耳切れが起こる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 耳切れとは、耳のつけ根や裏側にできるアトピー性皮膚炎の症状です。耳が切れるだけでなく、膿んだり乾燥したりすることもあります。
  • 大人になって突然アトピーになることはありますが、必ずしもそうではありません。そのため、痛みや生活に支障がない場合でも、医師に診察を受けることをおすすめします。
  • 耳切れの原因は、アトピー性皮膚炎のほか、乾燥や摩擦、アレルギー反応などが考えられます。保湿剤の使用や適切なケアが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーではないのに耳切れが

二十歳前ぐらいから、耳たぶのつけ根が切れるようになって 最近は耳の裏側の付け根まで切れ、常に膿んでいる状態です。 カサブタになっても、どうしても気になっていつも剥いてしまいます。 その跡を拭くとサラッとした黄色っぽい膿と血が出ていて、 乾くまでじわじわ出続けているようでした。 調べたら「耳切れ」というアトピー性皮膚炎の症状らしいですが 私はアトピー性皮膚炎と診断されたことはないです。 ひざの裏やひじの内側などには症状はなく、耳切れと、 耳周辺からのどにかけて皮膚が少しガサガサしているだけです。 大人になって突然アトピーになってしまうことがあるんでしょうか? 痛みもないし、特に生活に支障もないのですが、医者に診せた方が良いのでしょうか?

noname#97480
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

アトピーではなくても、耳の裏は不潔になりやすく、皮膚炎を起しやすいです。 今の症状は市販薬で簡単に治ると思いますが、具体的にはここでのアドバイスは禁止されているので、薬局か皮膚科をお尋ね下さい。 普段は、軽くお湯を流して、清潔にしてください。石鹸も染みなければ使ってください。 アトピーは皮膚が乾燥すると、簡単に起こります。珍しいことではありません。乾燥>かゆみ>掻く>皮膚の損傷のサイクルが続くのです。

質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。 よくあることなんですね・・・ホッとしました。 とにかく、まず薬局に行って相談してみようと思います。