習所までは決して近くはありませんが運動も兼ねて徒歩で行きます。 その道中にコンビニなどはあるのですが、今までの人生でほとんどコンビニに行ったことがないので、買ったものを皆さんはどこで食べているのか教えていただきたいです。 私事ですが、かなりの少食で、少し食べるとすぐ満腹になってしまうのですが、やはり少ししか食べていないからか、すぐにまた小腹が減ってしまいます。 なのでいつもは、少しの量を頻繁にちょこちょこ食べているので、デパートにもあるような外食系だと、一人前食べるのにかなりの時間がかかってしまいます。 なので、出来ればコンビニなどで、軽食のパンなどを買って少しずつ食べたいのですが、デパートのフードコートなどは持ち込みは良くないようですし、教習所も飲食禁止だそうで、食べる場所がありません。 本当は、家からデパートまでの道中のコンビニでパンを買って、デパートで買い物をして、デパートから教習所までの歩道で、コンビニで買ったパンを食べられたら時間的に理想なのですが、食べながら歩くのはマナー違反ですよね? 因みに、私が歩くルートは、車道はかなり大きくて沢山車が通っていますが、歩道は全然歩行者がいません。 そしてチョコレートなどの一口サイズですぐ口に入れられて、他人に食べていると思われづらいお菓子類は、体に良くないので出来れば避けたいです。 食べる場所が無い時の食事はどうするのが良いのでしょうか?

  • へそくりの隠し場所

    たんす貯金をしていましたが額が増えてきたのでそこかに預けようと思っています。 もちろん自分以外には見つからないように。 なのでネットバンク(自分以外はネットをしないので)に預けようと思っていましたが、郵便物が送られてくるだとか万が一私に何かあった時にそのままになってしまうのではないかと心配です。 また口座維持手数料等も必要だと聞きました。 何か良い隠し場所(家の中に隠したりする以外)はないでしょうか?

  • 勉強をする場所

    受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

  • 職場で居場所がなく、家では父にイライラしてしまいます

    父と二人暮らしをしている36歳の男です。職場ではコミュニケーション能力がないこと(特に女性との)を常に馬鹿にされています。 家では最近母が亡くなったことで父が塞ぎこんでしまい、それを見ているだけでイライラしています。また、相続の関係で現在住んでいる家も出て行かなければなりそうです。 職場でも家でも心が安らぎませんし、自分を奮い立てるものが現在ありません。少し前までは職場で馬鹿にされてもやり返せたのですが、父ほどではありませんが母と家を失うことで精神的に弱くなっています。 父は、人生どうなってもいい、もう死んでもいいと言っており、自分もそれに引っ張られそうになったり、父を殺してしまおうかと恐ろしいことを思ってしまうときがあります。 このままこういう人生が続くのかと思うと、押しつぶされそうな気分になります。自分と父が人生を少しはいい方向に進めるのはどうしたらよいでしょうか。

  • 源氏物語絵巻

    源氏物語絵巻の中で、特に有名な絵や皆様が思い入れがある絵はどれですか?また、その絵のエピソードやマメ知識などもありましたら教えてください。