耳と舌のできものについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1ヵ月程前から、耳たぶに痛みを感じ、しばらくすると腫れ、今は中に4ミリ程のしこりがあります。
  • 耳にしこりができ始めた頃から、舌にも変なできものが頻繁に出るようになって困っています。いつもの口内炎の時のできものより小さく、2日ほどすると消えます。
  • 最近は特に強いストレスも疲れもなく、心当たりがありません。この2つの症状には何か関連があるんでしょうか。病名などわかりませんか?病院に行くとしたら、皮膚科か内科、どちらを受診するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

耳と舌のできものについて悩んでいます。

耳と舌のできものについて悩んでいます。 1ヵ月程前から、耳たぶに痛みを感じ、しばらくすると腫れ、今は中に4ミリ程のしこりがあります。 「粉瘤」かと思い調べてみましたが、今は痛みは無く、臭いも触ったときに膿(?)が出ることもありません。 さらに、2つめのしこりが耳の少し内側の部分にでき始めて、今はそれがすごく痛みます。 耳にしこりができ始めた頃から、舌にも変なできものが頻繁に出るようになって困っています。 いつもの口内炎の時のできものより小さく、2日ほどすると消えます。それが舌の色んなところに出て、食事や喋ることが辛いです。 針で刺すような痛みがあります。 あと、1週間程かぜのような症状が続いています。 最近は特に強いストレスも疲れもなく、心当たりがありません。 この2つの症状には何か関連があるんでしょうか。病名などわかりませんか? 病院に行くとしたら、皮膚科か内科、どちらを受診するべきでしょうか? こんな症状は始めてなので、どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。私も耳たぶにしこりのような物ができ、皮膚科に行きました。ピアスを開けているのですが、先生にしこりを押さえてもらうとピアスの穴から大量の膿と血の塊が出てきました。しこりではなく化膿してた..ということです。でも、質問者様も化膿してるとは言い切れないので早めに皮膚科に行った方が良いですよ(^^)

hooaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはしこりじゃなく化膿かもしれないですね; 一応年内に病院に行くことにします。ありがとうございました!