赤ちゃんの肌トラブルはアトピー?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルについて、アトピーの症状が気になっています。
  • 赤ちゃんの肌には、耳切れやかぶれ、フケ、カサカサした赤い部分などの症状があります。
  • 皮膚科へ行くかどうか迷っているので、アドバイスや経験談を聞きたいです。保湿やアンダームなどのケアを行っていますが、症状が軽減されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー決定でしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる子がいます。 2ヶ月くらいまでひどかった乳児湿疹が落ち着き、 きれいな顔になってきたとおもって肌のことはあまり気にしていなかったのですが、 先日、4ヶ月の子が集まる会で他のお子さんを見たら うちの子よりもぜんぜん肌がきれいでした。 心配になり、いろいろと調べたら アトピーの症状に当てはまる項目が非常に多く、 これはアトピーなのか?と心配になっています。 すぐに皮膚科にでも行けばよいのですが、 他の子を見るまでは「赤ちゃんの肌は敏感だからこんなもの」と おもっていたくらいで、あまり気にしていなかったので、 本当にこの症状でアトピーを疑っていくべきなのか 悩んでいます。 また、今の月齢で行ってもあまり意味がないという説もあるみたいですし、乳児脂漏性湿疹との違いも分かりません。 以下の項目を見て「行ったほうがいいよ」「うちもそうだった」などのアドバイスがあれば よろしくおねがいいたします。 ・右耳のみ耳切れをおこしている(じくじくはしていません。) ・よだれで口の周り~頬がかぶれている(カサカサしていて赤みがある。日によって症状が違う。) ・頭皮に黄色いフケ(きちんと洗っていますがよくあります。) ・首やひざの裏側(間接)がカサカサして赤い。 ・胸にポツポツとジンマシンのような赤み。(日によって異なる。風呂の跡がひどい)(この件については、こちらでも質問済みで、3ヶ月検診では特に問題なしといわれました。) ・まぶたがうっすら赤いときがある。 ・生後まもなくからずっと、イライラしたりすると顔をかく癖がある。 ・ケアは保湿をしているのと、3ヶ月検診でもらったアンダームを 耳切れの部分に塗っています。それでもすこーし良くなるくらいです。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.5

うちの下の子(男)が一歳くらいまでそんな感じでした。一つ一つ書いて見ますね。 ・右耳のみ耳切れをおこしている(じくじくはしていません。) ★時々切れていることがありました。 ・よだれで口の周り~頬がかぶれている(カサカサしていて赤みがある。日によって症状が違う。) ★ほっぺが一時期物凄く赤くなり、全体的にちょっと腫れた感じになりところどころじくっとしていました。 ・頭皮に黄色いフケ(きちんと洗っていますがよくあります。) ★もう少し月齢のちいさかったころ、物凄く頑固なものがありました。赤ちゃん用の石鹸を使って柔らかく洗っていたのですが、洗浄力のある石鹸でしっかり洗ってみてくださいと言われ、その通りにしたら綺麗さっぱりなくなりました。 ・首やひざの裏側(間接)がカサカサして赤い。 ★うちはじくじくして赤かったです。 ・胸にポツポツとジンマシンのような赤み。(日によって異なる。風呂の跡がひどい)(この件については、こちらでも質問済みで、3ヶ月検診では特に問題なしといわれました。) ★うちは胸と腹に広範囲にわたってでました。同じように日によって異なっていました。肌触りが全体的にざらっとした感じでした。 ・まぶたがうっすら赤いときがある。 ★顔の赤みや腫れがピークの時は、出てました。 ・生後まもなくからずっと、イライラしたりすると顔をかく癖がある。 ★これはとくにはなかったです。 ・ケアは保湿をしているのと、3ヶ月検診でもらったアンダームを耳切れの部分に塗っています。 ★うちは、胸やおなかの湿疹にアンダームを塗りたくってました。ほっぺの一番酷いところにはリンデロンがでました。 上の子(女)は、そういう事が一切無くつるつるのお肌だったので、二人目の子どもではありますがかなり気をもみました。 我が家の場合は、両家ともにアレルギーとかアトピーの人が誰もいなかったので、おそらくアトピーという事はないだろうとは思っていたのですが、それでもやはり治まるまではかなり神経質になりました。 経過ですが、一歳になるまでは何を塗ろうがどうケアしようが殆ど効果が出ていない感じがしました(頭の黄色いかさぶただけはすっきりと治りましたが…)。 特にほっぺたが一番酷く、本人もちょっと辛そうでした。これは半年ぐらいである程度治まったのですが、おなかのざらつきとぽつぽつ、赤みが最後まで残りました。これはずっと残るのかなーと思って、諦めていたのですがいつの間にか治っていました。 うちは上の子との差があまりにも大きかったので、わりと早いうちに小児科で相談はしていました。皮膚科ではなかったからなのか、特にアレルギーの検査等もしませんでしたし、食べ物の制限も受けませんでした。やはり時期が早いので経過観察という感じだったと思います。 家族にアレルギーが無いというのも、あったかもしれません。 とりあえず、うちの子は0歳児の時はかなりひどかったですが、その後はすっかり綺麗です。ずっと鮫肌みたいにガサガサした肌かと思っていましたが、いつのまにかスベスベになっていました。 こういう例もありますので、やはり一歳くらいになるまでは様子見であまり心配しないでもいいのではないかな?と思います。 早くおさまるといいですね。

ninico2005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 詳細なご意見、ご報告ありがとうございます。 やはり、4ヶ月の今、小児科に行っても おなじように経過観察になってしまいそうでまだ小児科にかかっていません。日によって症状も違うので。 1歳くらいまでで治ったという方がけっこう多いので、 しばらく様子を見てみようと思います。

その他の回答 (8)

  • takishio
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.9

アトピー体質(アトピー性皮膚)である可能性は非常に高いと思います。 乳児湿疹とは一才未満の湿疹を全てさすので、いろいろな原因の湿疹が含まれます。「脂漏性湿疹」はその一つですが、多くの医師が「皮脂欠乏による乾燥性湿疹」と混同して診断をしますので、その点だけは注意してください。(対処が逆になるので。)アトピーは反復し、改善しない乾燥性湿疹を指して、生後4ヶ月以降に診断名をつけます。 うちの子(4才)もアトピー体質ですが、ここ2年はほとんど皮膚炎は出ていいません。皮膚科医に見てもらったら、「こんだけうまくコントロールできていれば上等。アトピーとは分からないくらいだ」と言われましたが、コントロールも何も、実際には膝と肘の裏側の保湿をちょこっとする以外には何もしていません。(春・秋は何もつけなくてOKです。)という具合に、アトピー体質であってもそんなに悲観することはありませんよ。ただ、今後も多少の注意は必要だとは思っています。 もっとも、ここまでくるのはninico2005さんより、ずっと大変でした。医師の処方のままに、乳児湿疹にステロイドをつけていたらますますひどくなり、1才半ごろは重症のアトピーでした。5軒転院して、ステロイドを使わない医師のところで治療を受け、たった3ヶ月でほぼ完治したのです。(これには驚きました。日本の皮膚科って一体・・・って感じです。そのときこの病気について海外情報も含め、相当勉強しました。)ninico2005さんのお子さんは4ヶ月で症状が落ち着かれている、とのことですから、何よりです。 実際、アトピー肌の子は1~2割、と結構な数います。乾燥していて、皮脂が少ない0才の冬が一番条件的に厳しいので、今このくらいでしのいでいるのならそんなに悪い状態ではありません。(ひどい場合はうちの子のように全身真っ赤でジュクジュクです。)おっしゃる通り、赤ちゃんの肌は何らかのトラブルがあって当たり前、なのです。皮脂が大人の10分の1程度と非常に少なく、免疫系も未熟で感染(=化膿)がよくおきます。 うちも母乳や私の食事、離乳食の内容、食物アレルゲンなど検討しましたが、皮膚の異常はやはり皮膚の原因を取り除くのが最も効果がありました。うちの子は典型的なアトピー肌で、保湿よりも皮脂の温存が一番でした。(保湿もそれなりにいいのですが。) ・右耳のみ耳切れをおこしている(じくじくはしていません。) ジュクジュクしていないならそんなに心配いりません。春がくれば治ると思います。(化膿していたら消毒が必要です。) ・よだれで口の周り~頬がかぶれている(カサカサしていて赤みがある。日によって症状が違う。) よだれかぶれですね。こすらないようにガーゼなどでふきとってワセリンで保湿を。 ・頭皮に黄色いフケ(きちんと洗っていますがよくあります。) 石鹸できちんと洗っているのにフケが出るようなら、逆に皮脂の落とし過ぎによる乾燥性のフケかもしれませんね。1日か2日、洗髪をやめてみるとはっきりします。それでひどくなるようなら、マラセチア菌の感染による脂漏性湿疹の可能性もありますので、医師に観察結果を伝えてください。 ・首やひざの裏側(間接)がカサカサして赤い。 これは乾燥肌のアトピーの子に多い症状です。入浴後すぐに保湿を念入りに。石鹸は使わないこと(お尻のみ)。余計ひどくなります。 ・胸にポツポツとジンマシンのような赤み。(日によって異なる。風呂の跡がひどい)(この件については、こちらでも質問済みで、3ヶ月検診では特に問題なしといわれました。) お風呂に入ると血行がよくなるので、皮疹がひどくなったように見えるのです。ジュクジュク化膿してないのなら心配いりません。 ・まぶたがうっすら赤いときがある。 アトピ-体質の子に多いです。アレルギー性結膜炎になりやすいので、目やにが大量に出たときは眼科へ。 ・生後まもなくからずっと、イライラしたりすると顔をかく癖がある。 これはどの赤ちゃんもあると思うのですが、皮膚が弱いと引っ掻き傷になってそこから化膿して湿疹になってしまいますね。とはいえ、掻かせないのもストレスになりますから、皮膚を保護してやる方が先決です。 ・ケアは保湿をしているのと、3ヶ月検診でもらったアンダームを 耳切れの部分に塗っています。それでもすこーし良くなるくらいです。 保湿をしているのは大変良いと思います。ただ、自前の皮脂の方が皮膚を正常化する性能が高いので、次の方法をおすすめします。石鹸で毎日入浴→保湿を繰り返すよりは、石鹸と使わないで入浴を2日に一回などにする。(お尻だけお湯で毎日洗う)+保湿。アトピー体質の子は皮脂の分泌が少なく、乾燥肌なので皮脂の温存を検討してみてください。まれに保湿剤に対して過敏症を起こしていることもありますので、それを防ぐ意味でも。  アンダームは長期に使用するとかなりの確率で接触性皮膚炎になるとして、欧米ではすでに使われなくなっている薬です。「あまりよくならない」とでも言って他の種類の薬をもらってください。ただし、ステロイドは出されても極力使わないでください。うちの子のように、アトピーになり重症化するケースがあります。(医師は「ありえない」と言いましたが、ステロイドを止めることによって治ったのは事実です。アトピー難民と化して、下手な病院には行けずに大変でした。)ステロイドに手を出さずに、保湿や皮脂温存で、化膿させないようにコントロールしていけば、そんなにすぐ悪化することはありません。3才頃には皮脂も大分増えますからきれいになるでしょう。  もう一度、思春期ー青春期にアトピーが悪くなりやすい時期がありますが(九州大学皮膚科のアトピーのHP)、幼少時にステロイドの使用歴があると再発時はステロイドの効き方が悪く重症化しやすい、とのことですので、この時もすぐにステロイドには手をださず、スキンケアや環境悪化因子の除去で極力対処して(どうしてもときだけステロイド)という対処をするように心がけるとよいと思います。

ninico2005
質問者

お礼

お礼がおそくなり、申し訳ございません。 5軒も転院されたtakishioさんの貴重なご体験 参考になりました。 ステロイドは賛否両論ありますが、 もしかするとステロイドが合う、合わない、も 子どもの体質によるものなのでしょうか。 アンダームは今は使うのを控えています。 受診して、たとえステロイドが処方されてたとしても 経過を見て、takishioさんの例のように余計にひどくなる場合も あるのだ、と心にとめておきます。 ありがとうございました。

noname#245100
noname#245100
回答No.8

アトピーっぽい症状ではありそうですね。 でもアトピーっていう表現って、案外抽象的らしいです。 乾燥肌でもひどくなればアトピーっぽい症状が出て「アトピー性皮膚炎」って言われる事もありますし、かなり広い範囲を言うようですね。 質問者さんのお子さんの症状、ウチの1歳の息子と同じ症状がいくつかありました。 ひざの裏のカサカサと赤み。 よだれでかぶれたあご。 お腹まわりのプツプツ。お風呂上りが特にひどい。 まぶたがうっすら赤い時がある。 洗っても出るフケ。 今は症状が改善されて、眠いときや、体が熱くてほてった時に痒みが出るくらいで、肌もきれいになってきました。 ウチは皮膚科で処方してもらいました。 もらったお薬は。 ○ステロイド(リンデロンとアズノール軟膏の混合) ○プラスチベース ○ヒルドイドローション ○リンデロンローション ○痒み止めの内服薬(液体)←名前が思い出せません ステロイドの混合は、体の湿疹や引っかき傷のあるところに。 プラスチベースはかさつきのあるところ全体に塗布。 ヒルドイドは、ただの保湿なので、頭のかさつきに処方されました。直接頭皮に塗りました。 リンデロンローションは、頭の引っかき傷や赤く荒れたところに塗りました。 1歳になったばかりの子ではありますが、月齢が違う子に処方されたものなので、ちょっと参考にはなりませんが。 早めの皮膚科の受診をおすすめします。皮膚のことは、やっぱり皮膚科です。 そうそう、ステロイドですが、あまり消極的過ぎてもダメみたいです。 皮膚の状態がよくないときは、ちゃんと指示通りに塗布し、回復してきたら、少しずつ回数を減らすという段取りを取らないと、ウチの子のようにぶり返す事があります。治りも悪いです。 そうそう、本当に赤ちゃんって熱がりなので、ほっぺが赤いなぁとか、ちょっとムズ痒そうだと思ったら、一枚脱がしてあげてくださいね。 ほてりは、乾燥やアトピーには良くないようなので。 暑い部屋でグズるようだったら、すぐに涼しい場所に移動してあげてくださいね。 早くよくなって、キレイな肌になりますように。

ninico2005
質問者

お礼

お礼がおそくなり、申し訳ございません。 ステロイドには賛否両論ありますが、 実際にそれで治療なさった方の貴重なご意見、 ありがとうございました。 小児科と皮膚科が一緒になっているところがあるので、 しばらく経ったら受診をしようかと考えています。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.7

2児の母です。 我が家の上の息子がアトピーです。息子は3ヶ月頃からほっぺたがジクジクし始めて、小児科に行くと「まだ検査は出来ないけど多分アトピーだろうね」と言われました。それから卒乳まで私が卵と牛乳を除去しました。完母だったため、一番アレルギーが出やすいこの2つを除去するように指導された為です。結局10ヶ月になって検査をしたところ、医者の見立てどおり卵と牛乳にアレルギーがあり、アトピーと診断されました。 耳切れと関節の裏が赤くなるのはアトピーの症状ですね。顎はよだれかぶれ、頭は脂漏性湿疹だと思います。 もしお子さんが痒そうにしているのなら、まずはその痒みを抑えることが大事だと思います。まだ自由に動かせない手で痒い所を掻こうとするなんて、可哀相ですよね。それに、食物アレルギーの可能性があるなら早めに除去した方が酷くならずにすみます。 息子は早くから除去をしたおかげで、1歳半ごろにはアトピーと言わないとわからない程綺麗な肌になりました。2歳頃には卵と牛乳も食べられるようになりました。今4歳ですが、冬になると体中がカサカサして、痒みが出て手足の関節に症状が現れます。けれどしっかり保湿をすれば殆ど問題なく過ごす事ができています。息子は食物アレルギー以外にもネコフケ(猫飼ってます・汗)、ハウスダストにアレルギーがあるので、家中の掃除と空気清浄機&加湿器は欠かせませんが。 下の娘は全くアレルギーらしい症状はなく、生まれてから今まで(1歳です)プリプリの卵肌なので、娘を見るたびに「やっぱり息子の肌は普通じゃなかったんだな」と思っています。 アトピーじゃなかったとしても、保湿剤も市販のものよりずっと良いものをもらえたりするので、心配なようでしたら一度受診してみるのもいいかもしれませんよ。 参考になれば幸いです。

ninico2005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 除去も効果があるということですね。 受診はまだ迷っていますが、6ヶ月になったらアレルゲンも判明するようなので、6ヶ月をまって受診することにします。 ありがとうございました。

回答No.6

こんばんわ。 実は私もアトピーっこでした。最近私も耳切れてます。私の場合これはオロナインとかをちょこっとぬるとすぐに治ります。 アトピーがある子は、アレルギー体質なので、食事や環境を少し気を付けてあげたほうがいいみたいです☆ 卵とか、牛乳とか、蕎麦とか離乳本に書いてあるより少しおそめに使い始めたほうがいいみたいです…。環境は、やっぱり乾燥する時期は特にひどくなるので、ローションとかで予防していくのと、アトピーだけじゃなくてアレルギー症状がでるかもしれないので、埃とかには気を付けた方がいいかもしれません 小児科でも赤ちゃんに使う軽いステロイドは置いてあるみたいです。うちのこはおむつかぶれでロコイド軟膏が出された事があったんですけど、以前私がアトピーで処方されていた物の軽いものだったようなので…。 かきやぶって血が出ていたり、皮膚の色がかわってしまったりしていたり、かゆがって眠れないわけでなければ、保湿などのケアをして様子をみてもいいと思いますよ!ひどくなる前に抑えた方がいいですよ☆

ninico2005
質問者

お礼

耳切れはオロナインでも治ると聞いて、うちにあったユーススキンを塗ったら 一度ちょっと赤くなったものの、次の日には治っていました。 そういうこともあるんですね。ありがとうございます。 埃に関しては無頓着だったので、最近、努めて掃除することにしました。 ありがとうございます。

  • 98lv_vl
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.4

はじめまして。  うちの長男(2歳5ヶ月♂)がninico2005さんのお子さんと同じ月齢の頃(季節も今くらいでした)全く同じ症状+頬っぺたがガサガサで、むしろもっとひどかったと思います。私も「絶対アトピーだ」って決め付けてしまっていました。かなり悩んだのでお気持ち分かりますよ。 私は完全母乳でしたが、食事の中で除去はしませんでした。除去すること自体知りませんでした(;^_^A それと医者から出されたステロイドも一切使いませんでした。なんとなくいいイメージがなくて(>_<) それで私がいろいろ自分で調べて試してみて、1番効果があったのは  市販の「アトピコ」のローションとオイルでした。 それをつけてからみるみるキレイな肌になり、いまではスベスベ玉子肌です。  あの肌、あの悩みはなんだったのかな?ってくらぃ。 肌は弱いのは確かですが、ホントにキレイです。  「アトピコ」も効く効かない賛否両論あるようなので試してみてください。  参考までに。

ninico2005
質問者

補足

お礼がおそくなり、申し訳ございません。 アトピコ、いろいろなところで評判が良いと聞きます。 以前、ボディーソープはアトピコを使っていたので、 ローションも試してみます。 特に病院にかからず、除去もせずに治られたんですね。 うちもそうだといいのですが・・・。 ありがとうございました。

  • massugu
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.3

こんにちは 我が家は、パパがアトピーだったので しっかり出ました。 が、1人2人と増えていくうち対策ができたのでお知らせしますね。 ついでに言っとくと アトピー性皮膚炎は  しばらく経過を見ても  何だか原因が良くわかんない皮膚炎ってことらしいので 初診で「アトピーです。」と断言する医者の言うことは信じるな。 と小児科のお医者さんに聞きましたよ。 我が家の場合は、妊娠中から牛乳を私が飲むのをやめたら止まりました。 子供は消化吸収能力も弱いので 入学までは飲まないほうが良いようでした。 次男とか悲惨なほど真っ赤でジュクジュクしていたのですが 小学4年の今では皮膚は随分きれいです。 あと、かゆみの元となるヒスタミンを含む食品は控えています。 南方系の豆とかチョコも!揚げたお菓子←酸化した油脂は良くない もち米もNG。強い紫外線も。 まあ、内視鏡医も「牛乳は日本人に合っていない。」とか 言っていたし、カルシウムは魚や野菜でもとれます。 つまり極端な食事制限はしていないのですが おやつは手作りが多くなります。 ついでにパッチテストとかでアレルギー反応がでても 人体の不思議で実際にアレルギーが必ず出るものではないそうです。 おまけですが 我が家の近くには保険の利く漢方の病院があるので そこで気長に治療しています。 その先生は「アレルギー?!治る治る!」といいます。 西洋医学では アレルギー症状は抑えられても 治ることは無い。そうですので 中国ウン千年。恐るべしです。 長くなりました。ごめんなさい。 一つでも参考になるといいですけど・・・。 子育てって一人一人違うのでお母さんの観察が大きいです。 お互いに頑張りましょうね。 私もまだまだ小さい子4人目がいるので育児に奮闘中です。

ninico2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 4人のお子様を育てていらっしゃる方の貴重な体験談、 参考になりました。 漢方も良いといいますね。その方面でもいろいろと調べてみます。

  • jjjk1971
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

アトピーっぽい印象ですが、はっきりわかりません 乳児期のアトピーの原因のほとんどが食物アレルギーによることが多いです アンダームでは治りません、むしろ悪化することがあります TJ26さんのようにご自宅でされてもかまいませんが、やはりアレルギーに詳しい小児科か皮膚科で血液検査したうえで、除去がよいですよ でないと過剰なまでの食物制限が加わるケースが多く結局、根拠のないことを続けることになりますから ただ、食物アレルギーは1~2歳でほとんどなおりますが、人によっては環境アレルギー(ダニ)によるいわゆるアトピーへ移行するかたもいます アトピーの場合 ステロイドが処方されますが、心配ないですよ。

ninico2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステロイドに関しては、賛否両論ありますね。 アレルギーテストは6ヶ月以上になってからでないと 出来ないらしいので、6ヶ月になったらやってみます。 今はまだ母乳しか口にしていないので、 私が食物に気をつけたいと思います。

  • TJ26
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

育児お疲れ様です。 私の子供も、同じ月齢の頃、まったく同じ症状がありました。 アレルギー?アトピーかも?と思い、皮膚科にいきましたが、 「いまの月齢ではわかりません」と言われました。 アレルギー検査も6ヶ月ぐらいにならないと(あまり正確じゃないけど)、と言われました。 それから、1~2週間ごとに 「パン(小麦粉)を控える」 「卵を控える」 「大豆を控える」 「牛乳・チーズを控える」 という生活をし、観察しました。 結果、卵を食べない週が湿疹が少ない事に気づき、 しばらく、なるべく卵を取らない様に心がけました。 離乳食も、卵は2歳になってから食べさせました。 ちなみに、離乳食でトマトをあげた時に、一気に赤くなりましたので、 食べさせないようにしました。 3歳の現在は、アトピーもなくきれいなお肌です。

ninico2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり6ヶ月にならないと検査できないんですよね。 私も完全母乳なので、それまでは 自分の食事には気をつけようとおもいつつも 毎日のことなので、正直、めんどうだなーなんておもっていましたが、 1~2週間ごとに試してみるというのは良い案ですね♪ 今日からやってみようと思います。

関連するQ&A

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • アトピー 乳児湿疹

    2ヶ月半の娘の新米ママです 娘なのですが1ヶ月の頃から顔に湿疹ができ始めて頭にもでき脂漏性乳児湿疹と診断されました 現在ほとんど顔も頭もきれいになったのですがいま身体中に湿疹があります アトピーなのでしょうか? 症状ですが ・お腹と背中に赤ののポツポツと湿疹がある ・ジュクジュクはしていない ・両膝がかさかさしている ・両膝の裏が赤くなっている ・耳切れはないがたまに右の耳だけ耳たぶのつけねに脂漏性湿疹の黄色いかさぶたができる ・痒がっている様子はない(5時間とか寝る) ・朝とお布団あがりにヒルドイドローションを処方保湿している この症状ならやはりアトピーなのでしょうか? 心配でなりません あと薬を赤く湿疹のあるところにキンダベートを塗るようにいわれたましたが体が熱くないときはあまり赤くありませんがお風呂あがりに赤くなっています しかし赤くない湿疹はありますし‥だからどこに塗ればいいのかわかりません 朝にベビーローションを塗る前にタオルで拭いたりした方がいいのでしょうか? たくさん質問してすみません よろしくお願いします

  • アトピーでしょうか?

    3ヶ月の女の子のママです。 1ヶ月まえから、頭・顔に乳児湿疹(脂漏性湿疹)ができ1ヶ月検診では、 先生に「こりゃひどいね~」と言われるぐらいになっていました。 ステロイドを出されて塗ったらすぐ治ったのですが、またできまだこんなに小さいのにステロイドを使うのが嫌だったので、皮膚科に行き非ステロイド系の『コンベック』を出してもらい塗ってます。 皮膚科の先生は「乳児湿疹だからあまり心配しないように、6ヶ月までは続くと思ってね」と言われました。 が、最近またひどくなってきていて、ほっぺたが真っ赤です。皮膚の状態は周りに比べるとかさついていて、硬くなっている感じです。 あと、まゆげの部分も少し赤くなっています。 ほっぺは、よだれが多くなってきているので、よだれによるかぶれかもと思いお乳の後は、ぬれたガーゼで拭くようにしているのですが・・・。 かゆがってる素振りは、ありません。 再度病院で診てもらったほうがよいのでしょうか? あまり気にしすぎはよくないと思っているのですが、道で知らないおばさんに「アトピーちゃん?」って聞かれ、そうなのかなあっと心配になりましたし、周りの子のすべすべしたお肌を見るとせつなくなってしまいます。 お肌のお手入れでよい方法があれば、教えてください。 お願いします。

  • 乳児湿疹?アトピー?

    4か月になった長男の肌のことで悩んでいます。 1か月になったころから頬がカサカサしはじめ、湿疹が出たりよくなったりを繰り返しています。体は足や腕がカサカサしていますが湿疹はありません。 生後6週間の検診の際に見ていただいたところ、アトピーかもしれないけど今はとりあえず清潔・保湿を、ということで気をつけていますがなかなかすっきり治りません。 長女のときは1か月ごろに同じようになりましたが、なにもせずにすぐに治ったように記憶しています。 アトピーっぽいね、って会う人会う人に言われるので気になって調べてみたら、「耳切れ」や「ひざの後ろが赤くなる」などが典型的な症状だと知りました。 耳は時々切れているときがあり、ひざの後ろも少し赤いです。顔の湿疹はそれほどかゆがっている様子はありません。 ちなみに私も夫もアトピーはありません。 乳児期のころにアトピーのような症状が出たけれど、結局アトピーじゃなく自然にきれいに治ったという場合もあるのでしょうか? 海外在住で医療システムが違うため皮膚科にも直接かかれず、主治医に診てもらうにも予約が2週間後にしかとれず、心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後2ヵ月半アトピー?

    質問させていただきます。 生後2週間から乳児脂漏性湿疹が出ました。毎日石鹸で2回洗って一ヶ月くらいですっかりよくなりました。その後、そのまま継続して2回お風呂に入れて石鹸で洗っていたせいか途中から頬が赤くガザガザの湿疹ができました。石鹸を一日一回にしてみたところよくなったのですが顔を強くこすったりするとすぐ赤くなります。もともと湿疹が出る前も力むと顔全体が赤くなったりはしたのですが、湿疹が出てからはポツポツとまだらに赤くなったりします。(湿疹のあった部分の皮膚がまだしっかり改善されてないせいか) 男児ですがもともと肌は白く弱そうな感じです。機嫌がいいときにはまったく顔をこすったりはしないのですが腕の力が強く眠たい時や何かには癖で耳や顔周りをごしごしとこすってしまいます。しばらくミトンをつけて手が届かないように洗濯ばさみで服などにとめておくと顔は白く元通りになるのですが赤くなっている時にはポツポツと湿疹のようなものも出ます。 これはアトピーの症状でしょうか?皮膚科では乳児湿疹が2ヶ月以上続くとアトピーの可能性があるといわれてこの間の診察で2ヶ月経過したことから「気があるかも…」と帰り際に説明も特になくついでのように軽く言われました。 ちなみに耳切れはしていません。首周りや手足の間接部分もプリプリしています。胸と乳首周りは汗疹なのかアトピーの症状なのか分かりませんが赤く湿疹のようなものが出ています。それ以外はきれいな肌の状態を保っていると思います。 また、手の発達が心配なのでいつまでもミトンで固定しているのもどうかと思いますがそのままにしておくとどんどん顔をこすって湿疹がどんどん出てきて真っ赤になってしまいそうで怖いのでついミトンをして洗濯ばさみでとめてしまいます。あまりよくないのでしょうか? かといって、触り放題触らせて擦ったことにより湿疹が悪化してその傷から埃やハウスダストなどのアレルゲン等が進入しやすくなりけっかアレルギー症状が出てしまったりすることもあるのでしょうか? 生後2週間から今まで毎日ずっと息子の肌の状態を気にしています。どなたかアドバイスくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのまぶた(目頭寄り)が赤いのはアトピー?

    赤ちゃんのまぶた(目頭寄り)が赤いのはアトピー? 生後2ヶ月になる娘がいます。 生まれた瞬間から、両目のまぶたがまだらに赤く、よく見るとプツプツしていたのですが、生まれた時の刺激か乳児湿疹かなと思っていました。 その後、顔と頭が脂漏性湿疹になり、最近やっとキレイになったのですが、左目の目頭の部分が赤いことが多く、赤みがひいている時は少し黒ずんで見えます。 しかもちょっと腫れてるようです。 アトピーは左右対称と言いますが、左目のまぶたが赤い時は掻いた後くらいで、右目ほどではありません。 耳切れなどもありません。 上の息子(3歳)が食物アレルギーと軽いアトピーを持っているので、心配です。 まだ2ヶ月ですが、同じような経験があった方いらっしゃいますか? アトピーだった、そうでなかった、どちらでも教えてください。

  • アトピーのお子さん 知り合いに見える方

    乳児湿疹だと思っていたのですが アトピーと言われてしまいました。 もうすぐ三ヶ月になります 血液検査ではまだ反応が出てないのですが 症状がアトピーって言われました アトピーのお子さんで3ヶ月くらいの時どんな症状でしたか?? 私の子は生まれたときから乾燥肌でかなりのカサカサ(全身)   頭はかさぶた  お腹は赤くプツプツ  膝の後ろは昨日から真っ赤で膿のかさぶたのようなものが出ています  耳の中も膿のかさぶたみたいなのが少しでます。   かわいそうで 母乳なのですがミルクに変えたほうがいいですか? 教えて下さい

  • 乳児湿疹?アトピー?

    生後3ヶ月半になる息子の事なんですが・・・ 生後1週間頃から、顔に湿疹が出はじめました。 1ヶ月検診のときにお医者さんに相談したら「新生児にはよくあること。3ヶ月頃までには良くなりますよ。」 と言われ、痒がるようならと、『アンダーム軟膏』を処方していただきました。 それから2ヵ月半・・・。 息子の湿疹は良くなる気配がありません。 それどころか、最近はとても痒がって、ぐずってばかり。 頭も痒いみたいで、髪の毛をむしってしまいます。 いろいろ調べてみてもやっぱり「乳児湿疹は3ヶ月頃にはよくなる」 と書かれています。 って事は、息子の湿疹はアトピーになってしまったということなのでしょうか?? ちなみに私は「喘息」「アレルギー性鼻炎」「薬アレルギー」です。 もしアトピーなら、薬以外での治療は可能でしょうか? 教えてください!!

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 乳児湿疹って完治しましたか?

    現在3ヶ月半の男の子ですが、1ヶ月半ぐらいから両頬、あごにじゅくじゅくとした湿疹ができました。その時は乳児湿疹と言われアンダーム軟膏を塗るよう言われました。毎日1回ほど風呂上がりに塗っていましたが、少し赤みがとれぐらいで完全に良くはなりませんでした。 それでもステロイドを塗るよりは良いかと思ってそのまま2ヶ月が経ちました。昨夜試しに塗らずにいましたが、夜中顔をこするような感じで手を動かしていたので顔を見てみると真っ赤になってぶつぶつも額などに出ていたので、あわててアンダームを塗りました。そして今日皮膚科に行ったところ、キンダベート軟膏を出され、ひどくないときはワセリンを塗るよう言われました。「軽いアトピーだと思うが、もう少し大きくなると治ると思う」、と言われましたが、親戚にアトピーの子がいますが(小さい頃から)症状も似ているようなんです。 今のところ夜眠れないとか泣き叫ぶというような様子はなく、アンダーム軟膏は完全ではないけど少しは効果があるようです。 もしアトピーなら将来の事も考えてステロイドは使わず治療をしたいと思っています。でもひどくかゆがる時はかわいそうで見ていられなくなるかもしれません。同じ頃に乳児湿疹だってけど、治ったよ、という方、いらっしゃいましたらどれくらいで治ったか教えていただけませんか。 また参考になるようなHPがありましたら、そちらも教えて下さい。 自分がアトピーでないのに息子が、と思うとすごくショックで落ち込んでいます。