• ベストアンサー

バーコードの下の数字

バーコードの下に数字がありますが、この数字の位置は、 必ずバーコードのすぐ下に印刷しなければならないのでしょうか? 目視確認が目的ならば、バーコードはバーコードとして印刷して 数字だけ別の場所に、大きく表示する事は可能でしょうか? また、バーコードのすぐ下に印刷しなければならないとしても、 別の場所に数字だけ印刷する事は問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.1

こんにちわ。 ヒューマンリーダブルの事ですよね。 特に規定はないと思います。逆にヒューマンリーダブルをつけなくても問題はないです。 ただバーコードをつけて欲しい側の規定というのもあるはずです。 例えば、とある運送会社の問合番号バーコードなどはバーコードの下に必ず1mm以上の余白を空けなければいけないとか・・。 逆を言うとバーコードの上下左右1mm以上あれば、どこに印字してもいいという事になります。 ヒューマンリーダブルは最悪バーコードは読取できない場合の手入力用で使用される場合もあるので、あまりかけ離れた場所に印字されていると 第三者から見ると判らなくなる場合も想定されます。 バーコードをどういう用途で使用されるのかわかりませんが、もし顧客から指定されている場合であれば、顧客に了解をとる。 自社で任意にバーコードを印字するのであれば、好きなところに印字すればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 数字がないバーコードの商品情報はとれますか?

    米国からPCメモリ8G x 2のセットを購入したのですが、1点しか入っていませんでした。 その1点に「16GB」とシールが貼ってあるので、購入もとに連絡しましたが、どうやら8GB x 1のみが届けられた可能性が出てきました。 8GB x 2のセットでもパッケージには16GBとあり、2点収納用のパッケージの1点分が空になっています。 購入時の商品名は、16GB(8GB x 2)です。 商品詳細を調べたいのですが、バーコードの下に数字が印刷されてなく、バーコートアプリでも読み取ることができません。 数字がないバーコードってあるのでしょうか。 または、偽造品の可能性があるでしょうか。 数字の無いバーコードでも読み取れる方法があるのでしたら、教えてください。

  • バーコードの数字が消えて印刷されてしまう

    QL-720NWをWindows10で使用しています。 先日のWindowsアップデート頃から、今まで使用していた食品表示ラベルの「バーコード」部分の数字が表示されなくなってしまいました。 「バーコード」はJAN13にて書き出したもので、試しにもう一度作り直してみましたが、バーコード発行時点て数字が無くなっています。 解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 郵便番号のバーコードって2種類ありますよね?

    いつもお世話になってます。 バーコード入りの封筒印刷を試行錯誤しているのですが、 フリーソフトで(郵便番号というか)数字をバーコード化すると、 A.スーパーの商品のようなもの 縦棒の長さは同じで太さと感覚が違う。桁数の短い数字は短いバーコードになる。 B.3種類の違う長さ短い縦棒が並ぶ長いもの 3種類の短い縦棒は上位置、中央、下位置に配置されています。縦棒の太さと感覚は一定。 上記2種類のバーコードがあります。 郵便で使えるのはどちらでしょうか? よろしくおねがいします。

  • バーコードについて

    いろいろな製品についているバーコードをパソコンで作りたいのですが、そんなソフトはありますか? できればインターネットでダウンロードして、数字を入力したらバーコードができるようなものです。13桁のバーコードです。 それからインターネットで製品のバーコードを(13桁の数字です)を確認するようなことはできませんか? バーコードに詳しい方、教えてください。

  • Accessでのバーコードラベル印刷

    Access2007で、エーワンの用紙31137にバーコードを印刷したいのですが、ラベル表示にしたときにバーコードが表示されません。 バーコード部分はMicrosoftバーコードコントロール9.0で作成しています。 6桁の数字をバーコードにしようとしているのですがうまくいきません。 バーコード印刷の設定などどのようにしたらよろしいでしょうか?

  • エクセルでバーコード表示

    知り合いからのメールの添付ファイルが開けません。 開けないというか、エクセルにバーコードが表示されないんです。 送信者は、もちろんエクセルでバーコードが表示されているようです。 ネットで調べたところ、エクセルでバーコードは表示できないようなのですが どうしたら、今あるファイルのバーコードが読み込めるようになるのでしょうか? バーコードが表示されてたと思われる場所には テキストボックスでなにやら数字が表示されているんです。 osはXPでエクセル2002を使っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • バーコードについて

    印刷の仕事をしています。 お客様から「これと同じようなコードをつくってほしい」と一見JANコードに見える物を渡されたのですが、 「バーコードROBO」で書かれている数字を打ち込んでも同じ模様(線)になりません。 UPC、書籍コードなどわかる範囲のバーコードに数字をあてはめて作成しましたが、どれも 違いました。 見た目は本当にJANコードみたいで、太い線と細い線の2種類を使って数字を表現しています。(1は左に中太線・右に細線、2はその逆…といった感じ) どなたか、そのようなバーコードをご存じありませんか? もしくは、バーコードをスキャンしてそれがなんなのか特定するようなフリーソフトってありませんか?

  • バーコード印刷ができない

    PT2430-PCでバーコード(CODE128)とその記載内容文字を印刷したいのですが、「文字を表示」にチェックを入れてもバーコードが上に縮むだけで、文字が入るべき部分(バーコードの下)には何も表示されません。以前はできていたのですが。なぜでしょう。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Access バーコード下に表示される文字のサイズ

    お世話になります。 Access2010 レコードソースとなるテーブルに「ラベル」というフィールドがあり、 テキスト型で"000000015311"のようなデータが登録されてます。 この「ラベル」をバーコード化しました。 レポートを作成し、バーコード自体は問題無く表示されるのですが、 バーコード下に表示される文字のサイズが大きかったり(これが標準?) 小さかったりします。 ※表示される文字は「ラベル」の内容です。 レポートのページ設定⇒レイアウト にて、列数を「2」とし印刷方向は 「左から右」にしてます。なお紙は横向きです。 この状態で、印刷プレビューで見てみると、添付のように1列目のバーコード下に 表示される文字のサイズは大きい(標準?)ですが、2列目の先頭から 5行目までが、文字が小さく表示され、2列目の6~8行目は大きい(標準)です。 ※18レコードあるのですが、1列目に10行、2列目に8行表示されてます。 なお、縦向きにすると1列目に15行、2列目に3行表示されますが、 1列目は問題無し、2列目の3行が小さく表示されます。 デザインでバーコードのサイズを広げ見たり、縮めてみたり色々さわってみると、 都度、文字が小さくなる箇所が変わります。。 どのようなことが考えられますでしょうか。 2列目以降が全て小さいなら、列が変わったことによって何かあるかと思うの ですが、中途半端な箇所が小さくなってしまう状況です。 なんとなく、Accessのバグのような気がするのですが。。 ご教示の程、宜しくお願い致します

  • 住所の下のバーコード?

    最近、ローン、信販、勧誘などのダイレクトメール(中に返信用封筒入り)の相手に住所、こちらの住所の下に、怪しげな「バーコード」見たいなものが印刷されてますが?何でしょう?変に返信すると何か情報でも漏れるのではないかと心配ですが?

専門家に質問してみよう