• ベストアンサー

メロンの数え方

こんにちは メロンについてなのですが、 1個と1ピースでは量が違いますか? 誰かの差し入れを食べるときにある方に 「Aさん一人一個ですよ」 と忠告したところ 「1個か1ピースかはっきりしろ」と怒り始めて、 返答に困ったので質問させていただきました。 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

いわゆる逆ギレでしょうか。 >細かくブロック状になっていて、その一つ一つに爪楊枝がさしてありました。 で有れば、あくまでも爪楊枝が挿された状態の一個であり、丸ごと一個と間違いはしないでしょう。 厳密に言えば1ピースで有り一切れとも言えますが、その状態で一個は十分に通用し、「切り分けた1ピース状態での一個で有ることくらい判断できませんか」と言い返されても文句言えないでしょうね。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

うーん、切り分けて出されたのでしょうか。 目の前に切り分けられているものが出されての発言だとしたら偏屈ですね。「一切れ」というのがベストだとは思いますが。 1個と1ピースでは量は違うでしょう。何もない状況で「みなさんにメロン1個ずつです」と言われれば、メロン1玉をイメージしても仕方ないかなとも思います。ピースはかけらという意味ですし。

noname#65230
質問者

補足

細かくブロック状になっていて その一つ一つに爪楊枝がさしてありました。