耳と舌のできものについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1ヵ月程前から、耳たぶに痛みを感じ、しばらくすると腫れ、今は中に4ミリ程のしこりがあります。
  • 耳にしこりができ始めた頃から、舌にも変なできものが頻繁に出るようになって困っています。いつもの口内炎の時のできものより小さく、2日ほどすると消えます。
  • 最近は特に強いストレスも疲れもなく、心当たりがありません。この2つの症状には何か関連があるんでしょうか。病名などわかりませんか?病院に行くとしたら、皮膚科か内科、どちらを受診するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

耳と舌のできものについて悩んでいます。

耳と舌のできものについて悩んでいます。 1ヵ月程前から、耳たぶに痛みを感じ、しばらくすると腫れ、今は中に4ミリ程のしこりがあります。 「粉瘤」かと思い調べてみましたが、今は痛みは無く、臭いも触ったときに膿(?)が出ることもありません。 さらに、2つめのしこりが耳の少し内側の部分にでき始めて、今はそれがすごく痛みます。 耳にしこりができ始めた頃から、舌にも変なできものが頻繁に出るようになって困っています。 いつもの口内炎の時のできものより小さく、2日ほどすると消えます。それが舌の色んなところに出て、食事や喋ることが辛いです。 針で刺すような痛みがあります。 あと、1週間程かぜのような症状が続いています。 最近は特に強いストレスも疲れもなく、心当たりがありません。 この2つの症状には何か関連があるんでしょうか。病名などわかりませんか? 病院に行くとしたら、皮膚科か内科、どちらを受診するべきでしょうか? こんな症状は始めてなので、どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。私も耳たぶにしこりのような物ができ、皮膚科に行きました。ピアスを開けているのですが、先生にしこりを押さえてもらうとピアスの穴から大量の膿と血の塊が出てきました。しこりではなく化膿してた..ということです。でも、質問者様も化膿してるとは言い切れないので早めに皮膚科に行った方が良いですよ(^^)

hooaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはしこりじゃなく化膿かもしれないですね; 一応年内に病院に行くことにします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 舌の先に白いデキモノが?!これは何?

    舌の病気で同じような質問がなかったので質問させていただきます。 病気というほどではないのですが、実は舌の先(べろっと出した先のほうです)に白いできもの(ぽつっとした小さなものなのですが)が出来てしまいました。 それは水ぶくれのように膨らんでいるとかではなく、プチっと出来ているのです(なんて説明していいのか、分からなくてすみません) 以前も出来たことがあって、自分でつめでひっかいて取ろうとしましたが、 どうやら根っこがあるように舌の中のなにかとつながってるようで、簡単には取れませんでした。舌苔とは別ですし、 口内炎とかでもなく、特に痛いとかそういった症状はないのですがとても気になります。最初にできたものはある日、熱いものをたべたか揚げ物を食べたのをきっかけに気がついたら血がでていて、みたらその白いのが取れていたんです。 よかった~と思いきや、いつの間にかまたできて今は3mm位のが1つと、1mm位の小さなものがまたできてしまいました。 舌は体の体調を現すといいますが何が原因なんでしょうか? つめで引っかいてとろうとしても、表面の何かとつながっていて簡単には取れません・・(涙) 辛いものがとてもすきなのですがそれは、関係あるのでしょうか? 分かりづらい表現で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいたら教えてください^^

  • 3年前くらいからおしりに赤黒いできものが治らない

    いつからだったかはよく覚えてないのですが、多分3年前ぐらいからお尻にできものが出来てから今も治ってません… 今は赤黒く硬い状態で、座ったりした時にそのできもの部分が当たったりすると痛みが走ります。 何回かできもの部分に針を刺したことがありましたが、膿のようなものは出ず血がでてきたぐらいでした。 ニキビではないと思うし、粉瘤でしたら膿が出ると思うのですが…

  • 口内炎とできものができる

    いままで口内炎は歯を矯正している時だけでした。 今は矯正器具をとってから2年目です。 4日前ぐらいに舌の裏側にできもの、舌の横側に口内炎ができました。 痛みはないので裏側のほうはできものと思われます。 口内炎はすっぱいものなどを食べるとしみます。 また、昨日、今日でまた新しいできものが口内の上と下唇にできました。 痛みはないです。 ですが、トマトのようなすっぱいものを食べるとのどのあたりがしみます。 多分口内炎だと思うんですが。。。 一気に口内炎やできものができたんで非常に心配です。 ちなみに15歳なんですが成長期にできるものなんでしょうか? 病名など教えてくださると助かります。。。

  • 舌の裏の根っこに、できもの(口内炎)ができてます

    先月4月2日頃に朝起きたら、舌の裏の根元のところ(すこしビラビラがあるところです)に口内炎のようなぷちっとした感触のできものができていました。 5日連続勤務明けだったため、普通に疲れで口内炎ができたものと思っていましたが、今でも治りません。。 できた時から、見た目にはあまり分からず、通常の口内炎のような白い跡などがなくて、ただ舌で触ったりすると中に膿みたいなのがあるなぁと分かる状態です。(大きさはビーズ大くらい) 痛みなどはありませんが、何度か力を入れて触っても 一向につぶれる様な感じもしませんでした。 一度4月半ばに市民病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが、 口の中を見ただけで、 『別に口内炎も出来ていないし、なんともない』 と言い張られ(特に触ったりもされてません;;)・・・ その時に、どの場所か差す様に言われたので、綿棒のような棒で差していたところ、プチっとした感触がなくなってしまったため、その時はつぶれてなくなってしまったのかと思って、お医者さんもロクに診てくれないのでふに落ちないまま帰ってきたのですが。 後々何日か立ってみると、できものは、皮膚の中を移動したようになってるだけで、まだあるみたいで、今も大きくなりも小さくなりもしないまま、また同じ場所にあります。 つぶそうとして傷がついてしまったため、一時期口内炎ができたのですが、それは治ってきたのに、まだできものは残っています。 何かバイキンが入ってしまっているとか、詰まってしまっているのでしょうか?? 明後日、別の耳鼻咽喉科を受診するつもりなのですが、もし、「こういった症状じゃないか?」など心あたりがある方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • 舌に出来物 何科を受診したらよいか?

    10日くらい前から耳の奥に痛みを感じて、右舌の付け根の側面に出来物が出来ていることに気づきました。 食べたり、しゃべったりすると痛いです。実はこれで二回目です。 前回は反対側の付け根でただの口内炎だと思って病院に行きませんでした。 ネットで自分なりに調べてみました。舌癌かもしれないと思い不安です。 ただの口内炎かもしれませんが・・・。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?もし行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

  • 舌で触るとしこりが…

    少し前から舌を上にあげて見える細い筋の横に目には見えないけど舌や指で触るとわかる3mmほどのしこりがあります。そのすぐ近くに口内炎のような、水ぶくれのようなできものもあり、味が濃いものを食べると攣ったように舌が痛くなることもあります。舌癌の症状などの画像を見て違うかなとも思ったもですが、癌の出来始めなのかもと思うとすごく怖いです。これってやばいですか?私は今19歳なのですが、癌は若いと進行が早いとよく言うのでとても不安です。病院に行ったほうがいいのでしょうか?誰かわかる方、教えてください。

  • デカイ出来物が…

    もう何ヶ月も前からなのですが、陰部にかなりデカイ出来物があります。 ちなみに私は22歳♀、彼氏持ちです。 陰部と言っても中のほうではなく表面にあります。 外陰部と言うのでしょうか… 今は3つあります。多い時は5つありました。 その出来物はどれも1cmぐらいの大きなシコリのようなものがあり、 潰れるかなと思い触ると多少の痛みはあるものの、触らなければ痛みはありません。 いつも同じような場所に出来てます。 針でつっついたら膿でも出そうだなと思いつついたこともありますが、血が出てくるだけで潰れません。 これは性病なのでしょうか?

  • 耳の裏にしこり?

    耳の後ろ(耳の付け根、耳たぶ付近の少し凹んだ部分)に小さな肌色の腫れというかしこり?があります。 押すと痛く、またごりごり動くような感じでそれほど大きくはありません。 粉瘤ではないと思うのですが何か心当たりはありますか?

  • 舌に白い粒の出来物と味覚の変化の病名と治療法

    3,4日程前から3歳の長男が舌が痛いと言い、まともに食事を取ってくれません、、、舌を見てみると、舌の先端や横に1mm程の小さな白い粒の出来物が数か所出来ています。私も現在、下唇裏に口内炎が出来ているので、口内炎だろうと思いイソジンでうがいをして様子を見ているのですが、昨晩から主人と2歳の次男も同じ症状で舌が痛いと言い出し、同じように舌に小さな白い粒の出来物が数か所出来ているのです・・・! また、主人が言うには、食事をすると喉の奥が痛いというか、辛い物を食べた時のような辛さ(?)のような違和感が残る・・というのです・・・! 実は私も同じ辛さのような違和感を感じていて、ブラウニーやチョコレートクッキーを食べても同じように感じているのですが、私の舌には白い粒の出来物は出来ていません、、、 家族全員が同じ症状になっているので、おそらく何かのウィルス感染ではないかと思っていて、病院に行けばよいのですが、主人は病院や薬は好きでは無く、出来る限り自然治療やエッセンシャルオイルで治すのを好む人で現在病院へ行く予定はありません。。。 ネットで調べて見たのですが、ヘルペスなのか、イチゴ舌なのか・・・当てはまる病名が見つからず、こちらでこの症状をご存知の方がいらっしゃったらお伺いできればと思い質問しました。 家にはたくさんの種類のエッセンシャルオイルがありますので、この症状に効果があるエッセンシャルオイルも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 舌の裏に白いできもの

    19歳男です。 3ヶ月ほど前に舌の中央の裏の先っぽ?付近に白い水ぶくれのような出来物ができました。 大きさは2~4mm程度です。 痛みなどはほぼなかったため、放置していたところ1週間程度で治り、その時は全く気にしていませんでしたが、また1週間ほど経つと全く同じところにまた膨らんでできてしまいます。 最初は口内炎か何かだろうと思いビタミン剤等を飲んでいましたが、治ったり出来たりの状態が2~3ヶ月続いています。 このような症状を知ってる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう