• 締切済み

耳のつけ根の痛み

どうか宜しくお願いします。 1年に何回かですが、耳のつけ根に激しい痛みが走ることがあります。 病院へ行くなら、まずはどの科を受診すれば良いでしょうか。 一瞬、ズキン!という痛みがランダムに1日~数日続きます。 場所は、左右どちらかの耳のつけ根、耳全体ですが耳を横半分にした下側が、特に痛みを感じます。 耳たぶと顔の境目や、耳の後ろの窪みあたりに鋭い痛みがあります。 継続的ではなく、一瞬です。 アゴのつけ根あたりですが、口の中や骨格から来ているわけではなさそうです。 首、肩のコリは特にありません。 耳の穴、中には痛みは感じません。 痛みがある時は耳が熱をもったように火照り、触れると肌がヒリヒリした感じがあります。 見た目は赤くなるようなことはありません。 過去、試験の合否の結果を待つ数日間に同じ痛みがありましたので 大きなストレスがあると起きるのかなとも考えます。 また、痛みがない時に受診する場合、上記の説明で良いかどうかも教えて頂けると大変有難いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#115004
回答No.3

>耳鼻科で受診されたのでしょうか? 私、小学校低学年より、高熱が基で(定かではありませんが)それ以来、慢性の中耳炎を持っています。 今では、痛み等はありませんが、良くなったり悪くなったりで苦労しています。 昨年の8月の後半には、中耳炎が原因かどうかは分かりませんが、耳鼻科の先生が仰るには、脳と耳との間が化膿してしまい、満足に立つ事も出来ない状態が、2週間ほど続きました。中耳炎とは比べ物にならないほどの痛みです。

ttrttr222
質問者

お礼

中耳炎の症状がなく耳自体が痛む自分の症状とは違うようですが、耳鼻科も検討します。 有難うございました

• mituk333
回答No.2

私もたまに痛くなります。 回答ではないのですが私の場合は歯を強く噛みしめると痛くなります。 これが何の役に立つかはわかりませんが一応体験談と言うことで書かせていただきました。

ttrttr222
質問者

お礼

有難うございます。 同じ痛みを経験された方とお会いできて、自分だけじゃないんだと安心しました。 自分の痛みはストレスがかかった時が共通しているようなので、もしかしたら奥歯を噛締めているかも知れません。 有難うございました。

回答No.1

とりあえず、耳鼻科に行って、中耳炎かどうか診てもらいましょう。

ttrttr222
質問者

補足

回答有難うございます。 耳の外でも中耳炎の可能性も考えた方が良いのかもしれませんね。 ご経験があるとのことですが、ks5519様も耳鼻科で受診されたのでしょうか? 宜しかったらその時のお話しを聞かせていただければ有難いです。