• ベストアンサー

耳が切れる…と言う症状

知人の、子供さんの件なんですが… 3歳の男の子です。 彼の「耳」は、丁度、顔と耳たぶの境目部分(両方とも)がチョコンと切れています。 コレって「アトピー」の症状なのでしょうか??? 若干「気管支」が弱いと言う事ですが、肘の内側等がカサカサしている訳でもなく、体も見せて貰いましたが、特に、カサついている部分は無い様に見えました。 …なんなのでしょうか???

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

URL1個目~~アトピーの耳切れの写真です。  〃 2個目~~治療法・・ステロイドを使うとしたら受診してからがいいです。医師の指導で使えば良い薬です。 もしひどくならないように保護したいだけなら、白色ワセリン(軟膏の元ですね)を塗るだけでも全然違います。白色ワセリンは薬局で売っています。オロナインあたりも効きますね。。 肌荒れ予防の乳液やクリームだと、すでに切れている部分にはしみて痛み、悪化させる場合もありますので、予防と治療は別に考えてください。※ベビー用の乳液でもアトピーの私には飛び上がるようなしみ具合でした(;_;)

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/atopic2.htm,http://homepage1.nifty.com/WALNUT/hihuen.htm
ozawonderful
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!! 参考URLの写真…「ビンゴ」かも…??? 治療法の方も、とても参考になりました。 ホントに色々ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

noname#8695
noname#8695
回答No.5

こんにちは うちの子も 時々耳が切れています。 赤ちゃんのときは アトピーの傾向のようでしたが 湿疹が出れば皮膚科で薬をもらうくらいで アトピーの検査はしていませんでした 今は アレルギー性鼻炎のため、アレルギー科に行っているので  息子が「せんせいー 耳切れてるねん」と言うと 「お風呂入ったときに ちゃんと洗っときやー」 と 言われます。 切り傷の薬でもよいのですが やはり湿疹用にもらった薬を塗ると すぐに治ります。 耳切れは アトピーの典型的な症状ですが ほかになんの支障もなければ  神経質になることもないと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました!!! なるほど!!!「清潔」って言うのも大切なんですネ!!! 皆さんから頂いた、御回答や、アドバイスを見せて頂くと、やっぱり一度病院で診て頂いた方が良さそうですネ!!! 友人には、それとなく言ってみようかと思います。 あと、「神経質」も×ですネ!!!

回答No.3

私は子供の頃 よく冬に耳が切れていましたが 何のアレルギーもありませんでした。 ただ「手足指が、しもやけ→そこから切れる」になりやすい子でした。 ひどくなれば 副腎皮質の入った塗り薬(市販のもの)を塗っていましたが 普段から保湿性のあるクリームを塗っていれば大丈夫でした。 知らない間に治ってました。 子供さんでしたら「ちょっといたがゆくって ひっかいちゃう」のが心配ですね。 30を過ぎて、ちょっと切れたのですが 「食事の偏食かな?」と思ってましたが、日によって違います。 今は 「アレルギー性鼻炎」で、ハウスダストによって 鼻水が出る程度で 日常生活には何の支障もないですね。。。 私自身は「アトピー」と診断されたことは一度もないのですが その男の子については アレルギーテストをした方がいいでしょう。 友人の男性は 20歳を過ぎて「やっと ソバアレルギーだった」と知らされ、子供の頃から毎晩「そば殻枕」で眠っていて お医者様に「あんた、今まで知らずに、よう死なんかったなー」 と感心(?)されて「今まで ソバは大好物だった。知らないって怖いことやな。自分に子供が出来たら絶対検査する!」と話してたので・・・ 検査結果で、用心も安心もできますしね。 でも「よそのお子さん」なので あまり勧めるのも難しいところですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!! そうですネ!!!知らなければ知らないで済んでしまう事もあるのですネ!!! なんとなく、ホッとしました!!! 要は「アレルギー」のアレルギーになってしまわない事が、一番良いのかも知れませんネ!!!

• wa_on
回答No.2

耳ギレはアトピーの典型症状・・と聞いた事あります。でも本当にそれだけなのなら、様子をみていいのではないですか? 3歳ならアレルギーの検査などもできますが、今何も困った所がないのなら、心配しないでもいいと思いますよ。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました!!! 典型的な症状だったのですか… よその子とは言え、なんとなく複雑な気分です… このまま、かゆみ等出なければ良いなぁ…

回答No.1

耳が切れる・・・私も子供の頃よく耳が切れました。 その頃はもう30年以上も前で、今のようにアトピーという言葉さえなかったと思いますが・・。 小さい頃から気管支が弱く、蕁麻疹やしっしん(あせも)肘の内側やひざの裏が痒かったです。耳が切れる事がアトピーだという事は十年位前に知りました。主婦になっては主婦湿疹と悩まされ続けてきました。(喘息も) でもきちんと見ていただいて、適切な処置をされれば、すべての人がひどい症状に悩むという事もないと思いますので。

質問者

お礼

早速のアドバイス、どうも有り難うございました!!! その子は、特に、痒がってはいない様なのですが、まだ小さいから解からないのかナ???とも、思ったりしてるんですが… それとも、何かのビタミン不足なのかナ???とも、思ったりもしてるんですが… 耳が切れる=アトピー…なんでしょうか…???