• 締切済み

オクラ の…

野菜のオクラのガクって何ですか?どこの事ですか? 調理方法に「ガクをぐるりととって…」 というのをよく目にするのですが、ガクがわかりません。。。 ヘタとしっぽ(先)をとればいいんですよね??

みんなの回答

• ameya
回答No.2

ガクはおしりの所ではなく、ヘタについてるビラビラしたとこです。 参考URLは茄子ですが、ぼっちゃん刈りみたいに残っている所が「ヘタ」、 切り落とした(花の名残みたいな)部分が「ガク」ですよ。 上手く説明できなくてすみません・・・!

参考URL:
http://www.iy-card.co.jp/freshstyle/recipe/080702.html
  • xitoaki
回答No.1

ガク=ヘタ だと思います。 花のときはガクと呼ばれますが、 身になるとヘタと呼ばれるんですね。

homeshomes
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 別のレシピには「オクラはヘタとガクを取り…」 とありました。。。^^; ↓ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002852 >ガク=ヘタ ではなさそうです。。。