• ベストアンサー

バーコードの下の数字

バーコードの下に数字がありますが、この数字の位置は、 必ずバーコードのすぐ下に印刷しなければならないのでしょうか? 目視確認が目的ならば、バーコードはバーコードとして印刷して 数字だけ別の場所に、大きく表示する事は可能でしょうか? また、バーコードのすぐ下に印刷しなければならないとしても、 別の場所に数字だけ印刷する事は問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobble
回答No.1

こんにちわ。 ヒューマンリーダブルの事ですよね。 特に規定はないと思います。逆にヒューマンリーダブルをつけなくても問題はないです。 ただバーコードをつけて欲しい側の規定というのもあるはずです。 例えば、とある運送会社の問合番号バーコードなどはバーコードの下に必ず1mm以上の余白を空けなければいけないとか・・。 逆を言うとバーコードの上下左右1mm以上あれば、どこに印字してもいいという事になります。 ヒューマンリーダブルは最悪バーコードは読取できない場合の手入力用で使用される場合もあるので、あまりかけ離れた場所に印字されていると 第三者から見ると判らなくなる場合も想定されます。 バーコードをどういう用途で使用されるのかわかりませんが、もし顧客から指定されている場合であれば、顧客に了解をとる。 自社で任意にバーコードを印字するのであれば、好きなところに印字すればいいと思いますよ。