• ベストアンサー

耳が痒くないアトピーの様(かぶれた様)になってしまいました

耳が痒くないアトピーの様(かぶれた様)になってしまいました 34歳男です。元々アトピーが持病でした。(ここ2,3年は強い症状は無く、首や節々に時々でる程度) 最近右耳に症状があるのですが、痒みが全然ありません。特に右耳の耳たぶの裏側が強く出ていて汁も出ています。(アトピーではここまで汁が出たことが無いです。) アトピーの様に角というか節々というか、窪んだところ等にかぶれた様に出ています。 痒くないことからアトピーでは無い病気でしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

おそらくアトピーだと思いますよ。 耳の裏側や耳たぶ、眼鏡を掛ける部分なども出来やすいんですよ。 寝ている間にこすっている可能性もある。 枕に密着して、蒸れて症状が出ている可能性もありますからね。 そこにブドウ球菌が発生して、少し滲出液でジュクジュクしていると。 まずは持病のアトピーを想定して病院に通ってみる事だと思いますよ☆

関連するQ&A

  • アトピーではないのに耳切れが

    二十歳前ぐらいから、耳たぶのつけ根が切れるようになって 最近は耳の裏側の付け根まで切れ、常に膿んでいる状態です。 カサブタになっても、どうしても気になっていつも剥いてしまいます。 その跡を拭くとサラッとした黄色っぽい膿と血が出ていて、 乾くまでじわじわ出続けているようでした。 調べたら「耳切れ」というアトピー性皮膚炎の症状らしいですが 私はアトピー性皮膚炎と診断されたことはないです。 ひざの裏やひじの内側などには症状はなく、耳切れと、 耳周辺からのどにかけて皮膚が少しガサガサしているだけです。 大人になって突然アトピーになってしまうことがあるんでしょうか? 痛みもないし、特に生活に支障もないのですが、医者に診せた方が良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんとアトピー

    2ヶ月の男の子の母親です。 産まれて数週間程で湿疹が出ました。 日に日にひどくなり、今では頬は真っ赤でおでこは黄色く汁もたくさん出ています。病院でもらった薬をつけるとすぐに症状はおさまりますが、使用をやめるとすぐに湿疹が出来ます。 先日小児科の先生から「もう少し大きくならないとわからないけど、アトピーかもしれないね」と言われました。 最近では手足もカサカサしてきて、かぶれたような感じになっています。耳が切れるとアトピーの可能性が高いと聞いたことがありますが、数日前から耳たぶもじゅくじゅくしてきて、耳の裏側が切れていました。 耳が切れてもアトピーではない場合もありますか? 保健所の講習会で相談したところ、4ヶ月検診まで様子をみてみましょうと言われたので、当分は薬を塗り続けて様子をみるつもりですが、毎日薬を塗り続けても良いのでしょうか?

  • アトピーについて

    25歳の男です。 毎年、空気が乾燥する冬~春先にかけてアトピーの症状が出ます。 出ると言っても痒みはあまりなく、首や耳周りがガサガサする程度です。 自分のアトピーは幼い頃からあり、高校一年時に最も重い症状が出ました。 現在は上述の期間以外はアトピーの症状は全く出ません。 症状としてはかなり軽い方だとは思うのですがコレって完治はしないのでしょうか。 僕自身は出ても全く気にならないのですが親がしきりに心配するので質問させていただきました。 お暇なときにでもご返答、お願いいたします。

  • アトピー?

    いつも耳がカサカサで、たまに痒がって掻いたりしています。耳たぶの下の辺りが少し切れていたのと、目やにが出るので病院に行きました。「耳が切れるのはアトピーに多い。様子を見て!』と言われました。他の皮膚はすごく綺麗で気になるのは耳と目だけです。身内にアトピーの人はいないし、耳だけなのにアトピーなの?という感じです。 生後8か月の女の子で完全母乳です!生まれてからしばらく顔に赤い湿疹が出ていました!母乳マッサージの先生に相談したところ、石鹸を変え保湿をこまめに!と言われ、していたら綺麗に治りました。こんな感じで、症状が耳だけというアトピーってあるのでしょうか?検査をしてもらった方が良いのでしょうか?これから酷くなっていく場合もあるのか?すごく心配です。アドバイスお願いします。

  • 耳のしこり

    3日前くらいに、右耳の裏側(頭部のすぐ近く)に1cmくらいのしこりを見つけました。 腫れていて、触ると少し痛みます。 最近少し頭痛もある感じです。 持病などもなく、日頃風邪もあまり引かないのですが、 耳鼻科にいったほうが良いのか、気にしなくて良いのか… ピアスはあけていませんし、休日以外はイヤリングもしません。 このような耳のしこりは、病院へいったほうが良いのでしょうか?3日前より若干よくなってきた感じはしますが。 また、耳のしこりはどんな症状からくるものなんでしょうか? 経験者のかた、知識のある方よろしくお願いします。

  • アトピーのできる場所について

    アトピーは体のどこにでもできるのですか? 以前からアトピーが部分的にできる体質です。 以前は腕などでした。 首にもできています。 唇が乾燥気味でかゆみがあります。全体的に細かい湿疹のようなものも、よく見たら見えます。一部、汁が出てしまっています。 以前このような症状のとき、病院でアトピーと言われたのですが、本当にアトピーなんでしょうか?? 乳首もたまにかゆくなります。これもアトピーと言われました。 唇のアトピーはどうやったら治るのでしょうか。 検索してみても、写真がでてこなくて、症状が同じかどうかわかりません。 食べ物・歯磨き等の刺激で一向によくなりません。 だんだん唇もまだらに黒ずんできています。 どうか治療法おしえてください、 ステロイド薬持っていますが、ステロイドは不使用の方向で・・・ あと、これと似た症状の唇や皮膚の病気があったら参考に知りたいです。 自分で調べたところによると、ヘルペスとは違うような気もします。

  • 耳の裏側 耳たぶのすぐ上の少し膨らんだ部分について

    耳の裏側で、耳たぶのすぐ上にある少し膨らんだ固い部分があると思うのですが、左右の耳を比べて見ると、右耳の方が膨らみが大きく、左耳より固いのですが、皆、左右非対称なのでしょうか?なんか、しこりのような感じ。リンパとは、関係ありますか?しょうもない質問ですみません。知っている方がいれば。

  • アトピー決定でしょうか?

    もうすぐ4ヶ月になる子がいます。 2ヶ月くらいまでひどかった乳児湿疹が落ち着き、 きれいな顔になってきたとおもって肌のことはあまり気にしていなかったのですが、 先日、4ヶ月の子が集まる会で他のお子さんを見たら うちの子よりもぜんぜん肌がきれいでした。 心配になり、いろいろと調べたら アトピーの症状に当てはまる項目が非常に多く、 これはアトピーなのか?と心配になっています。 すぐに皮膚科にでも行けばよいのですが、 他の子を見るまでは「赤ちゃんの肌は敏感だからこんなもの」と おもっていたくらいで、あまり気にしていなかったので、 本当にこの症状でアトピーを疑っていくべきなのか 悩んでいます。 また、今の月齢で行ってもあまり意味がないという説もあるみたいですし、乳児脂漏性湿疹との違いも分かりません。 以下の項目を見て「行ったほうがいいよ」「うちもそうだった」などのアドバイスがあれば よろしくおねがいいたします。 ・右耳のみ耳切れをおこしている(じくじくはしていません。) ・よだれで口の周り~頬がかぶれている(カサカサしていて赤みがある。日によって症状が違う。) ・頭皮に黄色いフケ(きちんと洗っていますがよくあります。) ・首やひざの裏側(間接)がカサカサして赤い。 ・胸にポツポツとジンマシンのような赤み。(日によって異なる。風呂の跡がひどい)(この件については、こちらでも質問済みで、3ヶ月検診では特に問題なしといわれました。) ・まぶたがうっすら赤いときがある。 ・生後まもなくからずっと、イライラしたりすると顔をかく癖がある。 ・ケアは保湿をしているのと、3ヶ月検診でもらったアンダームを 耳切れの部分に塗っています。それでもすこーし良くなるくらいです。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 耳の後の痛みとできもの。

    日曜で病院に行けないので、急ですが、ここで質問します。 昨日の朝目覚めた時、右耳の後 ※耳たぶではなく、耳の裏側の ちょうど耳たぶの付け根?のあるくぼみのあたり)が痛み、 触ると、5ミリくらいのできものが出来ていました。 ぷよぷよ柔らかいしこりのような感じで、周りもすごく痛く、 耳下のリンパ腺もコリコリしていて、右耳だけ熱いような感覚です。 なんとなく右肩も凝った感じです。 中が化膿しているのでしょうか? 場所が、首や頭の近くなのですごく心配です。 関係ないかもしれませんが、アレルギー性鼻炎持ちで、 ここ3日間、くしゃみのしすぎと、鼻づまりで、口呼吸を していて、喉が少し荒れている様子です。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、 喉専門家の方や、同じような経験者の方がおられたら回答をお願いします。 そして、明日病院にかかりたいのですが、 この場合、何科にかかればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生後2ヶ月になる子どもの肌荒れが乳児湿疹なのかアトピーなのかで気になっ

    生後2ヶ月になる子どもの肌荒れが乳児湿疹なのかアトピーなのかで気になっています。 生後1ヶ月が過ぎた頃から顔に赤いポツポツとした湿疹が出始めて、ほっぺや耳や耳の周り、首、顎などにだんだん広がっていきました。 特に耳がひどく、黄色の汁が出たりしました。 最近は涼しくなってきたせいかはわかりませんが、ほっぺや首のあたりは乾燥してガサガサしています。 今一番気になっているのは赤いポツポツが、胸のあたりまで広がってきたことです。 後、一番荒れ方がひどい耳は右耳だけがひどくて、左耳はなんともありません。 よく右耳を下にして寝るくせがあるので、そのせいかなと思います。 全体の荒れ方がひどいのも右側です。 まだ湿疹が出始めて三週間くらいなので、まだ様子をみないとわからないのですが、何かよいアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。